温故知新~昨日があるから明日がある~

kc.jpg


上の画像は、先日購入したキーケース兼小銭入れです。色々な所を探したのですが、気に入るものがないし、種類も殆ど無かったので、妥協して購入しました。来月からいよいよ、新年度、新学期が始りますね。それに向けて様々なものを購入しないといけない時期になりましたね。いやいや、今までと変わらないと言う方も居られるでしょうが、年度の節目ですから、何か新しくしてみるのもいいかも知れません。新しいものを購入しなくても、整理、整頓をしておく必要はあるかも知れませんね。普通、新年は1月1日からですが、「会計年度」や「学校年度」は、日本の場合、4月1日から翌年3月31日までを括るようになっています。企業によると、設立の関係で違う場合もあるようですが、大体、そう言うところが殆どではないでしょうかね。「会計年度」は国によっても違うようです。「学校年度」の4月と言うのは「会計年度」に合わせる事で都合が良い事が多かったので、そう言う理由から決まったようです。それ以外には季節的に良いからと言うのもあったのかも知れませんね。

zako.jpg


さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『ザ・コーン からあげ味 』です。パッケージにはコナン君の絵が描かれていますが、これは今年4月16日に公開される人気アニメ映画「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」とコラボ商品のようです。このアニメも人気がありますよね。『名探偵コナン』は、1994(平成6)年5号より『週刊少年サンデー』連載が開始され、2011年現在の『週刊少年サンデー』連載作品の中では最も長期の連載となっているそうです。という事は17年目と言う事になるのですね。ご存知のように、コナン君の正体は、高校生探偵、工藤新一君なのですが、作品の設定では帝丹高校2年B組に在籍している事になっています。実在の人物であれば、30歳は過ぎて居ると言う事になるのですね。コナン君は、帝丹小学校1年B組に在籍と言う設定ですから、少年探偵団も24歳と言う事になりますね。薬で子供になったと言う設定ですから、その後、身長や体重が増えるのかどうなのか判りませんが、現実にそんな薬があるとすれば欲しい方は多いかも知れませんね。

それでも、大人から急に子供と言うのは社会的に難しいものがあるでしょうが、10歳若返るとか20歳若返る。。と言うものなら、需要は沢山あるかも知れません。不老不死の研究は昔からなされていますが、現在の科学では今のところ実現しておらず、空想の産物とされています。ただ、不老不死と言う訳では無いのですが、外国では16歳なのに赤ん坊のままの姿の少女が居られるそうです。詳細は判りませんが、2009年現在と言う但し書きがあり、その後の事は知る事が出来ませんでした。不老不死と言う訳ではないですが、昔に比べると若く見える方は増えましたよね。医学が発達した事や、様々なアンチエイジングが流行っていますし、時代は変われば変わるものですね。かと言って、現在の年配の方のように長生きする方が増えるとも思えません。寧ろ、平均寿命としては短くなって行くのではないでしょうかね。そうなれば、日本の人口の減少は、予測よりも早く加速しそうな気がします。それに、就職難で自殺する大学生の数が急激に増えているとも聞きます。この国の未来はどうなるのでしょうか・・今日のBGMはZARD の「愛は暗闇の中で」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/04 18:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
なかなかお気に入りの
物がなくて妥協するのは
ちょっと残念ですよね。
時には妥協することも
必要ですけど
妥協しないで
こだわりたいことも
ありますよね。
おぉ。
今日のお菓子のパッケージ
良いですね~(*^o^*)
コナンくんカッコイイですぅ★
しかもコラボで…。
さすが人気アニメですね(*^o^*)
いつまでも年を
とらないのは
良いと思います。
でも現実はなかなか
そうはいかないですよね。
アニメ一つとっても
親こあらさんが語ると
深みがありますよね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> なかなかお気に入りの
> 物がなくて妥協するのは
> ちょっと残念ですよね。
> 時には妥協することも
> 必要ですけど
> 妥協しないで
> こだわりたいことも
> ありますよね。

そうなのですよね。。種類自体が少ないから困りました。

> おぉ。
> 今日のお菓子のパッケージ
> 良いですね~(*^o^*)
> コナンくんカッコイイですぅ★
> しかもコラボで…。
> さすが人気アニメですね(*^o^*)
> いつまでも年を
> とらないのは
> 良いと思います。
> でも現実はなかなか
> そうはいかないですよね。
> アニメ一つとっても
> 親こあらさんが語ると
> 深みがありますよね(^O^)

そんなことは無いですが、そう言って頂けると嬉しいですね。^^


長七
アニメは見ませんが、よくもまあ
物語が続くとおもいます。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> アニメは見ませんが、よくもまあ
> 物語が続くとおもいます。

それだけ人気があると言う事なのでしょうが
それだけでも凄いですよね。


ありんこbatan
4月1日
ですよね!
1月1日よりも
整理整頓の機会だと思います。
新しいもの購入も
この時期がふさわしい....
というより
必然的にそうなってしまうような気がします。
お店には
春色モノ が並び
特にどうしても必要 でなくとも
心躍り
何か買いたくなってしまう季節です♪

名探偵コナン 
子どもが好きだったので
テレビアニメをなんとなく観たことがあります。
推理小説子ども版 という印象でした。
これをキッカケに
推理小説ファンになった人があればいいな
なんて思いました。
いつまでも「アニメ」でなく
「本」を読む人が増えてほしいので (^-^*

人口
どうなっていくのでしょう??
医学の発達で
延命技術は進むでしょうが
心の病を持つ人が急増するような気がします。
生きててよかった!
と思える今世であればいいですね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 4月1日
> ですよね!
> 1月1日よりも
> 整理整頓の機会だと思います。
> 新しいもの購入も
> この時期がふさわしい....
> というより
> 必然的にそうなってしまうような気がします。
> お店には
> 春色モノ が並び
> 特にどうしても必要 でなくとも
> 心躍り
> 何か買いたくなってしまう季節です♪

そうですね。そんな気分になる季節ですよね。

> 名探偵コナン 
> 子どもが好きだったので
> テレビアニメをなんとなく観たことがあります。
> 推理小説子ども版 という印象でした。
> これをキッカケに
> 推理小説ファンになった人があればいいな
> なんて思いました。
> いつまでも「アニメ」でなく
> 「本」を読む人が増えてほしいので (^-^*

そうですね。本を読むことは想像力を伸ばしますからね。^^

> 人口
> どうなっていくのでしょう??
> 医学の発達で
> 延命技術は進むでしょうが
> 心の病を持つ人が急増するような気がします。
> 生きててよかった!
> と思える今世であればいいですね

そうでしょうね。現に増えていますからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
なかなかお気に入りの
物がなくて妥協するのは
ちょっと残念ですよね。
時には妥協することも
必要ですけど
妥協しないで
こだわりたいことも
ありますよね。
おぉ。
今日のお菓子のパッケージ
良いですね~(*^o^*)
コナンくんカッコイイですぅ★
しかもコラボで…。
さすが人気アニメですね(*^o^*)
いつまでも年を
とらないのは
良いと思います。
でも現実はなかなか
そうはいかないですよね。
アニメ一つとっても
親こあらさんが語ると
深みがありますよね(^O^)
2011/03/04(Fri) 19:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> なかなかお気に入りの
> 物がなくて妥協するのは
> ちょっと残念ですよね。
> 時には妥協することも
> 必要ですけど
> 妥協しないで
> こだわりたいことも
> ありますよね。

そうなのですよね。。種類自体が少ないから困りました。

> おぉ。
> 今日のお菓子のパッケージ
> 良いですね~(*^o^*)
> コナンくんカッコイイですぅ★
> しかもコラボで…。
> さすが人気アニメですね(*^o^*)
> いつまでも年を
> とらないのは
> 良いと思います。
> でも現実はなかなか
> そうはいかないですよね。
> アニメ一つとっても
> 親こあらさんが語ると
> 深みがありますよね(^O^)

そんなことは無いですが、そう言って頂けると嬉しいですね。^^
2011/03/04(Fri) 20:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
アニメは見ませんが、よくもまあ
物語が続くとおもいます。
2011/03/04(Fri) 21:55 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> アニメは見ませんが、よくもまあ
> 物語が続くとおもいます。

それだけ人気があると言う事なのでしょうが
それだけでも凄いですよね。
2011/03/04(Fri) 21:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
4月1日
ですよね!
1月1日よりも
整理整頓の機会だと思います。
新しいもの購入も
この時期がふさわしい....
というより
必然的にそうなってしまうような気がします。
お店には
春色モノ が並び
特にどうしても必要 でなくとも
心躍り
何か買いたくなってしまう季節です♪

名探偵コナン 
子どもが好きだったので
テレビアニメをなんとなく観たことがあります。
推理小説子ども版 という印象でした。
これをキッカケに
推理小説ファンになった人があればいいな
なんて思いました。
いつまでも「アニメ」でなく
「本」を読む人が増えてほしいので (^-^*

人口
どうなっていくのでしょう??
医学の発達で
延命技術は進むでしょうが
心の病を持つ人が急増するような気がします。
生きててよかった!
と思える今世であればいいですね
2011/03/05(Sat) 05:09 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 4月1日
> ですよね!
> 1月1日よりも
> 整理整頓の機会だと思います。
> 新しいもの購入も
> この時期がふさわしい....
> というより
> 必然的にそうなってしまうような気がします。
> お店には
> 春色モノ が並び
> 特にどうしても必要 でなくとも
> 心躍り
> 何か買いたくなってしまう季節です♪

そうですね。そんな気分になる季節ですよね。

> 名探偵コナン 
> 子どもが好きだったので
> テレビアニメをなんとなく観たことがあります。
> 推理小説子ども版 という印象でした。
> これをキッカケに
> 推理小説ファンになった人があればいいな
> なんて思いました。
> いつまでも「アニメ」でなく
> 「本」を読む人が増えてほしいので (^-^*

そうですね。本を読むことは想像力を伸ばしますからね。^^

> 人口
> どうなっていくのでしょう??
> 医学の発達で
> 延命技術は進むでしょうが
> 心の病を持つ人が急増するような気がします。
> 生きててよかった!
> と思える今世であればいいですね

そうでしょうね。現に増えていますからね。
2011/03/05(Sat) 17:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
