温故知新~昨日があるから明日がある~

casute.jpg

上の画像は、で先日コンビニで購入した『井村屋 カステララスク』です。井村屋さんと聞くと、肉まん、あんまんが有名ですが、こんな商品も作られているのですね。ラスクと言うのは「食パンなどを薄く切り、卵白と砂糖をまぜたものを塗って、天火で焼いた菓子」を指すのですが、食パンの代わりにカステラを使われているという事なのでしょうね。カステラと聞くと昔は長いものを頂いたりして食べていましたが、最近はカットされた状態のものも多く見かけるようになりました。丸ごとでは食べれない事もありますよね。食べて見ましたが、見掛けはカットされたカステラなのですが、硬いです。硬いのが苦手な方は暖かな飲み物に漬けると柔らかくなります。ミルクパンのような味と言えば良いのでしょうか?初めて食べるのに懐かしい感じがします。一つずつ梱包されているのも良いですね。カステラはポルトガルから伝わった南蛮菓子で日本で独自に発展した洋菓子で、ポルトガルには「カステラ」という名のお菓子は無く、原型とされるお菓子もカステラとは製法が異なるそうです。近いものがあると思っていたのですが意外ですね。

さて、先日テレビをみていると、サラリーマン川柳をクイズ形式にしたものが出題されていました。その中で『小学生 夢見る職は○○○』と言うのと『お見合いの 決め手になった○○○』と言うのが出題されていて、○○○は共通するものだと言うことで出題されていました。私は『公務員』だと思っていたのですが答えは『正社員』でした。現実的と言えば現実的ですが、どうなのでしょうかね?正社員の職に就けた所で一生安泰と言う時代ではないのですが、厳しい世相が現れているような気がします。ニュースでは、GDPで3位になったとか騒いでいるようですが、仕方がないですよね。日本だけでなく各国が2位になった国へ進出しているのですから・・春先に訪れる黄砂だけでなく、スモッグなどの影響が西日本に出ていると言う話も聞きます。風に乗って影響が出る位なら、現地ではどんな状況になっているのでしょうか?日本での公害問題以上の事が起きているとも聞きますが、核以上に恐ろしい未来が待ち受けているのかも知れません。今日のBGMはイルカさんの「いつか冷たい雨が」 です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/21 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
カステラのラスク
って初めて見ましたぁ(*^o^*)
おいしそうですね~☆
確かに井村屋といえば
肉まん・あんまんですよね。
でもコンビニで
井村屋のカステラ
見かけます。
母が好きでよく買ってますよ。
それにカステラがラスク
って面白いです。
これは買って食べて
みないとですね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> カステラのラスク
> って初めて見ましたぁ(*^o^*)
> おいしそうですね~☆
> 確かに井村屋といえば
> 肉まん・あんまんですよね。
> でもコンビニで
> 井村屋のカステラ
> 見かけます。
> 母が好きでよく買ってますよ。
> それにカステラがラスク
> って面白いです。
> これは買って食べて
> みないとですね(*^o^*)

そうですか^^普通にカステラも出されているのですね。
見掛けられる事があれば買ってみるのも良いかも
知れませんね。

No title
長七
なんかわびしいですね。
「正社員」が夢なんて、レベルが下がった世の中です

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なんかわびしいですね。
> 「正社員」が夢なんて、レベルが下がった世の中です

言われるとおりだと思います。でも、それだけ
現実は厳しいという事なのでしょうね。

No title
ありんこbatan
カステラ
洋菓子のようでいて
なんとなく
明治頃の日本を思ったりします。
高級品ではないですが
鈴カステラとか動物カステラ
なつかしい味....
「日本の駄菓子」という気がします。

○○○
アタシも
公務員が浮かびました!
正社員?
「派遣社員」 が有名語になるにつれ
その問題点がクローズアップされて
「正社員」も
会話に登場する回数が増えたのでしょうね

GDP
これに
どれほどの意味があるのか....
国民の本当の豊かさにはつながらないし
この数字ばかりを追いかけて
失ったものは多いような気がします。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カステラ
> 洋菓子のようでいて
> なんとなく
> 明治頃の日本を思ったりします。
> 高級品ではないですが
> 鈴カステラとか動物カステラ
> なつかしい味....
> 「日本の駄菓子」という気がします。

そうですね。不思議な感覚のお菓子ですよね。
和菓子と言うよりは洋菓子に近いのですが・・

> ○○○
> アタシも
> 公務員が浮かびました!
> 正社員?
> 「派遣社員」 が有名語になるにつれ
> その問題点がクローズアップされて
> 「正社員」も
> 会話に登場する回数が増えたのでしょうね

そう言うことだと思います。これからは益々厳しいかも
知れませんね。

> GDP
> これに
> どれほどの意味があるのか....
> 国民の本当の豊かさにはつながらないし
> この数字ばかりを追いかけて
> 失ったものは多いような気がします。

それは思いますね。考え直す時期に来ているように
思いますね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
カステラのラスク
って初めて見ましたぁ(*^o^*)
おいしそうですね~☆
確かに井村屋といえば
肉まん・あんまんですよね。
でもコンビニで
井村屋のカステラ
見かけます。
母が好きでよく買ってますよ。
それにカステラがラスク
って面白いです。
これは買って食べて
みないとですね(*^o^*)
2011/02/21(Mon) 19:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> カステラのラスク
> って初めて見ましたぁ(*^o^*)
> おいしそうですね~☆
> 確かに井村屋といえば
> 肉まん・あんまんですよね。
> でもコンビニで
> 井村屋のカステラ
> 見かけます。
> 母が好きでよく買ってますよ。
> それにカステラがラスク
> って面白いです。
> これは買って食べて
> みないとですね(*^o^*)

そうですか^^普通にカステラも出されているのですね。
見掛けられる事があれば買ってみるのも良いかも
知れませんね。
2011/02/21(Mon) 19:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なんかわびしいですね。
「正社員」が夢なんて、レベルが下がった世の中です
2011/02/21(Mon) 23:30 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なんかわびしいですね。
> 「正社員」が夢なんて、レベルが下がった世の中です

言われるとおりだと思います。でも、それだけ
現実は厳しいという事なのでしょうね。
2011/02/22(Tue) 00:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
カステラ
洋菓子のようでいて
なんとなく
明治頃の日本を思ったりします。
高級品ではないですが
鈴カステラとか動物カステラ
なつかしい味....
「日本の駄菓子」という気がします。

○○○
アタシも
公務員が浮かびました!
正社員?
「派遣社員」 が有名語になるにつれ
その問題点がクローズアップされて
「正社員」も
会話に登場する回数が増えたのでしょうね

GDP
これに
どれほどの意味があるのか....
国民の本当の豊かさにはつながらないし
この数字ばかりを追いかけて
失ったものは多いような気がします。
2011/02/22(Tue) 05:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> カステラ
> 洋菓子のようでいて
> なんとなく
> 明治頃の日本を思ったりします。
> 高級品ではないですが
> 鈴カステラとか動物カステラ
> なつかしい味....
> 「日本の駄菓子」という気がします。

そうですね。不思議な感覚のお菓子ですよね。
和菓子と言うよりは洋菓子に近いのですが・・

> ○○○
> アタシも
> 公務員が浮かびました!
> 正社員?
> 「派遣社員」 が有名語になるにつれ
> その問題点がクローズアップされて
> 「正社員」も
> 会話に登場する回数が増えたのでしょうね

そう言うことだと思います。これからは益々厳しいかも
知れませんね。

> GDP
> これに
> どれほどの意味があるのか....
> 国民の本当の豊かさにはつながらないし
> この数字ばかりを追いかけて
> 失ったものは多いような気がします。

それは思いますね。考え直す時期に来ているように
思いますね。・・
2011/02/22(Tue) 17:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
