温故知新~昨日があるから明日がある~

paij.jpg




上の画像は、で先日コンビニで購入した『パイジェンヌ・シュガーバター味』です。購入した店舗では売られてはいませんでしたが、これ以外に『パイジェンヌ・アップルパイ味 』と言うのもあるみたいです。パリに生まれ育った女性のこと指す、パリジェンヌから来ているのでしょうが、パリジェンヌから苦情は来ていないのでしょうかね。パリジェンヌで検索すると、洋菓子屋さん、パン屋さん、フランス料理屋さんの名前が出てきます。現実のパリジェンヌさんにお会いした事はないのですが、お洒落なイメージの言葉ですよね。パリに生まれ育った女性のことをパリジェンヌと呼ぶのに対してパリに生まれ育った男性のことをパリジャンと呼ぶそうです。同じ綴りでも、バゲットよりも太く、長めのフランスパンの一種をパリジャンと呼ぶそうです。そんな名前のフランスパンがあるなら、パリジェンヌと言う名前のフランスパンがあってもおかしくはないですが、調べても見当たりませんでした。フランスパンのイメージからすると男性的?だからなのでしょうかね。因みにタカラジェンヌと言うのはパリジェンヌと「タカラヅカ」との合成語らしいです。

日本だと高知の女性は『はちきん』、鹿児島の女性は『さつまおごじょ』と言う言葉がありますけど、他の都道府県はどうなのでしょうか?~女、~男と言うのが多いのでしょうか?最もポピュラーなのは『東男に京女』と言う言葉があります。意味は『男はたくましく粋な江戸の男がよく、女は優しい京都の女がよい。よい組み合わせの例』と言う意味らしいです。こちらでは、『讃岐男に阿波女』と言う言葉があります。様々な解釈があるようですが、『ともに良く働き、相性が良いという意味』で使われていたようです。私も一応、讃岐男なのですが、徳島の女性とお付き合いはした事がないですね。この言葉を聞くたびに、讃岐女と阿波男の立場はどうなるのかと思ったものです。県民性と呼ばれるものがあり、本にもなっていますが、本当の所はどうなのでしょうかね。同じ場所で生まれ育っても性格は違うように感じるし、現在のように地域性が薄くなっている中では余り当てにならないように思うのですが、そうでもないのでしょうか?それで相性まで判るなら苦労はしないですよね。今日のBGMは伊勢正三 さんの『なごり雪』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/20 16:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
このお菓子私も
コンビニで見ましたぁ☆
それに妹も以前に
買っていたみたいでした。
おいしそうですね~(*^o^*)
そういえばよく
県民性って話題に
なりますよね。
どこまでが真実なのか
わからないんですけど(^_^;)
面白いですよね。
それにこうして見ると
改めて日本って広いんだなぁと
思いますよね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> このお菓子私も
> コンビニで見ましたぁ☆
> それに妹も以前に
> 買っていたみたいでした。
> おいしそうですね~(*^o^*)

そうですね。面白い味と言うか食べたことが
あるようなないようなそんな感じです。

> そういえばよく
> 県民性って話題に
> なりますよね。
> どこまでが真実なのか
> わからないんですけど(^_^;)
> 面白いですよね。
> それにこうして見ると
> 改めて日本って広いんだなぁと
> 思いますよね(*^o^*)

そうですね。広いと思います。方言もありますし
面白いですよね。

No title
ありんこbatan
パイジェンヌ
うまい命名ですね☆
お菓子は
イラスト同様
ギザギザのある形をしているみたい....
こういうところが
結構ウケたりするんですよ (^-^*


讃岐男に阿波女
初めて聞きました!
こちらに
そんな類の言葉は....
ないような気がします。

県民性
いろいろと言われますが
あてにならないとされる
星座占い・血液型占い よりも
もっと
あてにならない気がします。
そのとき住んでいるところと
生まれ育ったところが一致するとは限らないし
一致したとしても
先祖代々住みついているところかどうか.....
ここの県民性は こう!
と決めつけるようなところに
移り住んでしまった人は
その色にならなければ
イジメに遭うようにも思えてしまいます。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> パイジェンヌ
> うまい命名ですね☆
> お菓子は
> イラスト同様
> ギザギザのある形をしているみたい....
> こういうところが
> 結構ウケたりするんですよ (^-^*


パイをモチーフにされたのでしょうが
面白い形ですよね。


> 讃岐男に阿波女
> 初めて聞きました!
> こちらに
> そんな類の言葉は....
> ないような気がします。

そう言う言い方自体が少ないのかも知れませんね。
もっとあっても良さそうですが、聞かないですよね。

> 県民性
> いろいろと言われますが
> あてにならないとされる
> 星座占い・血液型占い よりも
> もっと
> あてにならない気がします。
> そのとき住んでいるところと
> 生まれ育ったところが一致するとは限らないし
> 一致したとしても
> 先祖代々住みついているところかどうか.....
> ここの県民性は こう!
> と決めつけるようなところに
> 移り住んでしまった人は
> その色にならなければ
> イジメに遭うようにも思えてしまいます。

そうでしょうね。それなら他の占いの方が信憑性がありそうですよね。
全国をとまで行かなくても、各地を経験されている方には尚更でしょうね。


ミカエル
本当にこれおいしい・・・
2日続けて、夜に一気に2袋食べてます。

こんなにおいしいものがあるなんて・・・
なんてすごい時代なんだろう。

私も地方出身ですが、
その地方の「色」なんとなく、自分のことのような気がしてしまいます。
思い込みでそうなっていくんでしょうけどね。


Re: タイトルなし
oyakoala
ミカエルさん今晩は!

> 本当にこれおいしい・・・
> 2日続けて、夜に一気に2袋食べてます。
>
> こんなにおいしいものがあるなんて・・・
> なんてすごい時代なんだろう。

そうですね。美味しい食べ物増えましたよね。
そう言う意味では良い時代ですよね。

> 私も地方出身ですが、
> その地方の「色」なんとなく、自分のことのような気がしてしまいます。
> 思い込みでそうなっていくんでしょうけどね。

それはあるかもしれないですね。・・思い込みは良い面もありますが
諸刃の刃でもありますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
このお菓子私も
コンビニで見ましたぁ☆
それに妹も以前に
買っていたみたいでした。
おいしそうですね~(*^o^*)
そういえばよく
県民性って話題に
なりますよね。
どこまでが真実なのか
わからないんですけど(^_^;)
面白いですよね。
それにこうして見ると
改めて日本って広いんだなぁと
思いますよね(*^o^*)
2011/02/20(Sun) 16:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> このお菓子私も
> コンビニで見ましたぁ☆
> それに妹も以前に
> 買っていたみたいでした。
> おいしそうですね~(*^o^*)

そうですね。面白い味と言うか食べたことが
あるようなないようなそんな感じです。

> そういえばよく
> 県民性って話題に
> なりますよね。
> どこまでが真実なのか
> わからないんですけど(^_^;)
> 面白いですよね。
> それにこうして見ると
> 改めて日本って広いんだなぁと
> 思いますよね(*^o^*)

そうですね。広いと思います。方言もありますし
面白いですよね。
2011/02/20(Sun) 17:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
パイジェンヌ
うまい命名ですね☆
お菓子は
イラスト同様
ギザギザのある形をしているみたい....
こういうところが
結構ウケたりするんですよ (^-^*


讃岐男に阿波女
初めて聞きました!
こちらに
そんな類の言葉は....
ないような気がします。

県民性
いろいろと言われますが
あてにならないとされる
星座占い・血液型占い よりも
もっと
あてにならない気がします。
そのとき住んでいるところと
生まれ育ったところが一致するとは限らないし
一致したとしても
先祖代々住みついているところかどうか.....
ここの県民性は こう!
と決めつけるようなところに
移り住んでしまった人は
その色にならなければ
イジメに遭うようにも思えてしまいます。
2011/02/21(Mon) 03:57 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> パイジェンヌ
> うまい命名ですね☆
> お菓子は
> イラスト同様
> ギザギザのある形をしているみたい....
> こういうところが
> 結構ウケたりするんですよ (^-^*


パイをモチーフにされたのでしょうが
面白い形ですよね。


> 讃岐男に阿波女
> 初めて聞きました!
> こちらに
> そんな類の言葉は....
> ないような気がします。

そう言う言い方自体が少ないのかも知れませんね。
もっとあっても良さそうですが、聞かないですよね。

> 県民性
> いろいろと言われますが
> あてにならないとされる
> 星座占い・血液型占い よりも
> もっと
> あてにならない気がします。
> そのとき住んでいるところと
> 生まれ育ったところが一致するとは限らないし
> 一致したとしても
> 先祖代々住みついているところかどうか.....
> ここの県民性は こう!
> と決めつけるようなところに
> 移り住んでしまった人は
> その色にならなければ
> イジメに遭うようにも思えてしまいます。

そうでしょうね。それなら他の占いの方が信憑性がありそうですよね。
全国をとまで行かなくても、各地を経験されている方には尚更でしょうね。
2011/02/21(Mon) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
本当にこれおいしい・・・
2日続けて、夜に一気に2袋食べてます。

こんなにおいしいものがあるなんて・・・
なんてすごい時代なんだろう。

私も地方出身ですが、
その地方の「色」なんとなく、自分のことのような気がしてしまいます。
思い込みでそうなっていくんでしょうけどね。
2011/03/02(Wed) 19:29 | URL  | ミカエル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミカエルさん今晩は!

> 本当にこれおいしい・・・
> 2日続けて、夜に一気に2袋食べてます。
>
> こんなにおいしいものがあるなんて・・・
> なんてすごい時代なんだろう。

そうですね。美味しい食べ物増えましたよね。
そう言う意味では良い時代ですよね。

> 私も地方出身ですが、
> その地方の「色」なんとなく、自分のことのような気がしてしまいます。
> 思い込みでそうなっていくんでしょうけどね。

それはあるかもしれないですね。・・思い込みは良い面もありますが
諸刃の刃でもありますよね。
2011/03/02(Wed) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
