温故知新~昨日があるから明日がある~

yakicyoko.jpg


上の画像は、、今日コンビニで購入した『亀田製菓 焼きチョコスナック』です。亀田製菓さんと言うとあられや煎餅のイメ-ジですが、こんな商品まで出されているのですね。公式サイトを見ても、検索してもこの商品が出てこないのですが、どうしてなのでしょうか?亀田製菓さんと言うと明治製菓さんとのコラボ商品を以前取り上げさせて頂いた事がありますが、この商品はそうではないようです。伝統があるお菓子メーカーさんでも、様々な工夫をされているのでしょうね。従来の商品だけでは厳しいのかも知れません。ニュースを見ていると、企業の提携、合併が増えて来ているようですね。倒産もそれなりにあるようですから、益々、雇用が無くなるような気がします。こんな状況でも、政権与党様は税金を上げることしか頭にないようで、そんな議論が進んでいるようですね。公約で消費税は上げないと明言された訳ですから、それを覆すと言うなら、国民の信を問うのが筋ではないでしょうか?出来なかったから謝って、方針を変えます。と言うのでは間違いですよね。消費税と言うとこんな記事を見つけました。

許すな!消費税10% 一般家庭は年間34万6000円の負担 大企業は6兆円の丸もうけ.』

引用させて頂いた記事によると『消費税の増税だけで財政再建をしようと思ったら、税率を27.3%まで引き上げなければならない。国の財政収支は瞬間的に黒字化する。ところが消費の冷え込みなどで実質GDPにマイナス6%前後の下押し圧力がかかり、2年目には財政赤字に転じてしまうという。増税による財政再建は痛みのわりに効果がないのだ』と書かれていました。私もその辺については詳しくはありませんが、今までの事を考えると記事に書かれて居る事の方が信憑性があるように思うのです。上の記事に書かれている事が、間違いであると言われるなら、それなりの説明が必要だと思うのですが、聞こえて来るのは、財政が厳しいから、増税すると言う言葉ばかりです。仮に増税で、税収が増えても歳出を減らさなければ幾ら、歳入があっても同じ事だと思うのですが、政治家の方の何割の方がこれをお判りになられているのでしょうかね。世界情勢も緊迫した状況になってきましたが、本当の意味での維新や改革が必要な時期に来ているような気がします。今日のBGMはさださんの『夢の吹く頃』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/05 19:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
へ~
亀田さんにしては
意外な商品ですねぇ
新商品開発プロジェクトとかがあって
今は
おせんべい系よりも
スナック系だ!
なんて意見が出ているのでしょうか??
アタシは
今あるおせんべい系で満足です。

消費税は
積もり積もってもすごい金額になるでしょうが
毎日の食料品を買うときの少額が
結構実感のあるものなので
上げた場合の影響を
しっかり考えなくてはいけないと思います。
払った消費税がどこに使われているのか
これを
実感のあるものにしていただきたいです。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
それにどんなカンジなのか
気になります。
私も買って食べて
みようと思いま~す☆
う~ん。
やっぱりチョコ系に
そそられますね~(笑)
疲れがたまっている
こともあって…。
そうなんですよね。
老舗メーカーどちらとも
老舗の名にあぐらを
かくことなく
ニーズを取り入れたり
しているんですよね。
新しいことを取り入れたりと…。
私も同感です。
歳出を減らさないことには
借金も減らないですよね。
それに消費税増税の
前に、自分達のことも
削減するべきです!
給料減らす・国会議員の人数を減らす
でも普通節約しようと
思ったら支出を減らす
ことを考えますよね。
無駄使いやめようと
務めるけど…。
自分達の財布は痛めない
他人のお金(税金)だから
何とも思っていないから
あれやこれやと理由を
つけて増税するんですよね。
ってこんなこと
言いたくないけど
言っちゃいます。
“総理大臣をはじめ
国会議員ってアホや!”
と国民は思っているん
じゃないでしょうか。
少なくとも私は思っています。
スイマセン…言葉使いが
悪くてm(_ _)m
どうしても言わずには
いれなかったんです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> へ~
> 亀田さんにしては
> 意外な商品ですねぇ
> 新商品開発プロジェクトとかがあって
> 今は
> おせんべい系よりも
> スナック系だ!
> なんて意見が出ているのでしょうか??
> アタシは
> 今あるおせんべい系で満足です。

色々考えられているのですね。メ-カ-さんも大変ですよね。

> 消費税は
> 積もり積もってもすごい金額になるでしょうが
> 毎日の食料品を買うときの少額が
> 結構実感のあるものなので
> 上げた場合の影響を
> しっかり考えなくてはいけないと思います。
> 払った消費税がどこに使われているのか
> これを
> 実感のあるものにしていただきたいです。

そうなのですよね。。増税する割には
それが実感できないのが問題ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> それにどんなカンジなのか
> 気になります。
> 私も買って食べて
> みようと思いま~す☆
> う~ん。
> やっぱりチョコ系に
> そそられますね~(笑)
> 疲れがたまっている
> こともあって…。
> そうなんですよね。
> 老舗メーカーどちらとも
> 老舗の名にあぐらを
> かくことなく
> ニーズを取り入れたり
> しているんですよね。
> 新しいことを取り入れたりと…。

今までの商品に満足せず色々模索されているのでしょうね。
素晴らしい事ですよね。


> 私も同感です。
> 歳出を減らさないことには
> 借金も減らないですよね。
> それに消費税増税の
> 前に、自分達のことも
> 削減するべきです!
> 給料減らす・国会議員の人数を減らす
> でも普通節約しようと
> 思ったら支出を減らす
> ことを考えますよね。
> 無駄使いやめようと
> 務めるけど…。
> 自分達の財布は痛めない
> 他人のお金(税金)だから
> 何とも思っていないから
> あれやこれやと理由を
> つけて増税するんですよね。
> ってこんなこと
> 言いたくないけど
> 言っちゃいます。
> “総理大臣をはじめ
> 国会議員ってアホや!”
> と国民は思っているん
> じゃないでしょうか。
> 少なくとも私は思っています。
> スイマセン…言葉使いが
> 悪くてm(_ _)m
> どうしても言わずには
> いれなかったんです。

そう思っている国民が大半なのではないでしょうかね。。
困ったものですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
へ~
亀田さんにしては
意外な商品ですねぇ
新商品開発プロジェクトとかがあって
今は
おせんべい系よりも
スナック系だ!
なんて意見が出ているのでしょうか??
アタシは
今あるおせんべい系で満足です。

消費税は
積もり積もってもすごい金額になるでしょうが
毎日の食料品を買うときの少額が
結構実感のあるものなので
上げた場合の影響を
しっかり考えなくてはいけないと思います。
払った消費税がどこに使われているのか
これを
実感のあるものにしていただきたいです。
2011/02/06(Sun) 05:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
それにどんなカンジなのか
気になります。
私も買って食べて
みようと思いま~す☆
う~ん。
やっぱりチョコ系に
そそられますね~(笑)
疲れがたまっている
こともあって…。
そうなんですよね。
老舗メーカーどちらとも
老舗の名にあぐらを
かくことなく
ニーズを取り入れたり
しているんですよね。
新しいことを取り入れたりと…。
私も同感です。
歳出を減らさないことには
借金も減らないですよね。
それに消費税増税の
前に、自分達のことも
削減するべきです!
給料減らす・国会議員の人数を減らす
でも普通節約しようと
思ったら支出を減らす
ことを考えますよね。
無駄使いやめようと
務めるけど…。
自分達の財布は痛めない
他人のお金(税金)だから
何とも思っていないから
あれやこれやと理由を
つけて増税するんですよね。
ってこんなこと
言いたくないけど
言っちゃいます。
“総理大臣をはじめ
国会議員ってアホや!”
と国民は思っているん
じゃないでしょうか。
少なくとも私は思っています。
スイマセン…言葉使いが
悪くてm(_ _)m
どうしても言わずには
いれなかったんです。
2011/02/06(Sun) 05:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> へ~
> 亀田さんにしては
> 意外な商品ですねぇ
> 新商品開発プロジェクトとかがあって
> 今は
> おせんべい系よりも
> スナック系だ!
> なんて意見が出ているのでしょうか??
> アタシは
> 今あるおせんべい系で満足です。

色々考えられているのですね。メ-カ-さんも大変ですよね。

> 消費税は
> 積もり積もってもすごい金額になるでしょうが
> 毎日の食料品を買うときの少額が
> 結構実感のあるものなので
> 上げた場合の影響を
> しっかり考えなくてはいけないと思います。
> 払った消費税がどこに使われているのか
> これを
> 実感のあるものにしていただきたいです。

そうなのですよね。。増税する割には
それが実感できないのが問題ですよね。
2011/02/06(Sun) 14:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> それにどんなカンジなのか
> 気になります。
> 私も買って食べて
> みようと思いま~す☆
> う~ん。
> やっぱりチョコ系に
> そそられますね~(笑)
> 疲れがたまっている
> こともあって…。
> そうなんですよね。
> 老舗メーカーどちらとも
> 老舗の名にあぐらを
> かくことなく
> ニーズを取り入れたり
> しているんですよね。
> 新しいことを取り入れたりと…。

今までの商品に満足せず色々模索されているのでしょうね。
素晴らしい事ですよね。


> 私も同感です。
> 歳出を減らさないことには
> 借金も減らないですよね。
> それに消費税増税の
> 前に、自分達のことも
> 削減するべきです!
> 給料減らす・国会議員の人数を減らす
> でも普通節約しようと
> 思ったら支出を減らす
> ことを考えますよね。
> 無駄使いやめようと
> 務めるけど…。
> 自分達の財布は痛めない
> 他人のお金(税金)だから
> 何とも思っていないから
> あれやこれやと理由を
> つけて増税するんですよね。
> ってこんなこと
> 言いたくないけど
> 言っちゃいます。
> “総理大臣をはじめ
> 国会議員ってアホや!”
> と国民は思っているん
> じゃないでしょうか。
> 少なくとも私は思っています。
> スイマセン…言葉使いが
> 悪くてm(_ _)m
> どうしても言わずには
> いれなかったんです。

そう思っている国民が大半なのではないでしょうかね。。
困ったものですよね。
2011/02/06(Sun) 14:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
