温故知新~昨日があるから明日がある~

kumorizora.jpg

今日は急に暖かくなったと思ってたら、急に冷え込んだりして、おかしな気温でした。国内でも海外でも異常気象、自然災害が起こり死傷者が出る一方で、政治的な問題で不満が出て来てそれが原因で死傷者も出ているようです。万全な世の中はないのかも知れませんが、これから先、どうなってしまうのでしょうかね。話は変わりますが、私のブログでお菓子を取り上げさせて頂いて居る事に関してお気遣い頂く方も多く、有難く思っているのですが、何度もコメントで書かさせて頂いているように私自身載せているお菓子は殆ど食べません。買うお菓子は妻のおやつ用で、出来るだけ少量のものを購入していますし、食べている妻も数日に分けて食べていますので、ご心配はご無用です。以前、お菓子画像を見るだけでも気持ち悪くなると書かれた方もおいでになられましたが、そんな方はお菓子コーナーへ行かれるだけでも気分が悪くなるのでしょうね。人の感じ方は様々ですが、『気持ち悪い』と書かれて『気持ちいい』と感じる方は少数派だと思われます。・・・その辺りをよく考えられてコメントを頂けると有難いです。

hab.jpg


さて、上の画像は、で先日コンビニで購入した『東ハト ハーベストミニ・濃厚バニラ味』です。最近『濃厚』と言う言葉が名前に付いたお菓子多いような気がするのですが、これも流行なのでしょうか?バニラと言うとアイスクリームですが、昔と違ってアイスクリームも年中売られるようになりましたよね。売れないから置かなかったのかどうかは判りませんが、アイスクリームが売り始められた・・と言うだけでも季節を感じる事が出来ましたが、季節商品だと思われるものが年中売られていて判らなくなりましたよね。野菜や果物などもそうですよね。真冬にスイカが売られていてしかも、値段も夏場と変わらなかったので驚いた記憶があります。技術の進歩とかもあるのでしょうが、流石に真冬にスイカを食べたいと思いませんでした。魚介類も驚くものが多いです。オランダ産の干物が売られていたのですが、向こうの方たちも食べられるのでしょうか?外国でしか出来ないものや採れない物と言うのは仕方がないのですが、これで関税でも撤廃されたら安くはなるのでしょうが、様々な所に影響が出てくるように思います。

現総理は、TPP参加を『開国』だと言われていますが、本当にそうなのでしょうかね?現在でも海外から沢山のものが輸入されている訳ですから、『開国』と言う表現は適切ではないような気がします。かと言って農業等の第一次産業が今のままでも良い訳は無いですよね。高級品に特化して輸出すれば良いと言う意見もありますが、これも様々な利権が絡んでいるでしょうから、簡単には行かないでしょうね。経団連はTPP参加に意欲的ですが、これもどうなのでしょうか?関税撤廃で利益が出るのか疑問です。経団連会長は「移民を奨励する」とTPP参加を促されているようです。そうなると日本人の給料が下がるだけでなく、失業も増える可能性は大きいですよね。何時も不思議に思うのですが、日本語すらまともに話せない、聞けない方を沢山連れて来られてもそれで仕事が成り立つものなのでしょうか?聞く話によると外国の方を受け入れられている企業では現場は大変な事になっている所が多いそうです。どうしても言われるなら充分な保障制度が必要になって来るでしょうね。今日のBGMは長渕剛さんの『春待気流』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/24 18:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
なるほど。
感じ方は人それぞれ
あるんですね。
確かにこういうジャンクフードは
決して身体に良いとは
言えないですよね。
でも日持ちするのと
おいしいから
買って食べるんですけど(^_^;)
分けて少しずつ
食べるのが一番ですよね(*^o^*)
私もふだんは分けて
食べています。
ただ…休日はついつい
食べてしまうので
私も気をつけないと
と思いました。
それとTPPは日本に
とって決してプラスに
なるとは思えないです。
私も…。
おっしゃるように
ますますひどい状況に
陥ると思います。
ただでさえ
ひどいなのに…。
さらに悪化させるのかと…。
ある意味、日本殺し
いや国民を殺しても
何とも思わない
どこかの国の独裁者と
変わらないと思います。
またあの聖句が
思い浮かびました…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> なるほど。
> 感じ方は人それぞれ
> あるんですね。
> 確かにこういうジャンクフードは
> 決して身体に良いとは
> 言えないですよね。
> でも日持ちするのと
> おいしいから
> 買って食べるんですけど(^_^;)
> 分けて少しずつ
> 食べるのが一番ですよね(*^o^*)
> 私もふだんは分けて
> 食べています。
> ただ…休日はついつい
> 食べてしまうので
> 私も気をつけないと
> と思いました。

健康に悪い・・と言うイメージが先行しすぎているような
気がしてならないのですよね。・・健康に良いものでも
食べ過ぎたら肥満の原因になる訳で、言い出したらきりが
ないように思います。

> それとTPPは日本に
> とって決してプラスに
> なるとは思えないです。
> 私も…。
> おっしゃるように
> ますますひどい状況に
> 陥ると思います。
> ただでさえ
> ひどいなのに…。
> さらに悪化させるのかと…。
> ある意味、日本殺し
> いや国民を殺しても
> 何とも思わない
> どこかの国の独裁者と
> 変わらないと思います。
> またあの聖句が
> 思い浮かびました…。

嘆いても仕方がないのですが、ついつい言ってしまいますね。。
この先どうなるのでしょうかね。

No title
-
東ハトのハーベストシリーズ
好きですよ♪
親こあらさん
話題探しのためにも
いろいろ考えられて
お菓子を買われているんですよね
それも
奥さまのおやつ☆
わかっていますよ
奥さまをダイジにされている やさしい旦那さま!
いつも
ほほえましく思っています (=⌒ー⌒=)

バニラ
そうですよね
まず
アイスクリームが浮かびます。
漢方薬膳の本を書かれている方が
真冬にもアイスクリームを食べる世の中になって
難産に苦しむ人が増えた
と おっしゃっていました。
旬の野菜をいただくのが本来であるのとおなじように
アイスクリームも
暑い時期に食べなくては
身体をおかしくするのでしょう。

日本で働く「日本語が話せない人」
職場でも生活の場でも
トラブル続きでタイヘンでしょうねぇ
雇う側が
しめしめ..... で
不当な労働条件下においていたなら
国際問題に発展する可能性もありますね
大きな団体のトップにいらっしゃる方は
下々の細かいことをわかっていないような気がします。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 東ハトのハーベストシリーズ
> 好きですよ♪
> 親こあらさん
> 話題探しのためにも
> いろいろ考えられて
> お菓子を買われているんですよね
> それも
> 奥さまのおやつ☆
> わかっていますよ
> 奥さまをダイジにされている やさしい旦那さま!
> いつも
> ほほえましく思っています (=⌒ー⌒=)

そうでもないのですが、そう思って頂けるのは有難いです。

> バニラ
> そうですよね
> まず
> アイスクリームが浮かびます。
> 漢方薬膳の本を書かれている方が
> 真冬にもアイスクリームを食べる世の中になって
> 難産に苦しむ人が増えた
> と おっしゃっていました。
> 旬の野菜をいただくのが本来であるのとおなじように
> アイスクリームも
> 暑い時期に食べなくては
> 身体をおかしくするのでしょう。

便利にはなったのでしょうが、身体には良くないのでしょうね。

> 日本で働く「日本語が話せない人」
> 職場でも生活の場でも
> トラブル続きでタイヘンでしょうねぇ
> 雇う側が
> しめしめ..... で
> 不当な労働条件下においていたなら
> 国際問題に発展する可能性もありますね
> 大きな団体のトップにいらっしゃる方は
> 下々の細かいことをわかっていないような気がします。

そうなのですよね。将来的に問題になりそうな気がします。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
なるほど。
感じ方は人それぞれ
あるんですね。
確かにこういうジャンクフードは
決して身体に良いとは
言えないですよね。
でも日持ちするのと
おいしいから
買って食べるんですけど(^_^;)
分けて少しずつ
食べるのが一番ですよね(*^o^*)
私もふだんは分けて
食べています。
ただ…休日はついつい
食べてしまうので
私も気をつけないと
と思いました。
それとTPPは日本に
とって決してプラスに
なるとは思えないです。
私も…。
おっしゃるように
ますますひどい状況に
陥ると思います。
ただでさえ
ひどいなのに…。
さらに悪化させるのかと…。
ある意味、日本殺し
いや国民を殺しても
何とも思わない
どこかの国の独裁者と
変わらないと思います。
またあの聖句が
思い浮かびました…。
2011/02/24(Thu) 19:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> なるほど。
> 感じ方は人それぞれ
> あるんですね。
> 確かにこういうジャンクフードは
> 決して身体に良いとは
> 言えないですよね。
> でも日持ちするのと
> おいしいから
> 買って食べるんですけど(^_^;)
> 分けて少しずつ
> 食べるのが一番ですよね(*^o^*)
> 私もふだんは分けて
> 食べています。
> ただ…休日はついつい
> 食べてしまうので
> 私も気をつけないと
> と思いました。

健康に悪い・・と言うイメージが先行しすぎているような
気がしてならないのですよね。・・健康に良いものでも
食べ過ぎたら肥満の原因になる訳で、言い出したらきりが
ないように思います。

> それとTPPは日本に
> とって決してプラスに
> なるとは思えないです。
> 私も…。
> おっしゃるように
> ますますひどい状況に
> 陥ると思います。
> ただでさえ
> ひどいなのに…。
> さらに悪化させるのかと…。
> ある意味、日本殺し
> いや国民を殺しても
> 何とも思わない
> どこかの国の独裁者と
> 変わらないと思います。
> またあの聖句が
> 思い浮かびました…。

嘆いても仕方がないのですが、ついつい言ってしまいますね。。
この先どうなるのでしょうかね。
2011/02/24(Thu) 19:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
東ハトのハーベストシリーズ
好きですよ♪
親こあらさん
話題探しのためにも
いろいろ考えられて
お菓子を買われているんですよね
それも
奥さまのおやつ☆
わかっていますよ
奥さまをダイジにされている やさしい旦那さま!
いつも
ほほえましく思っています (=⌒ー⌒=)

バニラ
そうですよね
まず
アイスクリームが浮かびます。
漢方薬膳の本を書かれている方が
真冬にもアイスクリームを食べる世の中になって
難産に苦しむ人が増えた
と おっしゃっていました。
旬の野菜をいただくのが本来であるのとおなじように
アイスクリームも
暑い時期に食べなくては
身体をおかしくするのでしょう。

日本で働く「日本語が話せない人」
職場でも生活の場でも
トラブル続きでタイヘンでしょうねぇ
雇う側が
しめしめ..... で
不当な労働条件下においていたなら
国際問題に発展する可能性もありますね
大きな団体のトップにいらっしゃる方は
下々の細かいことをわかっていないような気がします。

2011/02/25(Fri) 04:01 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 東ハトのハーベストシリーズ
> 好きですよ♪
> 親こあらさん
> 話題探しのためにも
> いろいろ考えられて
> お菓子を買われているんですよね
> それも
> 奥さまのおやつ☆
> わかっていますよ
> 奥さまをダイジにされている やさしい旦那さま!
> いつも
> ほほえましく思っています (=⌒ー⌒=)

そうでもないのですが、そう思って頂けるのは有難いです。

> バニラ
> そうですよね
> まず
> アイスクリームが浮かびます。
> 漢方薬膳の本を書かれている方が
> 真冬にもアイスクリームを食べる世の中になって
> 難産に苦しむ人が増えた
> と おっしゃっていました。
> 旬の野菜をいただくのが本来であるのとおなじように
> アイスクリームも
> 暑い時期に食べなくては
> 身体をおかしくするのでしょう。

便利にはなったのでしょうが、身体には良くないのでしょうね。

> 日本で働く「日本語が話せない人」
> 職場でも生活の場でも
> トラブル続きでタイヘンでしょうねぇ
> 雇う側が
> しめしめ..... で
> 不当な労働条件下においていたなら
> 国際問題に発展する可能性もありますね
> 大きな団体のトップにいらっしゃる方は
> 下々の細かいことをわかっていないような気がします。

そうなのですよね。将来的に問題になりそうな気がします。・・
2011/02/25(Fri) 18:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
