温故知新~昨日があるから明日がある~

ma-ku.jpg


上の画像は、先日、コンビニの駐車場で見つけたマ-クです。優先駐車マークの一種なのでしょうね。図案からすると妊婦さん優先と言うことなのでしょうが、それだけここのお店は妊婦さんが来られる事が多いのでしょうかね。最近、書かれたもののようなのですが、初めて見ました。一般的によく見られるのが、車椅子に乗られた方が図案化されたものですが、こう言うのは付けなければいけない義務とか、基準とかあるのでしょうかね?見ているとマ-クに気がつかないのか、妊婦さんとは関係ない方が停めて居られます。さて、今日は3月3日ですね。桃の節句とも言います。人から聞いた話なのですが『桃』の『兆』と言うのは『妊娠の兆し』を意味しており桃が女性」や「ひな祭り」と関係があるのはこの理由かららしいです。そう言えば桃太郎さんは桃から生まれましたし、桃の木は万葉の頃から霊力のある木とされてきたようです。考えてみると妊娠、出産と言うのも凄い事ですよね。命を生み出すのですから、それだけでも素晴らしい事なのに、機械に例える人がいたり、命の値段も安くなったものだと思う事が多いです。

pso.jpg


さて、上の画像は、先日ディスカウント店で購入した『ポッキー ショコラonショコラ<キャラメル>』です。ポッキー も種類が増えましたよね。他社からも似たものが発売されているので、大変なのでしょうね。開発時の仮称は「チョコテック」だったそうですが、既にこの名を他社が商標登録していることがわかったため、細めの棒状の物が折れるときの日本語における擬音語の一つ「ポッキン (pokkin)」をもじった「ポッキー (Pokky)」に改め、1966年(昭和41年)、商標とされたそうです。商標登録は近年も色々問題になっていますよね。日本国内だけでも、商標権を巡っての争いは絶えないですよね。先日は山口県萩市の飲食チェーン「どん兵衛」が、、自己破産申請に向けて準備していると言うニュースがありました。同社は日清食品(大阪)との間で、カップ麺と同名の屋号をめぐり裁判となり、今年3月末までに「どん兵衛」の屋号をやめることなどで昨年、大阪地裁で和解が成立していたそうですが、最近は原材料価格の高騰や出店コストが収益を圧迫し、資金繰りが悪化していたそうです。屋号を巡る裁判も経営に影響したのかも知れませんね。

こう言う場合はそうなのでしょうかね。。。日清食品の「どん兵衛」は1976(昭和51)年8月に発売されたカップ麺、飲食チェーン「どん兵衛」は1981(昭和56)年頃中国地方を中心に出店した、飲食チェーンです。手打ちうどんが主体なので、カップ麺の名前の影響は無いように思うのですが、それだけ脅威だったのでしょうかね。でも、小さなお店では許可とか得ているのかどうかは判りませんが、有名なキャラの名前を使ったものも見られますが、その基準はどうなっているのか良く判りません。商標権と言うと台湾で「さぬき」などの名称を商標登録していた同国の大手冷凍食品メーカーが、中国で「SANUKI」など2種類の名称を商標申請していたことがあったし、中国の企業が「青森」という商標登録出願をしたと言うのもありました。他にも色々あるようですが、これからはもっと増えるのかも知れませんね。一番恐いのは、偽者が「本物」のような名前で出る事でのブランドの失墜でしょうか?逆に言えば、それだけブランド力があると言う事なのでしょうがこれからはもっと増えるかも知れませんね。今日のBGMはスピッツの「チェリー」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/03 18:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなポッキーですね~。
それにこのポッキー
初めて見ましたぁ。
何だかポッキー
食べたくなってきましたね(笑)
やはり屋号って
重要なんですね。
また有名なメーカーと
同じような…。
故意でなかったとしても
どうしても
小さいところは
先につけたと主張しても
負けるんですよね。
確かに中国は偽物が
まかり通ってるだけに
本物が本物と正直に
名乗れないのも
おかしいですよね。
何だかかなぁと
思うニュースだなと
感じましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなポッキーですね~。
> それにこのポッキー
> 初めて見ましたぁ。
> 何だかポッキー
> 食べたくなってきましたね(笑)

そうですね。見ると食べたくなるのが
普通なのかも知れませんね。

> やはり屋号って
> 重要なんですね。
> また有名なメーカーと
> 同じような…。
> 故意でなかったとしても
> どうしても
> 小さいところは
> 先につけたと主張しても
> 負けるんですよね。

そうですね。登録したしないで問題が
起こることもありますよね。

> 確かに中国は偽物が
> まかり通ってるだけに
> 本物が本物と正直に
> 名乗れないのも
> おかしいですよね。
> 何だかかなぁと
> 思うニュースだなと
> 感じましたm(_ _)m

それだけ、ブランド力があると言う事なのでしょうが
人間的にどうかと思いますよね。


長七
日本の中での商標権はすぐに
訴えられますが、かの国では
どうしようもないようです、
相手にするだけ無駄なようです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本の中での商標権はすぐに
> 訴えられますが、かの国では
> どうしようもないようです、
> 相手にするだけ無駄なようです。

基本的に考え方が違うのでしょうね。。。
困ったものですよね。


ありんこbatan
妊婦さんマーク
見ればわかりますけど
珍しいですね
経験から言えば
それよりも
ベビーカーマークがほしいです。
妊婦でも
ひとり身なら
特に不自由はありません。
お腹の大きさが行動の邪魔になるような時期には
運転もヤメている筈です。
ベビーカーを押して の方が
行動は不自由
ベビーカーの子もいながら
その上に幼児がいれば
尚更のこと
こんなことは
経験してみなければわからないでしょうけど
ベビーカー押しても楽にお買いものできるショッピングセンターが
これから伸びていけるお店ではないかなぁ と思います。
幼児のママは
今も将来も
「いいお客さん」に間違いないですもんね

店名 「どん兵衛」
う~ん
モンダイになるでしょうねぇ
あのカップ麺さえできなければ
いい屋号だと思いますが
今は
名前ひとつとっても
いろいろややこしい....
トラブルがないように考えると
せっかく浮かんだ名案も
ひっこめざるを得なくなりますね
中国では
その辺
わかっていないのか
甘く見ているのか
音が同じでもローマ字とかなら
まだ.... という気がしますが
「青森」なんて
ダメですよ~!     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 妊婦さんマーク
> 見ればわかりますけど
> 珍しいですね

そうですよね。不思議な感じですよね。

> 経験から言えば
> それよりも
> ベビーカーマークがほしいです。
> 妊婦でも
> ひとり身なら
> 特に不自由はありません。
> お腹の大きさが行動の邪魔になるような時期には
> 運転もヤメている筈です。
> ベビーカーを押して の方が
> 行動は不自由
> ベビーカーの子もいながら
> その上に幼児がいれば
> 尚更のこと
> こんなことは
> 経験してみなければわからないでしょうけど
> ベビーカー押しても楽にお買いものできるショッピングセンターが
> これから伸びていけるお店ではないかなぁ と思います。
> 幼児のママは
> 今も将来も
> 「いいお客さん」に間違いないですもんね

確かに妊婦さんよりそちらの方が危険な事が多いですよね。
これも店の売りですよね。

> 店名 「どん兵衛」
> う~ん
> モンダイになるでしょうねぇ
> あのカップ麺さえできなければ
> いい屋号だと思いますが
> 今は
> 名前ひとつとっても
> いろいろややこしい....
> トラブルがないように考えると
> せっかく浮かんだ名案も
> ひっこめざるを得なくなりますね
> 中国では
> その辺
> わかっていないのか
> 甘く見ているのか
> 音が同じでもローマ字とかなら
> まだ.... という気がしますが
> 「青森」なんて
> ダメですよ~!     

色々難しい問題が多いでしょうね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなポッキーですね~。
それにこのポッキー
初めて見ましたぁ。
何だかポッキー
食べたくなってきましたね(笑)
やはり屋号って
重要なんですね。
また有名なメーカーと
同じような…。
故意でなかったとしても
どうしても
小さいところは
先につけたと主張しても
負けるんですよね。
確かに中国は偽物が
まかり通ってるだけに
本物が本物と正直に
名乗れないのも
おかしいですよね。
何だかかなぁと
思うニュースだなと
感じましたm(_ _)m
2011/03/03(Thu) 18:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなポッキーですね~。
> それにこのポッキー
> 初めて見ましたぁ。
> 何だかポッキー
> 食べたくなってきましたね(笑)

そうですね。見ると食べたくなるのが
普通なのかも知れませんね。

> やはり屋号って
> 重要なんですね。
> また有名なメーカーと
> 同じような…。
> 故意でなかったとしても
> どうしても
> 小さいところは
> 先につけたと主張しても
> 負けるんですよね。

そうですね。登録したしないで問題が
起こることもありますよね。

> 確かに中国は偽物が
> まかり通ってるだけに
> 本物が本物と正直に
> 名乗れないのも
> おかしいですよね。
> 何だかかなぁと
> 思うニュースだなと
> 感じましたm(_ _)m

それだけ、ブランド力があると言う事なのでしょうが
人間的にどうかと思いますよね。
2011/03/03(Thu) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
日本の中での商標権はすぐに
訴えられますが、かの国では
どうしようもないようです、
相手にするだけ無駄なようです。
2011/03/03(Thu) 19:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 日本の中での商標権はすぐに
> 訴えられますが、かの国では
> どうしようもないようです、
> 相手にするだけ無駄なようです。

基本的に考え方が違うのでしょうね。。。
困ったものですよね。
2011/03/03(Thu) 19:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
妊婦さんマーク
見ればわかりますけど
珍しいですね
経験から言えば
それよりも
ベビーカーマークがほしいです。
妊婦でも
ひとり身なら
特に不自由はありません。
お腹の大きさが行動の邪魔になるような時期には
運転もヤメている筈です。
ベビーカーを押して の方が
行動は不自由
ベビーカーの子もいながら
その上に幼児がいれば
尚更のこと
こんなことは
経験してみなければわからないでしょうけど
ベビーカー押しても楽にお買いものできるショッピングセンターが
これから伸びていけるお店ではないかなぁ と思います。
幼児のママは
今も将来も
「いいお客さん」に間違いないですもんね

店名 「どん兵衛」
う~ん
モンダイになるでしょうねぇ
あのカップ麺さえできなければ
いい屋号だと思いますが
今は
名前ひとつとっても
いろいろややこしい....
トラブルがないように考えると
せっかく浮かんだ名案も
ひっこめざるを得なくなりますね
中国では
その辺
わかっていないのか
甘く見ているのか
音が同じでもローマ字とかなら
まだ.... という気がしますが
「青森」なんて
ダメですよ~!     
2011/03/04(Fri) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 妊婦さんマーク
> 見ればわかりますけど
> 珍しいですね

そうですよね。不思議な感じですよね。

> 経験から言えば
> それよりも
> ベビーカーマークがほしいです。
> 妊婦でも
> ひとり身なら
> 特に不自由はありません。
> お腹の大きさが行動の邪魔になるような時期には
> 運転もヤメている筈です。
> ベビーカーを押して の方が
> 行動は不自由
> ベビーカーの子もいながら
> その上に幼児がいれば
> 尚更のこと
> こんなことは
> 経験してみなければわからないでしょうけど
> ベビーカー押しても楽にお買いものできるショッピングセンターが
> これから伸びていけるお店ではないかなぁ と思います。
> 幼児のママは
> 今も将来も
> 「いいお客さん」に間違いないですもんね

確かに妊婦さんよりそちらの方が危険な事が多いですよね。
これも店の売りですよね。

> 店名 「どん兵衛」
> う~ん
> モンダイになるでしょうねぇ
> あのカップ麺さえできなければ
> いい屋号だと思いますが
> 今は
> 名前ひとつとっても
> いろいろややこしい....
> トラブルがないように考えると
> せっかく浮かんだ名案も
> ひっこめざるを得なくなりますね
> 中国では
> その辺
> わかっていないのか
> 甘く見ているのか
> 音が同じでもローマ字とかなら
> まだ.... という気がしますが
> 「青森」なんて
> ダメですよ~!     

色々難しい問題が多いでしょうね。・・
2011/03/04(Fri) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
