温故知新~昨日があるから明日がある~

po_20110208180049.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス 沖縄うま辛スパイス』です。沖縄県産の島唐辛子とシークヮーサーが使用されているようです。調べてみると島唐辛子と言うのは、別名タイのトウガラシとも呼ばれ、タイ料理に使うプリックや,タバスコの原料として使われるそうです。沖縄では、泡盛に漬けて、辛みと香りを引き出し、沖縄の代表的な調味料「コーレーグース」を作るそうです。コーレーグスは沖縄そばの薬味として欠かすことの出来ない卓上調味料で、沖縄県ではほとんどの食堂のテーブルに置かれているそうです。一方、シークヮーサーは、和名がヒラミレモン(平実檸檬)と言い、琉球諸島及び台湾(台湾名:台湾香檬)に自生するミカン科の常緑低木、柑橘類で、沖縄ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用していて、シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通しているようです。シークヮーサー果汁入り缶チューハイも販売されていますが、名前だけ聞くとどんな物か想像が付き難いですよね。

さて、沖縄と言うと、一度も行った事がないのですが、基地問題が言われていますよね。詳細は存じませんが、住まわれている方の気持ちはよく判ります。ただ、米軍基地内で働かれている方も多いようで、失業率の高い沖縄で基地が無くなると失業される方も増えるでしょうから、その辺りが難しい問題ではありますね。戦争や争いごとは無い方が良いに決まっていますが、人間は反省とかしないのでしょうかね?核戦争が起きれば、自分自身だけでなく、自国もなくなる可能性もあるのに無くならないですよね。その昔、『世界は一家 人類みな兄弟』と言う言葉を使われていたテレビCMがありました。現実にそうなら、争いごとも無いとは思うのですが、近年は本当の家族でも殺人事件に発展する事が少なくないですよね。現在の状況から考えても今後、景気がよくなる可能性は少ないと思われます。だとすれば、生活のレベル自体を変えていかないといけないのではないでしょうかね。モノの豊かさよりココロの豊かさを求める時代になるかも知れません。今日のBGMは財津和夫 さんの『 サボテンの花 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/08 18:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私も沖縄行ったことが
ないんですけど…。
もう一つ別の面で
盛り上がっていますよね(笑)
良い方で盛り上がるのは
何も言うことないんですけどm(_ _)m
確かに…モノの豊さより
心の豊さを求めて
いると思います。
殺伐としている
世の中なので…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も沖縄行ったことが
> ないんですけど…。
> もう一つ別の面で
> 盛り上がっていますよね(笑)
> 良い方で盛り上がるのは
> 何も言うことないんですけどm(_ _)m

そうですね。いい意味なら良いのですが
良くない事では困りますよね。

> 確かに…モノの豊さより
> 心の豊さを求めて
> いると思います。
> 殺伐としている
> 世の中なので…。

本当に殺伐とした世の中になりましたよね。

No title
長七
僕も沖縄にいったことがない、一度行きたいですが
なかなかいけません、

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕も沖縄にいったことがない、一度行きたいですが
> なかなかいけません、

そうでしょうね。お仕事の関係でまとまった時間も
とれないでしょうね。

No title
ありんこbatan
このパッケージ
カルビーさんのポテチ!ってわかって
なんか安心します。
味がいろいろでも
基本はありますもんね

シークヮーサー
もう聞き慣れましたけど
知らなければ
柑橘系とは思えないですよね
今は
なんか特別っていうイメージもありますが
スーパーで簡単に見つけられるようになり
買って食してみれば
カボスとかと
あんまり違いがわかりません (^-^;
栄養面は
研究者さんのおっしゃることを
信じるしかないですね

沖縄の基地問題は
住民でない限り
細かい面はわかりようがありませんね
報道なども
おそらく偏っていることでしょう。
沖縄の人たちにとって
おだやかに暮らせる故郷でありますように
と祈るばかりです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> このパッケージ
> カルビーさんのポテチ!ってわかって
> なんか安心します。
> 味がいろいろでも
> 基本はありますもんね

そうですね。パッケージも色々ですね。

> シークヮーサー
> もう聞き慣れましたけど
> 知らなければ
> 柑橘系とは思えないですよね
> 今は
> なんか特別っていうイメージもありますが
> スーパーで簡単に見つけられるようになり
> 買って食してみれば
> カボスとかと
> あんまり違いがわかりません (^-^;
> 栄養面は
> 研究者さんのおっしゃることを
> 信じるしかないですね

真偽のほどは判りませんが沖縄の方が長寿なのは
食べ物の影響もあるのかもしれないですね。

> 沖縄の基地問題は
> 住民でない限り
> 細かい面はわかりようがありませんね
> 報道なども
> おそらく偏っていることでしょう。
> 沖縄の人たちにとって
> おだやかに暮らせる故郷でありますように
> と祈るばかりです。

そうですね。何が良いかは判りませんが安心して
暮せるのが一番のように思います。

No title
カタバミ
こんにちは。
この記事にコメントしようとしていたんですけど大分過ぎちゃいましたね。
私、財津和夫の顔って知らなかったんですよね。
今回日本に帰ったときに「想い出にかわるまで」がちょうど再放送でやっていて、途中から見たときに
このオジサン誰だ?でも、声はやたらいいけど・・・
と思っていたらそれが財津サンだったという訳です。

お菓子の材料も日本は日々進化してる感じですよね。
その専門性?に、国外にいる私はなかなかついてけないですね。
いればいるでフツーに受け入れるんでしょうけど。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> この記事にコメントしようとしていたんですけど大分過ぎちゃいましたね。
> 私、財津和夫の顔って知らなかったんですよね。
> 今回日本に帰ったときに「想い出にかわるまで」がちょうど再放送でやっていて、途中から見たときに
> このオジサン誰だ?でも、声はやたらいいけど・・・
> と思っていたらそれが財津サンだったという訳です。

ご存知ない方はそうかも知れませんね。顔をご存知無い方も
多いでしょうね。

> お菓子の材料も日本は日々進化してる感じですよね。
> その専門性?に、国外にいる私はなかなかついてけないですね。
> いればいるでフツーに受け入れるんでしょうけど。

そうですね。お国事情によっても違いがありそうですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
私も沖縄行ったことが
ないんですけど…。
もう一つ別の面で
盛り上がっていますよね(笑)
良い方で盛り上がるのは
何も言うことないんですけどm(_ _)m
確かに…モノの豊さより
心の豊さを求めて
いると思います。
殺伐としている
世の中なので…。
2011/02/08(Tue) 19:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も沖縄行ったことが
> ないんですけど…。
> もう一つ別の面で
> 盛り上がっていますよね(笑)
> 良い方で盛り上がるのは
> 何も言うことないんですけどm(_ _)m

そうですね。いい意味なら良いのですが
良くない事では困りますよね。

> 確かに…モノの豊さより
> 心の豊さを求めて
> いると思います。
> 殺伐としている
> 世の中なので…。

本当に殺伐とした世の中になりましたよね。
2011/02/08(Tue) 20:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
僕も沖縄にいったことがない、一度行きたいですが
なかなかいけません、
2011/02/08(Tue) 22:09 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 僕も沖縄にいったことがない、一度行きたいですが
> なかなかいけません、

そうでしょうね。お仕事の関係でまとまった時間も
とれないでしょうね。
2011/02/08(Tue) 23:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このパッケージ
カルビーさんのポテチ!ってわかって
なんか安心します。
味がいろいろでも
基本はありますもんね

シークヮーサー
もう聞き慣れましたけど
知らなければ
柑橘系とは思えないですよね
今は
なんか特別っていうイメージもありますが
スーパーで簡単に見つけられるようになり
買って食してみれば
カボスとかと
あんまり違いがわかりません (^-^;
栄養面は
研究者さんのおっしゃることを
信じるしかないですね

沖縄の基地問題は
住民でない限り
細かい面はわかりようがありませんね
報道なども
おそらく偏っていることでしょう。
沖縄の人たちにとって
おだやかに暮らせる故郷でありますように
と祈るばかりです。
2011/02/09(Wed) 10:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> このパッケージ
> カルビーさんのポテチ!ってわかって
> なんか安心します。
> 味がいろいろでも
> 基本はありますもんね

そうですね。パッケージも色々ですね。

> シークヮーサー
> もう聞き慣れましたけど
> 知らなければ
> 柑橘系とは思えないですよね
> 今は
> なんか特別っていうイメージもありますが
> スーパーで簡単に見つけられるようになり
> 買って食してみれば
> カボスとかと
> あんまり違いがわかりません (^-^;
> 栄養面は
> 研究者さんのおっしゃることを
> 信じるしかないですね

真偽のほどは判りませんが沖縄の方が長寿なのは
食べ物の影響もあるのかもしれないですね。

> 沖縄の基地問題は
> 住民でない限り
> 細かい面はわかりようがありませんね
> 報道なども
> おそらく偏っていることでしょう。
> 沖縄の人たちにとって
> おだやかに暮らせる故郷でありますように
> と祈るばかりです。

そうですね。何が良いかは判りませんが安心して
暮せるのが一番のように思います。
2011/02/09(Wed) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは。
この記事にコメントしようとしていたんですけど大分過ぎちゃいましたね。
私、財津和夫の顔って知らなかったんですよね。
今回日本に帰ったときに「想い出にかわるまで」がちょうど再放送でやっていて、途中から見たときに
このオジサン誰だ?でも、声はやたらいいけど・・・
と思っていたらそれが財津サンだったという訳です。

お菓子の材料も日本は日々進化してる感じですよね。
その専門性?に、国外にいる私はなかなかついてけないですね。
いればいるでフツーに受け入れるんでしょうけど。
2011/02/13(Sun) 12:29 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> この記事にコメントしようとしていたんですけど大分過ぎちゃいましたね。
> 私、財津和夫の顔って知らなかったんですよね。
> 今回日本に帰ったときに「想い出にかわるまで」がちょうど再放送でやっていて、途中から見たときに
> このオジサン誰だ?でも、声はやたらいいけど・・・
> と思っていたらそれが財津サンだったという訳です。

ご存知ない方はそうかも知れませんね。顔をご存知無い方も
多いでしょうね。

> お菓子の材料も日本は日々進化してる感じですよね。
> その専門性?に、国外にいる私はなかなかついてけないですね。
> いればいるでフツーに受け入れるんでしょうけど。

そうですね。お国事情によっても違いがありそうですよね。
2011/02/13(Sun) 18:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
