温故知新~昨日があるから明日がある~

ame_20110228183033.jpg

今日は、朝から雨の日でした。ラジオを聞いていると、また、寒くなる時もあると言うのは聞きましたが、例年に比べるとまだマシでしょうか。。三寒四温で春はやって来るとは言いますが、おかしいのは天気だけでなくて、世界各地で色々な事件や自然災害が起きていますよね。毎年少しでも良い年になる事を願っているのですが、思いとは裏腹な事ばかりで、凹み気味になってしまいますよね。でも、そんな事ばかり考えていても仕方がないですよね。ニュースを見ると こんな記事を見つけました。記事によるとこの社長さんは、定年退職後の61歳で起業され、現在71歳だそうです。素晴らしいですね。社長さん自らが考え出された技術のようです。何かと年齢で区切られてしまう事が多いですが、一生現役であると言うのは格好が良いですよね。中々出来る事ではないと思いますが、勇気を頂いたような気がします。まだまだ、開発して新しい技術が出来れば雇用に結びつくかも知れませんよね。倒れる最後の最後まで諦めないと言う気持ちが大切なのかも知れません。

jyagariko_20110228183130.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『お・と・な じゃがりこ アンチョビ&ガーリック』です。『赤ワインにピッタリこ!』と言うキャッチフレーズがついていますから、おつまみ用に開発されたようですね。お酒のあてと言うとビールや日本酒に合うものはよく売られていますが、赤ワイン向けと言うのは余り聞かないような気がします。ワインと言うとおつまみで飲むより、料理と一緒に。。と言うイメージが強いのですが、気楽に飲まれたい方には丁度良いかも知れませんね。色々考えられるものですね。商品名に『アンチョビ&ガーリック』と書かれていますが、ガーリックは、勿論ニンニクのことなのですが、『アンチョビ』と言うのはカタクチイワシ科の小魚の総称で、肥料や飼料としても使用され、粉状に加工したものは魚粉やフィッシュミールと呼ばれています。その昔、私が畜産関係の仕事をしていた時、魚粉やフィッシュミールと呼ばれるものは、『アンチョビ』ではなく『マイワシ』でした。しかし、次第に獲れなくなり、業界No1と呼ばれていた取引先のひとつは倒産に追い込まれてしまいました。

栄枯盛衰、と言う言葉があります。企業もそうですよね。同じ業界で長年続いている所があれば、無くなってしまう会社もあります。業種を変えながら生き延びる会社もあれば、そうでは無い所もありますよね。技術の進歩で無くなる職種もあります。学生時代にテレビを見ていると、某国立教育学部の女性が自分が受けたい場所の採用が無くなったと涙を流す姿を見た記憶があります。子供の時からの夢だったから尚更でしょうね。気持ちはよく判りますが、仕方がないと言えばそれまでなのですよね。私の妻も実家の近所の図書館に勤務したくて、司書資格がとれる学校に進学しましたが、受ける段階になってその図書館は無くなり、妻は別の所に就職したそうです。それも一筋縄ではなく、卒業間近にその会社は倒産し、急遽、全然関係ない企業に学校からの斡旋で就職出来たようです。再びの就職難で苦労されている学生さんが多いようです。それに対して甘えていると言う言葉も聞きますが、そんな次元の話なのかと考えてしまう事が多いです。今日のBGMは矢野顕子さんの「春咲小紅」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/02/28 18:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
またまた寒の戻りが
あるみたいですね。
う~ん。
春までまだ遠いですねm(_ _)m
やっぱりこのお菓子は
おつまみ向けでしたかぁ(*^o^*)
タイトルを拝見して
もしやと思いましたぁ(笑)
でも…炭酸飲料にも
あいそうな気がするのは
お酒が飲めない私の
発想かなと(^_^;)
じゃがりこはほとんど
買わないんですけど
これは食べてみたく
なりましたぁ★

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> またまた寒の戻りが
> あるみたいですね。
> う~ん。
> 春までまだ遠いですねm(_ _)m


そうですね。中々、近そうで遠いですね。

> やっぱりこのお菓子は
> おつまみ向けでしたかぁ(*^o^*)
> タイトルを拝見して
> もしやと思いましたぁ(笑)
> でも…炭酸飲料にも
> あいそうな気がするのは
> お酒が飲めない私の
> 発想かなと(^_^;)
> じゃがりこはほとんど
> 買わないんですけど
> これは食べてみたく
> なりましたぁ★

そうですね。試してみるのも良いかも知れませんね。
相性がいいかも知れません。


長七
ほんとうにいろいろとありますね
挫折というかそういうのは誰しもあります・・
繰り返し。

でも夢は大切。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとうにいろいろとありますね
> 挫折というかそういうのは誰しもあります・・
> 繰り返し。
>
> でも夢は大切。

そうですね。夢は大切だと私も思います。


ありんこbatan
自然災害
大地震のニュースに震えているところに
岐阜県を震源とする揺れが
日曜の早朝ありまして
ドキッ
ここは1度だけでしたが
その後
同じ震源地で
何度も揺れが観測されているので
ちょっと怖いです。

ご紹介の記事
いいですね

「賞味期限」に過剰反応して
廃棄物を増やしているような気がするので
こういった開発で
少しでも
世の中がクリーンになれば と思います。

アンチョビ
イメージの中では
もう缶詰に入っていますが
もともとは
種類の名前なんですよね。
イワシが獲れなくなっているのは
自然環境の視点から見たら
おそろしい事態のような気がします。

栄枯盛衰
ひととき
パソコン関係のお仕事を目指す人が多かったですが
一旦
職に就かれた方々も
どんどん職を失ってしまったようですね
ウチの近所の方も
パソコン職人からパン職人に変身されました。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 自然災害
> 大地震のニュースに震えているところに
> 岐阜県を震源とする揺れが
> 日曜の早朝ありまして
> ドキッ
> ここは1度だけでしたが
> その後
> 同じ震源地で
> 何度も揺れが観測されているので
> ちょっと怖いです。

そうですよね。予想もしないような地震増えていますから
尚更ですよね。

> ご紹介の記事
> いいですね
> 今
> 「賞味期限」に過剰反応して
> 廃棄物を増やしているような気がするので
> こういった開発で
> 少しでも
> 世の中がクリーンになれば と思います。

そうですね。実用化されたまた、変わって来るでしょうね。

> アンチョビ
> イメージの中では
> もう缶詰に入っていますが
> もともとは
> 種類の名前なんですよね。
> イワシが獲れなくなっているのは
> 自然環境の視点から見たら
> おそろしい事態のような気がします。

そうですね。何かの前触れかも知れませんからね。

> 栄枯盛衰
> ひととき
> パソコン関係のお仕事を目指す人が多かったですが
> 一旦
> 職に就かれた方々も
> どんどん職を失ってしまったようですね
> ウチの近所の方も
> パソコン職人からパン職人に変身されました。

そうですか^^変身できて良かったですね。変身できない
ままの方多いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
またまた寒の戻りが
あるみたいですね。
う~ん。
春までまだ遠いですねm(_ _)m
やっぱりこのお菓子は
おつまみ向けでしたかぁ(*^o^*)
タイトルを拝見して
もしやと思いましたぁ(笑)
でも…炭酸飲料にも
あいそうな気がするのは
お酒が飲めない私の
発想かなと(^_^;)
じゃがりこはほとんど
買わないんですけど
これは食べてみたく
なりましたぁ★
2011/02/28(Mon) 19:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> またまた寒の戻りが
> あるみたいですね。
> う~ん。
> 春までまだ遠いですねm(_ _)m


そうですね。中々、近そうで遠いですね。

> やっぱりこのお菓子は
> おつまみ向けでしたかぁ(*^o^*)
> タイトルを拝見して
> もしやと思いましたぁ(笑)
> でも…炭酸飲料にも
> あいそうな気がするのは
> お酒が飲めない私の
> 発想かなと(^_^;)
> じゃがりこはほとんど
> 買わないんですけど
> これは食べてみたく
> なりましたぁ★

そうですね。試してみるのも良いかも知れませんね。
相性がいいかも知れません。
2011/02/28(Mon) 19:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ほんとうにいろいろとありますね
挫折というかそういうのは誰しもあります・・
繰り返し。

でも夢は大切。
2011/02/28(Mon) 22:35 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> ほんとうにいろいろとありますね
> 挫折というかそういうのは誰しもあります・・
> 繰り返し。
>
> でも夢は大切。

そうですね。夢は大切だと私も思います。
2011/02/28(Mon) 22:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
自然災害
大地震のニュースに震えているところに
岐阜県を震源とする揺れが
日曜の早朝ありまして
ドキッ
ここは1度だけでしたが
その後
同じ震源地で
何度も揺れが観測されているので
ちょっと怖いです。

ご紹介の記事
いいですね

「賞味期限」に過剰反応して
廃棄物を増やしているような気がするので
こういった開発で
少しでも
世の中がクリーンになれば と思います。

アンチョビ
イメージの中では
もう缶詰に入っていますが
もともとは
種類の名前なんですよね。
イワシが獲れなくなっているのは
自然環境の視点から見たら
おそろしい事態のような気がします。

栄枯盛衰
ひととき
パソコン関係のお仕事を目指す人が多かったですが
一旦
職に就かれた方々も
どんどん職を失ってしまったようですね
ウチの近所の方も
パソコン職人からパン職人に変身されました。
2011/03/01(Tue) 04:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 自然災害
> 大地震のニュースに震えているところに
> 岐阜県を震源とする揺れが
> 日曜の早朝ありまして
> ドキッ
> ここは1度だけでしたが
> その後
> 同じ震源地で
> 何度も揺れが観測されているので
> ちょっと怖いです。

そうですよね。予想もしないような地震増えていますから
尚更ですよね。

> ご紹介の記事
> いいですね
> 今
> 「賞味期限」に過剰反応して
> 廃棄物を増やしているような気がするので
> こういった開発で
> 少しでも
> 世の中がクリーンになれば と思います。

そうですね。実用化されたまた、変わって来るでしょうね。

> アンチョビ
> イメージの中では
> もう缶詰に入っていますが
> もともとは
> 種類の名前なんですよね。
> イワシが獲れなくなっているのは
> 自然環境の視点から見たら
> おそろしい事態のような気がします。

そうですね。何かの前触れかも知れませんからね。

> 栄枯盛衰
> ひととき
> パソコン関係のお仕事を目指す人が多かったですが
> 一旦
> 職に就かれた方々も
> どんどん職を失ってしまったようですね
> ウチの近所の方も
> パソコン職人からパン職人に変身されました。

そうですか^^変身できて良かったですね。変身できない
ままの方多いですよね。
2011/03/01(Tue) 17:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
