温故知新~昨日があるから明日がある~

koalam.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『コアラのマーチ<こだわりのチーズケーキ>』です。公式サイトによると『ほんのり酸味のきいたコクのあるミルククリームチーズ味のホワイトチョコをさくさくのチョコに詰めました』と書かれていました。次から次へと色々な味を開発されるのも大変でしょうね。デフレで物が売れない時代ですから、生存競争が厳しくなっているような気がします。とある方が、現在の不況は若者がお金を使わないからだと言われていましたが、どうしてそう考えるのか不思議で仕方がないです。若者達の多くは、給料も高くないし、それなりの収入があっても、この景気ですから使わないと言うより使えないでしょうね。使い易いような環境を整えた上で使わないなら理解も出来ますが、そうではないですよね。多分、現在の若者の方が金銭感覚はしっかりしているような気がします。失われた20年を子供の時から見ていた訳ですから、当然と言えば当然ですよね。それに、昔と違って様々なものが既に揃って居る訳ですから、買い換えるとしても壊れたりしない限り有り得ない状況ですよね。

ニュースを見ていると、1月の倒産企業は1年5カ月ぶりに前年同月比で増加に転じ、倒産件数は976件で前年同月比2.8%の増加になったそうです。業種別でみると小売業が187件で前年同月比23.0%の大幅増加。飲食店は66件(前年同月比34.7%増)、飲食料品小売は35件(同29.6%増)などの食品関連で増加が目立ったそうです。当たり前と言えば、当たり前ですよね。一番欠かせない『食』の分野ですから、弁当を作られたり、自宅で食事をと言う方が増えるのも当然だと思います。私が子供の頃、食事は自宅で食べる事が多く、外食と言うと『贅沢』なイメージがありました。景気が良くなるに連れて、様々な外食産業が増えましたが、それも厳しい状況みたいですね。場所によると潰れては別の店になるところも多いです。地方においてもそんな状況ですから、都会だと尚更なのではないでしょうかね。働き手の賃金が上がらない状況ではこれからもその傾向は加速して、他の産業にも影響を与えるのは時間の問題だと思います。今日のBGMは吉田拓郎さんの『春を待つ手紙』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/09 18:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
新商品なんですね~。
おいしそうですぅ(*^o^*)
これは買って食べてみないとですね。
それにコアラのマーチは
安くておいしくて
好きで~す☆
ちょっと量が少ないんですけど
ちょっとつまんで
食べるにはちょうど
良い量ですよね。
確かにお金を使いたくても
使えないですよね。
そうそう。
私も電化製品は
壊れてから買っています。
またおっしゃるように
失われた20年を
見てきているから
無茶な買い物はしないですよね。
わきまえて使っていますよね。
趣味とかに…。
私も外食はほとんど
しないです。
たまにファーストフード店で
お茶に行くぐらいな
もので…。
もちろん今月も行きますよ(*^o^*)
ささやかな楽しみなので…。
そんなカンジです。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 新商品なんですね~。
> おいしそうですぅ(*^o^*)
> これは買って食べてみないとですね。
> それにコアラのマーチは
> 安くておいしくて
> 好きで~す☆
> ちょっと量が少ないんですけど
> ちょっとつまんで
> 食べるにはちょうど
> 良い量ですよね。

箱の割には入っていませんよね。少し食べるくらいが
丁度良いのでしょうね。

> 確かにお金を使いたくても
> 使えないですよね。
> そうそう。
> 私も電化製品は
> 壊れてから買っています。
> またおっしゃるように
> 失われた20年を
> 見てきているから
> 無茶な買い物はしないですよね。
> わきまえて使っていますよね。
> 趣味とかに…。
> 私も外食はほとんど
> しないです。
> たまにファーストフード店で
> お茶に行くぐらいな
> もので…。
> もちろん今月も行きますよ(*^o^*)
> ささやかな楽しみなので…。
> そんなカンジです。
> ハイ。

そうなのですよね。厳しい時代だから倹約するわけですから
言う事は無茶苦茶ですよね。

No title
長七
こんばんわ、コアラのマーチは人気です
神戸でも倒産は増えています。
不景気の出口はみえないようです、
自民とうのほうが景気よかったかもしれない

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、コアラのマーチは人気です
> 神戸でも倒産は増えています。
> 不景気の出口はみえないようです、
> 自民とうのほうが景気よかったかもしれない

どこも厳しいでしょうね。。ある程度の規模の会社は
報道されますが、そうではないところは何時の間にか・・
と言うのも多いです。

No title
ありんこbatan
コアラのマーチ
ビスケットもチョコも美味しくなってきましたが
そんな地味な進化でなく
もっと斬新なものを!ということなんでしょうね
フクザツにすればするほど
ほかのお菓子と区別がつかなくなるような気も
するんですけどね (^-^;

若者がお金を使わないひとつの原因は
携帯電話によるものだと思っています。
今の若者が小学生だった頃から
それはもう流行りで
持ちたくてしょうがない....
親に言えば
どうしても持ちたいのなら
自分のお小遣いの範囲内で!
(お年玉や臨時収入をそこに費やせばなんとか賄えるでしょう)
これがわが家流でした。
よそのお宅にお聞いてみると
まぁいろいろなのですが
携帯電話の料金いくら以内なら払ってあげる
でもお小遣いはなし!
とかも多いです。
そんなワケで
子どもたちは
お金にシビアになったのではないかなぁ
そして
歳を重ねていくうちに
不況というものがわかってきた.....
バイトする年齢になれば実感しますよね

そっか
食関連の倒産が多いですか
見回せば
チェーン店ばっかりで
こじんまりした個人飲食店は
めっきり減りましたね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> コアラのマーチ
> ビスケットもチョコも美味しくなってきましたが
> そんな地味な進化でなく
> もっと斬新なものを!ということなんでしょうね
> フクザツにすればするほど
> ほかのお菓子と区別がつかなくなるような気も
> するんですけどね (^-^;

それは他のお菓子にも言えますよね。・・区別
つかないと思います。

> 若者がお金を使わないひとつの原因は
> 携帯電話によるものだと思っています。
> 今の若者が小学生だった頃から
> それはもう流行りで
> 持ちたくてしょうがない....
> 親に言えば
> どうしても持ちたいのなら
> 自分のお小遣いの範囲内で!
> (お年玉や臨時収入をそこに費やせばなんとか賄えるでしょう)
> これがわが家流でした。
> よそのお宅にお聞いてみると
> まぁいろいろなのですが
> 携帯電話の料金いくら以内なら払ってあげる
> でもお小遣いはなし!
> とかも多いです。
> そんなワケで
> 子どもたちは
> お金にシビアになったのではないかなぁ
> そして
> 歳を重ねていくうちに
> 不況というものがわかってきた.....
> バイトする年齢になれば実感しますよね

そう言う影響もあるでしょうね。・・時代も変われば
変わるものです。

> そっか
> 食関連の倒産が多いですか
> 見回せば
> チェーン店ばっかりで
> こじんまりした個人飲食店は
> めっきり減りましたね

そうなのですよね。そのチェーン店も
出来ては消え・・そんな感じですからね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
新商品なんですね~。
おいしそうですぅ(*^o^*)
これは買って食べてみないとですね。
それにコアラのマーチは
安くておいしくて
好きで~す☆
ちょっと量が少ないんですけど
ちょっとつまんで
食べるにはちょうど
良い量ですよね。
確かにお金を使いたくても
使えないですよね。
そうそう。
私も電化製品は
壊れてから買っています。
またおっしゃるように
失われた20年を
見てきているから
無茶な買い物はしないですよね。
わきまえて使っていますよね。
趣味とかに…。
私も外食はほとんど
しないです。
たまにファーストフード店で
お茶に行くぐらいな
もので…。
もちろん今月も行きますよ(*^o^*)
ささやかな楽しみなので…。
そんなカンジです。
ハイ。
2011/02/09(Wed) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 新商品なんですね~。
> おいしそうですぅ(*^o^*)
> これは買って食べてみないとですね。
> それにコアラのマーチは
> 安くておいしくて
> 好きで~す☆
> ちょっと量が少ないんですけど
> ちょっとつまんで
> 食べるにはちょうど
> 良い量ですよね。

箱の割には入っていませんよね。少し食べるくらいが
丁度良いのでしょうね。

> 確かにお金を使いたくても
> 使えないですよね。
> そうそう。
> 私も電化製品は
> 壊れてから買っています。
> またおっしゃるように
> 失われた20年を
> 見てきているから
> 無茶な買い物はしないですよね。
> わきまえて使っていますよね。
> 趣味とかに…。
> 私も外食はほとんど
> しないです。
> たまにファーストフード店で
> お茶に行くぐらいな
> もので…。
> もちろん今月も行きますよ(*^o^*)
> ささやかな楽しみなので…。
> そんなカンジです。
> ハイ。

そうなのですよね。厳しい時代だから倹約するわけですから
言う事は無茶苦茶ですよね。
2011/02/09(Wed) 19:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ、コアラのマーチは人気です
神戸でも倒産は増えています。
不景気の出口はみえないようです、
自民とうのほうが景気よかったかもしれない
2011/02/09(Wed) 23:15 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、コアラのマーチは人気です
> 神戸でも倒産は増えています。
> 不景気の出口はみえないようです、
> 自民とうのほうが景気よかったかもしれない

どこも厳しいでしょうね。。ある程度の規模の会社は
報道されますが、そうではないところは何時の間にか・・
と言うのも多いです。
2011/02/10(Thu) 00:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
コアラのマーチ
ビスケットもチョコも美味しくなってきましたが
そんな地味な進化でなく
もっと斬新なものを!ということなんでしょうね
フクザツにすればするほど
ほかのお菓子と区別がつかなくなるような気も
するんですけどね (^-^;

若者がお金を使わないひとつの原因は
携帯電話によるものだと思っています。
今の若者が小学生だった頃から
それはもう流行りで
持ちたくてしょうがない....
親に言えば
どうしても持ちたいのなら
自分のお小遣いの範囲内で!
(お年玉や臨時収入をそこに費やせばなんとか賄えるでしょう)
これがわが家流でした。
よそのお宅にお聞いてみると
まぁいろいろなのですが
携帯電話の料金いくら以内なら払ってあげる
でもお小遣いはなし!
とかも多いです。
そんなワケで
子どもたちは
お金にシビアになったのではないかなぁ
そして
歳を重ねていくうちに
不況というものがわかってきた.....
バイトする年齢になれば実感しますよね

そっか
食関連の倒産が多いですか
見回せば
チェーン店ばっかりで
こじんまりした個人飲食店は
めっきり減りましたね
2011/02/10(Thu) 06:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> コアラのマーチ
> ビスケットもチョコも美味しくなってきましたが
> そんな地味な進化でなく
> もっと斬新なものを!ということなんでしょうね
> フクザツにすればするほど
> ほかのお菓子と区別がつかなくなるような気も
> するんですけどね (^-^;

それは他のお菓子にも言えますよね。・・区別
つかないと思います。

> 若者がお金を使わないひとつの原因は
> 携帯電話によるものだと思っています。
> 今の若者が小学生だった頃から
> それはもう流行りで
> 持ちたくてしょうがない....
> 親に言えば
> どうしても持ちたいのなら
> 自分のお小遣いの範囲内で!
> (お年玉や臨時収入をそこに費やせばなんとか賄えるでしょう)
> これがわが家流でした。
> よそのお宅にお聞いてみると
> まぁいろいろなのですが
> 携帯電話の料金いくら以内なら払ってあげる
> でもお小遣いはなし!
> とかも多いです。
> そんなワケで
> 子どもたちは
> お金にシビアになったのではないかなぁ
> そして
> 歳を重ねていくうちに
> 不況というものがわかってきた.....
> バイトする年齢になれば実感しますよね

そう言う影響もあるでしょうね。・・時代も変われば
変わるものです。

> そっか
> 食関連の倒産が多いですか
> 見回せば
> チェーン店ばっかりで
> こじんまりした個人飲食店は
> めっきり減りましたね

そうなのですよね。そのチェーン店も
出来ては消え・・そんな感じですからね。・・
2011/02/10(Thu) 17:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
