温故知新~昨日があるから明日がある~

hiruzen.jpg

上の画像は、先日コンビニで購入した『B―1グランプリ ひるぜん焼そば味コーンスナック』です。ひるぜん焼そばと言うのは、ジンギスカンのタレや味噌だれを用いた焼きそばでかしわ肉(親鶏の肉)を使うのが特徴らしいです。その由来は岡山県真庭市蒜山中福田にあった『ますや食堂』さんが発祥だとも言われていますが、昭和30年代にはこの地域の家庭料理としても作られていたとも言われていて、はっきりしたことは判っていないようです。家庭料理として存在していたとしても何処かに原型はあったのでしょうね。蒜山と言うと蒜山高原が有名で、2~3度訪れた事があります。ここは、西日本を代表するリゾート地の一つで、(関西(中国)地区の軽井沢とも呼ばれているそうです。ジャージー牛製品やジンギスカン料理でも有名です。ジンギスカン料理と言うと北海道のイメージなのですが、調べてみると昭和30年代。当時、蒜山の観光開発に取り組んでおられた岡山県知事 三木行治さんの発想によるものだそうです。三木行治さんはこれ以外にも水島臨海工業地帯の誘致などで、岡山県の発展に寄与された方のようです。

調べてみると三木行治さんは「私なき献身」を貫き、岡山県を農業県から工業県に脱皮させるとともに、地域福祉の向上に昼夜を問わず情熱をもって取り組んでいた人で、決して飾らず、人間味溢れる知事だったそうで、小中学校の道徳の教科書に載るくらいとても謙虚な人物で、滅私奉公の熱い情熱と功績が認められ、昭和39年8月31日、アジアのノーベル賞といわれるフィリピンのマグサイサイ賞を日本人として初めて受賞されたそうです。沢山の県知事さんが居られますが、道徳の教科書に載る方は聞いた事がありません。国内の政治が混乱する中「地方から」と言う流れが出来つつあるようです。国の元は地方ですから、それ自体は悪い事では無いのですが、嘗てのブームに騙された事を忘れてはいけないですよね。何が国の為になるのかは、難しい問題です。幸せのカタチは個々人にとって違いがあるとは思いますが、安心して安全に国民が暮せる事が一番だと思うのですが、それを実現するには何が今一番必要なのでしょうかね?大変な時代になった事だけは確かです。今日のBGMはジンギスカンの「ジンギスカン」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/22 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
本当にいろいろと
あるものですね~。
あの昨年のB-1グランプリの
ひるぜん焼きそばが
スナック菓子になったんですね(*^o^*)
本物食べたことないので
想像つかないんですけど(^_^;)
でも静岡の富士宮焼きそば
みたいに定着していけば
市販で焼きそばが
販売されていくんでしょうね。
今は富士宮焼きそばも
当たり前のようにありますけど…。
でもお菓子から
入ってこんなカンジかなと
想像しながら食べるのも
良いですよね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 本当にいろいろと
> あるものですね~。
> あの昨年のB-1グランプリの
> ひるぜん焼きそばが
> スナック菓子になったんですね(*^o^*)

そうなんですよね。色々出て来ますね。

> 本物食べたことないので
> 想像つかないんですけど(^_^;)
> でも静岡の富士宮焼きそば
> みたいに定着していけば
> 市販で焼きそばが
> 販売されていくんでしょうね。
> 今は富士宮焼きそばも
> 当たり前のようにありますけど…。
> でもお菓子から
> 入ってこんなカンジかなと
> 想像しながら食べるのも
> 良いですよね☆

そうですね。最近はレトルトや冷凍食品でもありますが
本物とはまた違うでしょうから、そうするしかないでしょうね。

No title
長七
昔はそういう偉大な人がいました。
ご当地やきそばうまそうですね、
ほんと、いろいろありますね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 昔はそういう偉大な人がいました。
> ご当地やきそばうまそうですね、
> ほんと、いろいろありますね

そうですね。偉い方も多かったです。
焼きそば系多いですよね。

No title
ありんこbatan
ひるぜん
音では聞いていましたが
文字では
「蒜山」なんですね
知らないと読めない....
どこにあるかわからない....
地名は
よっぽどのものがなければ
全国的に知られることがむずかしいですね

ひるぜん焼そば
初めて聞きました
こちらでよく聞くのは
富士宮やきそば
B―1グランプリで上位に入り
地元では
地域おこし大成功☆ と言われているみたいですが
こちらでは
流行っているとは言えないです
隣県なのに (^-^;
地域おこしは
簡単ではないですね

ジンギスカン料理
北海道発祥だとばかり思ってました。
偉い知事さんがいらしたんですね!
どの県も
歴史を掘り起こせば
地域に大きく貢献された方がいらっしゃるのでしょうが
今は....
どうなんでしょう
選挙にお金がかかること自体に問題があるかもしれません
それと
大きな政党に
本当にいい候補者さんが消されてしまう.....
そんな気がしてなりません

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ひるぜん
> 音では聞いていましたが
> 文字では
> 「蒜山」なんですね
> 知らないと読めない....
> どこにあるかわからない....
> 地名は
> よっぽどのものがなければ
> 全国的に知られることがむずかしいですね

漢字で書かれても判らない方も多いかもしれませんね。
名前は聞いていても具体的に場所まで判らない場所も
ありますよね。

> ひるぜん焼そば
> 初めて聞きました
> こちらでよく聞くのは
> 富士宮やきそば
> B―1グランプリで上位に入り
> 地元では
> 地域おこし大成功☆ と言われているみたいですが
> こちらでは
> 流行っているとは言えないです
> 隣県なのに (^-^;
> 地域おこしは
> 簡単ではないですね

様々なB級グレメが出来ましたが地域おこしに
結びつくのは簡単ではないでしょうね。・・

> ジンギスカン料理
> 北海道発祥だとばかり思ってました。
> 偉い知事さんがいらしたんですね!
> どの県も
> 歴史を掘り起こせば
> 地域に大きく貢献された方がいらっしゃるのでしょうが
> 今は....
> どうなんでしょう
> 選挙にお金がかかること自体に問題があるかもしれません
> それと
> 大きな政党に
> 本当にいい候補者さんが消されてしまう.....
> そんな気がしてなりません

そうですね。それが一番の問題かも知れませんね。
お金がなければ選挙にも出れませんから、金権政治が
無くならないのも当たり前のような気がします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
本当にいろいろと
あるものですね~。
あの昨年のB-1グランプリの
ひるぜん焼きそばが
スナック菓子になったんですね(*^o^*)
本物食べたことないので
想像つかないんですけど(^_^;)
でも静岡の富士宮焼きそば
みたいに定着していけば
市販で焼きそばが
販売されていくんでしょうね。
今は富士宮焼きそばも
当たり前のようにありますけど…。
でもお菓子から
入ってこんなカンジかなと
想像しながら食べるのも
良いですよね☆
2011/02/22(Tue) 19:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 本当にいろいろと
> あるものですね~。
> あの昨年のB-1グランプリの
> ひるぜん焼きそばが
> スナック菓子になったんですね(*^o^*)

そうなんですよね。色々出て来ますね。

> 本物食べたことないので
> 想像つかないんですけど(^_^;)
> でも静岡の富士宮焼きそば
> みたいに定着していけば
> 市販で焼きそばが
> 販売されていくんでしょうね。
> 今は富士宮焼きそばも
> 当たり前のようにありますけど…。
> でもお菓子から
> 入ってこんなカンジかなと
> 想像しながら食べるのも
> 良いですよね☆

そうですね。最近はレトルトや冷凍食品でもありますが
本物とはまた違うでしょうから、そうするしかないでしょうね。
2011/02/22(Tue) 19:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
昔はそういう偉大な人がいました。
ご当地やきそばうまそうですね、
ほんと、いろいろありますね
2011/02/22(Tue) 21:27 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 昔はそういう偉大な人がいました。
> ご当地やきそばうまそうですね、
> ほんと、いろいろありますね

そうですね。偉い方も多かったです。
焼きそば系多いですよね。
2011/02/22(Tue) 21:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ひるぜん
音では聞いていましたが
文字では
「蒜山」なんですね
知らないと読めない....
どこにあるかわからない....
地名は
よっぽどのものがなければ
全国的に知られることがむずかしいですね

ひるぜん焼そば
初めて聞きました
こちらでよく聞くのは
富士宮やきそば
B―1グランプリで上位に入り
地元では
地域おこし大成功☆ と言われているみたいですが
こちらでは
流行っているとは言えないです
隣県なのに (^-^;
地域おこしは
簡単ではないですね

ジンギスカン料理
北海道発祥だとばかり思ってました。
偉い知事さんがいらしたんですね!
どの県も
歴史を掘り起こせば
地域に大きく貢献された方がいらっしゃるのでしょうが
今は....
どうなんでしょう
選挙にお金がかかること自体に問題があるかもしれません
それと
大きな政党に
本当にいい候補者さんが消されてしまう.....
そんな気がしてなりません
2011/02/23(Wed) 05:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ひるぜん
> 音では聞いていましたが
> 文字では
> 「蒜山」なんですね
> 知らないと読めない....
> どこにあるかわからない....
> 地名は
> よっぽどのものがなければ
> 全国的に知られることがむずかしいですね

漢字で書かれても判らない方も多いかもしれませんね。
名前は聞いていても具体的に場所まで判らない場所も
ありますよね。

> ひるぜん焼そば
> 初めて聞きました
> こちらでよく聞くのは
> 富士宮やきそば
> B―1グランプリで上位に入り
> 地元では
> 地域おこし大成功☆ と言われているみたいですが
> こちらでは
> 流行っているとは言えないです
> 隣県なのに (^-^;
> 地域おこしは
> 簡単ではないですね

様々なB級グレメが出来ましたが地域おこしに
結びつくのは簡単ではないでしょうね。・・

> ジンギスカン料理
> 北海道発祥だとばかり思ってました。
> 偉い知事さんがいらしたんですね!
> どの県も
> 歴史を掘り起こせば
> 地域に大きく貢献された方がいらっしゃるのでしょうが
> 今は....
> どうなんでしょう
> 選挙にお金がかかること自体に問題があるかもしれません
> それと
> 大きな政党に
> 本当にいい候補者さんが消されてしまう.....
> そんな気がしてなりません

そうですね。それが一番の問題かも知れませんね。
お金がなければ選挙にも出れませんから、金権政治が
無くならないのも当たり前のような気がします。
2011/02/23(Wed) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
