温故知新~昨日があるから明日がある~

shiori373_20110306125330.jpg

上の画像は、大学卒業の時の写真です。私以外は、スリムでイケメンなのですが、ご本人たちの了承が取れていないので、モザイク処理をしています。決して、引き立て役になっている私が悔しいからそうしている訳ではありませんので念の為・・20歳の時に学園祭で参加したイベントが原因で腸炎に罹り、何も食べる事が出来ず、点滴をして貰う為に10日病院に通い、お陰で10日で10kg太りました。それまで、幾ら食べても太る事は無かったのですが、腸炎で体質が変わったのか、卒業の時はこの有様です。一緒に写っている同期のうちでも、年賀状のやり取りだけしているのが、2名、後は何をされているのかすら、何処に住んでいるのかさえ知りません。みんな同じ年ですから、それぞれ家庭を持ち、それなりに暮しているのでしょうね。私が卒業した時もそんなに景気が良い事はありませんでしたが、就職が決まらないと言う方は皆無に近かったような記憶があります。大学の数が違う訳だし、この不景気ですからね・・昔と違って新卒の研修の充実を謳う企業も少なくなったように思います。
omide.jpg


上の画像は20歳の時の学園祭のイベントに参加して優勝した時の画像です。現在より3kgほど痩せていましたが、周りがスリム過ぎて、それでもポッチャリしていると言う感じでしょうかね。因みにプロフィールで使っている画像は32歳位の時の画像で、現在より20kg近く重かった時代です。1年ほど前にクラブの同窓会のようなものがありましたが、行きませんでした。この上の画像を撮影してくれた先輩も連絡先が判らないとの事、何処かでお元気でお過ごしなのだと思いますが、どうされているのでしょうかね。・・

gannba.jpg 


さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『仮面ライダーバトルガンバライド チョコスナック第4弾』です。商品名の「仮面ライダーバトルガンバライド」と言うのは、バンダイより発売されているトレーディングカードアーケードゲーム『データカードダス』の一つだそうです。このお菓子に付いているトレーディングカードを使って、ゲームセンターに置かれている専門のゲーム機で遊ぶようなのですが、ネットに書かれているゲ-ムの内容が複雑すぎて理解出来ません。と言うか何が面白いのでしょうかね。ゲームと言えば野球盤や人生ゲーム等々、私自身は持っていませんでしたが、裕福な家庭の同級生の家で遊んだ記憶があります。私が子供の頃はゲームセンターのような所も無かったので、外で遊ぶか友達の家で遊ぶ事が多かったです。カードを使ったと言ってもメンコのような遊びしかありませんでしたからね。でも、現在は生活環境が変わってしまいました。近所のお子様が友達と一緒に自宅の前で遊ぶ姿はたまに見ますが、遊び場と言うのが極端に少なくなったような気がします。

 
仮面ライダーと言えば正義の味方。。昔の特撮物やアニメは善悪がはっきりしていました。現在の特撮物とかアニメはどうなのか知らないのですが、時代は大きく変わりましたよね。政治と金の問題を巡り、弾圧していた方も実は違法をしていたなんて言う事が最近、連続して暴露されました。金額が少ないから、お金を返して、書類を書き直す。。金額の多い少ない、返せば良いかと言えば別物ですよね。それが通るなら万引きも同じだと思うのですが。。商品を返せば罪に問われないと言う事になりますよね。書類の書き方が問題なら、それまで弾圧していた方も同じではなかったでしょうか?法律をご存知なかったのでしょうかね?有名大学の法学部ご出身なのに・・野党からの辞任論に辞任する必要が無いと言われている方も法学部のご出身ですよね。子供の頃、政治家、弁護士等々になられる方は頭も良くて悪いことなどされないものだと思っていました。所詮、人間ですから完璧ではないのでしょうが、自己保身だけでは国は良くなりませんよね。今日のBGMは海援隊の「 贈る言葉 」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/06 12:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
そんな風には見えないですよ~。
親こあらさん素敵です☆
これまたおいしそうですね~♪
私は仮面ライダーとか
特撮系は興味がなくて
わからないんですけど(^_^;)
最近は、お菓子と
カードゲームと連動しているんですね。
確かにおっしゃる通りです。
責任も取らない
保身ばかりでは
国もよくならないんですよね。
って日本もある意味
独裁って思います。
国民が困っているのに
何もしない政治家
そして自分のことしか
考えない守らない
どっかの国のことは
言えないなと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そんな風には見えないですよ~。
> 親こあらさん素敵です☆

それは有難う御座います。^^
そう言って頂けると嬉しいですね。

> これまたおいしそうですね~♪
> 私は仮面ライダーとか
> 特撮系は興味がなくて
> わからないんですけど(^_^;)
> 最近は、お菓子と
> カードゲームと連動しているんですね。

私もどういうものか判らないですが
色々あるものですね。^^

> 確かにおっしゃる通りです。
> 責任も取らない
> 保身ばかりでは
> 国もよくならないんですよね。
> って日本もある意味
> 独裁って思います。
> 国民が困っているのに
> 何もしない政治家
> そして自分のことしか
> 考えない守らない
> どっかの国のことは
> 言えないなと…。

そうですね。そう言う感じになっていますよね。
悲しいことです。


長七
いくら不景気でも仕事がきまらない
ということがなかったですね

やはり、そこは何か問題が違うようなかんじですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> いくら不景気でも仕事がきまらない
> ということがなかったですね

そうですね。苦労はしたけどありましたね。

> やはり、そこは何か問題が違うようなかんじですね

人を育てようと言う空気が企業側に無くなったような気がします。


ありんこbatan
おぉ~
親こあらさん
ステキじゃないですか~!
みなさん
ちゃんとした服装ですね
アタシの大学卒業式なんぞ
女子は袴姿が多かったですが
男子は殆ど普段着でしたよ
就職先が決まってない人も多かった....
女性軍は
連絡をとりあっている人もいますが
男性軍は全くわかりません。
ばったり再会していたとしても
お互い
気づいていないかもしれませんね

いまどきゲ-ム
わかりません
わかろうとも思わない....
インベーダーゲームを奢ってもらった時も
オーバー前にやめたいと思ったくらいです

最近
学校おやすみ日でも
子どもの姿を見かけません
聞けば
友だちと遊ぶ といっても
家の中でゲーム なんだそうです
会話もなく
交代で遊ぶだけ
いっしょにいる意味がわからない と
子どものママさんはおっしゃっています
なんだか
世の中のゆがみを反映しているようですね

政治とお金の問題
この頃は
そうそうビックリもしなくなりましたね
感覚を麻痺させてはいけない
国民も
政治家も!        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> おぉ~
> 親こあらさん
> ステキじゃないですか~!
> みなさん
> ちゃんとした服装ですね
> アタシの大学卒業式なんぞ
> 女子は袴姿が多かったですが
> 男子は殆ど普段着でしたよ
> 就職先が決まってない人も多かった....
> 女性軍は
> 連絡をとりあっている人もいますが
> 男性軍は全くわかりません。
> ばったり再会していたとしても
> お互い
> 気づいていないかもしれませんね

そうですか。地域や年代によっても違いがあるのでしょうね。
お互い気が付かないと言うことはありえるでしょうね。

> いまどきゲ-ム
> わかりません
> わかろうとも思わない....
> インベーダーゲームを奢ってもらった時も
> オーバー前にやめたいと思ったくらいです

面白く感じなければそう言うものですよね。

> 最近
> 学校おやすみ日でも
> 子どもの姿を見かけません
> 聞けば
> 友だちと遊ぶ といっても
> 家の中でゲーム なんだそうです
> 会話もなく
> 交代で遊ぶだけ
> いっしょにいる意味がわからない と
> 子どものママさんはおっしゃっています
> なんだか
> 世の中のゆがみを反映しているようですね

そう思うこと多いですよね。この先が不安です。


> 政治とお金の問題
> この頃は そうそうビックリもしなくなりましたね
> 感覚を麻痺させてはいけない
> 国民も
> 政治家も!        

麻痺していますよね。


カタバミ
どうもです。
あはは^^(のっけから失礼致しました)
それでもスリムなイケメングループに顔を連ねていらっしゃるからきっとご一緒の皆さんと同じようなオーラを放っていらしたんじゃないですか?
私の頃は男性はスーツの人もいれば、紋付袴の人もいましたね。
就職のほうも当時は超売り手市場だったんじゃないかと思います。
今は・・・超飽和市場? 
うーん・・・でも、価値観は多様化してると思いますが・・・
いつも日本に行く度に感じるのは以前にも増してご年配の方がとても多くなった事でしょうか。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> あはは^^(のっけから失礼致しました)
> それでもスリムなイケメングループに顔を連ねていらっしゃるからきっとご一緒の皆さんと同じようなオーラを放っていらしたんじゃないですか?

それはないですね。どんなグループもおちゃらけキャラがいますから
そんな部類なんだと思います。

> 私の頃は男性はスーツの人もいれば、紋付袴の人もいましたね。
> 就職のほうも当時は超売り手市場だったんじゃないかと思います。
> 今は・・・超飽和市場? 
> うーん・・・でも、価値観は多様化してると思いますが・・・
> いつも日本に行く度に感じるのは以前にも増してご年配の方がとても多くなった事でしょうか。


年代とともに卒業式の流行のようなものはあるでしょうね。
そうですね。。年配の方多いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
そんな風には見えないですよ~。
親こあらさん素敵です☆
これまたおいしそうですね~♪
私は仮面ライダーとか
特撮系は興味がなくて
わからないんですけど(^_^;)
最近は、お菓子と
カードゲームと連動しているんですね。
確かにおっしゃる通りです。
責任も取らない
保身ばかりでは
国もよくならないんですよね。
って日本もある意味
独裁って思います。
国民が困っているのに
何もしない政治家
そして自分のことしか
考えない守らない
どっかの国のことは
言えないなと…。
2011/03/06(Sun) 13:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そんな風には見えないですよ~。
> 親こあらさん素敵です☆

それは有難う御座います。^^
そう言って頂けると嬉しいですね。

> これまたおいしそうですね~♪
> 私は仮面ライダーとか
> 特撮系は興味がなくて
> わからないんですけど(^_^;)
> 最近は、お菓子と
> カードゲームと連動しているんですね。

私もどういうものか判らないですが
色々あるものですね。^^

> 確かにおっしゃる通りです。
> 責任も取らない
> 保身ばかりでは
> 国もよくならないんですよね。
> って日本もある意味
> 独裁って思います。
> 国民が困っているのに
> 何もしない政治家
> そして自分のことしか
> 考えない守らない
> どっかの国のことは
> 言えないなと…。

そうですね。そう言う感じになっていますよね。
悲しいことです。
2011/03/06(Sun) 15:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
いくら不景気でも仕事がきまらない
ということがなかったですね

やはり、そこは何か問題が違うようなかんじですね
2011/03/06(Sun) 21:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> いくら不景気でも仕事がきまらない
> ということがなかったですね

そうですね。苦労はしたけどありましたね。

> やはり、そこは何か問題が違うようなかんじですね

人を育てようと言う空気が企業側に無くなったような気がします。
2011/03/06(Sun) 22:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おぉ~
親こあらさん
ステキじゃないですか~!
みなさん
ちゃんとした服装ですね
アタシの大学卒業式なんぞ
女子は袴姿が多かったですが
男子は殆ど普段着でしたよ
就職先が決まってない人も多かった....
女性軍は
連絡をとりあっている人もいますが
男性軍は全くわかりません。
ばったり再会していたとしても
お互い
気づいていないかもしれませんね

いまどきゲ-ム
わかりません
わかろうとも思わない....
インベーダーゲームを奢ってもらった時も
オーバー前にやめたいと思ったくらいです

最近
学校おやすみ日でも
子どもの姿を見かけません
聞けば
友だちと遊ぶ といっても
家の中でゲーム なんだそうです
会話もなく
交代で遊ぶだけ
いっしょにいる意味がわからない と
子どものママさんはおっしゃっています
なんだか
世の中のゆがみを反映しているようですね

政治とお金の問題
この頃は
そうそうビックリもしなくなりましたね
感覚を麻痺させてはいけない
国民も
政治家も!        
2011/03/07(Mon) 04:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> おぉ~
> 親こあらさん
> ステキじゃないですか~!
> みなさん
> ちゃんとした服装ですね
> アタシの大学卒業式なんぞ
> 女子は袴姿が多かったですが
> 男子は殆ど普段着でしたよ
> 就職先が決まってない人も多かった....
> 女性軍は
> 連絡をとりあっている人もいますが
> 男性軍は全くわかりません。
> ばったり再会していたとしても
> お互い
> 気づいていないかもしれませんね

そうですか。地域や年代によっても違いがあるのでしょうね。
お互い気が付かないと言うことはありえるでしょうね。

> いまどきゲ-ム
> わかりません
> わかろうとも思わない....
> インベーダーゲームを奢ってもらった時も
> オーバー前にやめたいと思ったくらいです

面白く感じなければそう言うものですよね。

> 最近
> 学校おやすみ日でも
> 子どもの姿を見かけません
> 聞けば
> 友だちと遊ぶ といっても
> 家の中でゲーム なんだそうです
> 会話もなく
> 交代で遊ぶだけ
> いっしょにいる意味がわからない と
> 子どものママさんはおっしゃっています
> なんだか
> 世の中のゆがみを反映しているようですね

そう思うこと多いですよね。この先が不安です。


> 政治とお金の問題
> この頃は そうそうビックリもしなくなりましたね
> 感覚を麻痺させてはいけない
> 国民も
> 政治家も!        

麻痺していますよね。
2011/03/07(Mon) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもです。
あはは^^(のっけから失礼致しました)
それでもスリムなイケメングループに顔を連ねていらっしゃるからきっとご一緒の皆さんと同じようなオーラを放っていらしたんじゃないですか?
私の頃は男性はスーツの人もいれば、紋付袴の人もいましたね。
就職のほうも当時は超売り手市場だったんじゃないかと思います。
今は・・・超飽和市場? 
うーん・・・でも、価値観は多様化してると思いますが・・・
いつも日本に行く度に感じるのは以前にも増してご年配の方がとても多くなった事でしょうか。
2011/03/08(Tue) 15:24 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> あはは^^(のっけから失礼致しました)
> それでもスリムなイケメングループに顔を連ねていらっしゃるからきっとご一緒の皆さんと同じようなオーラを放っていらしたんじゃないですか?

それはないですね。どんなグループもおちゃらけキャラがいますから
そんな部類なんだと思います。

> 私の頃は男性はスーツの人もいれば、紋付袴の人もいましたね。
> 就職のほうも当時は超売り手市場だったんじゃないかと思います。
> 今は・・・超飽和市場? 
> うーん・・・でも、価値観は多様化してると思いますが・・・
> いつも日本に行く度に感じるのは以前にも増してご年配の方がとても多くなった事でしょうか。


年代とともに卒業式の流行のようなものはあるでしょうね。
そうですね。。年配の方多いですね。
2011/03/08(Tue) 18:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
