温故知新~昨日があるから明日がある~

turi.jpg
 


早いもので、今日から3月です。上の画像は、近くの眼鏡屋さんの店頭です。「釣り専用のメガネ」があるのですね。専用と言う事は釣りの時だけに使われると言うことなのでしょうか?気になったので検索してみると こんなサイト様がありました。通常でも使えるタイプとそうでもないタイプがあるのですね。釣り雑誌とのコラボ商品もあるようです。サイトを見ているとゴルフ専用、サイクル専用と言うメガネもあるみたいです。お洒落な方はメガネも服を着替えるように何種類もお持ちの方も居られるみたいですね。釣り人口がどれ位あるのか、このメガネの需要がどれ位あるのか判りませんが、面白い試みではありますよね。価格を見ると2万円前半から半ば位の価格帯のようです。サングラスでもそれ位の価格はするものはありますから、高いとは言えませんが、どうなのでしょうかね。サイトの作りはお洒落なのですが、商品の訴求力は弱いような気がしないでもないです。食べ物関係は画像次第と言う所もありますが、こう言う商品は難しいのかも知れませんね。無いと困る商品でもないでしょうから・・・


amo.jpg

上の画像は、先日コンビニで購入した『グリコ アーモンドチョコレート 』です。アーモンドチョコレートは、1958(昭和33)年2月に、まず京阪神地区で売り出されたそうです。しかもその時は、テストセールを省いたいきなりの大勝負で、製造現場は機械化が間に合わず、手作業部分を残したままの見切り発車だったそうです。チョコレートはしゃもじでモールドに詰め、ヘラでならした。驚くべきことに、アーモンドは1粒ずつピンセットでチョコレートに入れていたそうです。
大変な苦労の上に生まれた商品だったのですね。今日、取り上げさせて頂いている商品は1袋35gのミニサイズのものです。箱に入ったものは結構入っていますからこれ位のサイズだと食べ易いのかも知れませんね。この商品はパッケージに「カリッと香ばしいキャンディーコート」と書かれています。中のア-モンドがキャンディーコートされているようです。機械でされているのでしょうが、自動化するにしても大変でしょうね。生き残る為に様々な工夫をされているのでしょうが、何れにしても大変な時代ですよね。人口が減り続けるのですから・・海外に・・と言ってもどうなのでしょうかね?

さて、ニュースを聞いていると、大学入試で携帯電話を使ったネット投稿問題が騒がれています。便利な世の中になりましたが、答えを書き込んだ人にはどんなメリットがあるのでしょうかね。人の為と言うより愉快犯なのでしょうか?確かに大問題ですよね。昔から、入試で不正を働く方は後を絶ちませんよね。替え玉受験と言うのも良く聞きました。今でも記憶にあるのは、英語教師である父親が娘の代わりに女子大を受験したと言うのがありましたが、幾ら親子とは言え、バレルのは明白で社会的な影響を考える余りにもおバカ過ぎますよね。気持ちは判らないでもないですが、そこまでリスクを犯してまで入りたいものなのでしょうかね。この学問を学びたいからこの大学に・・と言うより偏差値がこれ位だからこの大学に・・と言う方多くないでしょうか?昔、共通一次で高得点を取った生徒が医学部に受験先を変えます。と言っていたのを思い出しました。テレビで見ただけなので、どんな方なのか判りませんが、その方が医学部を出てお医者様をされてリいるなら少し恐い気がしないでもないです。今日のBGMはイルカさんの「十九の春に」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/01 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
釣り専用メガネって
あるんですね~。
初めて知りましたぁ(*^o^*)
最近は老若男女問わず
釣りする人多いようですよ。
釣り番組でも若者向けに
している時もあるので…。
ちなみに父が釣りが
好きで毎週釣り番組を
欠かさずに観ているので。
それで以前に
若者向けにしている週も
あったので…。
釣り番組もいろいろと
ニーズに応じて
しているんだなぁと
思いました。
ところでアーモンドチョコレートも
小袋になるとまた
違いますね~。
アーモンドチョコレートと
言えば私はやはり
ナンノさんのCMが
思い浮かびましたぁ(*^o^*)
懐かしいですぅ★
それにしても大学入試のカンニング
質問サイトを使ってまで…
と思いました。
そのサイトふだんから
私は閲覧しているだけ
なんですけど
まさかと思いました。
でも今はサイバー犯罪を
専門に取り扱っている
部署が警察にはあるから
犯人を特定するのは
可能ですし
匿名であっても
特定できるようになったから
正直“アホなことしたなぁ”と
思いました。
それにそこまでして
受かりたいのかとも…。
でも無理してまた
こんなせこいことして
受かって入ったとしても
大学側は犯人を特定したら
不合格にする報道がありました。
が…しんどいだけですよね。
やはり自分の身の丈に合ったところが
ベストではないかとも
思ったのが正直な
感想です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 釣り専用メガネって
> あるんですね~。
> 初めて知りましたぁ(*^o^*)

私も初めて聞きました。^^

> 最近は老若男女問わず
> 釣りする人多いようですよ。
> 釣り番組でも若者向けに
> している時もあるので…。
> ちなみに父が釣りが
> 好きで毎週釣り番組を
> 欠かさずに観ているので。
> それで以前に
> 若者向けにしている週も
> あったので…。
> 釣り番組もいろいろと
> ニーズに応じて
> しているんだなぁと
> 思いました。

そうですか^^お父さんは釣りがお好きなのですね。
そう言われればテレビ番組も多いですよね。

> ところでアーモンドチョコレートも
> 小袋になるとまた
> 違いますね~。
> アーモンドチョコレートと
> 言えば私はやはり
> ナンノさんのCMが
> 思い浮かびましたぁ(*^o^*)
> 懐かしいですぅ★

昔はよくCMしていましたよね。当時のアイドルが
よく出ていました。

> それにしても大学入試のカンニング
> 質問サイトを使ってまで…
> と思いました。
> そのサイトふだんから
> 私は閲覧しているだけ
> なんですけど
> まさかと思いました。
> でも今はサイバー犯罪を
> 専門に取り扱っている
> 部署が警察にはあるから
> 犯人を特定するのは
> 可能ですし
> 匿名であっても
> 特定できるようになったから
> 正直“アホなことしたなぁ”と
> 思いました。
> それにそこまでして
> 受かりたいのかとも…。
> でも無理してまた
> こんなせこいことして
> 受かって入ったとしても
> 大学側は犯人を特定したら
> 不合格にする報道がありました。
> が…しんどいだけですよね。
> やはり自分の身の丈に合ったところが
> ベストではないかとも
> 思ったのが正直な
> 感想です。

そうですね。捕まるとは思うのですが、意外に巧妙なのかも
知れませんね・・


長七
めがね業界はたいへんなんです
低価格競争で、あの手この手でうろうとする・
しかし、なかなかうれない・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> めがね業界はたいへんなんです
> 低価格競争で、あの手この手でうろうとする・
> しかし、なかなかうれない・・。

そうでしょうね。・・何処の業界も厳しいでしょうが
買う方が限定されますから難しいでしょうね。


ありんこbatan
釣り専用のメガネ?
夫は釣りキチですけど
持っていません
お値段のせい なのか
それとも
スグレモノと思わない のか ハテサテ??
花粉症用メガネは持っています
けど
全然かけません (^-^;
花粉は確かにガードできるかもしれないけれど
すぐに くもって
なんにも見えなくなるんです。

アーモンドチョコ
初期は
そんな製法だったんですか
おどろき~☆
高いと感じたのは
アーモンドのせいでなく
人件費だったんですね

大学入試で携帯電話
愉快犯の可能性
思いました!
別に投稿しなくても
試験問題が解けそうな人に
直接訊けばいいんですもんね
試験会場に
携帯電話を持ち込めること自体
おかしいように思います。
撮影禁止のライブとかでは
入口でカメラを預けることになっていますよね
あの方式を
何とかとり入れることはできないものでしょうか??
お金がかかるというなら
受験者個人負担にしてもいいいじゃないですか
それがイヤなら持っていかない....
もしかして
この犯罪は
そういう方式に変えなさい!
という提案だったのかもしれない....
今回は大暴露となりましたが
いままでにも
携帯電話を使ってのカンニングはあったような気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 釣り専用のメガネ?
> 夫は釣りキチですけど
> 持っていません
> お値段のせい なのか
> それとも
> スグレモノと思わない のか ハテサテ??
> 花粉症用メガネは持っています
> けど
> 全然かけません (^-^;
> 花粉は確かにガードできるかもしれないけれど
> すぐに くもって
> なんにも見えなくなるんです。

持っていても使われない専用メガネと言うのも多いのかも知れませんね。
実際、使ったら面倒・・あるでしょうね。

> アーモンドチョコ
> 初期は
> そんな製法だったんですか
> おどろき~☆
> 高いと感じたのは
> アーモンドのせいでなく
> 人件費だったんですね

勿論、原料であるアーモンドも高価でそれも高い価格設定に
しなければいけない理由のひとつだったみたいですね。

> 大学入試で携帯電話
> 愉快犯の可能性
> 思いました!
> 別に投稿しなくても
> 試験問題が解けそうな人に
> 直接訊けばいいんですもんね
> 試験会場に
> 携帯電話を持ち込めること自体
> おかしいように思います。
> 撮影禁止のライブとかでは
> 入口でカメラを預けることになっていますよね
> あの方式を
> 何とかとり入れることはできないものでしょうか??
> お金がかかるというなら
> 受験者個人負担にしてもいいいじゃないですか
> それがイヤなら持っていかない....
> もしかして
> この犯罪は
> そういう方式に変えなさい!
> という提案だったのかもしれない....
> 今回は大暴露となりましたが
> いままでにも
> 携帯電話を使ってのカンニングはあったような気がします。

そうですね。今日のニュースでは、犯人がほぼ確定できたみたいです。
東京の高校生で2人でやっていたみたいですね。

偏光グラス
コックン
釣り人にとってめがねは重要です。
1つには、釣り針から自分の目を守る役目があるのです。
2つ目は、水の中を見れる見れないでは全然釣果が変わってきます。
ファッションもあるでしょうが、実用性が高いのです。

Re: 偏光グラス
oyakoala
コックンさん今晩は!

> 釣り人にとってめがねは重要です。
> 1つには、釣り針から自分の目を守る役目があるのです。
> 2つ目は、水の中を見れる見れないでは全然釣果が変わってきます。
> ファッションもあるでしょうが、実用性が高いのです。

そうなのですか^^それは存じませんでした。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
釣り専用メガネって
あるんですね~。
初めて知りましたぁ(*^o^*)
最近は老若男女問わず
釣りする人多いようですよ。
釣り番組でも若者向けに
している時もあるので…。
ちなみに父が釣りが
好きで毎週釣り番組を
欠かさずに観ているので。
それで以前に
若者向けにしている週も
あったので…。
釣り番組もいろいろと
ニーズに応じて
しているんだなぁと
思いました。
ところでアーモンドチョコレートも
小袋になるとまた
違いますね~。
アーモンドチョコレートと
言えば私はやはり
ナンノさんのCMが
思い浮かびましたぁ(*^o^*)
懐かしいですぅ★
それにしても大学入試のカンニング
質問サイトを使ってまで…
と思いました。
そのサイトふだんから
私は閲覧しているだけ
なんですけど
まさかと思いました。
でも今はサイバー犯罪を
専門に取り扱っている
部署が警察にはあるから
犯人を特定するのは
可能ですし
匿名であっても
特定できるようになったから
正直“アホなことしたなぁ”と
思いました。
それにそこまでして
受かりたいのかとも…。
でも無理してまた
こんなせこいことして
受かって入ったとしても
大学側は犯人を特定したら
不合格にする報道がありました。
が…しんどいだけですよね。
やはり自分の身の丈に合ったところが
ベストではないかとも
思ったのが正直な
感想です。
2011/03/01(Tue) 20:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 釣り専用メガネって
> あるんですね~。
> 初めて知りましたぁ(*^o^*)

私も初めて聞きました。^^

> 最近は老若男女問わず
> 釣りする人多いようですよ。
> 釣り番組でも若者向けに
> している時もあるので…。
> ちなみに父が釣りが
> 好きで毎週釣り番組を
> 欠かさずに観ているので。
> それで以前に
> 若者向けにしている週も
> あったので…。
> 釣り番組もいろいろと
> ニーズに応じて
> しているんだなぁと
> 思いました。

そうですか^^お父さんは釣りがお好きなのですね。
そう言われればテレビ番組も多いですよね。

> ところでアーモンドチョコレートも
> 小袋になるとまた
> 違いますね~。
> アーモンドチョコレートと
> 言えば私はやはり
> ナンノさんのCMが
> 思い浮かびましたぁ(*^o^*)
> 懐かしいですぅ★

昔はよくCMしていましたよね。当時のアイドルが
よく出ていました。

> それにしても大学入試のカンニング
> 質問サイトを使ってまで…
> と思いました。
> そのサイトふだんから
> 私は閲覧しているだけ
> なんですけど
> まさかと思いました。
> でも今はサイバー犯罪を
> 専門に取り扱っている
> 部署が警察にはあるから
> 犯人を特定するのは
> 可能ですし
> 匿名であっても
> 特定できるようになったから
> 正直“アホなことしたなぁ”と
> 思いました。
> それにそこまでして
> 受かりたいのかとも…。
> でも無理してまた
> こんなせこいことして
> 受かって入ったとしても
> 大学側は犯人を特定したら
> 不合格にする報道がありました。
> が…しんどいだけですよね。
> やはり自分の身の丈に合ったところが
> ベストではないかとも
> 思ったのが正直な
> 感想です。

そうですね。捕まるとは思うのですが、意外に巧妙なのかも
知れませんね・・
2011/03/01(Tue) 20:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
めがね業界はたいへんなんです
低価格競争で、あの手この手でうろうとする・
しかし、なかなかうれない・・。
2011/03/01(Tue) 22:13 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> めがね業界はたいへんなんです
> 低価格競争で、あの手この手でうろうとする・
> しかし、なかなかうれない・・。

そうでしょうね。・・何処の業界も厳しいでしょうが
買う方が限定されますから難しいでしょうね。
2011/03/01(Tue) 22:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
釣り専用のメガネ?
夫は釣りキチですけど
持っていません
お値段のせい なのか
それとも
スグレモノと思わない のか ハテサテ??
花粉症用メガネは持っています
けど
全然かけません (^-^;
花粉は確かにガードできるかもしれないけれど
すぐに くもって
なんにも見えなくなるんです。

アーモンドチョコ
初期は
そんな製法だったんですか
おどろき~☆
高いと感じたのは
アーモンドのせいでなく
人件費だったんですね

大学入試で携帯電話
愉快犯の可能性
思いました!
別に投稿しなくても
試験問題が解けそうな人に
直接訊けばいいんですもんね
試験会場に
携帯電話を持ち込めること自体
おかしいように思います。
撮影禁止のライブとかでは
入口でカメラを預けることになっていますよね
あの方式を
何とかとり入れることはできないものでしょうか??
お金がかかるというなら
受験者個人負担にしてもいいいじゃないですか
それがイヤなら持っていかない....
もしかして
この犯罪は
そういう方式に変えなさい!
という提案だったのかもしれない....
今回は大暴露となりましたが
いままでにも
携帯電話を使ってのカンニングはあったような気がします。
2011/03/02(Wed) 05:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 釣り専用のメガネ?
> 夫は釣りキチですけど
> 持っていません
> お値段のせい なのか
> それとも
> スグレモノと思わない のか ハテサテ??
> 花粉症用メガネは持っています
> けど
> 全然かけません (^-^;
> 花粉は確かにガードできるかもしれないけれど
> すぐに くもって
> なんにも見えなくなるんです。

持っていても使われない専用メガネと言うのも多いのかも知れませんね。
実際、使ったら面倒・・あるでしょうね。

> アーモンドチョコ
> 初期は
> そんな製法だったんですか
> おどろき~☆
> 高いと感じたのは
> アーモンドのせいでなく
> 人件費だったんですね

勿論、原料であるアーモンドも高価でそれも高い価格設定に
しなければいけない理由のひとつだったみたいですね。

> 大学入試で携帯電話
> 愉快犯の可能性
> 思いました!
> 別に投稿しなくても
> 試験問題が解けそうな人に
> 直接訊けばいいんですもんね
> 試験会場に
> 携帯電話を持ち込めること自体
> おかしいように思います。
> 撮影禁止のライブとかでは
> 入口でカメラを預けることになっていますよね
> あの方式を
> 何とかとり入れることはできないものでしょうか??
> お金がかかるというなら
> 受験者個人負担にしてもいいいじゃないですか
> それがイヤなら持っていかない....
> もしかして
> この犯罪は
> そういう方式に変えなさい!
> という提案だったのかもしれない....
> 今回は大暴露となりましたが
> いままでにも
> 携帯電話を使ってのカンニングはあったような気がします。

そうですね。今日のニュースでは、犯人がほぼ確定できたみたいです。
東京の高校生で2人でやっていたみたいですね。
2011/03/02(Wed) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
偏光グラス
釣り人にとってめがねは重要です。
1つには、釣り針から自分の目を守る役目があるのです。
2つ目は、水の中を見れる見れないでは全然釣果が変わってきます。
ファッションもあるでしょうが、実用性が高いのです。
2011/03/05(Sat) 01:35 | URL  | コックン #Vg6O9.cg[ 編集]
Re: 偏光グラス
コックンさん今晩は!

> 釣り人にとってめがねは重要です。
> 1つには、釣り針から自分の目を守る役目があるのです。
> 2つ目は、水の中を見れる見れないでは全然釣果が変わってきます。
> ファッションもあるでしょうが、実用性が高いのです。

そうなのですか^^それは存じませんでした。^^
2011/03/05(Sat) 16:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
