温故知新~昨日があるから明日がある~

wasabi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『カルビー ポテトチップス 信州本わさび 』です。わさび味のお菓子も増えましたよね。わさびで思い出すのが、粉わさびです。私の実家の前が魚屋さんで、子供の頃、そこの方が刺身につけるわさびを粉わさびを水で練って作っていた記憶があります。その後、チューブタイプのものが発売されましたが、わさびがあのような植物だと知ったのは、随分、大人になってからでした。流通の発達で昔は食べれなかった商品が手に入るようになりましたよね。信州と言うと高校時代の修学旅行が長野方面から最終が東京でした。善光寺、黒部ダム、富士急ハイランド。。最後に宿泊したのが東大そばの旅館でした。それまで宿泊した場所はそこそこでしたが、最後の旅館は今にも潰れるのではないかと言う古さでしたね。都内は東京タワーに池袋のサンシャインシティでした。母校のサイトを見ると、東北、北海道とか、タイ、シンガポール、韓国、グアムなんて言う地名まで書かれていました。近辺の高校を見ても沖縄だの北京と言う地名が出て来ますから、随分、様変わりしたものですよね。

さて、ニュースを見ていると、『 「子供ほしい」、日本最下位=18カ国1万人調査―英カーディフ大』と言う記事がありました。記事の内容から詳細を知る事は出来ないのですが、記事によると『「日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか」と分析した。』と書かれていました。義務感で産む方が居られないとは断言出来ませんが、その分析が正しいとも思えないのですよね。確かに結婚や出産を望まない方は居られますが、違和感を感じずには居られません。調査方法を間違えているのではないでしょうかね。昔は、貧乏でも子供が沢山いたから、お金がなくても・・と言われる方も居られますが、時代は変わってしまっているのですよね。ただ、一面だけ見て判断するのは、真実の姿を見失うばかりか、間違った判断を下す事になると思います。世の中には私達のように子供が欲しくても恵まれない人達も多いです。若い方たちの中には将来の不安から結婚や出産に踏み込めない方も多いと聞きます。今の世の中に必要なのは安心して子供が育てられる環境だと思います。今日のBGMはさださんの『安曇野』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/10 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
わさび味のポテチ
ありますよね。
あっ。
あれはまた違うメーカー
ですけど…。
う~ん。
わさび苦手です(^_^;)
やっぱりお子さまですね~(笑)
私も結婚は望ましい
一人ですので。
このニュースの統計は
なるほどと思います。
それに今の親って
子供よりも自分を
優先にしているところも
ありますよね。
正直…子供が後回しに
なって子供がかわいそうだなと
思っています。
それに自分を優先する
ぐらいなら出産しない
方が良いです。
罪のない子供が
かわいそうなので。
やはり…自然の情愛が
欠けている(聖書に
書かれているので)
ことが
よくわかるニュース
だなと思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> わさび味のポテチ
> ありますよね。
> あっ。
> あれはまた違うメーカー
> ですけど…。
> う~ん。
> わさび苦手です(^_^;)
> やっぱりお子さまですね~(笑)

味覚には好みがありますからね。仕方がないことだと
思います。

> 私も結婚は望ましい
> 一人ですので。
> このニュースの統計は
> なるほどと思います。
> それに今の親って
> 子供よりも自分を
> 優先にしているところも
> ありますよね。
> 正直…子供が後回しに
> なって子供がかわいそうだなと
> 思っています。
> それに自分を優先する
> ぐらいなら出産しない
> 方が良いです。
> 罪のない子供が
> かわいそうなので。
> やはり…自然の情愛が
> 欠けている(聖書に
> 書かれているので)
> ことが
> よくわかるニュース
> だなと思いましたm(_ _)m

そうですね。そんな親御さんばかりではないですが
確かに目に付くようになりましたよね。

No title
長七
その記事はまゆつばですね。
マスコミはそういうあおりニュース元を探し
タイミングを狙いのせます、

どちらにしても、日本はこのままでは
相当やばいです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> その記事はまゆつばですね。
> マスコミはそういうあおりニュース元を探し
> タイミングを狙いのせます、

そうでしょうね。意図があるような感じですよね。

> どちらにしても、日本はこのままでは
> 相当やばいです。

私もそう思いますね。

No title
ありんこbatan
わさび味のお菓子
好きです!
昔の粉わさびは
独特の粉っぽさみたいなのが
気になりましたが
今の
チューブ入りわさびは
美味しいですね
植物のままの山葵も
よく売られるようになりました。
お値段も高くない....
栽培技術とかが進んだのでしょうね。

日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか??
全くあてはまりませんね
でたらめな分析をしないでほしいものです。

女性の中に
結婚はしたくないけど子どもはほしい
という方がいらっしゃいますが
その気持ち
よくわかります
そのくらい
女性は子どもを産み育てることを望んでいるんですよ
でも
具体的にいろいろなことを考えると
そうそう簡単に産むわけにはいかない
お金の問題が最大かと思います。
それでも
結婚したのなら
まず1人は.... というのが普通かもしれませんが
おっしゃるように
ほしくてもそれが叶わない御夫婦もいらっしゃる....
また
経済的や身体的に
どうしても不安で産む気になれない方もいらっしゃる.....
繊細な部分を無視したような学者さんの弁には
あきれた
を通り越して
腹立たしく思うこと
しばしばです。           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わさび味のお菓子
> 好きです!
> 昔の粉わさびは
> 独特の粉っぽさみたいなのが
> 気になりましたが
> 今の
> チューブ入りわさびは
> 美味しいですね
> 植物のままの山葵も
> よく売られるようになりました。
> お値段も高くない....
> 栽培技術とかが進んだのでしょうね。

そうですね。様々な技術が進歩したのでしょうね。

> 日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか??
> 全くあてはまりませんね
> でたらめな分析をしないでほしいものです。
>
> 女性の中に
> 結婚はしたくないけど子どもはほしい
> という方がいらっしゃいますが
> その気持ち
> よくわかります
> そのくらい
> 女性は子どもを産み育てることを望んでいるんですよ
> でも
> 具体的にいろいろなことを考えると
> そうそう簡単に産むわけにはいかない
> お金の問題が最大かと思います。
> それでも
> 結婚したのなら
> まず1人は.... というのが普通かもしれませんが
> おっしゃるように
> ほしくてもそれが叶わない御夫婦もいらっしゃる....
> また
> 経済的や身体的に
> どうしても不安で産む気になれない方もいらっしゃる.....
> 繊細な部分を無視したような学者さんの弁には
> あきれた
> を通り越して
> 腹立たしく思うこと
> しばしばです。           

マスコミがどんな意図で流したのか判らないですが
考えて流して欲しいものですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
わさび味のポテチ
ありますよね。
あっ。
あれはまた違うメーカー
ですけど…。
う~ん。
わさび苦手です(^_^;)
やっぱりお子さまですね~(笑)
私も結婚は望ましい
一人ですので。
このニュースの統計は
なるほどと思います。
それに今の親って
子供よりも自分を
優先にしているところも
ありますよね。
正直…子供が後回しに
なって子供がかわいそうだなと
思っています。
それに自分を優先する
ぐらいなら出産しない
方が良いです。
罪のない子供が
かわいそうなので。
やはり…自然の情愛が
欠けている(聖書に
書かれているので)
ことが
よくわかるニュース
だなと思いましたm(_ _)m
2011/02/10(Thu) 19:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> わさび味のポテチ
> ありますよね。
> あっ。
> あれはまた違うメーカー
> ですけど…。
> う~ん。
> わさび苦手です(^_^;)
> やっぱりお子さまですね~(笑)

味覚には好みがありますからね。仕方がないことだと
思います。

> 私も結婚は望ましい
> 一人ですので。
> このニュースの統計は
> なるほどと思います。
> それに今の親って
> 子供よりも自分を
> 優先にしているところも
> ありますよね。
> 正直…子供が後回しに
> なって子供がかわいそうだなと
> 思っています。
> それに自分を優先する
> ぐらいなら出産しない
> 方が良いです。
> 罪のない子供が
> かわいそうなので。
> やはり…自然の情愛が
> 欠けている(聖書に
> 書かれているので)
> ことが
> よくわかるニュース
> だなと思いましたm(_ _)m

そうですね。そんな親御さんばかりではないですが
確かに目に付くようになりましたよね。
2011/02/10(Thu) 20:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
その記事はまゆつばですね。
マスコミはそういうあおりニュース元を探し
タイミングを狙いのせます、

どちらにしても、日本はこのままでは
相当やばいです。
2011/02/10(Thu) 21:24 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> その記事はまゆつばですね。
> マスコミはそういうあおりニュース元を探し
> タイミングを狙いのせます、

そうでしょうね。意図があるような感じですよね。

> どちらにしても、日本はこのままでは
> 相当やばいです。

私もそう思いますね。
2011/02/10(Thu) 22:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
わさび味のお菓子
好きです!
昔の粉わさびは
独特の粉っぽさみたいなのが
気になりましたが
今の
チューブ入りわさびは
美味しいですね
植物のままの山葵も
よく売られるようになりました。
お値段も高くない....
栽培技術とかが進んだのでしょうね。

日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか??
全くあてはまりませんね
でたらめな分析をしないでほしいものです。

女性の中に
結婚はしたくないけど子どもはほしい
という方がいらっしゃいますが
その気持ち
よくわかります
そのくらい
女性は子どもを産み育てることを望んでいるんですよ
でも
具体的にいろいろなことを考えると
そうそう簡単に産むわけにはいかない
お金の問題が最大かと思います。
それでも
結婚したのなら
まず1人は.... というのが普通かもしれませんが
おっしゃるように
ほしくてもそれが叶わない御夫婦もいらっしゃる....
また
経済的や身体的に
どうしても不安で産む気になれない方もいらっしゃる.....
繊細な部分を無視したような学者さんの弁には
あきれた
を通り越して
腹立たしく思うこと
しばしばです。           
2011/02/11(Fri) 06:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> わさび味のお菓子
> 好きです!
> 昔の粉わさびは
> 独特の粉っぽさみたいなのが
> 気になりましたが
> 今の
> チューブ入りわさびは
> 美味しいですね
> 植物のままの山葵も
> よく売られるようになりました。
> お値段も高くない....
> 栽培技術とかが進んだのでしょうね。

そうですね。様々な技術が進歩したのでしょうね。

> 日本人は義務として子供を産もうとしているのではないか??
> 全くあてはまりませんね
> でたらめな分析をしないでほしいものです。
>
> 女性の中に
> 結婚はしたくないけど子どもはほしい
> という方がいらっしゃいますが
> その気持ち
> よくわかります
> そのくらい
> 女性は子どもを産み育てることを望んでいるんですよ
> でも
> 具体的にいろいろなことを考えると
> そうそう簡単に産むわけにはいかない
> お金の問題が最大かと思います。
> それでも
> 結婚したのなら
> まず1人は.... というのが普通かもしれませんが
> おっしゃるように
> ほしくてもそれが叶わない御夫婦もいらっしゃる....
> また
> 経済的や身体的に
> どうしても不安で産む気になれない方もいらっしゃる.....
> 繊細な部分を無視したような学者さんの弁には
> あきれた
> を通り越して
> 腹立たしく思うこと
> しばしばです。           

マスコミがどんな意図で流したのか判らないですが
考えて流して欲しいものですよね。
2011/02/11(Fri) 16:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
