温故知新~昨日があるから明日がある~

gs_20110302185229.jpg


上の画像は、よく行くガソリンスタンドの価格表です。かなり、上がって来ていますね。それでも安い方なのですが、これから先、どれ位上がるのでしょうか?数年前にもガソリンが高騰した事があり、ある程度上がったらそれ以上上がらないようにすると言われていた方も居られましたが、暫定税率も問題になっていましたが、それも名前が変わっただけで、実質、なんら変わることはなかったですよね。他の政策にしても同様の事が多くないでしょうか?名前を変えただけで実際は変わらないどころか・・ニュースを見ると、岐阜のベンチャー企業が倒産したと言うのを見ました。詳細が判りませんが、不自然な点も多いような気がします。こちらの記事が正しいのかどうかは判りませんがこれが事実であるなら、日本郵便の都合で潰されたと言っても過言ではないかも知れません。記事によると、同じEVベンチャーの別企業が倒産した企業の社員の雇用に名乗りを上げているそうです。転職するのも難しい時代ですから、大変な事は大変でしょうが、まだ、良かった方と言えば良いのでしょうかね。


shiso.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『かっぱえびせん和の味わいシリーズしそ昆布味 』です。赤ワインに公式サイトによると「利尻昆布使用。しそのさわやかな香りと昆布のうまみがかっぱえびせんにぴったりで、やめられないとまらないおいしさです。」と書かれていました。利尻昆布と言うと北海道の北部にある利尻島の名産品で、だし昆布の中でも超高級品です。その多くは京都などの超高級料亭などに卸されている逸品、鰹節との相性が抜群でお吸い物などのダシとして使用されているそうです。調べてみると、利尻昆布と呼ばれるものには大きく分けて3種類あるようです。利尻島の向かいにある礼文島や日本の最北端である稚内地方でも生産されているようですが、養殖なども行われていて産地によって味などに違いがあるようです。そう言えば、その昔私の生まれ育った田舎町の特定の地域で採れるみかんがブランド的な存在であると小学校の時に教師から聞いた事がありますが、今から10年ほど前に隣町で作られているみかんがそこのブランドで作られているのを見た時に余りいい気持ちはしませんでした。

別の所で作られても、同じ位の品質で出来れば、それはそれで問題がないのかも知れませんが、作られている方はどんな気持ちで作られていたのでしょうかね。その地域の方から依頼されて作られたのか、詳細は不明ですが、下手をしたら、信用問題になる訳で難しい所ではあります。ただ、近年はその名前をよく見るし、以前ほど高くはないようですので、ブランドとしての価値は低下したのかも知れませんね。みかんと言えば地元香川よりお隣の愛媛県が有名ですよね。でも、こちらでは余り見ないような気がします。愛媛方面も随分、行っていないですが、高知はもっと行っていないですね。現在はどうか判りませんが、以前は道端で露天商のような感じで果物類を売られているのをよく見かけました。昔、していた仕事では1日で四国半周した事がありますが、若いから出来た事で今やれと言われても出来ないでしょうね。でも、その時と違って高速も整備されたので、状況はかなり違って来ているでしょうね。個人的には高速より下の道が好きです。高速では見えないものが沢山ありますからね。今日のBGMは松山千春さんの「旅立ち」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/02 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
ガソリンの値段上がってますよね。
私も今日は買い物の
行き帰りの時に見ました。
車乗ることないんですけど
“高っ( ̄○ ̄;)”と思いました。
ガソリンだけでなく
何でもかんでも値上げで
“いい加減にしてくれ!”とも
思いました。
それにしても怒りと
ため息しかないですよねm(_ _)m
って嘆いたところで
どうにもならないので
気分を変えます!
今日のお菓子は
これまたおいしそうですね~(*^o^*)
これはまた買って
食べてみたいと思いましたぁ★
それにかっぱえびせん
ってけっこう量が
多いので好きですぅ(*^o^*)
おいしいし言うこと
ないですよね。
しかもこれは
昆布としそってまた
日本人が好きな味ですよね(*^o^*)
後、昆布は落ち着きますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> ガソリンの値段上がってますよね。
> 私も今日は買い物の
> 行き帰りの時に見ました。
> 車乗ることないんですけど
> “高っ( ̄○ ̄;)”と思いました。
> ガソリンだけでなく
> 何でもかんでも値上げで
> “いい加減にしてくれ!”とも
> 思いました。
> それにしても怒りと
> ため息しかないですよねm(_ _)m
> って嘆いたところで
> どうにもならないので
> 気分を変えます!

車に乗らなくても、色々なところで影響出て来るでしょうね。
言っても仕方がないですが・・

> 今日のお菓子は
> これまたおいしそうですね~(*^o^*)
> これはまた買って
> 食べてみたいと思いましたぁ★
> それにかっぱえびせん
> ってけっこう量が
> 多いので好きですぅ(*^o^*)
> おいしいし言うこと
> ないですよね。
> しかもこれは
> 昆布としそってまた
> 日本人が好きな味ですよね(*^o^*)
> 後、昆布は落ち着きますよね。

そうですね。これも色々な商品が出ていますが
昆布だと相性も良いでしょうね。


長七
あのベンチャーをつぶすとはね
郵政はほんと問題がおおくかかえています、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> あのベンチャーをつぶすとはね
> 郵政はほんと問題がおおくかかえています、

大手が裏から潰しにかかった・・と言う噂もあるようですね。
真実は闇の中なのかも知れません。



ありんこbatan
岐阜のベンチャー企業が倒産
ご紹介の記事を読みましたが....
いろいろあるんですねぇ
郵便局に近いので
あの型の車が束になって並んでいる駐車場を見ますが
裏にはそんなことがあるんですね

「利尻昆布」と言っても
利尻産以外でも名のれるのですか
そういう商品は増えてきているので
買う方としては
そんなもんか.... ですけど
よくよく考えてみれば
詐欺っぽい気もします。
「元祖」の土地の人たちも
決してキモチよくないのではないかなぁ

高速より下の道
ですよねぇ
目的地に早く到着したいのもわかるけど
道中を楽しむなら
やっぱり
田舎道☆
特に よそから来た者にとっては
珍しい景色満載で
退屈することがありませんね     


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 岐阜のベンチャー企業が倒産
> ご紹介の記事を読みましたが....
> いろいろあるんですねぇ
> 郵便局に近いので
> あの型の車が束になって並んでいる駐車場を見ますが
> 裏にはそんなことがあるんですね

色々、あるのだと思います。知らない事多いですよね。
事実は小説よりも・・ですね。

> 「利尻昆布」と言っても
> 利尻産以外でも名のれるのですか
> そういう商品は増えてきているので
> 買う方としては
> そんなもんか.... ですけど
> よくよく考えてみれば
> 詐欺っぽい気もします。
> 「元祖」の土地の人たちも
> 決してキモチよくないのではないかなぁ

そうでしょうね。・・何時からそうなったのか判りませんが
そこにも何かがあるのかも知れません。

> 高速より下の道
> ですよねぇ
> 目的地に早く到着したいのもわかるけど
> 道中を楽しむなら
> やっぱり
> 田舎道☆
> 特に よそから来た者にとっては
> 珍しい景色満載で
> 退屈することがありませんね     

そうなのですよね。人の生活が見えますからね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
ガソリンの値段上がってますよね。
私も今日は買い物の
行き帰りの時に見ました。
車乗ることないんですけど
“高っ( ̄○ ̄;)”と思いました。
ガソリンだけでなく
何でもかんでも値上げで
“いい加減にしてくれ!”とも
思いました。
それにしても怒りと
ため息しかないですよねm(_ _)m
って嘆いたところで
どうにもならないので
気分を変えます!
今日のお菓子は
これまたおいしそうですね~(*^o^*)
これはまた買って
食べてみたいと思いましたぁ★
それにかっぱえびせん
ってけっこう量が
多いので好きですぅ(*^o^*)
おいしいし言うこと
ないですよね。
しかもこれは
昆布としそってまた
日本人が好きな味ですよね(*^o^*)
後、昆布は落ち着きますよね。
2011/03/02(Wed) 19:18 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> ガソリンの値段上がってますよね。
> 私も今日は買い物の
> 行き帰りの時に見ました。
> 車乗ることないんですけど
> “高っ( ̄○ ̄;)”と思いました。
> ガソリンだけでなく
> 何でもかんでも値上げで
> “いい加減にしてくれ!”とも
> 思いました。
> それにしても怒りと
> ため息しかないですよねm(_ _)m
> って嘆いたところで
> どうにもならないので
> 気分を変えます!

車に乗らなくても、色々なところで影響出て来るでしょうね。
言っても仕方がないですが・・

> 今日のお菓子は
> これまたおいしそうですね~(*^o^*)
> これはまた買って
> 食べてみたいと思いましたぁ★
> それにかっぱえびせん
> ってけっこう量が
> 多いので好きですぅ(*^o^*)
> おいしいし言うこと
> ないですよね。
> しかもこれは
> 昆布としそってまた
> 日本人が好きな味ですよね(*^o^*)
> 後、昆布は落ち着きますよね。

そうですね。これも色々な商品が出ていますが
昆布だと相性も良いでしょうね。
2011/03/02(Wed) 19:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
あのベンチャーをつぶすとはね
郵政はほんと問題がおおくかかえています、
2011/03/02(Wed) 21:44 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> あのベンチャーをつぶすとはね
> 郵政はほんと問題がおおくかかえています、

大手が裏から潰しにかかった・・と言う噂もあるようですね。
真実は闇の中なのかも知れません。
2011/03/02(Wed) 22:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
岐阜のベンチャー企業が倒産
ご紹介の記事を読みましたが....
いろいろあるんですねぇ
郵便局に近いので
あの型の車が束になって並んでいる駐車場を見ますが
裏にはそんなことがあるんですね

「利尻昆布」と言っても
利尻産以外でも名のれるのですか
そういう商品は増えてきているので
買う方としては
そんなもんか.... ですけど
よくよく考えてみれば
詐欺っぽい気もします。
「元祖」の土地の人たちも
決してキモチよくないのではないかなぁ

高速より下の道
ですよねぇ
目的地に早く到着したいのもわかるけど
道中を楽しむなら
やっぱり
田舎道☆
特に よそから来た者にとっては
珍しい景色満載で
退屈することがありませんね     
2011/03/03(Thu) 04:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 岐阜のベンチャー企業が倒産
> ご紹介の記事を読みましたが....
> いろいろあるんですねぇ
> 郵便局に近いので
> あの型の車が束になって並んでいる駐車場を見ますが
> 裏にはそんなことがあるんですね

色々、あるのだと思います。知らない事多いですよね。
事実は小説よりも・・ですね。

> 「利尻昆布」と言っても
> 利尻産以外でも名のれるのですか
> そういう商品は増えてきているので
> 買う方としては
> そんなもんか.... ですけど
> よくよく考えてみれば
> 詐欺っぽい気もします。
> 「元祖」の土地の人たちも
> 決してキモチよくないのではないかなぁ

そうでしょうね。・・何時からそうなったのか判りませんが
そこにも何かがあるのかも知れません。

> 高速より下の道
> ですよねぇ
> 目的地に早く到着したいのもわかるけど
> 道中を楽しむなら
> やっぱり
> 田舎道☆
> 特に よそから来た者にとっては
> 珍しい景色満載で
> 退屈することがありませんね     

そうなのですよね。人の生活が見えますからね。・・
2011/03/03(Thu) 17:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
