温故知新~昨日があるから明日がある~

cyawan.jpg


上の画像は、先日近くのディスカウント店で購入したお茶碗です。実は、不覚にも茶碗を割ってしまいましたので、止むを得ず購入しました。形あるものは何時か壊れるとは言いますが、少しショックでした。『形あるものは,いつか壊れる』とは言いますが、使い慣れたものは尚更ですよね。『生あるものは必ず・・・』とも言います。その原因が長生きした上での天寿であったとしても悲しいものですが、病気や事故、予期せぬ事なら、尚更だと思います。ほんの少し前まで元気だった方が・・と言うのはよく聞く話ですよね。昨日も、別の所で、知り合いの方の知人が他界されたと言う知らせを見ました。亡くなられた原因とかは判っていないのですが、数日前から連絡が取れなくなっていたようです。警察とかにも連絡したらしいのですが、家族からの連絡で無いと難しいらしくて、時間が掛ったようです。人間何時どうなるかは、それこそ神のみぞ知る事なのかも知れませんが、不条理を感じる事が多いですよね。顔も年齢も存知ないし、会話とかもあった訳ではないのですが、残念ですね。心からご冥福を祈らせて頂きたいと思います。

さて、ニュースを見るとあちこちで殺人事件や自殺と言うのも目に付きます。自殺を予防しましょう!と言う事を言われる方は多いですが、難しい問題ですよね。先日も大阪で高校2年の双子の姉妹の方が自殺されたそうです。成績や進路の問題で悩んでいたみたいですが、もう少しなんとかならなかったものなのでしょうか?京都ではお金が無くて週一回病院の職員用の風呂に無断で入っていた年配の方が逮捕されたそうです。確かに不法侵入なのでしょうが、その辺もどうにかならなかったものなのでしょうかね。ニュースの報道のあり方もおかしいですよね。実名で報道するような事件とも思えないことを全国レベルで流したかと思うと、それ以上問題があると思う犯罪でも警察官や公務員、教員だと名前すら出て来ない事も多いです。人間ですから完璧と言うのは有り得ないにしろ、何かがおかしく感じる事が多すぎるような気がします。かと言って自分が何か出来る訳でもないですが、行き場のない気持ちを抑える事が困難な今日この頃ですね。今日最後のBGMは徳永英明さんバージョンで『会いたい』です。





FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2011/02/16 21:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
かわいいお茶碗ですね♪
これは末永くおつきあいできますように

突然の訃報
衝撃を受けますよね
先日
母の友人が急逝しました。
母より少し年上だったので
普通に考えれば
そうそうビックリする話でもありませんが
すぐご近所にお住まいで
救急車の音に
不吉な予感がして
時間をおいて家に電話をしたら
ご家族から
病院に搬送されて間もなく息をひきとったとのことでした。

身近なところで「死」があると
あらためて
生命というものを意識しますね
自殺は必ず人に迷惑をかける.....
これを心に持っているだけで
かなり踏みとどまることはできるように思うのですが
走ってしまう人には
そんなものも
もう見えなくなっているのでしょうね   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> かわいいお茶碗ですね♪
> これは末永くおつきあいできますように

縁起を担いでみました。

> 突然の訃報
> 衝撃を受けますよね
> 先日
> 母の友人が急逝しました。
> 母より少し年上だったので
> 普通に考えれば
> そうそうビックリする話でもありませんが
> すぐご近所にお住まいで
> 救急車の音に
> 不吉な予感がして
> 時間をおいて家に電話をしたら
> ご家族から
> 病院に搬送されて間もなく息をひきとったとのことでした。

そうなのですよね。・・かなり、心に負担が来ますよね。
それが何時か来るものと判っていても・・

> 身近なところで「死」があると
> あらためて
> 生命というものを意識しますね
> 自殺は必ず人に迷惑をかける.....
> これを心に持っているだけで
> かなり踏みとどまることはできるように思うのですが
> 走ってしまう人には
> そんなものも
> もう見えなくなっているのでしょうね   

そうなのだと思うのですよね。。見えていたら違って
いたのだと思います。・・


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
かわいいお茶碗ですね~(*^o^*)
私も洗い物をしていて
お皿を割ってしまった
ことがあります。
でも形あるものは
壊れるんですよね。
何でも…。
壊れてほしい物は
なかなか壊れないんですけどね(苦笑)
と思いましたぁ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> かわいいお茶碗ですね~(*^o^*)
> 私も洗い物をしていて
> お皿を割ってしまった
> ことがあります。
> でも形あるものは
> 壊れるんですよね。
> 何でも…。
> 壊れてほしい物は
> なかなか壊れないんですけどね(苦笑)
> と思いましたぁ。

確かに思い通りにはならないことが多いですよね。^^


No title
カタバミ
こんにちは。
使っていらしたお茶碗、きっととっても気に入っていらしたんでしょうね。
愛着のある物が壊れるとショックですがかわりに新しいものと出会える機会にもなりますしね。

ニュースの報道・・・そうですよね。
一旦流されてしまった側は小さなことであってもそれがいつまでも後を引く形になってしまうわけですから場合によっては上記のご老人の事みたいに可哀想な一件もあったり・・

先日目にした専門学校生の飛び降りの報道もある放送局では女生徒の名前を出してましたがインタビューで校長は「名前の公表は控えてもらいたい」「慎重に・・・」と言っていたと思うんですが、モラルや分別の無い安易な興味本位の報道が横行しているように思います。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 使っていらしたお茶碗、きっととっても気に入っていらしたんでしょうね。
> 愛着のある物が壊れるとショックですがかわりに新しいものと出会える機会にもなりますしね。

気分を変えるには丁度良かったのかも知れません。

> ニュースの報道・・・そうですよね。
> 一旦流されてしまった側は小さなことであってもそれがいつまでも後を引く形になってしまうわけですから場合によっては上記のご老人の事みたいに可哀想な一件もあったり・・

報道のあり方問題ですよね。・・なんでも実名にすれば
良い訳ではないですよね。・・

> 先日目にした専門学校生の飛び降りの報道もある放送局では女生徒の名前を出してましたがインタビューで校長は「名前の公表は控えてもらいたい」「慎重に・・・」と言っていたと思うんですが、モラルや分別の無い安易な興味本位の報道が横行しているように思います。

本当にそうですね。家族や兄弟も居られるのに・・
基準が判らないですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
かわいいお茶碗ですね♪
これは末永くおつきあいできますように

突然の訃報
衝撃を受けますよね
先日
母の友人が急逝しました。
母より少し年上だったので
普通に考えれば
そうそうビックリする話でもありませんが
すぐご近所にお住まいで
救急車の音に
不吉な予感がして
時間をおいて家に電話をしたら
ご家族から
病院に搬送されて間もなく息をひきとったとのことでした。

身近なところで「死」があると
あらためて
生命というものを意識しますね
自殺は必ず人に迷惑をかける.....
これを心に持っているだけで
かなり踏みとどまることはできるように思うのですが
走ってしまう人には
そんなものも
もう見えなくなっているのでしょうね   
2011/02/17(Thu) 05:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> かわいいお茶碗ですね♪
> これは末永くおつきあいできますように

縁起を担いでみました。

> 突然の訃報
> 衝撃を受けますよね
> 先日
> 母の友人が急逝しました。
> 母より少し年上だったので
> 普通に考えれば
> そうそうビックリする話でもありませんが
> すぐご近所にお住まいで
> 救急車の音に
> 不吉な予感がして
> 時間をおいて家に電話をしたら
> ご家族から
> 病院に搬送されて間もなく息をひきとったとのことでした。

そうなのですよね。・・かなり、心に負担が来ますよね。
それが何時か来るものと判っていても・・

> 身近なところで「死」があると
> あらためて
> 生命というものを意識しますね
> 自殺は必ず人に迷惑をかける.....
> これを心に持っているだけで
> かなり踏みとどまることはできるように思うのですが
> 走ってしまう人には
> そんなものも
> もう見えなくなっているのでしょうね   

そうなのだと思うのですよね。。見えていたら違って
いたのだと思います。・・
2011/02/17(Thu) 17:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
かわいいお茶碗ですね~(*^o^*)
私も洗い物をしていて
お皿を割ってしまった
ことがあります。
でも形あるものは
壊れるんですよね。
何でも…。
壊れてほしい物は
なかなか壊れないんですけどね(苦笑)
と思いましたぁ。
2011/02/17(Thu) 18:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> かわいいお茶碗ですね~(*^o^*)
> 私も洗い物をしていて
> お皿を割ってしまった
> ことがあります。
> でも形あるものは
> 壊れるんですよね。
> 何でも…。
> 壊れてほしい物は
> なかなか壊れないんですけどね(苦笑)
> と思いましたぁ。

確かに思い通りにはならないことが多いですよね。^^
2011/02/17(Thu) 18:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは。
使っていらしたお茶碗、きっととっても気に入っていらしたんでしょうね。
愛着のある物が壊れるとショックですがかわりに新しいものと出会える機会にもなりますしね。

ニュースの報道・・・そうですよね。
一旦流されてしまった側は小さなことであってもそれがいつまでも後を引く形になってしまうわけですから場合によっては上記のご老人の事みたいに可哀想な一件もあったり・・

先日目にした専門学校生の飛び降りの報道もある放送局では女生徒の名前を出してましたがインタビューで校長は「名前の公表は控えてもらいたい」「慎重に・・・」と言っていたと思うんですが、モラルや分別の無い安易な興味本位の報道が横行しているように思います。
2011/02/19(Sat) 10:46 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 使っていらしたお茶碗、きっととっても気に入っていらしたんでしょうね。
> 愛着のある物が壊れるとショックですがかわりに新しいものと出会える機会にもなりますしね。

気分を変えるには丁度良かったのかも知れません。

> ニュースの報道・・・そうですよね。
> 一旦流されてしまった側は小さなことであってもそれがいつまでも後を引く形になってしまうわけですから場合によっては上記のご老人の事みたいに可哀想な一件もあったり・・

報道のあり方問題ですよね。・・なんでも実名にすれば
良い訳ではないですよね。・・

> 先日目にした専門学校生の飛び降りの報道もある放送局では女生徒の名前を出してましたがインタビューで校長は「名前の公表は控えてもらいたい」「慎重に・・・」と言っていたと思うんですが、モラルや分別の無い安易な興味本位の報道が横行しているように思います。

本当にそうですね。家族や兄弟も居られるのに・・
基準が判らないですよね。
2011/02/19(Sat) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
