温故知新~昨日があるから明日がある~

hc_20110214184744.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『たまごっち!エブリーラブリンチョコ~ハッピーハーモニー~ 』です。公式サイトによると『ラブリンとメロディっちが奏でる「ハッピーハッピーハーモニー」の歌によってできあがったチョコレート。ラブリンのストロベリーチョコスナック&メロディっちのミルクチョコスナック、2つの味のハーモニーが楽しめます』と書かれていました。たまごっちは一時期流行りましたが、現在もこう言うキャラクターで販売されているのですね。バンダイさんと言うと玩具メ-カ-さんですが、色々されているのですね。様々なメ-カ-さんがあって、異業種参入も色々されていますよね。例えば、某フイルムメ-カ-さんは、化粧品や健康食品を手がけられているし、某タバコメ-カ-さんも医薬、食品・飲料の製造、販売をされていますよね。地元の酒造メ-カ-さんも化粧品や健康食品を作られています。それぞれが無関係では無かったのでしょうが、企業も生き残りをかけての大変な時代になりましたよね。上手く行けば良いですが、全てが上手く行くとは限らないので難しい所ではあるでしょうね。

さて、今日はセントバレンタインズデーですね。本来この日は、3世紀頃のキリスト教の聖職者である聖ウァレンティヌスさんの殉教の日だそうです。では、どうして、この日が現在のようになったかと言うとウァレンティヌスさんは、恋人たちの守護聖人として信仰されてきたと言う背景があるようです。ただ、聖ウァレンティヌスさんの実像ははっきりしていなくて、1.ローマの司祭2.インテラムナ(現在イタリアのテルニ)の司教(主教)3.ローマ帝国領アフリカの殉教者(致命者)の3人の像が重なっているということらしいです。聖ウァレンティヌスさんに関するエピソードも色々あるようですが、3人とも殉教された日ですから、命日と言う事になるのですよね。日本ではお菓子メーカーさんが中心になって今日のようになりましたが、キリスト教徒でなくても、この日の意味を考えてみるのも大切かも知れません。近年は『愛』を感じられない事件が多過ぎますよね。貰えた貰えないで一喜一憂するのも悪い事ではないですが、殉教された聖ウァレンティヌスさんの事を調べてみるのも良いかも知れません。今日のBGMは佐々木幸男さんの「セプテンバーバレンタイン」 です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/14 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
かわいいパッケージ
ですね~☆
たまごっち懐かしい
ですよね。
って今はたまごっちも
いろいろと種類や
機能も増えているので
たまごっちは現在進行形ですよね。
確かに異業種が
参入していますよね。
企業の生き残りを
かけてってことも
あると思うんですけど
企業の持っている
技術が他の方面に
活かされているところは
評価しても良いと
思います(*^o^*)
バレンタインデー
私はいつも通りでしたよ。
昨日チョコ買わなかったし…。
いつも通りが私は
一番落ち着いて
良いなと改めて
思いましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> かわいいパッケージ
> ですね~☆
> たまごっち懐かしい
> ですよね。
> って今はたまごっちも
> いろいろと種類や
> 機能も増えているので
> たまごっちは現在進行形ですよね。

そうなのですね。全然知りませんでした。

> 確かに異業種が
> 参入していますよね。
> 企業の生き残りを
> かけてってことも
> あると思うんですけど
> 企業の持っている
> 技術が他の方面に
> 活かされているところは
> 評価しても良いと
> 思います(*^o^*)

そうですね。1つだけでなくてそこから
派生するものも多いのでしょうね。

> バレンタインデー
> 私はいつも通りでしたよ。
> 昨日チョコ買わなかったし…。
> いつも通りが私は
> 一番落ち着いて
> 良いなと改めて
> 思いましたぁ。

そんな過ごし方も良いのではないでしょうかね。

No title
ありんこbatan
メーカーさんが手を広げて
こんなものまで?
よくありますねぇ
飲食店でメニューが増えていると
もともとの看板メニューは大丈夫なの?
ってことになり
自分が食べてみたり
評判を聞いてみると
やっぱり味が落ちている....
そんなイメ―ジから
メーカーさんの扱う分野が多くなっていると
ちょっといい気がしないです。
看板商品だけでやっていくのもタイヘンなんでしょうけどね

バレンタインデー
クリスマス以上に
そのいわれは
知られていないですよね
起源を調べて
やり方を見直すのもいいかもしれません
恋人たちの守護聖人の命日ということを頭におけば
カップルさんの過ごし方も変わってくるような気がします。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> メーカーさんが手を広げて
> こんなものまで?
> よくありますねぇ
> 飲食店でメニューが増えていると
> もともとの看板メニューは大丈夫なの?
> ってことになり
> 自分が食べてみたり
> 評判を聞いてみると
> やっぱり味が落ちている....
> そんなイメ―ジから
> メーカーさんの扱う分野が多くなっていると
> ちょっといい気がしないです。
> 看板商品だけでやっていくのもタイヘンなんでしょうけどね

看板商品が企業のイメージそのものですから、違和感を感じる場合も
多いですよね。それだけ大変な時代になったということなのでしょうが・・


> バレンタインデー
> クリスマス以上に
> そのいわれは
> 知られていないですよね
> 起源を調べて
> やり方を見直すのもいいかもしれません
> 恋人たちの守護聖人の命日ということを頭におけば
> カップルさんの過ごし方も変わってくるような気がします。

そうですね。そうでないと浮かばれないような気がします。

ラブリンチョコレイト
めめっち王女
お店探したけど全然見つかんなかった(怒)

インターネットで売るって聞いたけど、お店で無いと買えないよ(汗)

お店だったら買えたのにね。

Re: ラブリンチョコレイト
oyakoala
ずいぶん前の話ですから、現在は売られていないかも知れませんね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
かわいいパッケージ
ですね~☆
たまごっち懐かしい
ですよね。
って今はたまごっちも
いろいろと種類や
機能も増えているので
たまごっちは現在進行形ですよね。
確かに異業種が
参入していますよね。
企業の生き残りを
かけてってことも
あると思うんですけど
企業の持っている
技術が他の方面に
活かされているところは
評価しても良いと
思います(*^o^*)
バレンタインデー
私はいつも通りでしたよ。
昨日チョコ買わなかったし…。
いつも通りが私は
一番落ち着いて
良いなと改めて
思いましたぁ。
2011/02/14(Mon) 19:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> かわいいパッケージ
> ですね~☆
> たまごっち懐かしい
> ですよね。
> って今はたまごっちも
> いろいろと種類や
> 機能も増えているので
> たまごっちは現在進行形ですよね。

そうなのですね。全然知りませんでした。

> 確かに異業種が
> 参入していますよね。
> 企業の生き残りを
> かけてってことも
> あると思うんですけど
> 企業の持っている
> 技術が他の方面に
> 活かされているところは
> 評価しても良いと
> 思います(*^o^*)

そうですね。1つだけでなくてそこから
派生するものも多いのでしょうね。

> バレンタインデー
> 私はいつも通りでしたよ。
> 昨日チョコ買わなかったし…。
> いつも通りが私は
> 一番落ち着いて
> 良いなと改めて
> 思いましたぁ。

そんな過ごし方も良いのではないでしょうかね。
2011/02/14(Mon) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
メーカーさんが手を広げて
こんなものまで?
よくありますねぇ
飲食店でメニューが増えていると
もともとの看板メニューは大丈夫なの?
ってことになり
自分が食べてみたり
評判を聞いてみると
やっぱり味が落ちている....
そんなイメ―ジから
メーカーさんの扱う分野が多くなっていると
ちょっといい気がしないです。
看板商品だけでやっていくのもタイヘンなんでしょうけどね

バレンタインデー
クリスマス以上に
そのいわれは
知られていないですよね
起源を調べて
やり方を見直すのもいいかもしれません
恋人たちの守護聖人の命日ということを頭におけば
カップルさんの過ごし方も変わってくるような気がします。
2011/02/15(Tue) 05:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> メーカーさんが手を広げて
> こんなものまで?
> よくありますねぇ
> 飲食店でメニューが増えていると
> もともとの看板メニューは大丈夫なの?
> ってことになり
> 自分が食べてみたり
> 評判を聞いてみると
> やっぱり味が落ちている....
> そんなイメ―ジから
> メーカーさんの扱う分野が多くなっていると
> ちょっといい気がしないです。
> 看板商品だけでやっていくのもタイヘンなんでしょうけどね

看板商品が企業のイメージそのものですから、違和感を感じる場合も
多いですよね。それだけ大変な時代になったということなのでしょうが・・


> バレンタインデー
> クリスマス以上に
> そのいわれは
> 知られていないですよね
> 起源を調べて
> やり方を見直すのもいいかもしれません
> 恋人たちの守護聖人の命日ということを頭におけば
> カップルさんの過ごし方も変わってくるような気がします。

そうですね。そうでないと浮かばれないような気がします。
2011/02/15(Tue) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ラブリンチョコレイト
お店探したけど全然見つかんなかった(怒)

インターネットで売るって聞いたけど、お店で無いと買えないよ(汗)

お店だったら買えたのにね。
2013/01/22(Tue) 23:02 | URL  | めめっち王女 #NwlGkEoc[ 編集]
Re: ラブリンチョコレイト
ずいぶん前の話ですから、現在は売られていないかも知れませんね
2013/01/23(Wed) 21:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
