温故知新~昨日があるから明日がある~

shishirian.jpg


上の画像は、、今日コンビニで購入した『ドデカイラーメン シルシルミシルさんデー シシリアンライス味』です。シシリアンライスはと言うのは、、佐賀県佐賀市のご当地グルメで、ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理だそうです。1977(昭和52年)年頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生したとされ、賄い料理を起源とする説があるが、詳細は明らかではないそうです。この料理の名前の由来は、初期にシーフードが使われていたことから、地中海最大の島であるシチリアのイメージと重ねて命名されたという説が有力だそうですが、はっきりしたことは分かっていないようです。佐賀観光協会では、シシリアンライスの「シシ」との語呂合わせで、4月4日をシシリアンライスの日に定め、日本記念日協会の認定を受けて、PRを行っているようです。佐賀のレストランや喫茶店などでは20店以上での販売が行われている。店ごとにアレンジが加えられているようです。

商品名にある『シルシルミシルさんデー』と言うのはテレビ朝日系列で放映されている、情報バラエティ番組で、提携商品として開発されたようです。佐賀観光協会様の公式サイトには市内のお店のシシリアンライスが紹介されているのですが、それぞれのお店の個性が出ていて面白いですよね。調理が簡単なので家庭料理としても出されるようで、レシピも出ています。各地にご当地グルメと言うのが増えましたが、地元とは無関係なのに讃岐うどんを名乗っているお店も他県で出て来ているようです。製造基準を満たした上、「本場」「特産」などの字や香川の絵・写真を付けなければ、県外で作っても讃岐を名乗っても問題はないので、規制は出来ないらしいのですが、それによってブランドイメージが壊れると言う現象も起こっているようです。台湾では、「さぬき」「讃岐」「SANUKI」「さぬきうどん」といった14の商標が現地の冷凍食品メーカーによって台湾知財局に商標登録された事もあったみたいですね。法律を守れば何をしても良いと考える方が多いのでしょうか?モラルがない時代になりましたね。今日のBGMは中西保志さんの『歓送の歌』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/06 14:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
これは番組とのコラボ
なんですね~。
最近、番組観ていない
ので知らなかったです。
今日はこの番組
スペシャルであるみたい
ですけど…。
私はたぶん観ないかもです。
理由はナイショで~す(笑)
というか決して
言えないです。
ハイm(_ _)m
う~ん。
地方にはまだまだ
ソウルフードがあるんですね~。
面白いです(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> これは番組とのコラボ
> なんですね~。
> 最近、番組観ていない
> ので知らなかったです。
> 今日はこの番組
> スペシャルであるみたい
> ですけど…。

そうですか^^私は番組の存在自体知りませんでした。


> 私はたぶん観ないかもです。
> 理由はナイショで~す(笑)
> というか決して
> 言えないです。
> ハイm(_ _)m
> う~ん。
> 地方にはまだまだ
> ソウルフードがあるんですね~。
> 面白いです(^O^)

色々な理由があるでしょうね。そうですね。
知らないものも多いでしょうね。

No title
長七
この歌はぼくもそくですね、中西やすしさんは
同世代で、たしか、同志社だったような気がします。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> この歌はぼくもそくですね、中西やすしさんは
> 同世代で、たしか、同志社だったような気がします。

そうですね。長七さんと同じ年で、同志社の経済ですね。


No title
ありんこbatan
シシリアンライス
本当に
シシリア島で食べられているものかと思ったら
佐賀で誕生したものでしたか
ご説明で
どんなものかわかったつもりですが
はいはい
すごく簡単で
味のバラエティも容易な感じですね
でも食べる側から言うと
レタス・トマト・キュウリなど生野菜は別皿にしてほしい....
そんなところから
なかなか全国ヒットにはつながらないのかな??

その地域ものではないのに
なんだか「ご当地もの」のような宣伝のしかたをするもの
ありますねぇ
讃岐うどんは
全国的に有名なので
「ここのもの じゃないじゃん!」 が言えますが
有名でないのでたくさんの人が誤解している
ってものも多いでしょう
モラルの低下ですね
実害を受けない身としても
決して気持ちのいいものではないです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> シシリアンライス
> 本当に
> シシリア島で食べられているものかと思ったら
> 佐賀で誕生したものでしたか
> ご説明で
> どんなものかわかったつもりですが
> はいはい
> すごく簡単で
> 味のバラエティも容易な感じですね
> でも食べる側から言うと
> レタス・トマト・キュウリなど生野菜は別皿にしてほしい....
> そんなところから
> なかなか全国ヒットにはつながらないのかな??

好みが別れるでしょうね。ヘルシーそうですがこれも
どうなのでしょうかね。

> その地域ものではないのに
> なんだか「ご当地もの」のような宣伝のしかたをするもの
> ありますねぇ
> 讃岐うどんは
> 全国的に有名なので
> 「ここのもの じゃないじゃん!」 が言えますが
> 有名でないのでたくさんの人が誤解している
> ってものも多いでしょう
> モラルの低下ですね
> 実害を受けない身としても
> 決して気持ちのいいものではないです。

そうですね。。。余り気持ちが良いものではないですよね。
せめて『風』ぐらいにとどめておいて欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
これは番組とのコラボ
なんですね~。
最近、番組観ていない
ので知らなかったです。
今日はこの番組
スペシャルであるみたい
ですけど…。
私はたぶん観ないかもです。
理由はナイショで~す(笑)
というか決して
言えないです。
ハイm(_ _)m
う~ん。
地方にはまだまだ
ソウルフードがあるんですね~。
面白いです(^O^)
2011/02/06(Sun) 15:36 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> これは番組とのコラボ
> なんですね~。
> 最近、番組観ていない
> ので知らなかったです。
> 今日はこの番組
> スペシャルであるみたい
> ですけど…。

そうですか^^私は番組の存在自体知りませんでした。


> 私はたぶん観ないかもです。
> 理由はナイショで~す(笑)
> というか決して
> 言えないです。
> ハイm(_ _)m
> う~ん。
> 地方にはまだまだ
> ソウルフードがあるんですね~。
> 面白いです(^O^)

色々な理由があるでしょうね。そうですね。
知らないものも多いでしょうね。
2011/02/06(Sun) 16:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
この歌はぼくもそくですね、中西やすしさんは
同世代で、たしか、同志社だったような気がします。
2011/02/06(Sun) 21:05 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> この歌はぼくもそくですね、中西やすしさんは
> 同世代で、たしか、同志社だったような気がします。

そうですね。長七さんと同じ年で、同志社の経済ですね。
2011/02/06(Sun) 22:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
シシリアンライス
本当に
シシリア島で食べられているものかと思ったら
佐賀で誕生したものでしたか
ご説明で
どんなものかわかったつもりですが
はいはい
すごく簡単で
味のバラエティも容易な感じですね
でも食べる側から言うと
レタス・トマト・キュウリなど生野菜は別皿にしてほしい....
そんなところから
なかなか全国ヒットにはつながらないのかな??

その地域ものではないのに
なんだか「ご当地もの」のような宣伝のしかたをするもの
ありますねぇ
讃岐うどんは
全国的に有名なので
「ここのもの じゃないじゃん!」 が言えますが
有名でないのでたくさんの人が誤解している
ってものも多いでしょう
モラルの低下ですね
実害を受けない身としても
決して気持ちのいいものではないです。
2011/02/07(Mon) 05:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> シシリアンライス
> 本当に
> シシリア島で食べられているものかと思ったら
> 佐賀で誕生したものでしたか
> ご説明で
> どんなものかわかったつもりですが
> はいはい
> すごく簡単で
> 味のバラエティも容易な感じですね
> でも食べる側から言うと
> レタス・トマト・キュウリなど生野菜は別皿にしてほしい....
> そんなところから
> なかなか全国ヒットにはつながらないのかな??

好みが別れるでしょうね。ヘルシーそうですがこれも
どうなのでしょうかね。

> その地域ものではないのに
> なんだか「ご当地もの」のような宣伝のしかたをするもの
> ありますねぇ
> 讃岐うどんは
> 全国的に有名なので
> 「ここのもの じゃないじゃん!」 が言えますが
> 有名でないのでたくさんの人が誤解している
> ってものも多いでしょう
> モラルの低下ですね
> 実害を受けない身としても
> 決して気持ちのいいものではないです。

そうですね。。。余り気持ちが良いものではないですよね。
せめて『風』ぐらいにとどめておいて欲しいです。
2011/02/07(Mon) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
