温故知新~昨日があるから明日がある~

cr.jpg

最近のカーオ-ディオは最初から埋め込まれたタイプのものが多いみたいですね。確かに邪魔にはならないのですが、故障した時に修理に時間が掛かりそうな気がします。意識的にカーラジオを聞くことは無いのですが、時間帯が合うからでしょうか?「テレフォン人生相談」と言う番組をよく聞きます。正直、余り好きな番組ではないのですが、たまに、役立つ事を言われているので、聞くとはなしに聞くことが多いですね。その通りだと思う事もあれば、それは少し違うような気がすることもシバシバあります。パーソナリティの方も色々居られるのですが、何故か、私が聞くのは社会心理学者の加藤諦三さんの時です。この方の著書は大学に入る前に何冊か読んだ記憶があります。今日の相談内容は、私と同じ位の息子さんを持つお母様からのご相談でした。息子さんの暴力により、嫁さんが子供を連れて出て行ったと言う内容でした。相談者の方は、暴力を振るう、息子さんより、嫁さんの方に問題があると訴えていましたが、パーソナリティの方が、ご相談者であるお母様にも問題はありませんか?と聞かれたら逆切れされていました。

相談者の方は、(お嫁さんが出て行かれた)理由が判らない、自身には非が無い事ばかり訴えられていましたが、最後には逆切れで相談が終わりました。ラジオを聞いただけで詳細は判りませんが、ご相談者の方はどうされたかったのでしょうかね?母親ですから息子可愛いと言うのはよく判りますが、別棟とは言え同じ敷地内で暮されている訳ですから、ご相談者の方の配慮も足りなかったのではないでしょうかね。お話を聞いただけですが、かなり複雑な家庭環境のようです。ご相談者の息子さんもお嫁さんも2度目の結婚で、息子さんの前妻さんは他界されてその方との間には子供は無し、一方、お嫁さんの方は高校生になる息子さんを連れ、ご相談者の方の息子さんとの間には3人のお子様が居られるようなのですが、出て行かれて行方不明だそうです。独身同士の結婚でも上手く行かず離婚される方は多いですが、子供を連れて、別棟とは言え同じ敷地内に暮すのは大変でしょうね。ご相談者の方にはこれ以外にもお子様が居られて障害がありその方も同じ敷地内にお住まいのようです。

同じ敷地内に別棟で住まわれていると言う事は、地方で、かなり大きなお宅なのでしょうね。この番組を聴いていて何時も思う事なのですが、相談される方はどんな気持ちなのでしょうか?例えば法律的に判らない事があって、この場合だとどうなりますか?と言う質問には専門の弁護士さんから解答がありますから、役立つ相談だと思うのですが、中には単に愚痴を聞いて貰いたいのではないかと思われる方も多いです。ご本人は否定されていましたが、今日の場合もそんな感じだったような気がします。ラジオ番組に相談するより本人に直接話が出来れば良いのでしょうが、今日の場合は息子のお嫁さんは孫を連れて行方不明。。どんな方か存じませんがそれも不思議な話ですよね。人間同士ですから、勘違いや思い込み色々コミュニケーションが上手く行かない事も多いですよね。リアル社会でもそうなのですから、ネットであれば尚更です。番組冒頭にパーソナリティの方が言われる「 起きてしまった事を悔やむより、これからの事を考えましょう。」と言うのが好きです。過去は過去、現在は現在、そう考えないと明るい未来は来ないのでしょうね。

前述したように、法律ではどうなるのか?と言う質問以外は、答えは既に相談されている方の中にあるような気がするのですよね。その確認の為に相談する。若しくは、自分が認めたくない事をさりげなく気付かせてくれて・・と言うのが多いような気がします。今日のご相談者の方も同意して欲しかったのでしょうね。そこをパーソナリティの方が気が付いて指摘したら逆切れした。そんな感じがします。相談する、されると言うのも難しいですよね。的確に状況を伝えないといけない、把握しないといけないのですから。。。今日の相談者の方のように、自分には非は絶対に無いと断言されるのはどうなのでしょうかね?100%は有り得ないと思うのですよね。100歩譲って、仮に100%非が無い状況でも、相手だけ責めても問題の解決にはならないような気がします。ご当人にそんなつもりはなくても、人を知らず知らず傷つけてしまう事はあるのですから、人間関係は難しいですね。「相身互い」と言う言葉がありますが、最近はこれを忘れた方が多過ぎるような気がします。今日の最後のBGMは徳永英明さんの「壊れかけのRadio 」です。





FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/03/05 20:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
加藤さんといえば有名なカウンセラーですね。
その人に対して逆切れでおわるのは、失敗ですね。たぶん、あとでフォローしてるだろう。
「答え」を探してすがる思いで電話してるんだと
おもいます。
しかし、家庭内暴力の背景は「家庭」そのものに
あり、逆切れはいわば、感情ノコントロールができないので、やはり、そこにもともとの原因があるのではとおもうのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 加藤さんといえば有名なカウンセラーですね。
> その人に対して逆切れでおわるのは、失敗ですね。たぶん、あとでフォローしてるだろう。

折角、相談したのに、勿体無い話ですよね。


> 「答え」を探してすがる思いで電話してるんだと
> おもいます。
> しかし、家庭内暴力の背景は「家庭」そのものに
> あり、逆切れはいわば、感情ノコントロールができないので、やはり、そこにもともとの原因があるのではとおもうのです。

自分自身の瑕疵を認められないなら、幾ら相談しても同じように思います。


ありんこbatab
カーオ-ディオ
わけわかりません!
アタシの車
エンジンをかけたら
いまどきミュージックが鳴り響く....
娘がつけたものなのですが
止め方がわかりません  (= ̄* ̄=) 

加藤諦三さんの人生相談
聞いたことあります!
ネンパイ女性が相談者のときは
こんなカンジが多いですね
所詮
身内のゴタゴタは
ご当人でなければわからないことばかりだし
相談者は
一方的なことをまくしたてる....
まぁ
自分の悩み事も
第三者から見たらこんなもん
そういうことに気づかせてくださる番組なのかもしれませんね

ずっと以前に
女性作家の中山あい子さんが
人生相談のコメンテーターをしていた番組を観たことがあるのですが
長々とちゃんと聴かれた後
「ふん 知らね~よ 勝手にしたらいい」
もう
大笑いでした!
人生相談するほどの悩みじゃなかった

相談者が気づかれたらいいな と思いました。
(コメンテータは複数いらして
 別の方はなんとか回答されていました。)

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatabさんどうもです。

> カーオ-ディオ
> わけわかりません!
> アタシの車
> エンジンをかけたら
> いまどきミュージックが鳴り響く....
> 娘がつけたものなのですが
> 止め方がわかりません  (= ̄* ̄=) 

娘さん仕様になってしまっているのですね。
そうなったら判らないですよね。自分の車でも・・・

> 加藤諦三さんの人生相談
> 聞いたことあります!
> ネンパイ女性が相談者のときは
> こんなカンジが多いですね
> 所詮
> 身内のゴタゴタは
> ご当人でなければわからないことばかりだし
> 相談者は
> 一方的なことをまくしたてる....

そうですね。みんながみんなそう言う訳ではないですが
少なからず居られますよね。

> まぁ
> 自分の悩み事も
> 第三者から見たらこんなもん
> そういうことに気づかせてくださる番組なのかもしれませんね

客観視するには良いかも知れませんね。

> ずっと以前に
> 女性作家の中山あい子さんが
> 人生相談のコメンテーターをしていた番組を観たことがあるのですが
> 長々とちゃんと聴かれた後
> 「ふん 知らね~よ 勝手にしたらいい」
> もう
> 大笑いでした!
> 人生相談するほどの悩みじゃなかった
> と
> 相談者が気づかれたらいいな と思いました。
> (コメンテータは複数いらして
>  別の方はなんとか回答されていました。)

そうですか^^どう受け取られたのか聞いてみたいですね。


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
良い言葉ですね
「起きたことを後悔するよりも
これからのことを
考えましょう」
って前向きに
過去は過去と
割りきって考えて
いきましょうって
励まされます!
それに悪い状況が
ずっと続くことは
ないんですよね。
今は辛くても良い
方向に向かうんですよね。
私も前向きに
これからもガンバリます!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 良い言葉ですね
> 「起きたことを後悔するよりも
> これからのことを
> 考えましょう」
> って前向きに
> 過去は過去と
> 割りきって考えて
> いきましょうって
> 励まされます!
> それに悪い状況が
> ずっと続くことは
> ないんですよね。
> 今は辛くても良い
> 方向に向かうんですよね。
> 私も前向きに
> これからもガンバリます!

そうですね。前向きな言葉ですよね。
頑張ろうと思いますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
加藤さんといえば有名なカウンセラーですね。
その人に対して逆切れでおわるのは、失敗ですね。たぶん、あとでフォローしてるだろう。
「答え」を探してすがる思いで電話してるんだと
おもいます。
しかし、家庭内暴力の背景は「家庭」そのものに
あり、逆切れはいわば、感情ノコントロールができないので、やはり、そこにもともとの原因があるのではとおもうのです。
2011/03/05(Sat) 21:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 加藤さんといえば有名なカウンセラーですね。
> その人に対して逆切れでおわるのは、失敗ですね。たぶん、あとでフォローしてるだろう。

折角、相談したのに、勿体無い話ですよね。


> 「答え」を探してすがる思いで電話してるんだと
> おもいます。
> しかし、家庭内暴力の背景は「家庭」そのものに
> あり、逆切れはいわば、感情ノコントロールができないので、やはり、そこにもともとの原因があるのではとおもうのです。

自分自身の瑕疵を認められないなら、幾ら相談しても同じように思います。
2011/03/05(Sat) 21:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
カーオ-ディオ
わけわかりません!
アタシの車
エンジンをかけたら
いまどきミュージックが鳴り響く....
娘がつけたものなのですが
止め方がわかりません  (= ̄* ̄=) 

加藤諦三さんの人生相談
聞いたことあります!
ネンパイ女性が相談者のときは
こんなカンジが多いですね
所詮
身内のゴタゴタは
ご当人でなければわからないことばかりだし
相談者は
一方的なことをまくしたてる....
まぁ
自分の悩み事も
第三者から見たらこんなもん
そういうことに気づかせてくださる番組なのかもしれませんね

ずっと以前に
女性作家の中山あい子さんが
人生相談のコメンテーターをしていた番組を観たことがあるのですが
長々とちゃんと聴かれた後
「ふん 知らね~よ 勝手にしたらいい」
もう
大笑いでした!
人生相談するほどの悩みじゃなかった

相談者が気づかれたらいいな と思いました。
(コメンテータは複数いらして
 別の方はなんとか回答されていました。)
2011/03/06(Sun) 05:25 | URL  | ありんこbatab #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatabさんどうもです。

> カーオ-ディオ
> わけわかりません!
> アタシの車
> エンジンをかけたら
> いまどきミュージックが鳴り響く....
> 娘がつけたものなのですが
> 止め方がわかりません  (= ̄* ̄=) 

娘さん仕様になってしまっているのですね。
そうなったら判らないですよね。自分の車でも・・・

> 加藤諦三さんの人生相談
> 聞いたことあります!
> ネンパイ女性が相談者のときは
> こんなカンジが多いですね
> 所詮
> 身内のゴタゴタは
> ご当人でなければわからないことばかりだし
> 相談者は
> 一方的なことをまくしたてる....

そうですね。みんながみんなそう言う訳ではないですが
少なからず居られますよね。

> まぁ
> 自分の悩み事も
> 第三者から見たらこんなもん
> そういうことに気づかせてくださる番組なのかもしれませんね

客観視するには良いかも知れませんね。

> ずっと以前に
> 女性作家の中山あい子さんが
> 人生相談のコメンテーターをしていた番組を観たことがあるのですが
> 長々とちゃんと聴かれた後
> 「ふん 知らね~よ 勝手にしたらいい」
> もう
> 大笑いでした!
> 人生相談するほどの悩みじゃなかった
> と
> 相談者が気づかれたらいいな と思いました。
> (コメンテータは複数いらして
>  別の方はなんとか回答されていました。)

そうですか^^どう受け取られたのか聞いてみたいですね。
2011/03/06(Sun) 12:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは~o(^-^)o
良い言葉ですね
「起きたことを後悔するよりも
これからのことを
考えましょう」
って前向きに
過去は過去と
割りきって考えて
いきましょうって
励まされます!
それに悪い状況が
ずっと続くことは
ないんですよね。
今は辛くても良い
方向に向かうんですよね。
私も前向きに
これからもガンバリます!
2011/03/06(Sun) 13:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 良い言葉ですね
> 「起きたことを後悔するよりも
> これからのことを
> 考えましょう」
> って前向きに
> 過去は過去と
> 割りきって考えて
> いきましょうって
> 励まされます!
> それに悪い状況が
> ずっと続くことは
> ないんですよね。
> 今は辛くても良い
> 方向に向かうんですよね。
> 私も前向きに
> これからもガンバリます!

そうですね。前向きな言葉ですよね。
頑張ろうと思いますよね。
2011/03/06(Sun) 15:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
