温故知新~昨日があるから明日がある~

HIMG0121.jpg
 

気温の変化は激しいですが、例年に比べると暖かいような気がします。さて、ニュースの記事で『図書館貸し出し猶予を…小説家が巻末にお願い』と言うのがありました。確かに昔に比べると図書館も増えましたから、言い分としては判るのですが、それが本当の理由なのでしょうかね?仮に公立図書館での貸し出しを、新刊の売れ行きに影響が大きい刊行から半年間、猶予したら、売り上げとかに影響するものなのでしょうか?ある図書館で44人もの貸し出し予約が入っている事を考えたら、最後の方の方は半年位掛かるのではないでしょうかね?記事によると『昨年1年の大半を執筆にあてた力作だが、定価1600円で初版6000部のため、印税は96万円。』と書かれていました。という事は1冊売れるごとに作者には10%の160円しか入らないと言う事になりますよね。それなら、電子書籍で例えば1000円で売ってそのうち半分の500円でも作者の利益になるなら、3倍近い300万になりますよね。そんな事をしたら出版社が儲からないと言われるかも知れませんが、印税の10%と言うのが少な過ぎやしないでしょうかね?益々、本離れを加速するだけのような気がしてなりません。

doraemon.jpg

上の画像は、で先日コンビニで購入した『おやつごろ。 ドラえもん プチシューいちごラスク 』です。食パンなどを商品名にあるラスクと言うのは『食パンなどを薄く切り、卵白と砂糖をまぜたものを塗って、天火で焼いた菓子』の事を指すようです。本物のプチシューだったら日持ちしないでしょうし、この値段で作れないでしょうね。この商品も『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団フェア』のオリジナル商品のようです。映画との相乗効果を狙われたものなのでしょうが、作られる方も大変ですね。ドラえもんと言うと、ユニークな未来の商品が沢山出てきますが、子供の頃は未来では当たり前のように出てくる商品だと信じていましたが、現実は難しいのでしょうね。ドラえもんのひみつ道具は、2332個あるらしいです。藤子先生は1980年代に「600 こちら情報部」に出演した際、ファンの子供からドラえもんのひみつ道具の数を訊ねられて、とっさにドラえもんの身長や体重などである数字129.3から「1293個」と答えたという逸話があるそうです。作られた先生もそこまで考えて居られなかったのでしょうね。

さて、ニュースを見ていると原油高騰を受け、4月から電気・ガス代が一斉値上げになるそうです。インフラである電気・ガスが値上げになると言うことは、他の事にも影響してくると言う事ですよね。食糧の値上げでデモが起こっている国も多いですが、資源が殆どない我が国は本当に死活問題となり、今まで起こらなかったような暴動も起こるかも知れません。仮に日本人が起こさなくても、日本にいる外国の方たちによって起こる可能性だってありますよね。日本で働かれている外国の方は34万人とも言われているそうです。34万人と言うと群馬県の県庁所在地である前橋市が丁度、それ位の人口だそうです。不法滞在を含めたらどれ位になるのでしょうか?エネルギ-問題は私が子供の頃から言われているのに、未だに根本的な所が解決出来ていませんよね。それだけ難しい問題と言う事なのでしょうか?それともそれらで利権を得ている方々の陰謀があるのでしょうか?こんな時代だからこそ、架空と判っていてもドラえもんにお願いしたいと思う事があります。今日のBGMはキャンディーズ-の『微笑がえし 』です。
 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/26 20:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子私も
買いましたよ~★
まだ食べていないので…。
食べるのが楽しみで~す(*^o^*)
ドラえもんの秘密道具の
数のお話しそういう
逸話があったんですね。
初めて知りましたぁ。
本当にそうですよね。
こんな世の中だから
架空キャラのドラえもんに
頼りたくなりますよね。
ドラえもんだったら
何とかしてくれそう
って思います。

No title
長七
印税の問題は伏線でいろいろあるようです、
コストがかかるしリスクもおおいから
低い印税%としているようです、
日本でもそのうちデモおきるとおもいます、


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子私も
> 買いましたよ~★
> まだ食べていないので…。
> 食べるのが楽しみで~す(*^o^*)

そうですか^^残されているのですね。^^

> ドラえもんの秘密道具の
> 数のお話しそういう
> 逸話があったんですね。
> 初めて知りましたぁ。
> 本当にそうですよね。
> こんな世の中だから
> 架空キャラのドラえもんに
> 頼りたくなりますよね。
> ドラえもんだったら
> 何とかしてくれそう
> って思います。

本当にそう思いますよね。^^

Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 印税の問題は伏線でいろいろあるようです、
> コストがかかるしリスクもおおいから
> 低い印税%としているようです、

そうでしょうね。色々理由はあるのでしょうが
時代に合わなくなってきているのかも知れないですね。

> 日本でもそのうちデモおきるとおもいます、

その可能性は強いでしょうね。

No title
ありんこbatan
図書館貸し出し猶予を!
新聞で読んだとき
音楽CDとか映画DVDとかは
レンタルになるまで一定期間があると思うんだけど
本については....
そうか
なかったんだ~

改めて思いました。
利用者にしてみれば
ありがたいことですけど
印税のことを考えれば
訴えたくもなりますよね

プチシューいちごラスク 
パッケージから推察するに
ラスク生地の シュークリームもどき なのかな??
お菓子業界も
キャラクターを持ってくるだけでなく
お菓子自体にも
いろいろな工夫をされないと
生き残っていくのは難しいのでしょうね

4月から電気・ガス料金の値上げ
節約するにも限度があるので
痛いですねぇ
子ども手当を配れるお金があるなら
庶民生活救済のことだって
もっともっと考えてほしいものです ( ̄¬ ̄ヾ)


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 図書館貸し出し猶予を!
> 新聞で読んだとき
> 音楽CDとか映画DVDとかは
> レンタルになるまで一定期間があると思うんだけど
> 本については....
> そうか
> なかったんだ~
> と
> 改めて思いました。
> 利用者にしてみれば
> ありがたいことですけど
> 印税のことを考えれば
> 訴えたくもなりますよね

確かに生活が掛かっていますから、死活問題では
あるでしょうね。

> プチシューいちごラスク 
> パッケージから推察するに
> ラスク生地の シュークリームもどき なのかな??
> お菓子業界も
> キャラクターを持ってくるだけでなく
> お菓子自体にも
> いろいろな工夫をされないと
> 生き残っていくのは難しいのでしょうね


そうだと思います。それはお菓子に限った話ではないですが
大変ですよね。

> 4月から電気・ガス料金の値上げ
> 節約するにも限度があるので
> 痛いですねぇ
> 子ども手当を配れるお金があるなら
> 庶民生活救済のことだって
> もっともっと考えてほしいものです ( ̄¬ ̄ヾ)

生活を直撃しますからね・・限度がありますよね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子私も
買いましたよ~★
まだ食べていないので…。
食べるのが楽しみで~す(*^o^*)
ドラえもんの秘密道具の
数のお話しそういう
逸話があったんですね。
初めて知りましたぁ。
本当にそうですよね。
こんな世の中だから
架空キャラのドラえもんに
頼りたくなりますよね。
ドラえもんだったら
何とかしてくれそう
って思います。
2011/02/26(Sat) 20:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
印税の問題は伏線でいろいろあるようです、
コストがかかるしリスクもおおいから
低い印税%としているようです、
日本でもそのうちデモおきるとおもいます、
2011/02/26(Sat) 21:11 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子私も
> 買いましたよ~★
> まだ食べていないので…。
> 食べるのが楽しみで~す(*^o^*)

そうですか^^残されているのですね。^^

> ドラえもんの秘密道具の
> 数のお話しそういう
> 逸話があったんですね。
> 初めて知りましたぁ。
> 本当にそうですよね。
> こんな世の中だから
> 架空キャラのドラえもんに
> 頼りたくなりますよね。
> ドラえもんだったら
> 何とかしてくれそう
> って思います。

本当にそう思いますよね。^^
2011/02/26(Sat) 21:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七 さん今晩は!

> 印税の問題は伏線でいろいろあるようです、
> コストがかかるしリスクもおおいから
> 低い印税%としているようです、

そうでしょうね。色々理由はあるのでしょうが
時代に合わなくなってきているのかも知れないですね。

> 日本でもそのうちデモおきるとおもいます、

その可能性は強いでしょうね。
2011/02/26(Sat) 21:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
図書館貸し出し猶予を!
新聞で読んだとき
音楽CDとか映画DVDとかは
レンタルになるまで一定期間があると思うんだけど
本については....
そうか
なかったんだ~

改めて思いました。
利用者にしてみれば
ありがたいことですけど
印税のことを考えれば
訴えたくもなりますよね

プチシューいちごラスク 
パッケージから推察するに
ラスク生地の シュークリームもどき なのかな??
お菓子業界も
キャラクターを持ってくるだけでなく
お菓子自体にも
いろいろな工夫をされないと
生き残っていくのは難しいのでしょうね

4月から電気・ガス料金の値上げ
節約するにも限度があるので
痛いですねぇ
子ども手当を配れるお金があるなら
庶民生活救済のことだって
もっともっと考えてほしいものです ( ̄¬ ̄ヾ)
2011/02/27(Sun) 04:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 図書館貸し出し猶予を!
> 新聞で読んだとき
> 音楽CDとか映画DVDとかは
> レンタルになるまで一定期間があると思うんだけど
> 本については....
> そうか
> なかったんだ~
> と
> 改めて思いました。
> 利用者にしてみれば
> ありがたいことですけど
> 印税のことを考えれば
> 訴えたくもなりますよね

確かに生活が掛かっていますから、死活問題では
あるでしょうね。

> プチシューいちごラスク 
> パッケージから推察するに
> ラスク生地の シュークリームもどき なのかな??
> お菓子業界も
> キャラクターを持ってくるだけでなく
> お菓子自体にも
> いろいろな工夫をされないと
> 生き残っていくのは難しいのでしょうね


そうだと思います。それはお菓子に限った話ではないですが
大変ですよね。

> 4月から電気・ガス料金の値上げ
> 節約するにも限度があるので
> 痛いですねぇ
> 子ども手当を配れるお金があるなら
> 庶民生活救済のことだって
> もっともっと考えてほしいものです ( ̄¬ ̄ヾ)

生活を直撃しますからね・・限度がありますよね。。
2011/02/27(Sun) 16:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
