温故知新~昨日があるから明日がある~

kodawarino_20110223180720.jpg


上の画像は、で先日コンビニで購入した『ポテトチップスこだわりの十味唐辛子 』です。公式サイトによると『しょうゆ味をベースに、和のスパイス10種類をオリジナルブレンド(赤唐辛子、ごま、のり、陳皮、赤しそ、わさび、抹茶、ゆず、青とうがらし、山椒)。』と書かれていました。大人向けとされるお菓子は辛いものが多いですよね。甘い=子供なのでしょうかね。甘さの中にも大人らしい甘さがあっても良さそうだし、味覚だけで子供、大人と分けるのも少々強引な感じがしないでもないですね。甘さ、辛さと言うのは味覚だけに限らず、他の事でも使われますよね。『甘辛人生』と言う言葉もありますが、人生甘いだけでも無いし、辛いばかりでも生き難いかも知れません。私自身が人様に偉そうに言える立場ではないので、出来るだけ絡まないようにしていますが、ネットでは他人を蔑んだり馬鹿にする発言を散見します。それで、よくよく聞いてみると、そう言われている方も言ってる相手とそう大差がある訳では無い事が殆どだったりするのですね。そんな人多過ぎるような気がしてなりません。

勿論、自分が出来ていなくても、言わないといけない場合もある訳ですが、自分を『棚に上げた』ままの方が多いような気がするのはどうしてなのでしょうかね?しかも、必ず上から目線だったりします。腹立たしくなると言うよりは悲しく思う事が多いですね。この人はそう言うことで、自己顕示していないと自分を保てない人なんだと。悲しく思うからと言っても、別にその人の事を見下げたり、馬鹿にしている訳ではないです。自分がそれ程の立場に無いと言う事を自覚していますから・・人生70年、80年とは言いますが、全ての方が平均年齢まで生きられるとは限りませんし、1分後でも1秒後でも判らないですよね。地震で。。と言う事もあるでしょうし、病気や事故の場合だってあります。当たり前である事が、常に当たり前では無い訳で、そう考えると生きている事自体が奇跡だと思う事があります。生きているのではなく、生かされているのかも知れませんね。であるなら、今を楽しんで生きるししかないですよね。今日のBGMは上田正樹さんの『悲しい色やね』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/23 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
タイトルを拝見して
これは私には無理かもと
思ってしまいましたm(_ _)m
おっしゃる通りです。
子供=甘い物だけでなく
大人には大人の甘さが
あっても良いと思います。
私は辛いのが苦手なので(^_^;)
ピリ辛程度は大丈夫
なんですけど…。
基本辛いの苦手なので…。
やはり上品でほどよい甘さ
ってカンジで。
お菓子にもそういうの
欲しいです。
大人でも辛いの苦手な
人がいるので。
って私はそのうちの
一人ですね(笑)
メーカーもここのところを
くんでぜひ商品化して
もらいたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルを拝見して
> これは私には無理かもと
> 思ってしまいましたm(_ _)m
> おっしゃる通りです。
> 子供=甘い物だけでなく
> 大人には大人の甘さが
> あっても良いと思います。

そうですよね。大人の甘い味があっても
良いはずですよね。

> 私は辛いのが苦手なので(^_^;)
> ピリ辛程度は大丈夫
> なんですけど…。
> 基本辛いの苦手なので…。
> やはり上品でほどよい甘さ
> ってカンジで。
> お菓子にもそういうの
> 欲しいです。
> 大人でも辛いの苦手な
> 人がいるので。
> って私はそのうちの
> 一人ですね(笑)
> メーカーもここのところを
> くんでぜひ商品化して
> もらいたいです。

紋切り型ではなく、色々考えて欲しいですよね。

No title
長七
しかし、お菓子たくさんありますが
これだけ毎日食べると、体にさわりますよ

No title
ありんこbatan
十味唐辛子
七味唐辛子のバージョンアップですね
辛いものブームにあって
注目を浴びるのではないかという
メーカーさんの読み でしょうか

こどもには
辛いからダメよ
大人になってからね
なんて言ってしまうかな
辛いものは成長によくない
子どもも本来は好かない
本能ですよね

イメージとしても
辛い.... 大人味
甘い.... 子とも味
そこから
「甘い」を使った数々の言葉も生まれたのでしょうが
ゲンダイは
成長しきっていない大人が
昔の比ではなく増えた気がします
いろいろなことを「尊重」して
認める世の中になったのは
基本的にはいいことだと思うのですが
反面
甘やかしの世の中だと感じること
たびたび です。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、お菓子たくさんありますが
> これだけ毎日食べると、体にさわりますよ

お気遣い有難う御座います。何度か書いているのですが
私は殆ど食べていません。妻用のお菓子です。・・
量も多くないものが殆どだし、食べている本人も
何日かに分けて食べていますのでご心配はご無用です。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 十味唐辛子
> 七味唐辛子のバージョンアップですね
> 辛いものブームにあって
> 注目を浴びるのではないかという
> メーカーさんの読み でしょうか

どうなのでしょうかね。メ-カ-さんの狙いは判りませんが
そうかも知れません。

> こどもには
> 辛いからダメよ
> 大人になってからね
> なんて言ってしまうかな
> 辛いものは成長によくない
> 子どもも本来は好かない
> 本能ですよね

そうですね。子供向け大人向けと分ける必要が
あるのかどうかは疑問ですがそうかも知れないですね。

> イメージとしても
> 辛い.... 大人味
> 甘い.... 子とも味
> そこから
> 「甘い」を使った数々の言葉も生まれたのでしょうが
> ゲンダイは
> 成長しきっていない大人が
> 昔の比ではなく増えた気がします
> いろいろなことを「尊重」して
> 認める世の中になったのは
> 基本的にはいいことだと思うのですが
> 反面
> 甘やかしの世の中だと感じること
> たびたび です。

そう感じること多いですよね。・・どうなってしまうのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
タイトルを拝見して
これは私には無理かもと
思ってしまいましたm(_ _)m
おっしゃる通りです。
子供=甘い物だけでなく
大人には大人の甘さが
あっても良いと思います。
私は辛いのが苦手なので(^_^;)
ピリ辛程度は大丈夫
なんですけど…。
基本辛いの苦手なので…。
やはり上品でほどよい甘さ
ってカンジで。
お菓子にもそういうの
欲しいです。
大人でも辛いの苦手な
人がいるので。
って私はそのうちの
一人ですね(笑)
メーカーもここのところを
くんでぜひ商品化して
もらいたいです。
2011/02/23(Wed) 19:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> タイトルを拝見して
> これは私には無理かもと
> 思ってしまいましたm(_ _)m
> おっしゃる通りです。
> 子供=甘い物だけでなく
> 大人には大人の甘さが
> あっても良いと思います。

そうですよね。大人の甘い味があっても
良いはずですよね。

> 私は辛いのが苦手なので(^_^;)
> ピリ辛程度は大丈夫
> なんですけど…。
> 基本辛いの苦手なので…。
> やはり上品でほどよい甘さ
> ってカンジで。
> お菓子にもそういうの
> 欲しいです。
> 大人でも辛いの苦手な
> 人がいるので。
> って私はそのうちの
> 一人ですね(笑)
> メーカーもここのところを
> くんでぜひ商品化して
> もらいたいです。

紋切り型ではなく、色々考えて欲しいですよね。
2011/02/23(Wed) 20:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
しかし、お菓子たくさんありますが
これだけ毎日食べると、体にさわりますよ
2011/02/23(Wed) 23:47 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
十味唐辛子
七味唐辛子のバージョンアップですね
辛いものブームにあって
注目を浴びるのではないかという
メーカーさんの読み でしょうか

こどもには
辛いからダメよ
大人になってからね
なんて言ってしまうかな
辛いものは成長によくない
子どもも本来は好かない
本能ですよね

イメージとしても
辛い.... 大人味
甘い.... 子とも味
そこから
「甘い」を使った数々の言葉も生まれたのでしょうが
ゲンダイは
成長しきっていない大人が
昔の比ではなく増えた気がします
いろいろなことを「尊重」して
認める世の中になったのは
基本的にはいいことだと思うのですが
反面
甘やかしの世の中だと感じること
たびたび です。
2011/02/24(Thu) 04:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> しかし、お菓子たくさんありますが
> これだけ毎日食べると、体にさわりますよ

お気遣い有難う御座います。何度か書いているのですが
私は殆ど食べていません。妻用のお菓子です。・・
量も多くないものが殆どだし、食べている本人も
何日かに分けて食べていますのでご心配はご無用です。
2011/02/24(Thu) 17:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 十味唐辛子
> 七味唐辛子のバージョンアップですね
> 辛いものブームにあって
> 注目を浴びるのではないかという
> メーカーさんの読み でしょうか

どうなのでしょうかね。メ-カ-さんの狙いは判りませんが
そうかも知れません。

> こどもには
> 辛いからダメよ
> 大人になってからね
> なんて言ってしまうかな
> 辛いものは成長によくない
> 子どもも本来は好かない
> 本能ですよね

そうですね。子供向け大人向けと分ける必要が
あるのかどうかは疑問ですがそうかも知れないですね。

> イメージとしても
> 辛い.... 大人味
> 甘い.... 子とも味
> そこから
> 「甘い」を使った数々の言葉も生まれたのでしょうが
> ゲンダイは
> 成長しきっていない大人が
> 昔の比ではなく増えた気がします
> いろいろなことを「尊重」して
> 認める世の中になったのは
> 基本的にはいいことだと思うのですが
> 反面
> 甘やかしの世の中だと感じること
> たびたび です。

そう感じること多いですよね。・・どうなってしまうのでしょうかね。・・
2011/02/24(Thu) 17:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
