温故知新~昨日があるから明日がある~

kinjyonoume.jpg


上の画像は、先日、撮影した近所の梅の花です。梅の花が綺麗に咲く季節になりましたよね。春は気候がいい季節ですが、生活が変わる季節でもあるようで、様々な病気が起こり易い時期でもありますよね。進学、就職、転勤等々生活環境が変わる事で良い事もあれば、そうでは無い事も多いですよね。不安感が人間の気持ちに齎すのそれだけでなく、先のNZの大地震の後で、DVが増えたと言うニュースも見ましたから、ストレスや不安感が人間の心に及ぼす影響は大きいのでしょうね。医学の進歩には目覚しいものがありますが、それでも、ココロの分野の進歩はまだまだのようです。人間ですから様々な考え方がありますが、ネットなどの投稿をみると、心が弱いから・・と言う発言が後を絶ちません。自己責任論が言われて久しいですが、日本で自殺が多いのは、この風潮が強いからではないでしょうかね。責任をとって・・・昔からよくある話ですが、最近は責任をとらないといけない方がとらず、責任転嫁をする事が多過ぎるような気がしてなりません。嫌な時代になったものですね。

ebinori.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『小さなばかうけ えび海苔揚せん』です。公式サイトによると「厳選した素材を使った 大人のためのこだわりばかうけ。瀬戸内産の海老を練りこんだ生地をカラッと揚げ、磯の香りの広がる瀬戸内産焼き海苔で風味豊かに仕上げました。」と書かれていました。瀬戸内産と言っても、範囲は少々広いですね。パッケージにも具体的な地名は書かれていません。このお菓子を出されているのは新潟県の会社ですから、海苔まで瀬戸内産に拘るからには、何か理由があるのでしょうね。他社のお菓子でも海老を使った商品が増えて来ました。やはり、春のイメージなのでしょうかね。海老は昔から縁起物としても使われています。海老がめでたいのは、生ける限り何時でも殻を脱ぎ、固まらないそうです。ことに万物がぼつぼつ硬くなる秋に、海老は殻を脱するようで、そこから、いつでも若さを失わない、よく変化していくという意味で海老はめでたいとされるそうです。海老の脱皮は見たことがないのですが、そんなに昔から、脱皮する姿を簡単に見ることができたのでしょうかね。その辺が疑問です。

縁起が良いと言う事で?芸名に使われている方も居られますよね。例えば海老一染之助・染太郎さんが居られますね。お兄さんである、染之助さんは他界されましたが、弟さんの染太郎さんはお元気なようです。実在する苗字でも「海老」が付く苗字の方居られますよね。海老名さん、海老原さん、海老塚さん、海老根さん、海老野さん等々あるようです。苗字だけでなく芸名で名前に海老が付く方も居られますが、あの方はどうなってしまうのでしょうかね?世襲制のお名前ですが傷がついてしまいましたよね。世襲制と言えば、議員さんにしても公務員さんにしても問題になっていますよね。勿論、民間企業にもよくある話で、縁故、コネと言うのも無くならないものです。それはそれで意味がある事ではあるのでしょうが、矛盾が出て来ますよね。グローバル化していけば、そんな事も言っていれない訳ですが、昔からある風習を無くすのは困難です。況してやそこに利権があるなら尚更ですよね。ただ、今まではそれで良かったのかも知れませんが、これからはそう言う訳には行かなくなるでしょうね。今日のBGMはさださんの「不器用な花」です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/05 17:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
梅満開で良い画像です(*^o^*)
“春ですね~♪”
確かに心の病
多いですよね。
生活が豊かでも
心は満たされないんですよね。
う~ん。
やはり私はアレしか
ないのかなと…。
個人的に思っている
ことなので
あえて書くのは
控えますねm(_ _)m
おぉ。
今日はまた
おいしそうなお菓子ですね~(^O^)
このシリーズも
おいしいですよね★
好きですぅ(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 梅満開で良い画像です(*^o^*)
> “春ですね~♪”
> 確かに心の病
> 多いですよね。
> 生活が豊かでも
> 心は満たされないんですよね。
> う~ん。
> やはり私はアレしか
> ないのかなと…。
> 個人的に思っている
> ことなので
> あえて書くのは
> 控えますねm(_ _)m

そうですね。理由、原因は様々でしょうから
書かれない方が賢明ですね。

> おぉ。
> 今日はまた
> おいしそうなお菓子ですね~(^O^)
> このシリーズも
> おいしいですよね★
> 好きですぅ(*^o^*)

こう言うのも面白いですよね。


ありんこbatab
責任をとる
潔い言葉ですが
その問題となったことに対して
少しでも
解決に向けて努力する
という意味で使ってほしいですね
死は
決してその手段ではないと思います。
責任転嫁など
言語道断
議員さんがよくされてきた「入院」も
国民の不信をつのらせるだけでしたね

エビが縁起物なのは
腰が曲がるまで長生き
ではなく
いつでも若さを失わない
だったんですか
うんうん
その方がいいですね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatabさん今日は!

> 責任をとる
> 潔い言葉ですが
> その問題となったことに対して
> 少しでも
> 解決に向けて努力する
> という意味で使ってほしいですね
> 死は
> 決してその手段ではないと思います。
> 責任転嫁など
> 言語道断
> 議員さんがよくされてきた「入院」も
> 国民の不信をつのらせるだけでしたね

そうなのですね。責任と言う名の逃げでしかない方
多いですね。

> エビが縁起物なのは
> 腰が曲がるまで長生き
> ではなく
> いつでも若さを失わない
> だったんですか
> うんうん
> その方がいいですね☆

長生きと言うのも近年は余り良くないイメージですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
梅満開で良い画像です(*^o^*)
“春ですね~♪”
確かに心の病
多いですよね。
生活が豊かでも
心は満たされないんですよね。
う~ん。
やはり私はアレしか
ないのかなと…。
個人的に思っている
ことなので
あえて書くのは
控えますねm(_ _)m
おぉ。
今日はまた
おいしそうなお菓子ですね~(^O^)
このシリーズも
おいしいですよね★
好きですぅ(*^o^*)
2011/03/05(Sat) 18:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 梅満開で良い画像です(*^o^*)
> “春ですね~♪”
> 確かに心の病
> 多いですよね。
> 生活が豊かでも
> 心は満たされないんですよね。
> う~ん。
> やはり私はアレしか
> ないのかなと…。
> 個人的に思っている
> ことなので
> あえて書くのは
> 控えますねm(_ _)m

そうですね。理由、原因は様々でしょうから
書かれない方が賢明ですね。

> おぉ。
> 今日はまた
> おいしそうなお菓子ですね~(^O^)
> このシリーズも
> おいしいですよね★
> 好きですぅ(*^o^*)

こう言うのも面白いですよね。
2011/03/05(Sat) 18:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
責任をとる
潔い言葉ですが
その問題となったことに対して
少しでも
解決に向けて努力する
という意味で使ってほしいですね
死は
決してその手段ではないと思います。
責任転嫁など
言語道断
議員さんがよくされてきた「入院」も
国民の不信をつのらせるだけでしたね

エビが縁起物なのは
腰が曲がるまで長生き
ではなく
いつでも若さを失わない
だったんですか
うんうん
その方がいいですね☆
2011/03/06(Sun) 04:49 | URL  | ありんこbatab #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatabさん今日は!

> 責任をとる
> 潔い言葉ですが
> その問題となったことに対して
> 少しでも
> 解決に向けて努力する
> という意味で使ってほしいですね
> 死は
> 決してその手段ではないと思います。
> 責任転嫁など
> 言語道断
> 議員さんがよくされてきた「入院」も
> 国民の不信をつのらせるだけでしたね

そうなのですね。責任と言う名の逃げでしかない方
多いですね。

> エビが縁起物なのは
> 腰が曲がるまで長生き
> ではなく
> いつでも若さを失わない
> だったんですか
> うんうん
> その方がいいですね☆

長生きと言うのも近年は余り良くないイメージですよね。
2011/03/06(Sun) 12:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
