温故知新~昨日があるから明日がある~

sks.jpg


上の画像は、今日でディスカウントストア-で購入した『ドデカイラーメン シルシルミシルさんデー スープカレー味 』です。食べた事はないですが、オリジナルの商品は有名ですよね。札幌のスープカレーの起源は、多くのスープカレー店の店主が「大きな影響を受けた店」として挙げるのが、「薬膳カリィ本舗アジャンタ」であるそうです。1971年に開店し、漢方の薬膳スープとインドのスパイス料理を融合した「薬膳カリィ」を開発し、一日20食限定で出したところ口コミで評判となったようです。現在北海道には、札幌市を中心に200店以上のスープカレー店があるそうです。調べるとレシピも沢山あるし、スープカレーの素やレトルト物も売られているようです。地方から全国区へと広がるのは良い事ですよね。その昔、田園都市元年と名付けられて、これからは地方の時代だと言われました。確かに道や街並みは綺麗になりましたが、地域の人口は減るばかりで、活力がなくなりました。私が子供の頃のように地方と都市との格差は少なくなりましたが、それぞれの地方の特色はどんどん失われているように思います。均一化と言えば聞こえは良いのかも知れませんが、この傾向はこれからも続き、地方から廃れていくのでしょうね。


さて、昨日の名古屋トリプル投票では、河村たかしさんと大村秀章さんが当選されて話題になっています。この結果に対して『独裁になってしまう』と懸念されている方も居られますが、それを言うなら、現在の内閣こそ『独裁』なのではないでしょうかね。我が国は民主主義国家の筈ですが、政権与党がされようとしている政策は、何処まで民意があるのでしょうか?マニュフェストの実行が難しいなら、国民に信を問うのが筋だと思うのですが、自分達の都合が良いようにマニフェストを変える気持ちが理解出来ません。党名もどこの国の『民主』なのでしょうかね?現政権与党も信用できないし、かと言って前政権与党も、金と利権塗れですよね。名古屋以外にも、地方議員を主体とした政党が幾つも出来ているようです。賛否はあるでしょうが、こう言う方達が出て来て当選されると言う事はそれだけ国民が現在の政治に怒りを覚えていると言う事ですよね。負けて悔しいではなく、民意を反映する事が出来ない事を反省するべきなのではないでしょうか?維新を名前に付けている所もありますが、本当の意味での維新になれば、この国も変わるかも知れませんね。今日のBGMは堀内孝雄さんの『愛しき日々』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/07 19:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このコラボ商品
もう一種類あったんですね~。
そうそう。
昨日、紹介されて
おられていた商品
今日スーパーで
見かけて“あっ。これかぁ。”と
思いましたぁ。
これも親こあらさんの
おかげです。
いつもありがとうございますm(_ _)m
そうそう。
スープカレーも一時期
流行ってましたよね。
食べたことはないんですけど(^_^;)
一度本物食べてみたいですね(*^o^*)
あぁ。
それにしても
お腹すきましたぁ。
いつものことですね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このコラボ商品
> もう一種類あったんですね~。

そうですね。私も今日見つけました。

> そうそう。
> 昨日、紹介されて
> おられていた商品
> 今日スーパーで
> 見かけて“あっ。これかぁ。”と
> 思いましたぁ。
> これも親こあらさんの
> おかげです。
> いつもありがとうございますm(_ _)m

いえいえ^^ス-パーにもあったのですね。

> そうそう。
> スープカレーも一時期
> 流行ってましたよね。
> 食べたことはないんですけど(^_^;)
> 一度本物食べてみたいですね(*^o^*)
> あぁ。
> それにしても
> お腹すきましたぁ。
> いつものことですね(笑)

そうですね。本場で食べるのが一番ですが難しいですよね。

No title
長七
地方議会はとんでもないようですね、
ぜんぜん知らなかったですが・・
給与を高い手当てでもらって、
仕事してるのか、といいたいです・・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 地方議会はとんでもないようですね、
> ぜんぜん知らなかったですが・・
> 給与を高い手当てでもらって、
> 仕事してるのか、といいたいです・・。

本当にそうですね。それは疑問です。

No title
koba
こんばんわ。
トリプル選挙、3つとも河村前市長側の圧勝でした。
20時過ぎには当確、
出口調査の結果には、毎回驚かされます。
 市議会解散投票は、賛成696146票、反対252921(無効13200)
驚きなのは、リコール署名369000人分よりも反対票が32万も多いことと市長の得票数662251より33000票多いんです。
他の候補者へ投票した市民でも議会への不信感はそうとう高かったようです。
ただ市民のいちばん大きな期待は、景気浮揚で減税は2番目です。
この閉塞感をなんとか変えてくれることに期待したいです。

No title
ありんこbatan
スープカレーというと
給食を思い出します。
さらさらのカレー味スープに
マカロニが浮いていたのですが
小学生の身には
簡単料理のお手本で
土曜日のお昼に
似たようなものを作って食べてました(鍵っ子だったので)

自分が住んでいるところは
中途半端な田舎
景色としては
田んぼとマンションがごちゃごちゃ
都会にはすぐに行けて
住むには便利なところですが
個性的なものは
どんどんなくなっていっているような気がします。
歳をとってみて初めて
それがいいのかどうなのか
考えるようになりました。

河村さん当選は
本当に嬉しいニュースです。
贅沢公用車を売っぱらって
軽自動車に替えた人ですもの
これが全国に伝わっていけばいいなと思っています。

愛しき日々
小椋佳さんが歌われているカセットを持っているのですが
カセットデッキが壊れて聞けないでいます。
今なら
カセットを聞くことは難しくないですが
そのうちに
聞ける器械も希少価値になっていくのでしょう
時代の変化
あっという間ですねぇ     

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> トリプル選挙、3つとも河村前市長側の圧勝でした。
> 20時過ぎには当確、
> 出口調査の結果には、毎回驚かされます。
>  市議会解散投票は、賛成696146票、反対252921(無効13200)
> 驚きなのは、リコール署名369000人分よりも反対票が32万も多いことと市長の得票数662251より33000票多いんです。
> 他の候補者へ投票した市民でも議会への不信感はそうとう高かったようです。

そうですか。。不信感をもたれたら出来ないでしょうね。

> ただ市民のいちばん大きな期待は、景気浮揚で減税は2番目です。
> この閉塞感をなんとか変えてくれることに期待したいです。

色々書いて居られるようですが、景気浮揚は一朝一夕にはいかないでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> スープカレーというと
> 給食を思い出します。
> さらさらのカレー味スープに
> マカロニが浮いていたのですが
> 小学生の身には
> 簡単料理のお手本で
> 土曜日のお昼に
> 似たようなものを作って食べてました(鍵っ子だったので)

名前は忘れましたが、そんなものもありましたね。
そうですか、鍵っ子。。最近は聞かないですが
昔よりは便利になったから事情も違うのでしょうね。


> 自分が住んでいるところは
> 中途半端な田舎
> 景色としては
> 田んぼとマンションがごちゃごちゃ
> 都会にはすぐに行けて
> 住むには便利なところですが
> 個性的なものは
> どんどんなくなっていっているような気がします。
> 歳をとってみて初めて
> それがいいのかどうなのか
> 考えるようになりました。

そうですよね。独自性がなくなりつつありますよね。

> 河村さん当選は
> 本当に嬉しいニュースです。
> 贅沢公用車を売っぱらって
> 軽自動車に替えた人ですもの
> これが全国に伝わっていけばいいなと思っています。

そうですね。良い事は変わって欲しいです。

> 愛しき日々
> 小椋佳さんが歌われているカセットを持っているのですが
> カセットデッキが壊れて聞けないでいます。
> 今なら
> カセットを聞くことは難しくないですが
> そのうちに
> 聞ける器械も希少価値になっていくのでしょう
> 時代の変化
> あっという間ですねぇ     

そうですね。カセットが聴けるものは売っていますが
そのうちになくなるかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このコラボ商品
もう一種類あったんですね~。
そうそう。
昨日、紹介されて
おられていた商品
今日スーパーで
見かけて“あっ。これかぁ。”と
思いましたぁ。
これも親こあらさんの
おかげです。
いつもありがとうございますm(_ _)m
そうそう。
スープカレーも一時期
流行ってましたよね。
食べたことはないんですけど(^_^;)
一度本物食べてみたいですね(*^o^*)
あぁ。
それにしても
お腹すきましたぁ。
いつものことですね(笑)
2011/02/07(Mon) 19:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このコラボ商品
> もう一種類あったんですね~。

そうですね。私も今日見つけました。

> そうそう。
> 昨日、紹介されて
> おられていた商品
> 今日スーパーで
> 見かけて“あっ。これかぁ。”と
> 思いましたぁ。
> これも親こあらさんの
> おかげです。
> いつもありがとうございますm(_ _)m

いえいえ^^ス-パーにもあったのですね。

> そうそう。
> スープカレーも一時期
> 流行ってましたよね。
> 食べたことはないんですけど(^_^;)
> 一度本物食べてみたいですね(*^o^*)
> あぁ。
> それにしても
> お腹すきましたぁ。
> いつものことですね(笑)

そうですね。本場で食べるのが一番ですが難しいですよね。
2011/02/07(Mon) 20:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
地方議会はとんでもないようですね、
ぜんぜん知らなかったですが・・
給与を高い手当てでもらって、
仕事してるのか、といいたいです・・。
2011/02/07(Mon) 22:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 地方議会はとんでもないようですね、
> ぜんぜん知らなかったですが・・
> 給与を高い手当てでもらって、
> 仕事してるのか、といいたいです・・。

本当にそうですね。それは疑問です。
2011/02/07(Mon) 22:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
トリプル選挙、3つとも河村前市長側の圧勝でした。
20時過ぎには当確、
出口調査の結果には、毎回驚かされます。
 市議会解散投票は、賛成696146票、反対252921(無効13200)
驚きなのは、リコール署名369000人分よりも反対票が32万も多いことと市長の得票数662251より33000票多いんです。
他の候補者へ投票した市民でも議会への不信感はそうとう高かったようです。
ただ市民のいちばん大きな期待は、景気浮揚で減税は2番目です。
この閉塞感をなんとか変えてくれることに期待したいです。
2011/02/08(Tue) 00:11 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
スープカレーというと
給食を思い出します。
さらさらのカレー味スープに
マカロニが浮いていたのですが
小学生の身には
簡単料理のお手本で
土曜日のお昼に
似たようなものを作って食べてました(鍵っ子だったので)

自分が住んでいるところは
中途半端な田舎
景色としては
田んぼとマンションがごちゃごちゃ
都会にはすぐに行けて
住むには便利なところですが
個性的なものは
どんどんなくなっていっているような気がします。
歳をとってみて初めて
それがいいのかどうなのか
考えるようになりました。

河村さん当選は
本当に嬉しいニュースです。
贅沢公用車を売っぱらって
軽自動車に替えた人ですもの
これが全国に伝わっていけばいいなと思っています。

愛しき日々
小椋佳さんが歌われているカセットを持っているのですが
カセットデッキが壊れて聞けないでいます。
今なら
カセットを聞くことは難しくないですが
そのうちに
聞ける器械も希少価値になっていくのでしょう
時代の変化
あっという間ですねぇ     
2011/02/08(Tue) 05:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> トリプル選挙、3つとも河村前市長側の圧勝でした。
> 20時過ぎには当確、
> 出口調査の結果には、毎回驚かされます。
>  市議会解散投票は、賛成696146票、反対252921(無効13200)
> 驚きなのは、リコール署名369000人分よりも反対票が32万も多いことと市長の得票数662251より33000票多いんです。
> 他の候補者へ投票した市民でも議会への不信感はそうとう高かったようです。

そうですか。。不信感をもたれたら出来ないでしょうね。

> ただ市民のいちばん大きな期待は、景気浮揚で減税は2番目です。
> この閉塞感をなんとか変えてくれることに期待したいです。

色々書いて居られるようですが、景気浮揚は一朝一夕にはいかないでしょうね。
2011/02/08(Tue) 17:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> スープカレーというと
> 給食を思い出します。
> さらさらのカレー味スープに
> マカロニが浮いていたのですが
> 小学生の身には
> 簡単料理のお手本で
> 土曜日のお昼に
> 似たようなものを作って食べてました(鍵っ子だったので)

名前は忘れましたが、そんなものもありましたね。
そうですか、鍵っ子。。最近は聞かないですが
昔よりは便利になったから事情も違うのでしょうね。


> 自分が住んでいるところは
> 中途半端な田舎
> 景色としては
> 田んぼとマンションがごちゃごちゃ
> 都会にはすぐに行けて
> 住むには便利なところですが
> 個性的なものは
> どんどんなくなっていっているような気がします。
> 歳をとってみて初めて
> それがいいのかどうなのか
> 考えるようになりました。

そうですよね。独自性がなくなりつつありますよね。

> 河村さん当選は
> 本当に嬉しいニュースです。
> 贅沢公用車を売っぱらって
> 軽自動車に替えた人ですもの
> これが全国に伝わっていけばいいなと思っています。

そうですね。良い事は変わって欲しいです。

> 愛しき日々
> 小椋佳さんが歌われているカセットを持っているのですが
> カセットデッキが壊れて聞けないでいます。
> 今なら
> カセットを聞くことは難しくないですが
> そのうちに
> 聞ける器械も希少価値になっていくのでしょう
> 時代の変化
> あっという間ですねぇ     

そうですね。カセットが聴けるものは売っていますが
そのうちになくなるかも知れませんね。
2011/02/08(Tue) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
