温故知新~昨日があるから明日がある~

ddc.jpg

上の画像は、で先日コンビニで購入した『ドトールコーヒービーンズチョコ』です公式サイトによると『セルフスタイルコーヒーチェーン「ドトールコーヒー」のコーヒー豆を丸ごと使用し、ホワイトチョコとミルクチョコの2層のチョコレートをコーティングしています。』と書かれていました。調べてみると、同じような企画商品が以前あったみたいですね。「ドトールコーヒー」さんは有名ですが、県内には3店舗しかも、全部が県庁所在地の商店街にあるので、1~2度しか利用した事がないです。しかも、何年も前ですね。嘗て、今住んでいる街の中心部の商店街には何店舗も個人営業の喫茶店がありましたが、現在は1軒も残っていないかも知れません。何処の商店街も同じなのかも知れませんが、空き店舗が増え、通る人口も減ったような気がします。バブル崩壊後も色々な店が出来ましたが、寂れる一方のような気がします。街自体は人口が増えているらしいのに不思議ですよね。街並みや道は綺麗になり、人口も増えているのに賑わいは年々無くなり、スーパーなどに行くと外国語が飛び交うようになりました。


今から10年と少し前でしょうか?市役所からアンケ-トが来て、商店街の活性化の意見を聞かせて欲しいと言うのがあったので、一生懸命自分なりのアイデアを書いた記憶があります。その後、広報で私のアイデアと酷似したものが発表されましたが、私の名前も事前の連絡も何もありませんでした。同じような事を考えられていた方が居られたのかも知れませんね。でも、結局、その構想は何時の間にか立ち消えになってしまったようです。どう言う経緯で実施されなかったのかは不明です。商店街ですから、商店主さんの意見が一番反映されるのでしょうが、反対とかあったのでしょうかね。活用次第では面白い場所なのですが、そこはお金が必要になるから難しいのでしょうかね。県庁所在地にあるある商店街では商店主さんがアイデアを出し合い、賑わいを作り出し、他所から見学も多いようです。確かに人口の差があるのでしょうが、寂れて行く様を見るのは悲しいものがありますよね。利権が絡む問題は尚更かも知れません。今日のBGMは中森明菜さんバージョンで『学生街の喫茶店』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/19 17:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
でも私、ドトールコーヒー
って行ったことが
ないんですよ(^_^;)
どちらかといえば
スタバ派なので…。
でも機会があれば
ドトールも行って
みようと思いま~す♪
でもこういうのって
面白いですよね。
こういうの好きです(*^o^*)
なかなか行くことが
ないので私も
見つけた時に買って
食べてみようと
思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> でも私、ドトールコーヒー
> って行ったことが
> ないんですよ(^_^;)
> どちらかといえば
> スタバ派なので…。
> でも機会があれば
> ドトールも行って
> みようと思いま~す♪

そちらだと結構、店舗も多いでしょうね。
スタバもこちらにはほとんどないですね・・・・

> でもこういうのって
> 面白いですよね。
> こういうの好きです(*^o^*)
> なかなか行くことが
> ないので私も
> 見つけた時に買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

そうですね。お値段も手頃ですから
試すのも良いかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
ドトールコーヒー
よく聞きますが
はて.... 地元にあるんだろうか と検索したら
愛知県内には1軒だけでした
やはり
喫茶店競争の激しい地区
「モーニングサービスで勝負☆」の土地柄
進出は控えていらっしゃるのでしょうか??

さびれた商店街というと
結構近い 高速道路ICに行く道沿い
シャッターを下ろした店舗だらけの商店街 が浮かびます。
周辺は決してさびれた地域ではないのですが
大きなショッピングセンターがあったりして
個人商店が生き抜いていくのは
厳しいのでしょう

市からのアンケート
何回か郵送されたことがありますが
返信用封筒の
「料金後納」を見てやめました。
内容が
これをアンケートしてどうする?
という内容でしたし
特別言いたいこともなかったので
ポストに入れたら
市の経費がかかるだけ と思ったからです。
アンケートは
集計の後
広報誌で発表されますが
改善してほしい点に手がつけられたと思ったことは
ないです。
実際やろうとすれば
あれやこれやでダメになるのでしょう
その「あれやこれや」こそ発表してほしいものですが
そこは
「ヒミツ」 なんですね

親こあらさんのご意見
採用ならば
やはり
ひとことあってもよかった と思いますよ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ドトールコーヒー
> よく聞きますが
> はて.... 地元にあるんだろうか と検索したら
> 愛知県内には1軒だけでした
> やはり
> 喫茶店競争の激しい地区
> 「モーニングサービスで勝負☆」の土地柄
> 進出は控えていらっしゃるのでしょうか??

勝ち目が無いと考えて居られるのかも知れませんね。
こちらにもモーニングメニュー出されているお店も
ありますが、やはり、朝からうどんを食べる方も多いようです。

> さびれた商店街というと
> 結構近い 高速道路ICに行く道沿い
> シャッターを下ろした店舗だらけの商店街 が浮かびます。
> 周辺は決してさびれた地域ではないのですが
> 大きなショッピングセンターがあったりして
> 個人商店が生き抜いていくのは
> 厳しいのでしょう

都会辺りだとそうでしょうね。地方は少し外れた所に
大型店が集中して人の流れも変わってきたように思います。

> 市からのアンケート
> 何回か郵送されたことがありますが
> 返信用封筒の
> 「料金後納」を見てやめました。
> 内容が
> これをアンケートしてどうする?
> という内容でしたし
> 特別言いたいこともなかったので
> ポストに入れたら
> 市の経費がかかるだけ と思ったからです。
> アンケートは
> 集計の後
> 広報誌で発表されますが
> 改善してほしい点に手がつけられたと思ったことは
> ないです。
> 実際やろうとすれば
> あれやこれやでダメになるのでしょう
> その「あれやこれや」こそ発表してほしいものですが
> そこは
> 「ヒミツ」 なんですね

カタチだけやってると言う所が多いのかも知れませんね。
見える形で・・でも、成果がでないと意味はないですよね。

> 親こあらさんのご意見
> 採用ならば
> やはり
> ひとことあってもよかった と思いますよ

どうなのでしょうか?似たような案を考えられた方が居られたとしても
そんな事も書かれていなかったような気がするのですよね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
でも私、ドトールコーヒー
って行ったことが
ないんですよ(^_^;)
どちらかといえば
スタバ派なので…。
でも機会があれば
ドトールも行って
みようと思いま~す♪
でもこういうのって
面白いですよね。
こういうの好きです(*^o^*)
なかなか行くことが
ないので私も
見つけた時に買って
食べてみようと
思いま~す☆
2011/02/19(Sat) 18:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> でも私、ドトールコーヒー
> って行ったことが
> ないんですよ(^_^;)
> どちらかといえば
> スタバ派なので…。
> でも機会があれば
> ドトールも行って
> みようと思いま~す♪

そちらだと結構、店舗も多いでしょうね。
スタバもこちらにはほとんどないですね・・・・

> でもこういうのって
> 面白いですよね。
> こういうの好きです(*^o^*)
> なかなか行くことが
> ないので私も
> 見つけた時に買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

そうですね。お値段も手頃ですから
試すのも良いかも知れませんね。
2011/02/19(Sat) 18:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ドトールコーヒー
よく聞きますが
はて.... 地元にあるんだろうか と検索したら
愛知県内には1軒だけでした
やはり
喫茶店競争の激しい地区
「モーニングサービスで勝負☆」の土地柄
進出は控えていらっしゃるのでしょうか??

さびれた商店街というと
結構近い 高速道路ICに行く道沿い
シャッターを下ろした店舗だらけの商店街 が浮かびます。
周辺は決してさびれた地域ではないのですが
大きなショッピングセンターがあったりして
個人商店が生き抜いていくのは
厳しいのでしょう

市からのアンケート
何回か郵送されたことがありますが
返信用封筒の
「料金後納」を見てやめました。
内容が
これをアンケートしてどうする?
という内容でしたし
特別言いたいこともなかったので
ポストに入れたら
市の経費がかかるだけ と思ったからです。
アンケートは
集計の後
広報誌で発表されますが
改善してほしい点に手がつけられたと思ったことは
ないです。
実際やろうとすれば
あれやこれやでダメになるのでしょう
その「あれやこれや」こそ発表してほしいものですが
そこは
「ヒミツ」 なんですね

親こあらさんのご意見
採用ならば
やはり
ひとことあってもよかった と思いますよ
2011/02/20(Sun) 04:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> ドトールコーヒー
> よく聞きますが
> はて.... 地元にあるんだろうか と検索したら
> 愛知県内には1軒だけでした
> やはり
> 喫茶店競争の激しい地区
> 「モーニングサービスで勝負☆」の土地柄
> 進出は控えていらっしゃるのでしょうか??

勝ち目が無いと考えて居られるのかも知れませんね。
こちらにもモーニングメニュー出されているお店も
ありますが、やはり、朝からうどんを食べる方も多いようです。

> さびれた商店街というと
> 結構近い 高速道路ICに行く道沿い
> シャッターを下ろした店舗だらけの商店街 が浮かびます。
> 周辺は決してさびれた地域ではないのですが
> 大きなショッピングセンターがあったりして
> 個人商店が生き抜いていくのは
> 厳しいのでしょう

都会辺りだとそうでしょうね。地方は少し外れた所に
大型店が集中して人の流れも変わってきたように思います。

> 市からのアンケート
> 何回か郵送されたことがありますが
> 返信用封筒の
> 「料金後納」を見てやめました。
> 内容が
> これをアンケートしてどうする?
> という内容でしたし
> 特別言いたいこともなかったので
> ポストに入れたら
> 市の経費がかかるだけ と思ったからです。
> アンケートは
> 集計の後
> 広報誌で発表されますが
> 改善してほしい点に手がつけられたと思ったことは
> ないです。
> 実際やろうとすれば
> あれやこれやでダメになるのでしょう
> その「あれやこれや」こそ発表してほしいものですが
> そこは
> 「ヒミツ」 なんですね

カタチだけやってると言う所が多いのかも知れませんね。
見える形で・・でも、成果がでないと意味はないですよね。

> 親こあらさんのご意見
> 採用ならば
> やはり
> ひとことあってもよかった と思いますよ

どうなのでしょうか?似たような案を考えられた方が居られたとしても
そんな事も書かれていなかったような気がするのですよね・・・
2011/02/20(Sun) 15:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
