温故知新~昨日があるから明日がある~

hitoiki.jpg


上の画像は、今日でディスカウント店で購入した『ひといき時間(タイム)〈ガーナチョコクッキー〉』です。量は多くないですが、少し食べるのには良いかも知れないですね。辞書で『ひと‐いき【一息】』をひくと『1 一度息をつくこと。一呼吸。また、ひとやすみ。2 一呼吸するだけの短い間。一気。3 仕事などを休まずにやってしまうこと。4 すこしの努力。ひとがんばり。』などの意味がありますが、この商品の場合は後の時間がついているので1の意味で使われているのでしょうが、3と4は寧ろ逆の意味に近いかも知れませんね。一息入れて休憩をすることで、後が捗る事もあれば、そうでないこともありますよね。仕事によれば、早く終えて終わりと言う場合もありますので、そう言う場合は休憩をとらずに一気にしてしまう事の方が良いかも知れません。学生時代していたアルバイトでは、そう言うことがしばしばありました。今で言う所のガテン系ですから、作業着が少し格好悪かった記憶があります。一仕事終えた後の風呂も気持ちが良かったですね。下宿には風呂がなかったので毎日は入れませんでしたから・・風呂と言うと昨日、こんなニュースを見ました。

全国的な秘湯「隠れかっぱの湯」撤去へ

法令の遵守と言うのは理解が出来るのですが、営利目的ではない露天風呂に公衆浴場法を適応さえるのもどうかとは思いますけどね。条例などを守る為に、設備を完備されると一千万以上掛かるので、撤去するらしいのですが、撤去するにしてもお金は掛かるわけですよね。例えば、設備を作るより壊す方が安いとしても、後々の事を考えるとどうなのでしょうかね?それで失われる経済効果の事を考えると、特例で認めるとか、基金を募るとか・・柔軟な対応とか出来なかったのでしょうかね。記事によると、撤去される温泉以外にも有料の温泉もあるようですから、全部無くなる訳ではないようですが、少し考えてしまいますね。人間が社会生活を送る為に法律は必要不可欠なものですが、もう少し柔軟な対応が出来ないものか考えてしまうことがあります。場合によっては、法令遵守する余り、矛盾が生じる場合もあるうかも知れません。人間関係が希薄化する中、法律による罰則も考え直さないといけないのではないでしょうかね。今日のBGMはザ・ドリフターズの『いい湯だな』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/17 18:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
ぼくも下宿には風呂なんてないものでした、
風呂が贅沢の時代がなつかしいです。



しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~☆
こういうクッキー
好きですよ~(*^o^*)
確かにそうですよね。
法令を遵守することは
大切です。
でも時と場合によっては
柔軟な対応があっても
良いと思います。
だけど…これはどうなの?
って問題に限って
法令遵守していないんですよね。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくも下宿には風呂なんてないものでした、
> 風呂が贅沢の時代がなつかしいです。

そうですね。そんなアパ-トも多かったですが
今は少なくなっているでしょうね。・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~☆
> こういうクッキー
> 好きですよ~(*^o^*)

量は少ないですが、少し食べるには良い位ですね。

> 確かにそうですよね。
> 法令を遵守することは
> 大切です。
> でも時と場合によっては
> 柔軟な対応があっても
> 良いと思います。
> だけど…これはどうなの?
> って問題に限って
> 法令遵守していないんですよね。

法律を言い過ぎておかしなことになっている事
多いですよね。

No title
ありんこbatan
ひといき入れよう
重労働 ( と 自分には思われること ) をしているとき
励みになるのは
終わったら
あるいは
ひとくぎりついたら
大好きなお菓子を食べよう
とか
冷えたビールを飲もう
ですよね
すっかり終わればお風呂にも入りたい
あったかいお風呂につかると
ホントに身体がほぐれていい気持ち~☆

ご紹介の記事
なんとも残念ですね
ここに目をつけて
温泉を含むリゾート施設を作る企業があってもいいのに....
大金持ちさんだったら
このお風呂をを活かした大邸宅も作れるような気がするのですが
そうそう簡単なことではないのかなぁ

全国的に
「温泉の危機」を訴えてみたらどうなんでしょう
それだけで
奥薬研温という名前はアピールできるし
もしかしたら
いい方向に進むかもしれない....
頭の固い行政にゆだねてもむなしいばかり
頼るのは
温泉好きのお金持ちさん
といったところでしょうか       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ひといき入れよう
> 重労働 ( と 自分には思われること ) をしているとき
> 励みになるのは
> 終わったら
> あるいは
> ひとくぎりついたら
> 大好きなお菓子を食べよう
> とか
> 冷えたビールを飲もう
> ですよね
> すっかり終わればお風呂にも入りたい
> あったかいお風呂につかると
> ホントに身体がほぐれていい気持ち~☆

そうですね。幸せな気分になりますよね。

> ご紹介の記事
> なんとも残念ですね
> ここに目をつけて
> 温泉を含むリゾート施設を作る企業があってもいいのに....
> 大金持ちさんだったら
> このお風呂をを活かした大邸宅も作れるような気がするのですが
> そうそう簡単なことではないのかなぁ

国定公園内と書かれているのでそれも難しいのかもしれませんね。
秘湯と言うことになれば尚更かも知れません。

> 全国的に
> 「温泉の危機」を訴えてみたらどうなんでしょう
> それだけで
> 奥薬研温という名前はアピールできるし
> もしかしたら
> いい方向に進むかもしれない....
> 頭の固い行政にゆだねてもむなしいばかり
> 頼るのは
> 温泉好きのお金持ちさん
> といったところでしょうか       

そうですよね。お金持ちでなくても出資者を募るのも
良いかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ぼくも下宿には風呂なんてないものでした、
風呂が贅沢の時代がなつかしいです。
2011/02/17(Thu) 18:27 | URL  | 長七 #-[ 編集]
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~☆
こういうクッキー
好きですよ~(*^o^*)
確かにそうですよね。
法令を遵守することは
大切です。
でも時と場合によっては
柔軟な対応があっても
良いと思います。
だけど…これはどうなの?
って問題に限って
法令遵守していないんですよね。
2011/02/17(Thu) 18:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ぼくも下宿には風呂なんてないものでした、
> 風呂が贅沢の時代がなつかしいです。

そうですね。そんなアパ-トも多かったですが
今は少なくなっているでしょうね。・・
2011/02/17(Thu) 19:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~☆
> こういうクッキー
> 好きですよ~(*^o^*)

量は少ないですが、少し食べるには良い位ですね。

> 確かにそうですよね。
> 法令を遵守することは
> 大切です。
> でも時と場合によっては
> 柔軟な対応があっても
> 良いと思います。
> だけど…これはどうなの?
> って問題に限って
> 法令遵守していないんですよね。

法律を言い過ぎておかしなことになっている事
多いですよね。
2011/02/17(Thu) 19:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ひといき入れよう
重労働 ( と 自分には思われること ) をしているとき
励みになるのは
終わったら
あるいは
ひとくぎりついたら
大好きなお菓子を食べよう
とか
冷えたビールを飲もう
ですよね
すっかり終わればお風呂にも入りたい
あったかいお風呂につかると
ホントに身体がほぐれていい気持ち~☆

ご紹介の記事
なんとも残念ですね
ここに目をつけて
温泉を含むリゾート施設を作る企業があってもいいのに....
大金持ちさんだったら
このお風呂をを活かした大邸宅も作れるような気がするのですが
そうそう簡単なことではないのかなぁ

全国的に
「温泉の危機」を訴えてみたらどうなんでしょう
それだけで
奥薬研温という名前はアピールできるし
もしかしたら
いい方向に進むかもしれない....
頭の固い行政にゆだねてもむなしいばかり
頼るのは
温泉好きのお金持ちさん
といったところでしょうか       
2011/02/18(Fri) 04:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ひといき入れよう
> 重労働 ( と 自分には思われること ) をしているとき
> 励みになるのは
> 終わったら
> あるいは
> ひとくぎりついたら
> 大好きなお菓子を食べよう
> とか
> 冷えたビールを飲もう
> ですよね
> すっかり終わればお風呂にも入りたい
> あったかいお風呂につかると
> ホントに身体がほぐれていい気持ち~☆

そうですね。幸せな気分になりますよね。

> ご紹介の記事
> なんとも残念ですね
> ここに目をつけて
> 温泉を含むリゾート施設を作る企業があってもいいのに....
> 大金持ちさんだったら
> このお風呂をを活かした大邸宅も作れるような気がするのですが
> そうそう簡単なことではないのかなぁ

国定公園内と書かれているのでそれも難しいのかもしれませんね。
秘湯と言うことになれば尚更かも知れません。

> 全国的に
> 「温泉の危機」を訴えてみたらどうなんでしょう
> それだけで
> 奥薬研温という名前はアピールできるし
> もしかしたら
> いい方向に進むかもしれない....
> 頭の固い行政にゆだねてもむなしいばかり
> 頼るのは
> 温泉好きのお金持ちさん
> といったところでしょうか       

そうですよね。お金持ちでなくても出資者を募るのも
良いかも知れません。
2011/02/18(Fri) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
