温故知新~昨日があるから明日がある~

ch1.jpg


上の画像は、今日でディスカウント店で購入した『ビッグチロルチョコひなまつり』です。バレンタインも終わり、次はひなまつりなのですね。ひなまつりの起源は古代中国で起こった上巳節にさかのぼることが出来るそうです。本来、上巳とは3月最初の巳の日の事を指していたのですが、魏の時代に3月3日に固定化されてその慣習が日本に入ってきたため、3月3日の儀式として扱われるようになったそうです。元々は、川に入り一年間の心身の穢れを流して厄を祓う行事だったようです。古代の日本でも禊や祓いの思想や、形代という身代わり信仰があったため、それが上巳節と結びつき、上巳の節句として日本独自の文化として定着していきます。そのひとつが流し雛であったそうです。そう言う意味から言うと本来は、心身の穢れを流す為の行事だったのですね。現在は河川の衛生面から流しびなの風習は少なくなったのでしょうが、本来の意味に一番近いのかも知れません。川に入って禊をしなくてもそう言う気持ちで居る事が大切なのかも知れませんね。

さて、 4月10日に投開票が行われる東京都知事選に、某大手居酒屋さんの元会長さんが立候補されると言うニュースを見ました。確か数日前のニュースでは出馬を否定されていたような気がするのですが、どんな心変わりがあったのでしょうかね。この方の出馬に関しては賛否両輪があるみたいですね。部下を叱責するのに、会議中のビルの9階から『すぐ飛び降りろ!』と言われたとか。。本当の所は判りませんが、テレビで拝見する限り、極端な拝金主義者のような気がしてならないのですよね。現在は別の会社に変わってしまいましたが、地元の有名冷凍食品の創業者の方は某市の市長をされていました。噂では自分の会社に都合が良いような市政をされていたと言う噂はよく耳にしました。政治に経営感覚が必要なのかどうなのかは、何とも言えませんが、地元の件もあるので、そう言う方が地方自治体の長になられることは危惧してしまいます。反対意見の中には自社の従業員も幸せに出来ないのに・・と言うのがありました。今日のBGMは所ジョージ さんの『春二番』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/16 18:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
バレンタインの次は
ひな祭りと…。
次から次へと
何だか忙しいなぁと
思うのは私だけ
でしょうか?(笑)
ってそういえば
ひな祭り関係の商品も
あるところにはあるんですよね。
昔はひな祭りしていたんですけど
ある程度の年齢になると
しなくなったので
関係ないってカンジです(^_^;)
ひなあられは好きですけどね(笑)
あぁ。
にわかに東京都知事選の
話題がちらほらと…。
経済的感覚も必要かと
思うんですけど…。
一般常識・国民の目線を
保ち続けられることが
何より必要だと思います。
ことに今の政治家
特に政府・官僚・国会議員には
これがないので。
自民が民主に変わっただけで
やってることは何も
変わらないですもんね。
と思っている国民が
大半だと思います。
都知事選はどうなるのか
わからないですけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> バレンタインの次は
> ひな祭りと…。
> 次から次へと
> 何だか忙しいなぁと
> 思うのは私だけ
> でしょうか?(笑)

しのちゃんさんだけではないと思いますよ。
関係なくてもそんな感じがしますよね。

> ってそういえば
> ひな祭り関係の商品も
> あるところにはあるんですよね。
> 昔はひな祭りしていたんですけど
> ある程度の年齢になると
> しなくなったので
> 関係ないってカンジです(^_^;)
> ひなあられは好きですけどね(笑)

そうですね。小さなうちだけかも知れませんね。
お子様とかいたら別なのでしょうけどね。

> あぁ。
> にわかに東京都知事選の
> 話題がちらほらと…。
> 経済的感覚も必要かと
> 思うんですけど…。
> 一般常識・国民の目線を
> 保ち続けられることが
> 何より必要だと思います。
> ことに今の政治家
> 特に政府・官僚・国会議員には
> これがないので。
> 自民が民主に変わっただけで
> やってることは何も
> 変わらないですもんね。
> と思っている国民が
> 大半だと思います。
> 都知事選はどうなるのか
> わからないですけど…。

そうですね。誰がやっても変わらないなら
一層のこと数を減らすべきだと思うのですが
そうはならないみたいですね。

No title
長七
わたみの社長はあんまりすきでありません、
いますぐ、ビルからとぼ降りろ!
と、会議で部下を非難するようなことを
どっかで聞きました。
そういうひとが政治の世界で生きれるわけがない


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> わたみの社長はあんまりすきでありません、
> いますぐ、ビルからとぼ降りろ!
> と、会議で部下を非難するようなことを
> どっかで聞きました。
> そういうひとが政治の世界で生きれるわけがない

そんな方を支援する党もあるとか・・当選するしないは別にしても
世も末だと思ってしまいますよね。

No title
ありんこbatan
もうじき
雛祭りですね
娘の部屋にお人形一式をしまってから
まともに飾らなくなってしまったので
今年こそ出そうか と思っています。
箱に押し込められていたのでは
息苦しいですよね (^-^;

川に
ものを流してはいけない
やたら
燃やしてはいけない
昔の人が聞いたらビックリでしょう
自然環境は変わってしまいましたね
それに代わる
浄め方があればいいのですが
すでに
ケガレを落とすという思想自体
忘れられつつあるのかもしれませんね

都知事選
あの方については
できるわけがない! という意見が大半のようですが
ご本人も
当選できると思われてはいないのではないでしょうか
端的に言ってしまえば
売名行為....
介護分野での活躍が注目されていますが

発展の可能性が高いのは
まさに そこ☆
計算高い方とお見受けします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> もうじき
> 雛祭りですね
> 娘の部屋にお人形一式をしまってから
> まともに飾らなくなってしまったので
> 今年こそ出そうか と思っています。
> 箱に押し込められていたのでは
> 息苦しいですよね (^-^;

出して飾ってあげるとお雛様も喜ぶと思います。
大変でしょうが、是非、そうしてあげて下さい。

> 川に
> ものを流してはいけない
> やたら
> 燃やしてはいけない
> 昔の人が聞いたらビックリでしょう
> 自然環境は変わってしまいましたね
> それに代わる
> 浄め方があればいいのですが
> すでに
> ケガレを落とすという思想自体
> 忘れられつつあるのかもしれませんね

確かにそうかも知れませんね。だから、世の中が
おかしくなっていっているのかもしれませんね。

> 都知事選
> あの方については
> できるわけがない! という意見が大半のようですが
> ご本人も
> 当選できると思われてはいないのではないでしょうか
> 端的に言ってしまえば
> 売名行為....
> 介護分野での活躍が注目されていますが
> 今
> 発展の可能性が高いのは
> まさに そこ☆
> 計算高い方とお見受けします。


確かに宣伝の為。。と言う見方もあるみたいですよね。
テレビであれだけ出られている理由が判らないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
バレンタインの次は
ひな祭りと…。
次から次へと
何だか忙しいなぁと
思うのは私だけ
でしょうか?(笑)
ってそういえば
ひな祭り関係の商品も
あるところにはあるんですよね。
昔はひな祭りしていたんですけど
ある程度の年齢になると
しなくなったので
関係ないってカンジです(^_^;)
ひなあられは好きですけどね(笑)
あぁ。
にわかに東京都知事選の
話題がちらほらと…。
経済的感覚も必要かと
思うんですけど…。
一般常識・国民の目線を
保ち続けられることが
何より必要だと思います。
ことに今の政治家
特に政府・官僚・国会議員には
これがないので。
自民が民主に変わっただけで
やってることは何も
変わらないですもんね。
と思っている国民が
大半だと思います。
都知事選はどうなるのか
わからないですけど…。
2011/02/16(Wed) 19:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> バレンタインの次は
> ひな祭りと…。
> 次から次へと
> 何だか忙しいなぁと
> 思うのは私だけ
> でしょうか?(笑)

しのちゃんさんだけではないと思いますよ。
関係なくてもそんな感じがしますよね。

> ってそういえば
> ひな祭り関係の商品も
> あるところにはあるんですよね。
> 昔はひな祭りしていたんですけど
> ある程度の年齢になると
> しなくなったので
> 関係ないってカンジです(^_^;)
> ひなあられは好きですけどね(笑)

そうですね。小さなうちだけかも知れませんね。
お子様とかいたら別なのでしょうけどね。

> あぁ。
> にわかに東京都知事選の
> 話題がちらほらと…。
> 経済的感覚も必要かと
> 思うんですけど…。
> 一般常識・国民の目線を
> 保ち続けられることが
> 何より必要だと思います。
> ことに今の政治家
> 特に政府・官僚・国会議員には
> これがないので。
> 自民が民主に変わっただけで
> やってることは何も
> 変わらないですもんね。
> と思っている国民が
> 大半だと思います。
> 都知事選はどうなるのか
> わからないですけど…。

そうですね。誰がやっても変わらないなら
一層のこと数を減らすべきだと思うのですが
そうはならないみたいですね。
2011/02/16(Wed) 20:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
わたみの社長はあんまりすきでありません、
いますぐ、ビルからとぼ降りろ!
と、会議で部下を非難するようなことを
どっかで聞きました。
そういうひとが政治の世界で生きれるわけがない
2011/02/16(Wed) 23:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> わたみの社長はあんまりすきでありません、
> いますぐ、ビルからとぼ降りろ!
> と、会議で部下を非難するようなことを
> どっかで聞きました。
> そういうひとが政治の世界で生きれるわけがない

そんな方を支援する党もあるとか・・当選するしないは別にしても
世も末だと思ってしまいますよね。
2011/02/17(Thu) 00:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
もうじき
雛祭りですね
娘の部屋にお人形一式をしまってから
まともに飾らなくなってしまったので
今年こそ出そうか と思っています。
箱に押し込められていたのでは
息苦しいですよね (^-^;

川に
ものを流してはいけない
やたら
燃やしてはいけない
昔の人が聞いたらビックリでしょう
自然環境は変わってしまいましたね
それに代わる
浄め方があればいいのですが
すでに
ケガレを落とすという思想自体
忘れられつつあるのかもしれませんね

都知事選
あの方については
できるわけがない! という意見が大半のようですが
ご本人も
当選できると思われてはいないのではないでしょうか
端的に言ってしまえば
売名行為....
介護分野での活躍が注目されていますが

発展の可能性が高いのは
まさに そこ☆
計算高い方とお見受けします。
2011/02/17(Thu) 05:29 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> もうじき
> 雛祭りですね
> 娘の部屋にお人形一式をしまってから
> まともに飾らなくなってしまったので
> 今年こそ出そうか と思っています。
> 箱に押し込められていたのでは
> 息苦しいですよね (^-^;

出して飾ってあげるとお雛様も喜ぶと思います。
大変でしょうが、是非、そうしてあげて下さい。

> 川に
> ものを流してはいけない
> やたら
> 燃やしてはいけない
> 昔の人が聞いたらビックリでしょう
> 自然環境は変わってしまいましたね
> それに代わる
> 浄め方があればいいのですが
> すでに
> ケガレを落とすという思想自体
> 忘れられつつあるのかもしれませんね

確かにそうかも知れませんね。だから、世の中が
おかしくなっていっているのかもしれませんね。

> 都知事選
> あの方については
> できるわけがない! という意見が大半のようですが
> ご本人も
> 当選できると思われてはいないのではないでしょうか
> 端的に言ってしまえば
> 売名行為....
> 介護分野での活躍が注目されていますが
> 今
> 発展の可能性が高いのは
> まさに そこ☆
> 計算高い方とお見受けします。


確かに宣伝の為。。と言う見方もあるみたいですよね。
テレビであれだけ出られている理由が判らないです。
2011/02/17(Thu) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
