温故知新~昨日があるから明日がある~

dora_20110215180909.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ドラえもんWチョコレ-トスナックミルクチョコ&ビタ-チョコ』です。この商品は映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団フェアのオリジナル商品のようです。ドラえもんも凄いですよね。長いだけでなく、外国まで進出しています。グッズの種類も半端ではないでしょうね。存在自体知らない方がいない位なのではないでしょうか?ドラえもんの道具で欲しいものは?と言うアンケ-トで1位は確か『どこでもドア』だったと思うのですが、あれが現実にあると便利な反面なくなる職業も多いかも知れませんね。現実に『どこでもドア』が存在したなら、災害の時などに役立つ反面、あらゆる交通機関が不要になるし、犯罪も可能になってしまいますよね。『どこでもドア』も便利でありますが、個人的にはタイムマシンが欲しいですが、これも現実に存在すれば、事故を未然に防ぐ事も出来るでしょうし、病気や事故で怪我や亡くなる方方を救える可能性もありますが、その反面、悪い方向に歴史を変えてしまうことも可能な訳で、恐い一面がありますよね。やはり、無い方がいいのでしょうかね?。さて、ニュースを見ているとこんなのがありました。

<大学生>仕送り80年代並みに低下 食費30年前に逆戻り

30年前と言うと、私が大学に入った位の年代ですが、大学の数も増え、進学率も上がりましたが、それにかかる費用も高くなりましたよね。学費に関して言えば私が学生の頃に比べたら私立は文系でも倍位になっているし、国公立は3倍位になっていますよね。高校の授業料等も信じられない位高くなっています。30年前に比べたら給料も良くなってはいるのでしょうが、学費の伸び率に比べると比例していないようにも思えます。昔も親の経済事情で進学が出来ない方も居られましたが、現在はもっと多いのかも知れませんね。諸外国では高校や大学も学費が無料の国が多いですが、日本とどう違うのでしょうか?日本の税は安いとは言いますが、実質は税率が高い高福祉国家と変わらないと言う話も聞きます。根本的に変える事が出来るなら、日本でも高福祉は可能だと思うのですが、問題はそんなに単純ではないのでしょうね。結果の平等は難しくても、機会の平等は可能だと思うのですが、それすらこの国では難しいように感じる事が多いです。この先この国はどうなって行くのでしょうかね?今日のBGMは田山雅充さんの『春うらら 』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/15 18:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日からドラえもん
フェアーが始まったんですよね。
妹に昨日教えてもらって
知りました。
でももうクリアファイルは
なくなっていたようです。
さすがドラえもん人気は
根強いですよね。
明日そこのコンビニに
行くので
明日、つぶやきますね。
だいたい買う物は
決めているので…。
公式サイトは見たけど
やっぱり自分の目で
見るのが一番ですよね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日からドラえもん
> フェアーが始まったんですよね。
> 妹に昨日教えてもらって
> 知りました。
> でももうクリアファイルは
> なくなっていたようです。

そうですか。こちらではまだありましたが
今はないかも知れませんね。

> さすがドラえもん人気は
> 根強いですよね。
> 明日そこのコンビニに
> 行くので
> 明日、つぶやきますね。
> だいたい買う物は
> 決めているので…。
> 公式サイトは見たけど
> やっぱり自分の目で
> 見るのが一番ですよね(*^o^*)

そうですね。それが一番だと思います。

No title
ありんこbatan
どこでもドア
あったらいいな
ですけど....
こちらから簡単に行けるのはカンゲキ
不意に誰かが傍に来るのはメーワク
だったりしますよね
親こあらさんの
「なくなる職業も多いかも」 に爆笑
たしかに~

下宿生を持つのはタイヘンですよね
ウチには 幸い いませんでしたが
学費だけだって結構な金額なのに
家賃+生活費
考えたら
気絶しそうです。

あの大学のあの学部に行きたいんだ!
と思いつつ
それがかなわない方もあるでしょうね
外国では
大学まで授業料がかからないところもありますが
日本のように
勉強しないで遊ぶだけ人間 が多いところでは
もったいない.....
勉強しなければ学位は取れない くらいのことにして
無償化に近いかたちに持っていったらどうでしょう
税金ではとてもとても
と言うのなら
議員さんによる奨学金
なんてものもいいかもしれません
唸るほどお金を持ってらっしゃる政治屋さんが
自分の好きな学校の
何名かの授業料払い主になる....
いい顔できて
きれいな「票集めの手段」になると思いますよ~

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> どこでもドア
> あったらいいな
> ですけど....
> こちらから簡単に行けるのはカンゲキ
> 不意に誰かが傍に来るのはメーワク
> だったりしますよね
> 親こあらさんの
> 「なくなる職業も多いかも」 に爆笑
> たしかに~

行く側の立場からすれば便利ですが来られる立場からすると
困る事も多いでしょうね。

> 下宿生を持つのはタイヘンですよね
> ウチには 幸い いませんでしたが
> 学費だけだって結構な金額なのに
> 家賃+生活費
> 考えたら
> 気絶しそうです。

そうですよね。昔ながらの下宿も無くなったと聞きますから
尚更かも知れませんね。

> あの大学のあの学部に行きたいんだ!
> と思いつつ
> それがかなわない方もあるでしょうね
> 外国では
> 大学まで授業料がかからないところもありますが
> 日本のように
> 勉強しないで遊ぶだけ人間 が多いところでは
> もったいない.....
> 勉強しなければ学位は取れない くらいのことにして
> 無償化に近いかたちに持っていったらどうでしょう

本来はそうでないといけないと思うのですよね。
入るのが難しくて出るのは・・では本末転倒ですよね。

> 税金ではとてもとても
> と言うのなら
> 議員さんによる奨学金
> なんてものもいいかもしれません
> 唸るほどお金を持ってらっしゃる政治屋さんが
> 自分の好きな学校の
> 何名かの授業料払い主になる....
> いい顔できて
> きれいな「票集めの手段」になると思いますよ~

昔はそんな事もあったようですが、現在はないでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
今日からドラえもん
フェアーが始まったんですよね。
妹に昨日教えてもらって
知りました。
でももうクリアファイルは
なくなっていたようです。
さすがドラえもん人気は
根強いですよね。
明日そこのコンビニに
行くので
明日、つぶやきますね。
だいたい買う物は
決めているので…。
公式サイトは見たけど
やっぱり自分の目で
見るのが一番ですよね(*^o^*)
2011/02/15(Tue) 18:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日からドラえもん
> フェアーが始まったんですよね。
> 妹に昨日教えてもらって
> 知りました。
> でももうクリアファイルは
> なくなっていたようです。

そうですか。こちらではまだありましたが
今はないかも知れませんね。

> さすがドラえもん人気は
> 根強いですよね。
> 明日そこのコンビニに
> 行くので
> 明日、つぶやきますね。
> だいたい買う物は
> 決めているので…。
> 公式サイトは見たけど
> やっぱり自分の目で
> 見るのが一番ですよね(*^o^*)

そうですね。それが一番だと思います。
2011/02/15(Tue) 18:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どこでもドア
あったらいいな
ですけど....
こちらから簡単に行けるのはカンゲキ
不意に誰かが傍に来るのはメーワク
だったりしますよね
親こあらさんの
「なくなる職業も多いかも」 に爆笑
たしかに~

下宿生を持つのはタイヘンですよね
ウチには 幸い いませんでしたが
学費だけだって結構な金額なのに
家賃+生活費
考えたら
気絶しそうです。

あの大学のあの学部に行きたいんだ!
と思いつつ
それがかなわない方もあるでしょうね
外国では
大学まで授業料がかからないところもありますが
日本のように
勉強しないで遊ぶだけ人間 が多いところでは
もったいない.....
勉強しなければ学位は取れない くらいのことにして
無償化に近いかたちに持っていったらどうでしょう
税金ではとてもとても
と言うのなら
議員さんによる奨学金
なんてものもいいかもしれません
唸るほどお金を持ってらっしゃる政治屋さんが
自分の好きな学校の
何名かの授業料払い主になる....
いい顔できて
きれいな「票集めの手段」になると思いますよ~
2011/02/16(Wed) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> どこでもドア
> あったらいいな
> ですけど....
> こちらから簡単に行けるのはカンゲキ
> 不意に誰かが傍に来るのはメーワク
> だったりしますよね
> 親こあらさんの
> 「なくなる職業も多いかも」 に爆笑
> たしかに~

行く側の立場からすれば便利ですが来られる立場からすると
困る事も多いでしょうね。

> 下宿生を持つのはタイヘンですよね
> ウチには 幸い いませんでしたが
> 学費だけだって結構な金額なのに
> 家賃+生活費
> 考えたら
> 気絶しそうです。

そうですよね。昔ながらの下宿も無くなったと聞きますから
尚更かも知れませんね。

> あの大学のあの学部に行きたいんだ!
> と思いつつ
> それがかなわない方もあるでしょうね
> 外国では
> 大学まで授業料がかからないところもありますが
> 日本のように
> 勉強しないで遊ぶだけ人間 が多いところでは
> もったいない.....
> 勉強しなければ学位は取れない くらいのことにして
> 無償化に近いかたちに持っていったらどうでしょう

本来はそうでないといけないと思うのですよね。
入るのが難しくて出るのは・・では本末転倒ですよね。

> 税金ではとてもとても
> と言うのなら
> 議員さんによる奨学金
> なんてものもいいかもしれません
> 唸るほどお金を持ってらっしゃる政治屋さんが
> 自分の好きな学校の
> 何名かの授業料払い主になる....
> いい顔できて
> きれいな「票集めの手段」になると思いますよ~

昔はそんな事もあったようですが、現在はないでしょうね。・・
2011/02/16(Wed) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
