温故知新~昨日があるから明日がある~

cyoko_20110213183803.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『チョコっとボーロ』です。ボーロをチョコで包んだお菓子のようですが、ありそうで見たことがないですよね。ボーロとはポルトガル語で「ケーキ」を意味し、小麦粉(そば粉や片栗粉も使ったものもある)に卵、砂糖などを加えてこね、成型してから焼き上げたもので、一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴ですが、中にはカステラのようにしっとり焼き上げたものもあるそうです。日本には16世紀にポルトガルから伝えられたらしいです。ボーロと言うと『タマゴボーロ』を思い出しますが、今でもあるみたいですね。レシピを探すと色々あるのですが、こちらのレシピでは「『ボーロ』はポルトガル語の『ボーロ(ボールの意)』」と書かれていました。どちらが正しいのでしょうかね?ポルトガル語は知らないので、翻訳サイトで「bolo」を翻訳すると「cake」と出て来ました。因みに、英語の「ball」をポルトガル語に翻訳すると「bola」と出て来ました。、「衛生ボーロ」はボーロを販売したある店が、当時の流行り言葉であった「衛生」を用いたらしいです。

さて、ニュースを見ると『日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が、約15万3000人いる非正規社員を2000人程度減らす方針を固めた』と言うのを見ました。経営が悪化したからリストラと言うのは仕方がないのかも知れませんが、何時も思うのは、赤字に転落させた責任者はどれだけ責任をとったのか疑問に思う事があります。このニュースに関しての意見を見ていると、現職の方なのでしょうか?人手不足なのにリストラをされたら現場が混乱すると書かれていた意見も見ました。郵便関係の仕事はした事がないのですが、内部での振り分けが幾ら機械化されても配達するのは人間ですから、その数が減れば遅配と増えるのではないでしょうかね?そうなれば、信頼の失墜に繋がると思うのですが、その辺りはどう考えて居られるのでしょうかね?随分前に、郵政が民営化された時に、どうして郵政なのか疑問だったのですが、最終的に困るのが利用者であるなら何の為の改革なのか意味が判らないですよね。今日のBGMは柏原芳恵さんの『春なのに』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/13 18:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
あのボーロに
チョコがコーティング
されているんですかぁ。
そういえばありそうで
なかったですよね。
これはぜひ買って
食べてみようと
思いま~す☆
そうなんですよね。
しわ寄せは利用者と
弱い者にくるんですよね。
それに郵政を民営化
したのは当時の首相が
郵政に対して嫌悪感が
あったからしたとしか
思えないんですね。
後、けっきょくは
あのパフォーマンスに
国民は騙されて
冷静な判断ができなかった
とも言えます。
“カエルの子はカエル”で
息子も似ていて
ムカつきますけどね。
でもそもそも信用を
失うようなことをした
幹部クラスなのに
リストラするのは
関係ない弱い者ばかりで
これでは政治家・公務員
と何ら変わらないですよね。
本来なら幹部クラスが
責任取って辞めるべき
なのにといつも思います。
そして私もおっしゃることに
同感です。
郵政に対してますます
信頼を失っていくと
私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> あのボーロに
> チョコがコーティング
> されているんですかぁ。
> そういえばありそうで
> なかったですよね。
> これはぜひ買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

そうですよね。ありそうで見たことがないですよね。

> そうなんですよね。
> しわ寄せは利用者と
> 弱い者にくるんですよね。
> それに郵政を民営化
> したのは当時の首相が
> 郵政に対して嫌悪感が
> あったからしたとしか
> 思えないんですね。

個人的な恨みが郵政民営化にはあったとも
言われていますよね。

> 後、けっきょくは
> あのパフォーマンスに
> 国民は騙されて
> 冷静な判断ができなかった
> とも言えます。
> “カエルの子はカエル”で
> 息子も似ていて
> ムカつきますけどね。

人気があるみたいですが、Jrも口先だけの
ような感じですよね。

> でもそもそも信用を
> 失うようなことをした
> 幹部クラスなのに
> リストラするのは
> 関係ない弱い者ばかりで
> これでは政治家・公務員
> と何ら変わらないですよね。
> 本来なら幹部クラスが
> 責任取って辞めるべき
> なのにといつも思います。
> そして私もおっしゃることに
> 同感です。
> 郵政に対してますます
> 信頼を失っていくと
> 私も思います。

問題はそこなのですよね。郵政も終わりかも知れませんね。

No title
長七
ユウパック関係の赤字だから、それ関係をリストラ
するのでしょうか?
自民の郵政民営化の失敗がここに
着て出てるのですが、誰もしんらんぷりですね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ユウパック関係の赤字だから、それ関係をリストラ
> するのでしょうか?

どうなのでしょうかね?非正規の方は郵便が多いと思うのですが
ゆうパックはどうなのでしょうか?こちらは結構、年配の方が
来られるのでそう言う方々なのでしょうか?今のところ
詳細が不明ですね。

> 自民の郵政民営化の失敗がここに
> 着て出てるのですが、誰もしんらんぷりですね

政治家さんもそうだし、官僚も誰かが責任をとったこと
なんて聞いた事がないですよね。

No title
ありんこbatan
ボーロ
たまごボーロが真っ先に浮かびますが
半生のパンみたいなものもありますね
どこか
昔ながらの甘い食べもの
という気がして
見るとうれしくなったりします。

日本郵政グループで人員カットですか
赤字が出ているのはここだけでない話ですが
郵便局というのは
よそがマネできない独自サービスもやっていますね
けれど
インターネット・携帯電話の普及のおかげで
大打撃を受けてしまった....
親方日の丸
ウチがつぶれることはない
なんて
いつまでも楽観的だったのかもしれません
まだまだ古い体質を引きずっていることもあるでしょう
人員削減は
もっとも手っ取り早い単純な作戦ですが
その影響は はたして.... ですよねぇ          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ボーロ
> たまごボーロが真っ先に浮かびますが
> 半生のパンみたいなものもありますね
> どこか
> 昔ながらの甘い食べもの
> という気がして
> 見るとうれしくなったりします。

懐かしさがあり、それが今風にアレンジされているのも
面白いですよね。

> 日本郵政グループで人員カットですか
> 赤字が出ているのはここだけでない話ですが
> 郵便局というのは
> よそがマネできない独自サービスもやっていますね
> けれど
> インターネット・携帯電話の普及のおかげで
> 大打撃を受けてしまった....
> 親方日の丸
> ウチがつぶれることはない
> なんて
> いつまでも楽観的だったのかもしれません
> まだまだ古い体質を引きずっていることもあるでしょう
> 人員削減は
> もっとも手っ取り早い単純な作戦ですが
> その影響は はたして.... ですよねぇ          

そうなのですよね。・・利用者に迷惑がかかると
悪循環でしかないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
あのボーロに
チョコがコーティング
されているんですかぁ。
そういえばありそうで
なかったですよね。
これはぜひ買って
食べてみようと
思いま~す☆
そうなんですよね。
しわ寄せは利用者と
弱い者にくるんですよね。
それに郵政を民営化
したのは当時の首相が
郵政に対して嫌悪感が
あったからしたとしか
思えないんですね。
後、けっきょくは
あのパフォーマンスに
国民は騙されて
冷静な判断ができなかった
とも言えます。
“カエルの子はカエル”で
息子も似ていて
ムカつきますけどね。
でもそもそも信用を
失うようなことをした
幹部クラスなのに
リストラするのは
関係ない弱い者ばかりで
これでは政治家・公務員
と何ら変わらないですよね。
本来なら幹部クラスが
責任取って辞めるべき
なのにといつも思います。
そして私もおっしゃることに
同感です。
郵政に対してますます
信頼を失っていくと
私も思います。
2011/02/13(Sun) 20:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> あのボーロに
> チョコがコーティング
> されているんですかぁ。
> そういえばありそうで
> なかったですよね。
> これはぜひ買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

そうですよね。ありそうで見たことがないですよね。

> そうなんですよね。
> しわ寄せは利用者と
> 弱い者にくるんですよね。
> それに郵政を民営化
> したのは当時の首相が
> 郵政に対して嫌悪感が
> あったからしたとしか
> 思えないんですね。

個人的な恨みが郵政民営化にはあったとも
言われていますよね。

> 後、けっきょくは
> あのパフォーマンスに
> 国民は騙されて
> 冷静な判断ができなかった
> とも言えます。
> “カエルの子はカエル”で
> 息子も似ていて
> ムカつきますけどね。

人気があるみたいですが、Jrも口先だけの
ような感じですよね。

> でもそもそも信用を
> 失うようなことをした
> 幹部クラスなのに
> リストラするのは
> 関係ない弱い者ばかりで
> これでは政治家・公務員
> と何ら変わらないですよね。
> 本来なら幹部クラスが
> 責任取って辞めるべき
> なのにといつも思います。
> そして私もおっしゃることに
> 同感です。
> 郵政に対してますます
> 信頼を失っていくと
> 私も思います。

問題はそこなのですよね。郵政も終わりかも知れませんね。
2011/02/13(Sun) 20:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ユウパック関係の赤字だから、それ関係をリストラ
するのでしょうか?
自民の郵政民営化の失敗がここに
着て出てるのですが、誰もしんらんぷりですね
2011/02/13(Sun) 23:55 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ユウパック関係の赤字だから、それ関係をリストラ
> するのでしょうか?

どうなのでしょうかね?非正規の方は郵便が多いと思うのですが
ゆうパックはどうなのでしょうか?こちらは結構、年配の方が
来られるのでそう言う方々なのでしょうか?今のところ
詳細が不明ですね。

> 自民の郵政民営化の失敗がここに
> 着て出てるのですが、誰もしんらんぷりですね

政治家さんもそうだし、官僚も誰かが責任をとったこと
なんて聞いた事がないですよね。
2011/02/14(Mon) 00:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ボーロ
たまごボーロが真っ先に浮かびますが
半生のパンみたいなものもありますね
どこか
昔ながらの甘い食べもの
という気がして
見るとうれしくなったりします。

日本郵政グループで人員カットですか
赤字が出ているのはここだけでない話ですが
郵便局というのは
よそがマネできない独自サービスもやっていますね
けれど
インターネット・携帯電話の普及のおかげで
大打撃を受けてしまった....
親方日の丸
ウチがつぶれることはない
なんて
いつまでも楽観的だったのかもしれません
まだまだ古い体質を引きずっていることもあるでしょう
人員削減は
もっとも手っ取り早い単純な作戦ですが
その影響は はたして.... ですよねぇ          
2011/02/14(Mon) 04:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ボーロ
> たまごボーロが真っ先に浮かびますが
> 半生のパンみたいなものもありますね
> どこか
> 昔ながらの甘い食べもの
> という気がして
> 見るとうれしくなったりします。

懐かしさがあり、それが今風にアレンジされているのも
面白いですよね。

> 日本郵政グループで人員カットですか
> 赤字が出ているのはここだけでない話ですが
> 郵便局というのは
> よそがマネできない独自サービスもやっていますね
> けれど
> インターネット・携帯電話の普及のおかげで
> 大打撃を受けてしまった....
> 親方日の丸
> ウチがつぶれることはない
> なんて
> いつまでも楽観的だったのかもしれません
> まだまだ古い体質を引きずっていることもあるでしょう
> 人員削減は
> もっとも手っ取り早い単純な作戦ですが
> その影響は はたして.... ですよねぇ          

そうなのですよね。・・利用者に迷惑がかかると
悪循環でしかないでしょうね。
2011/02/14(Mon) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
