温故知新~昨日があるから明日がある~

mist.jpg

上の画像は夕暮れに、愛媛方面を撮影したものです、何やら霞んでいますね。これが徳島方面だともっと霞んでしまっています。暖かいのは、過ごし易くて良いのですが、北のほうでは大雪の被害、南の方では火山灰による被害が出て、大変な事になっていますよね。関東方面では大きな地震もあったようです。経済も不透明でそんな事を表すかのような景色ですよね。角界では八百長があり、某都知事様は昔からあった事だからと笑い飛ばしていましたが、そう言う問題なのでしょうかね?奇麗事ばかりでは済まない世の中ではありますが、何処かおかしな方向に進んでいると思うのは私だけなのでしょうかね?さて、今日はkoba様のリクエストで 南野陽子さんの『氷のダイヤモンド』を取り上げたいと思います。 
雪のロッジにふたり夜明けを待ってた樹々のあいだを♪

korid1.jpg


この楽曲は,1988(昭和63)年 12月14日に発売された6枚目のオリジナルアルバム『SNOWFLAKES』に収録された楽曲で作詞が康珍化さん、作曲が上田知華さんによる作品です。作曲上田をされた知華さんは、東京都出身のシンガーソングライターで、この楽曲が発売される10年前の1978(昭和53)年に、上田知華+KARYOBINと言うグループでデビューされています。 南野陽子さん以外のアーティストにも沢山の楽曲を提供されていたようです。グループ解散後はニューヨークを拠点として他アーティストの楽曲提供などの活動をさているようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ロッジ』と言うのは『山小屋。また、山小屋風のホテル・旅館。山荘。ヒュッテ』の事を指します。歌詞の内容からすると楽曲の主人公はスキーにでも来られていたのでしょうかね。一時期、スキーブームがありましたが、お金も時間も掛るので、結局、未だにスキーはした事がないです。現在は、県内にも人工ゲレンデが出来て環境も整いましたが、私が学生の頃はそんな場所も無かったので、冬になるとスキー場のツアーも沢山ありましたが、最近は殆ど見掛けなくなったような気がします。


空と大地の間遠い旅をして何を運んで来る妖精たちよ♪


korid2.jpg

1987(昭和62) 年に公開された映画『私をスキーに連れてって』を契機として全国的にスキーのブームが起こったようですから、この楽曲もそんな時代のブームに乗ったものであったのでしょうね。時代的に言えば当時私は社会人で神奈川に住み、都内の企業に勤務していたのですが、ブームで行くほどの時間もお金もありませんでした。その後何年かして、仕事で土曜日に群馬へ行く事があり、スキー場へ向かう車の多さに辟易とした気持ちと羨ましい気持ちでイライラしながら高速道路を走った記憶があります。

歌の内容は、愛する彼氏とスキー場に来て、幸せをかみ締めている女性の気持ちを歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞には『妖精』と言う言葉が出て来ますが、自然現象は妖精の仕業ではないかと思うことがありますよね。科学が幾ら発達しても全て説明出来る訳ではありません。そこにはなにか不思議なチカラが働いているのかも知れませんね。自然は多くの事を教えてくれますが、その自然を破壊して生きているのも人間です。人間にとって都合が良い事ばかりではありませんが、共生出来るのが一番かも知れませんね。


ふたりの掌に氷のダイヤモンド 誓いも優しさも閉じ込めて♪

korid3.jpg


最近の音楽は殆ど、聴きませんが、単純に好きとか、幸せとかと言う歌が少なくなったような気がします。歌詞より、曲重視と言うか日本語なのに余り意味がないような歌詞が多いような気がするのは私だけなのでしょうかね。最近のアイドルと呼ばれる方もスタイルが良かったり、歌がお上手な方は増えたのですが、違和感を感じると言うか、オーラみたいなものを余り感じなくなったような気がします。身近な存在になりつつあるのでしょうが、少し寂しく感じるのは私だけなのでしょうか?それとも単に年をとっただけなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に『氷のダイヤモンド 』と言うのが出て来ますが、これはダイヤモンドダストと呼ばれる自然現象を指しているのでしょうか?宝石のダイヤモンドは婚約指輪としても使われますよね。二人の愛が永遠でありますようにと言う事を掛けたのかもかも知れません。ダイヤモンドは、ギリシャ語の「アダマス」(征服されざるもの)、侵すことのできない硬さを意味していて、日本では古くから「金剛石」と呼ばれ、「剛」と硬さで表現されているそうです。そんな強さがこの国にも欲しいですよね。







追記を閉じる▲
雪のロッジにふたり夜明けを待ってた樹々のあいだを♪

korid1.jpg


この楽曲は,1988(昭和63)年 12月14日に発売された6枚目のオリジナルアルバム『SNOWFLAKES』に収録された楽曲で作詞が康珍化さん、作曲が上田知華さんによる作品です。作曲上田をされた知華さんは、東京都出身のシンガーソングライターで、この楽曲が発売される10年前の1978(昭和53)年に、上田知華+KARYOBINと言うグループでデビューされています。 南野陽子さん以外のアーティストにも沢山の楽曲を提供されていたようです。グループ解散後はニューヨークを拠点として他アーティストの楽曲提供などの活動をさているようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『ロッジ』と言うのは『山小屋。また、山小屋風のホテル・旅館。山荘。ヒュッテ』の事を指します。歌詞の内容からすると楽曲の主人公はスキーにでも来られていたのでしょうかね。一時期、スキーブームがありましたが、お金も時間も掛るので、結局、未だにスキーはした事がないです。現在は、県内にも人工ゲレンデが出来て環境も整いましたが、私が学生の頃はそんな場所も無かったので、冬になるとスキー場のツアーも沢山ありましたが、最近は殆ど見掛けなくなったような気がします。


空と大地の間遠い旅をして何を運んで来る妖精たちよ♪


korid2.jpg

1987(昭和62) 年に公開された映画『私をスキーに連れてって』を契機として全国的にスキーのブームが起こったようですから、この楽曲もそんな時代のブームに乗ったものであったのでしょうね。時代的に言えば当時私は社会人で神奈川に住み、都内の企業に勤務していたのですが、ブームで行くほどの時間もお金もありませんでした。その後何年かして、仕事で土曜日に群馬へ行く事があり、スキー場へ向かう車の多さに辟易とした気持ちと羨ましい気持ちでイライラしながら高速道路を走った記憶があります。

歌の内容は、愛する彼氏とスキー場に来て、幸せをかみ締めている女性の気持ちを歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞には『妖精』と言う言葉が出て来ますが、自然現象は妖精の仕業ではないかと思うことがありますよね。科学が幾ら発達しても全て説明出来る訳ではありません。そこにはなにか不思議なチカラが働いているのかも知れませんね。自然は多くの事を教えてくれますが、その自然を破壊して生きているのも人間です。人間にとって都合が良い事ばかりではありませんが、共生出来るのが一番かも知れませんね。


ふたりの掌に氷のダイヤモンド 誓いも優しさも閉じ込めて♪

korid3.jpg


最近の音楽は殆ど、聴きませんが、単純に好きとか、幸せとかと言う歌が少なくなったような気がします。歌詞より、曲重視と言うか日本語なのに余り意味がないような歌詞が多いような気がするのは私だけなのでしょうかね。最近のアイドルと呼ばれる方もスタイルが良かったり、歌がお上手な方は増えたのですが、違和感を感じると言うか、オーラみたいなものを余り感じなくなったような気がします。身近な存在になりつつあるのでしょうが、少し寂しく感じるのは私だけなのでしょうか?それとも単に年をとっただけなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に『氷のダイヤモンド 』と言うのが出て来ますが、これはダイヤモンドダストと呼ばれる自然現象を指しているのでしょうか?宝石のダイヤモンドは婚約指輪としても使われますよね。二人の愛が永遠でありますようにと言う事を掛けたのかもかも知れません。ダイヤモンドは、ギリシャ語の「アダマス」(征服されざるもの)、侵すことのできない硬さを意味していて、日本では古くから「金剛石」と呼ばれ、「剛」と硬さで表現されているそうです。そんな強さがこの国にも欲しいですよね。






FC2blog テーマ:昭和の歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2011/02/05 19:40】 | 南野陽子
トラックバック(0) |

スポーツか国技か興行か
koba
こんばんわ。
今回もリクエストにお答えくださいましてありがとうございました。
この曲は、ファンでの人気が高い曲といわれており、昨年11月発売の25thアルバムでは新たな歌詞がつき
桜詩集として歌われています。
またアルバムの曲なのでTVで歌っているのは、動画の番組1回だけだと思います。
また衣装もセットもいい雰囲気なんですよね。
私もスキーはしませんが、早朝のダイヤモンドダストすごくきれいですよ。

大相撲の件、もうここまできたら、単なる興行なのか、国技なのか、
それともスポーツなのか枠組みをハッキリさせないとこうしようもないところまできてしまいましたね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
先月、新しく交換
されて返ってきた
CDラジカセと
オークションで
再度買い直して
この楽曲の入った
アルバム聴いたんですけど
やっぱり良いですね~(*^o^*)
私も今の曲やアイドルには
全く興味ないです。
昔のアイドルは
作られたアイドルって
言われてましたが
それはそれで良かったと
思います。
オーラもあったし
アイドルがアイドル
らしかった時代だったと…。
それとアイドル時代の
キレイな思い出が
今も色あせずに
残っているから
昔のアイドルって
良いのかなと改めて
思います☆
何より一番の原点は
ここにありますo(^-^)o

No title
ありんこbatan
あらま
都知事さん
また
そんな発言をなさいましたか
あの方が
声高に批判されたり
辞職に追い込まれたりしないのは
何故なんでしょう??
不思議ですねぇ

スキーは
寒いし
スキーをかついで滑るところまでいくのにすごい体力が要るので
頼まれても2度としたくありません。
こちらの高校では
スキー合宿とか
スキー体験が盛り込まれた修学旅行が
一時流行ったようですが
もう
それをやめてしまったところが多いです。
雪があるかないかに左右されるから かな?

そういえば
オーラの出てるタレントさんて
少なくなったかもしれませんね
「となりの美代ちゃん」(浅田美代子さん)あたりから
その辺の子がテレビに出る
というのが盛んになりはじめ
モー娘さんの
「入れ替わり立ち代り .... なにがなんだか」現象の
ひとつの産物という気もします。

Re: スポーツか国技か興行か
oyakoala
kobaさん今日は!

> こんばんわ。
> 今回もリクエストにお答えくださいましてありがとうございました。
> この曲は、ファンでの人気が高い曲といわれており、昨年11月発売の25thアルバムでは新たな歌詞がつき
> 桜詩集として歌われています。


いえいえ。こちらこそリクエスト有難うございます。
そうなのですね。と言う事は続編と言う設定なのかも知れませんね。

> またアルバムの曲なのでTVで歌っているのは、動画の番組1回だけだと思います。
> また衣装もセットもいい雰囲気なんですよね。
> 私もスキーはしませんが、早朝のダイヤモンドダストすごくきれいですよ。

初々しい映像が良いですよね。かなりレアな動画と言う事なのですね。
そうですか^^ダイヤモンドダストは見たことはないですが
綺麗でしょうね。

> 大相撲の件、もうここまできたら、単なる興行なのか、国技なのか、
> それともスポーツなのか枠組みをハッキリさせないとこうしようもないところまできてしまいましたね。

そうですね。続けるにしても国技と呼ぶには難しくなりましたよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 先月、新しく交換
> されて返ってきた
> CDラジカセと
> オークションで
> 再度買い直して
> この楽曲の入った
> アルバム聴いたんですけど
> やっぱり良いですね~(*^o^*)
> 私も今の曲やアイドルには
> 全く興味ないです。
> 昔のアイドルは
> 作られたアイドルって
> 言われてましたが
> それはそれで良かったと
> 思います。

そうですね。それが良かった時代でもありましたよね。

> オーラもあったし
> アイドルがアイドル
> らしかった時代だったと…。
> それとアイドル時代の
> キレイな思い出が
> 今も色あせずに
> 残っているから
> 昔のアイドルって
> 良いのかなと改めて
> 思います☆
> 何より一番の原点は
> ここにありますo(^-^)o

そうですね。原点は大切ですよね。^^

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> あらま
> 都知事さん
> また
> そんな発言をなさいましたか
> あの方が
> 声高に批判されたり
> 辞職に追い込まれたりしないのは
> 何故なんでしょう??
> 不思議ですねぇ

賛同される方も居られるからそうなのkも知れませんね。
不思議ですが・・・

> スキーは
> 寒いし
> スキーをかついで滑るところまでいくのにすごい体力が要るので
> 頼まれても2度としたくありません。
> こちらの高校では
> スキー合宿とか
> スキー体験が盛り込まれた修学旅行が
> 一時流行ったようですが
> もう
> それをやめてしまったところが多いです。
> 雪があるかないかに左右されるから かな?

そうですね。雪が無い時は本当にありませんから
難しいのかも知れませんね。

> そういえば
> オーラの出てるタレントさんて
> 少なくなったかもしれませんね
> 「となりの美代ちゃん」(浅田美代子さん)あたりから
> その辺の子がテレビに出る
> というのが盛んになりはじめ
> モー娘さんの
> 「入れ替わり立ち代り .... なにがなんだか」現象の
> ひとつの産物という気もします。

そうですね。。時代の変化とは言えおかしな
世の中になっていますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スポーツか国技か興行か
こんばんわ。
今回もリクエストにお答えくださいましてありがとうございました。
この曲は、ファンでの人気が高い曲といわれており、昨年11月発売の25thアルバムでは新たな歌詞がつき
桜詩集として歌われています。
またアルバムの曲なのでTVで歌っているのは、動画の番組1回だけだと思います。
また衣装もセットもいい雰囲気なんですよね。
私もスキーはしませんが、早朝のダイヤモンドダストすごくきれいですよ。

大相撲の件、もうここまできたら、単なる興行なのか、国技なのか、
それともスポーツなのか枠組みをハッキリさせないとこうしようもないところまできてしまいましたね。
2011/02/06(Sun) 00:03 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
先月、新しく交換
されて返ってきた
CDラジカセと
オークションで
再度買い直して
この楽曲の入った
アルバム聴いたんですけど
やっぱり良いですね~(*^o^*)
私も今の曲やアイドルには
全く興味ないです。
昔のアイドルは
作られたアイドルって
言われてましたが
それはそれで良かったと
思います。
オーラもあったし
アイドルがアイドル
らしかった時代だったと…。
それとアイドル時代の
キレイな思い出が
今も色あせずに
残っているから
昔のアイドルって
良いのかなと改めて
思います☆
何より一番の原点は
ここにありますo(^-^)o
2011/02/06(Sun) 04:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
あらま
都知事さん
また
そんな発言をなさいましたか
あの方が
声高に批判されたり
辞職に追い込まれたりしないのは
何故なんでしょう??
不思議ですねぇ

スキーは
寒いし
スキーをかついで滑るところまでいくのにすごい体力が要るので
頼まれても2度としたくありません。
こちらの高校では
スキー合宿とか
スキー体験が盛り込まれた修学旅行が
一時流行ったようですが
もう
それをやめてしまったところが多いです。
雪があるかないかに左右されるから かな?

そういえば
オーラの出てるタレントさんて
少なくなったかもしれませんね
「となりの美代ちゃん」(浅田美代子さん)あたりから
その辺の子がテレビに出る
というのが盛んになりはじめ
モー娘さんの
「入れ替わり立ち代り .... なにがなんだか」現象の
ひとつの産物という気もします。
2011/02/06(Sun) 04:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: スポーツか国技か興行か
kobaさん今日は!

> こんばんわ。
> 今回もリクエストにお答えくださいましてありがとうございました。
> この曲は、ファンでの人気が高い曲といわれており、昨年11月発売の25thアルバムでは新たな歌詞がつき
> 桜詩集として歌われています。


いえいえ。こちらこそリクエスト有難うございます。
そうなのですね。と言う事は続編と言う設定なのかも知れませんね。

> またアルバムの曲なのでTVで歌っているのは、動画の番組1回だけだと思います。
> また衣装もセットもいい雰囲気なんですよね。
> 私もスキーはしませんが、早朝のダイヤモンドダストすごくきれいですよ。

初々しい映像が良いですよね。かなりレアな動画と言う事なのですね。
そうですか^^ダイヤモンドダストは見たことはないですが
綺麗でしょうね。

> 大相撲の件、もうここまできたら、単なる興行なのか、国技なのか、
> それともスポーツなのか枠組みをハッキリさせないとこうしようもないところまできてしまいましたね。

そうですね。続けるにしても国技と呼ぶには難しくなりましたよね。
2011/02/06(Sun) 13:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 先月、新しく交換
> されて返ってきた
> CDラジカセと
> オークションで
> 再度買い直して
> この楽曲の入った
> アルバム聴いたんですけど
> やっぱり良いですね~(*^o^*)
> 私も今の曲やアイドルには
> 全く興味ないです。
> 昔のアイドルは
> 作られたアイドルって
> 言われてましたが
> それはそれで良かったと
> 思います。

そうですね。それが良かった時代でもありましたよね。

> オーラもあったし
> アイドルがアイドル
> らしかった時代だったと…。
> それとアイドル時代の
> キレイな思い出が
> 今も色あせずに
> 残っているから
> 昔のアイドルって
> 良いのかなと改めて
> 思います☆
> 何より一番の原点は
> ここにありますo(^-^)o

そうですね。原点は大切ですよね。^^
2011/02/06(Sun) 13:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> あらま
> 都知事さん
> また
> そんな発言をなさいましたか
> あの方が
> 声高に批判されたり
> 辞職に追い込まれたりしないのは
> 何故なんでしょう??
> 不思議ですねぇ

賛同される方も居られるからそうなのkも知れませんね。
不思議ですが・・・

> スキーは
> 寒いし
> スキーをかついで滑るところまでいくのにすごい体力が要るので
> 頼まれても2度としたくありません。
> こちらの高校では
> スキー合宿とか
> スキー体験が盛り込まれた修学旅行が
> 一時流行ったようですが
> もう
> それをやめてしまったところが多いです。
> 雪があるかないかに左右されるから かな?

そうですね。雪が無い時は本当にありませんから
難しいのかも知れませんね。

> そういえば
> オーラの出てるタレントさんて
> 少なくなったかもしれませんね
> 「となりの美代ちゃん」(浅田美代子さん)あたりから
> その辺の子がテレビに出る
> というのが盛んになりはじめ
> モー娘さんの
> 「入れ替わり立ち代り .... なにがなんだか」現象の
> ひとつの産物という気もします。

そうですね。。時代の変化とは言えおかしな
世の中になっていますよね。
2011/02/06(Sun) 13:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
