温故知新~昨日があるから明日がある~

aozora.jpg


今日は夜から天気が崩れるようですが、朝は良いお天気でした。今日は朝から地区の一斉清掃の日でした。家の周りの水路や田んぼのゴミを清掃をするのですが、何時も以上にゴミが多かったような気がします。ポイ捨が増えたのでしょうかね。面倒なのが収集したゴミ捨てです。可燃ゴミは明日の朝、近くの集積所に持って行けば良いのですが、不燃ゴミは少し離れた場所まで持っていかないといけないのです。以前は面倒でも少し離れた所にその日のうちに置いておけば良かったのですが、事情が変わってしまいました。取りあえず、勤めさせて頂いた、自治会長も来月一杯でお役御免です。3月末か4月には資料を作り決算報告と自治会を開かないといけないです。次ぎは9年後になるのでしょうかね。それも自治会の構成員の状況で変わる可能性もあるし、私も生きているかどうかは判りませんからね。人生何時何があるかなんて予想が付きませんが、この時代、益々判らないですよね。何かの切っ掛けで、被害者になる可能性も、加害者になる可能性もある訳で、大変な時代に生きていると実感する事が多くなりましたよね。


umakara.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『韓国石焼ビビンバ風うま辛せん』です。煎餅系のお菓子も色々な味のものが増えましたよね。私が子供の頃は、流通の関係があって店舗で売られているものは近隣の場所で作られたものが大半だったように記憶しているのですが、今や時代は変わりましたよね。そのお陰で地方でも都会と変わらない商品が購入出来るようになった反面、小さな会社は生き残れない時代になったような気がします。グローバル経済が広がれば、それは国際規模になって行くのでしょうね。私が子供の頃、母親は地元の小さな縫製工場に勤務していました。そこの社長さんの息子さんは同級生でもあったので、工場内が遊び場でもありました。時代の流れとともに縫製関係は韓国や中国へ無くなり、その工場も現在は廃墟となり、同級生も別の仕事に就いているとは聞いていますが、何をされているのかまでは知りません。20数年前までは自宅の裏で細々と続けていたようですが、その仕事も無くなったか、採算が合わなくなったのでしょうね。同級生で社長の息子は4人いましたが、現在もあるのは2社だけです。

2社ある内でも、1社は同級生のお姉さんの旦那様が継がれて、同級生は高校卒業後、病に罹って・・と言う話は聞いていますが、ご本人には中学卒業以来会っていないので、事実関係は不明です。噂話と言うのも何処まで事実なのか判らない事が多いですね。20代前半の時に初恋の女性の噂話を聞きましたが、ご本人に偶然会う事があって、直接聞くと全然違うと言う事がありました。噂話では私も事実無根・・とまでは行かないですがそれが元で嫌な思いをした事がありますから、出来るだけ聞かないようにしています。中学の同窓会も一度も参加していないので、同級生の大半がどうされているのか存じませんが、知る限りでも波乱万丈な人生を送られている方は多いようですね。幸せ、不幸せは感じる方次第の所ではありますが、若い頃とは違って逆転が難しい年代になって来ましたので、どうしても諦めが先行するようになったような気がします。諦めと言うと聞こえは良くないですが、それだけずる賢くなったと言う事なのでしょうかね。でも、何処かで諦めていない自分がいるのも事実です。今日のBGMは岸田智史さんの『きみの朝』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/27 16:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
レイアウトが春らしくて
良いですね~。
明るくて素敵ですよ(*^o^*)
自治会長ももうすぐ
終わりなんですね。
一年間お疲れさまでしたm(_ _)m
おいしそうですけど
これまたちょっと
辛そうな、おせんべいですね~。
少々の辛さなら
食べられるんですけど…。
あまり辛いと
食べられないので(^_^;)
でもこれはまた
お酒のおつまみに
あいそうなカンジですよねo(^-^)o

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> レイアウトが春らしくて
> 良いですね~。
> 明るくて素敵ですよ(*^o^*)

有難うございます。携帯の方はそんな感じですね。

> 自治会長ももうすぐ
> 終わりなんですね。
> 一年間お疲れさまでしたm(_ _)m

有難う御座います。あっという間でした。

> おいしそうですけど
> これまたちょっと
> 辛そうな、おせんべいですね~。
> 少々の辛さなら
> 食べられるんですけど…。
> あまり辛いと
> 食べられないので(^_^;)
> でもこれはまた
> お酒のおつまみに
> あいそうなカンジですよねo(^-^)o

そうですね。どちらかと言うとそちら向けですね。


ありんこbatan
自治会長のお仕事
やっとおしまいなんですね
ゴール寸前と思うと
ホッとされることでしょう (^-^*
子ども関連のお役をさせていただいた頃のことを
思い出します。

同級生のウワサ話
とんでもないデマを聞いたことがあります。
本人にお目にかからなかったら
自分も信じてしまって
誰かに話していたかも....
そんな体験があるので
いい加減な「また聞き」は
自分の口から出さないように心がけています。
実際に
本人の口から
えぇ~っ?! そうだったの?? も
ありました。
これも
本人の弁ではありますが
誰かに言ってしまったら最後
どこでどう変わってしまうかわかったものではないので
自分だけの胸に....
無責任な伝言ゲームには参加したくないですね (^-^;

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 自治会長のお仕事
> やっとおしまいなんですね
> ゴール寸前と思うと
> ホッとされることでしょう (^-^*
> 子ども関連のお役をさせていただいた頃のことを
> 思い出します。

そうですね。色々あり、考える事も沢山ありました。

> 同級生のウワサ話
> とんでもないデマを聞いたことがあります。
> 本人にお目にかからなかったら
> 自分も信じてしまって
> 誰かに話していたかも....
> そんな体験があるので
> いい加減な「また聞き」は
> 自分の口から出さないように心がけています。
> 実際に
> 本人の口から
> えぇ~っ?! そうだったの?? も
> ありました。
> これも
> 本人の弁ではありますが
> 誰かに言ってしまったら最後
> どこでどう変わってしまうかわかったものではないので
> 自分だけの胸に....
> 無責任な伝言ゲームには参加したくないですね (^-^;

そうなのですよね。・・だから、下手に言えませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
レイアウトが春らしくて
良いですね~。
明るくて素敵ですよ(*^o^*)
自治会長ももうすぐ
終わりなんですね。
一年間お疲れさまでしたm(_ _)m
おいしそうですけど
これまたちょっと
辛そうな、おせんべいですね~。
少々の辛さなら
食べられるんですけど…。
あまり辛いと
食べられないので(^_^;)
でもこれはまた
お酒のおつまみに
あいそうなカンジですよねo(^-^)o
2011/02/27(Sun) 17:48 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> レイアウトが春らしくて
> 良いですね~。
> 明るくて素敵ですよ(*^o^*)

有難うございます。携帯の方はそんな感じですね。

> 自治会長ももうすぐ
> 終わりなんですね。
> 一年間お疲れさまでしたm(_ _)m

有難う御座います。あっという間でした。

> おいしそうですけど
> これまたちょっと
> 辛そうな、おせんべいですね~。
> 少々の辛さなら
> 食べられるんですけど…。
> あまり辛いと
> 食べられないので(^_^;)
> でもこれはまた
> お酒のおつまみに
> あいそうなカンジですよねo(^-^)o

そうですね。どちらかと言うとそちら向けですね。
2011/02/27(Sun) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
自治会長のお仕事
やっとおしまいなんですね
ゴール寸前と思うと
ホッとされることでしょう (^-^*
子ども関連のお役をさせていただいた頃のことを
思い出します。

同級生のウワサ話
とんでもないデマを聞いたことがあります。
本人にお目にかからなかったら
自分も信じてしまって
誰かに話していたかも....
そんな体験があるので
いい加減な「また聞き」は
自分の口から出さないように心がけています。
実際に
本人の口から
えぇ~っ?! そうだったの?? も
ありました。
これも
本人の弁ではありますが
誰かに言ってしまったら最後
どこでどう変わってしまうかわかったものではないので
自分だけの胸に....
無責任な伝言ゲームには参加したくないですね (^-^;
2011/02/28(Mon) 04:29 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 自治会長のお仕事
> やっとおしまいなんですね
> ゴール寸前と思うと
> ホッとされることでしょう (^-^*
> 子ども関連のお役をさせていただいた頃のことを
> 思い出します。

そうですね。色々あり、考える事も沢山ありました。

> 同級生のウワサ話
> とんでもないデマを聞いたことがあります。
> 本人にお目にかからなかったら
> 自分も信じてしまって
> 誰かに話していたかも....
> そんな体験があるので
> いい加減な「また聞き」は
> 自分の口から出さないように心がけています。
> 実際に
> 本人の口から
> えぇ~っ?! そうだったの?? も
> ありました。
> これも
> 本人の弁ではありますが
> 誰かに言ってしまったら最後
> どこでどう変わってしまうかわかったものではないので
> 自分だけの胸に....
> 無責任な伝言ゲームには参加したくないですね (^-^;

そうなのですよね。・・だから、下手に言えませんよね。
2011/02/28(Mon) 17:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
