温故知新~昨日があるから明日がある~

ohennro.jpg

上の画像は、先日見かけたお偏疎さんの後ろ姿です。お遍路さんを見掛ける度に、母校の高校に入学する前に渡された英語の宿題の問題集の中の英作文しなさいと言う問題のひとつを思い出します。「春になると讃岐には沢山のお遍路さんが来られます」と言うような内容だったと思うのですが、お遍路さんの英語が判らず、そのままローマ字でお遍路さんと書いた記憶があります。辞書をひくと「a pilgrim(巡礼者)」となっていました。お遍路さん=巡礼者と言う考えが無かったから辞書をひいても載っていなかったのでしょうかね入学前に宿題を出すなんて、どんなに勉強に熱心な高校かと思ったのですが、その後、その問題集が授業で使われる事もなく、出しただけで終わったような気がします。でも、私以外、誰も提出していなかったような気がしないでもないですね。大学でもそんな事がありました。夏休みに課題を出されて、アルバイト先の休み時間に一生懸命書いたのですが、提出したのは私ともう一人だけ。しかも、その一人は的外れなものを書いていたので、私のレポ-トで授業が進められて嫌な思いをした記憶があります。何で私だけ・・と

sakuraebi_20110308182834.jpg


さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『カルビー 桜海老』です。期間限定商品で、何時から販売されているのかは存じないのですが、何年も前からあるようですね。桜の季節には少し早いですが、桜の花びらの形になっているようです。中は見ていないのですが、桜の花びらと言うより、昔、あった仮面ライダースナックを何故か思い出しました。味自体は不評だったみたいで、あれ以来見ていないような気がします。ライダースナックと言いながらポテトチップスだった事も数年前にあったような気がします。桜海老と言うだけでおめでたいイメージがあるのですが、今年も年初から大変な事になっていますね。自然災害も多発していますし、外国でも政治に対する不満は止まらないようです。一般の国民が暮し易いようになるのは、良い事だと思うのですが、それにより、原油価格が上がり続けています。車に乗らない方でも電気量気だけでなく、様々な商品の値上げに影響が出て来るでしょうね。販売価格に転嫁出来れば良いですが、その事により消費が冷え込む恐れもあるから難しい所ですよね。

さて、ニュースを見ていると「消費税上げ「必要」63%、TPP参加は53%」と言うニュースがありました。記事によると電話方式による全国世論調査のようです。私は一度も電話調査を受けた事がないのですが、どう言う風に聞かれるのでしょうかね?消費税上げが「必要」ですか?「不必要」ですか?と聞かれるのでしょうかね?仮に「必要」だと思われている方の中でも意見はそれぞれだと思うのですが、意図的に世論を作り上げてはいないでしょうかね?質問次第、まとめ方次第で随分印象が変わりますよね。新聞社による全国世論調査は以前からありましたが、最近のものは少し首を傾げたくなるものが多いような気がします。と言うか必要だと感じている方が63%いると言うのを伝える事に何の意味があるのでしょうかね?過半数が望んでいるから、納得して下さいと言う事なのでしょうかね。財政が危ないから消費税を上げましょう。一見に利に適っているように思いますが、過去に消費税が出来た時も、上がった時も財政は良くなっていないと言うのを聞いた事があります。今日のBGMはさださんの「春雷」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/08 18:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
そういえば今日の
朝刊の新聞広告二面を
使って、お遍路さんの
ツアー広告が掲載されていましたね。
私はこっち系は興味ないので
流したんですけどね(^_^;)
でもそれだけ需要が
高いのかなと思いました。
それから今日のお菓子は
やはり季節なんでしょうね。
桜えび味の期間限定商品が
多いですね~(^O^)
イチゴよりも桜えび
ってカンジですよね。
意外と…。
やはりイチゴは
年中あるから何でしょうね。
きっと…
桜えびの方が季節限定
ですもんねo(^-^)o
でも春の響き良いですよね★
この春のぬくもりが
現実にはないんですよね。
親こあらさんの
おっしゃる通りです!
消費税を値上げして
以来、景気は全然
回復していないですよね。
政府の基調判断では
回復傾向のようですけど
実感としては全く
ないんですよね。
やはり消費税が
なくなると景気回復
するのかなと…。
あくまでも素人判断
ですけどね(^_^;)
そのくせ物価高で…。
いろいろなことが
重なって…。
あぁ。
嫌になりますよね。
本当にm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> そういえば今日の
> 朝刊の新聞広告二面を
> 使って、お遍路さんの
> ツアー広告が掲載されていましたね。
> 私はこっち系は興味ないので
> 流したんですけどね(^_^;)
> でもそれだけ需要が
> 高いのかなと思いました。

需要はあると思いますが、ツアーになると
高いでしょうね。普通の旅行ではありえない
でしょうから・・

> それから今日のお菓子は
> やはり季節なんでしょうね。
> 桜えび味の期間限定商品が
> 多いですね~(^O^)
> イチゴよりも桜えび
> ってカンジですよね。
> 意外と…。
> やはりイチゴは
> 年中あるから何でしょうね。
> きっと…
> 桜えびの方が季節限定
> ですもんねo(^-^)o
> でも春の響き良いですよね★
> この春のぬくもりが
> 現実にはないんですよね。

そうですね。イチゴは温室栽培も出来ますから
年中あると言うイメージですが桜海老は
限定でしょうね。

> 親こあらさんの
> おっしゃる通りです!
> 消費税を値上げして
> 以来、景気は全然
> 回復していないですよね。
> 政府の基調判断では
> 回復傾向のようですけど
> 実感としては全く
> ないんですよね。
> やはり消費税が
> なくなると景気回復
> するのかなと…。
> あくまでも素人判断
> ですけどね(^_^;)
> そのくせ物価高で…。
> いろいろなことが
> 重なって…。
> あぁ。
> 嫌になりますよね。
> 本当にm(_ _)m

本当にこの先どうなるのでしょうかね。・・


長七
この手のアンケートはあやしいです、
何しろ「機密費」でマスコミは使われてますから
真偽はあやしいです。
消費税はあげるのはこまるというのが
みんな本音です。
しかし、もう愚策の政治は消費税を上げることでしかこの財政赤字から脱却はむりかもしれません。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> この手のアンケートはあやしいです、
> 何しろ「機密費」でマスコミは使われてますから
> 真偽はあやしいです。

事実が無くてもそう思われても仕方がないですよね。

> 消費税はあげるのはこまるというのが
> みんな本音です。
> しかし、もう愚策の政治は消費税を上げることでしかこの財政赤字から脱却はむりかもしれません。

そうですね。財源がないのは確かですからね。・・



ありんこbatab
お偏疎さんの後ろ姿
勝手な想像ですけど
いい笑顔をされているのではないかなぁ
歩かれたキッカケが何であれ
歩いた後の爽快感は
「ただのお散歩」以上のものがあると思います。

英作文の問題
ローマ字でお遍路さん
これ
正しい!と思います (゚ー゚)(。_。) ウンウン
入学前に宿題
出されましたよ
答え合わせは....
どうだったかおぼえてませんが
高校って勉強させられるところなんだなぁ
と強く印象づけられました。
後々 先生とお話していたら
それ(厳しいところと印象づける)目的で
宿題の束をつきつけた
と おっしゃっていました。

大学の夏休みに.... は ない かな
自分のレポ-トで授業が進められてしまうのは
ちょっと勘弁してほしいですね

仮面ライダースナック
ポテトチップスだったこと
おぼえています!
あの時は変に思いませんでしたが
そうですよね
スナック=ポテチ じゃない~★

電話調査
過去数回ありました
機械音声 みたいな感じだったので
回答する気になれず
質問が始まる前にきりました。
留守電に入っていたこともありますが
それも機械っぽい声
しかも
発信元・何の目的 を言わなかったので
途中で消去しました。
機械音・聞いてくれてる実感がないところ に喋る気はしませんね
電話をしても
留守電に切り替わると
もういい になってしまう....
留守電が機能しているのは
会社・お店・ くらいかなぁ という気がします。

消費税アップ
むずかしいところですね
財源がないのはわかりました
けど
何故
矛先が消費税なんですか?
消費税が上がって
その先どんな展開になりますか?
ってことですよね       

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatabさん今晩は!

> お偏疎さんの後ろ姿
> 勝手な想像ですけど
> いい笑顔をされているのではないかなぁ
> 歩かれたキッカケが何であれ
> 歩いた後の爽快感は
> 「ただのお散歩」以上のものがあると思います。

鋭いですね。後姿でそこまでお判りになりますか。実はすれ違った後
勝手に撮影させて頂いたので、表情は見ていましたが、お二人とも
素敵な笑顔でお話をされていました。

> 英作文の問題
> ローマ字でお遍路さん
> これ
> 正しい!と思います (゚ー゚)(。_。) ウンウン
> 入学前に宿題
> 出されましたよ
> 答え合わせは....
> どうだったかおぼえてませんが
> 高校って勉強させられるところなんだなぁ
> と強く印象づけられました。
> 後々 先生とお話していたら
> それ(厳しいところと印象づける)目的で
> 宿題の束をつきつけた
> と おっしゃっていました。

私の母校だけでないのですね。他では聞いた事が無かったのですが
そう言う意味があったのですね。

> 大学の夏休みに.... は ない かな
> 自分のレポ-トで授業が進められてしまうのは
> ちょっと勘弁してほしいですね

そうなのですよね。しかも、英語の科目なのにレポ-トがゲ-テの『ファースト』に
ついてだったので、ドイツ語にも話は及んで大変でした。

> 仮面ライダースナック
> ポテトチップスだったこと
> おぼえています!
> あの時は変に思いませんでしたが
> そうですよね
> スナック=ポテチ じゃない~★

そうなのですよね。余りにも不人気だったから
ポテチに変えられたのだと思います。

> 電話調査
> 過去数回ありました
> 機械音声 みたいな感じだったので
> 回答する気になれず
> 質問が始まる前にきりました。
> 留守電に入っていたこともありますが
> それも機械っぽい声
> しかも
> 発信元・何の目的 を言わなかったので
> 途中で消去しました。
> 機械音・聞いてくれてる実感がないところ に喋る気はしませんね
> 電話をしても
> 留守電に切り替わると
> もういい になってしまう....
> 留守電が機能しているのは
> 会社・お店・ くらいかなぁ という気がします。

留守電にと言うのは迷惑千万だし、不気味ですよね・・・

> 消費税アップ
> むずかしいところですね
> 財源がないのはわかりました
> けど
> 何故
> 矛先が消費税なんですか?
> 消費税が上がって
> その先どんな展開になりますか?
> ってことですよね       

問題はそこなんだと思うのですよね。・・
上げてそれ以上景気が悪くなったら
誰が責任をとるのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
そういえば今日の
朝刊の新聞広告二面を
使って、お遍路さんの
ツアー広告が掲載されていましたね。
私はこっち系は興味ないので
流したんですけどね(^_^;)
でもそれだけ需要が
高いのかなと思いました。
それから今日のお菓子は
やはり季節なんでしょうね。
桜えび味の期間限定商品が
多いですね~(^O^)
イチゴよりも桜えび
ってカンジですよね。
意外と…。
やはりイチゴは
年中あるから何でしょうね。
きっと…
桜えびの方が季節限定
ですもんねo(^-^)o
でも春の響き良いですよね★
この春のぬくもりが
現実にはないんですよね。
親こあらさんの
おっしゃる通りです!
消費税を値上げして
以来、景気は全然
回復していないですよね。
政府の基調判断では
回復傾向のようですけど
実感としては全く
ないんですよね。
やはり消費税が
なくなると景気回復
するのかなと…。
あくまでも素人判断
ですけどね(^_^;)
そのくせ物価高で…。
いろいろなことが
重なって…。
あぁ。
嫌になりますよね。
本当にm(_ _)m
2011/03/08(Tue) 19:58 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> そういえば今日の
> 朝刊の新聞広告二面を
> 使って、お遍路さんの
> ツアー広告が掲載されていましたね。
> 私はこっち系は興味ないので
> 流したんですけどね(^_^;)
> でもそれだけ需要が
> 高いのかなと思いました。

需要はあると思いますが、ツアーになると
高いでしょうね。普通の旅行ではありえない
でしょうから・・

> それから今日のお菓子は
> やはり季節なんでしょうね。
> 桜えび味の期間限定商品が
> 多いですね~(^O^)
> イチゴよりも桜えび
> ってカンジですよね。
> 意外と…。
> やはりイチゴは
> 年中あるから何でしょうね。
> きっと…
> 桜えびの方が季節限定
> ですもんねo(^-^)o
> でも春の響き良いですよね★
> この春のぬくもりが
> 現実にはないんですよね。

そうですね。イチゴは温室栽培も出来ますから
年中あると言うイメージですが桜海老は
限定でしょうね。

> 親こあらさんの
> おっしゃる通りです!
> 消費税を値上げして
> 以来、景気は全然
> 回復していないですよね。
> 政府の基調判断では
> 回復傾向のようですけど
> 実感としては全く
> ないんですよね。
> やはり消費税が
> なくなると景気回復
> するのかなと…。
> あくまでも素人判断
> ですけどね(^_^;)
> そのくせ物価高で…。
> いろいろなことが
> 重なって…。
> あぁ。
> 嫌になりますよね。
> 本当にm(_ _)m

本当にこの先どうなるのでしょうかね。・・
2011/03/08(Tue) 20:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
この手のアンケートはあやしいです、
何しろ「機密費」でマスコミは使われてますから
真偽はあやしいです。
消費税はあげるのはこまるというのが
みんな本音です。
しかし、もう愚策の政治は消費税を上げることでしかこの財政赤字から脱却はむりかもしれません。
2011/03/08(Tue) 21:45 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> この手のアンケートはあやしいです、
> 何しろ「機密費」でマスコミは使われてますから
> 真偽はあやしいです。

事実が無くてもそう思われても仕方がないですよね。

> 消費税はあげるのはこまるというのが
> みんな本音です。
> しかし、もう愚策の政治は消費税を上げることでしかこの財政赤字から脱却はむりかもしれません。

そうですね。財源がないのは確かですからね。・・
2011/03/08(Tue) 23:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
お偏疎さんの後ろ姿
勝手な想像ですけど
いい笑顔をされているのではないかなぁ
歩かれたキッカケが何であれ
歩いた後の爽快感は
「ただのお散歩」以上のものがあると思います。

英作文の問題
ローマ字でお遍路さん
これ
正しい!と思います (゚ー゚)(。_。) ウンウン
入学前に宿題
出されましたよ
答え合わせは....
どうだったかおぼえてませんが
高校って勉強させられるところなんだなぁ
と強く印象づけられました。
後々 先生とお話していたら
それ(厳しいところと印象づける)目的で
宿題の束をつきつけた
と おっしゃっていました。

大学の夏休みに.... は ない かな
自分のレポ-トで授業が進められてしまうのは
ちょっと勘弁してほしいですね

仮面ライダースナック
ポテトチップスだったこと
おぼえています!
あの時は変に思いませんでしたが
そうですよね
スナック=ポテチ じゃない~★

電話調査
過去数回ありました
機械音声 みたいな感じだったので
回答する気になれず
質問が始まる前にきりました。
留守電に入っていたこともありますが
それも機械っぽい声
しかも
発信元・何の目的 を言わなかったので
途中で消去しました。
機械音・聞いてくれてる実感がないところ に喋る気はしませんね
電話をしても
留守電に切り替わると
もういい になってしまう....
留守電が機能しているのは
会社・お店・ くらいかなぁ という気がします。

消費税アップ
むずかしいところですね
財源がないのはわかりました
けど
何故
矛先が消費税なんですか?
消費税が上がって
その先どんな展開になりますか?
ってことですよね       
2011/03/09(Wed) 04:26 | URL  | ありんこbatab #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatabさん今晩は!

> お偏疎さんの後ろ姿
> 勝手な想像ですけど
> いい笑顔をされているのではないかなぁ
> 歩かれたキッカケが何であれ
> 歩いた後の爽快感は
> 「ただのお散歩」以上のものがあると思います。

鋭いですね。後姿でそこまでお判りになりますか。実はすれ違った後
勝手に撮影させて頂いたので、表情は見ていましたが、お二人とも
素敵な笑顔でお話をされていました。

> 英作文の問題
> ローマ字でお遍路さん
> これ
> 正しい!と思います (゚ー゚)(。_。) ウンウン
> 入学前に宿題
> 出されましたよ
> 答え合わせは....
> どうだったかおぼえてませんが
> 高校って勉強させられるところなんだなぁ
> と強く印象づけられました。
> 後々 先生とお話していたら
> それ(厳しいところと印象づける)目的で
> 宿題の束をつきつけた
> と おっしゃっていました。

私の母校だけでないのですね。他では聞いた事が無かったのですが
そう言う意味があったのですね。

> 大学の夏休みに.... は ない かな
> 自分のレポ-トで授業が進められてしまうのは
> ちょっと勘弁してほしいですね

そうなのですよね。しかも、英語の科目なのにレポ-トがゲ-テの『ファースト』に
ついてだったので、ドイツ語にも話は及んで大変でした。

> 仮面ライダースナック
> ポテトチップスだったこと
> おぼえています!
> あの時は変に思いませんでしたが
> そうですよね
> スナック=ポテチ じゃない~★

そうなのですよね。余りにも不人気だったから
ポテチに変えられたのだと思います。

> 電話調査
> 過去数回ありました
> 機械音声 みたいな感じだったので
> 回答する気になれず
> 質問が始まる前にきりました。
> 留守電に入っていたこともありますが
> それも機械っぽい声
> しかも
> 発信元・何の目的 を言わなかったので
> 途中で消去しました。
> 機械音・聞いてくれてる実感がないところ に喋る気はしませんね
> 電話をしても
> 留守電に切り替わると
> もういい になってしまう....
> 留守電が機能しているのは
> 会社・お店・ くらいかなぁ という気がします。

留守電にと言うのは迷惑千万だし、不気味ですよね・・・

> 消費税アップ
> むずかしいところですね
> 財源がないのはわかりました
> けど
> 何故
> 矛先が消費税なんですか?
> 消費税が上がって
> その先どんな展開になりますか?
> ってことですよね       

問題はそこなんだと思うのですよね。・・
上げてそれ以上景気が悪くなったら
誰が責任をとるのでしょうかね。・・
2011/03/09(Wed) 17:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
