温故知新~昨日があるから明日がある~

kanrigamen.jpg


上の画像は、私の親こあらのレトロ館の管理画面です。昨日の記事で、楽天ブログについて触れさせて頂いたのですが、ありんこbatanさんから頂いたコメントの中に『 楽天ブログのページ使用中に ブログ管理 とか 楽天ブログのおともだちページ に移動するとき 頻繁に 「インターネットでは表示できません」が出るようになりました』と言うのがありました。調べてみたら同じような体験をされている方が何人か居られるようです。『IEで楽天のページが表示できなくなってしまった』と書かれたサイトがあり、ここに同じような事が書かれていました。ありんこbatanさんから頂いたコメントには、『一番困っているのは 「下書き保存」をポチしているのに 「公開しました」となってしまうことです』と続くのですが、これも検索してみると同じような経験を書かれている方が数名居られました。shかし、これに関する解決策は何処にも見当たりませんでした。でも、楽天ブログからだけ、そうなると言うのは利用者の環境と言うより楽天に何か問題があるのかも知れませんね。他のブログより使い易い反面、制限とか多くてそれが原因でそうなるのかも知れませんね。

楽天ブログに関する不具合は色々聞きます。上記の事や他の事に関してでも結構ですので、色々お教え頂ける方が居られましたら、宜しくお願いします。ここは楽天ブログではないですが、気楽に情報交換が出来ると良いですよね。

以前、私が楽天でブログを使わせて頂いた時に、何かの雑誌で一番利用者が多いのが楽天ブログだったと記憶しているのですが、その後ランキングからかなり落ちている記事も見たことがあります。無料ブログですから、とやかくは言い難いのですが、確実にお客さんを減らしているような気がするのですよね。嫌、そんなの企業の勝手だから言わないでくれとか言われそうですが、少し考えてしまいますね。・・一番である必要はないし、対費用効果を考えても直すつもりはないと言われるなら仕方がないですが・・・色々なサービスがありますが、個々人の動作環境より、企業のシステムに問題があるなら出来るだけ考えて頂きたいものです。ネットのお陰で調べるのが簡単になり、PC関係の書籍が売れなくなったと言う話も聞きますが、困った時に対応してくれるサービスも少なくなったような気がします。電気屋さんに行っても専門の知識を持った方居なくなりましたよね。パソコンで困った時と言えばコックンさんの息子さんが『PCレスキュー』と言うサービスを始められたようです。こちらに相談してみるのも良いかも知れませんね。今日、最後のBGMはやしきたかじんさんの「Too far away」 です。






FC2blog テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

【2011/03/08 20:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは お久しぶりです
私はブラウザはIE8を使っていますが、記事のように
下書き保存で公開になってしまったというような不具合は経験ありません
楽天が特にそうなのか、わかりませんが
一時ファイルや履歴の削除で動作がよくなることもありますね。。

FC2アクセス解析をつけたいと思ったのですが
楽天には、やはりつけられないのでしょうか…?

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは お久しぶりです
> 私はブラウザはIE8を使っていますが、記事のように
> 下書き保存で公開になってしまったというような不具合は経験ありません
> 楽天が特にそうなのか、わかりませんが
> 一時ファイルや履歴の削除で動作がよくなることもありますね。。

ブラウザを変えたら良くなったと言う話も聞きますよね。
それぞれの方の環境が判らないから一概に言えませんが
これはいけるいけないの情報公開はして欲しいですよね。

> FC2アクセス解析をつけたいと思ったのですが
> 楽天には、やはりつけられないのでしょうか…?

アクセス解析を付ける為にはタグを貼らないといけないのですが
そのタグの中に楽天が禁止しているものが含まれているので
出来ないと思います。


ありんこbatab
あぁ
ありがとうございます!
これでご意見が寄せられたら
何か解決策が見つかるかも...
そっか
ほかにも
同じような体験をされてる方がいらっしゃるんですね
それがわかっただけで
なんだかホッとしました。

新しいパソコンを買うとき
セットアップもお願いする覚悟(お金が要る~★)
でしたが
たまたま
そのときの店員さんが正直な方で
1万円払ったとして
ここまでしかやってくれませんよ
派遣されていく人は
それほど知識を持っていない
何か質問したとしても
ちゃんと答えられない人ばかりです
説明書を見ればご自分でできます!
と おっしゃってくださいました。
プロとはいっても
そんなもんなんですね
親こあらさんのような方とつながっていることが
本当にありがたいです!


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatabさんどうもです。

> あぁ
> ありがとうございます!
> これでご意見が寄せられたら
> 何か解決策が見つかるかも...
> そっか
> ほかにも
> 同じような体験をされてる方がいらっしゃるんですね
> それがわかっただけで
> なんだかホッとしました。

いえいえ。余りお役に立てず申し訳ないです。今回の場合だと
自分の責任だと思われている方も多いのではないでしょうかね。
そんな場があれば便利なのですが検索の仕方が悪いのか
無いのか判りませんが見つけること出来ませんでした。

> 新しいパソコンを買うとき
> セットアップもお願いする覚悟(お金が要る~★)
> でしたが
> たまたま
> そのときの店員さんが正直な方で
> 1万円払ったとして
> ここまでしかやってくれませんよ
> 派遣されていく人は
> それほど知識を持っていない
> 何か質問したとしても
> ちゃんと答えられない人ばかりです
> 説明書を見ればご自分でできます!
> と おっしゃってくださいました。
> プロとはいっても
> そんなもんなんですね
> 親こあらさんのような方とつながっていることが
> 本当にありがたいです!

そうでしょうね。。。そんな方増えたように思います。


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今はやはり楽天ブログより
アメーバブログの方が
人気があるようですね。
CMもしていることも
あって…。
でもすごいですよね。
みなさん様々なことを
ブログで行われていて
この日記を拝見して
思いましたぁ(*^o^*)もちろん親こあらさんも
そのお一人ですよ~(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今はやはり楽天ブログより
> アメーバブログの方が
> 人気があるようですね。
> CMもしていることも
> あって…。

アメブロ多いですね。個人的には余り使い易そうには
思わないのですが、CMの力は大きいのでしょうね。

> でもすごいですよね。
> みなさん様々なことを
> ブログで行われていて
> この日記を拝見して
> 思いましたぁ(*^o^*)もちろん親こあらさんも
> そのお一人ですよ~(^O^)

有難う御座います。私はたいしたことはしていませんが・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは お久しぶりです
私はブラウザはIE8を使っていますが、記事のように
下書き保存で公開になってしまったというような不具合は経験ありません
楽天が特にそうなのか、わかりませんが
一時ファイルや履歴の削除で動作がよくなることもありますね。。

FC2アクセス解析をつけたいと思ったのですが
楽天には、やはりつけられないのでしょうか…?
2011/03/08(Tue) 22:51 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは お久しぶりです
> 私はブラウザはIE8を使っていますが、記事のように
> 下書き保存で公開になってしまったというような不具合は経験ありません
> 楽天が特にそうなのか、わかりませんが
> 一時ファイルや履歴の削除で動作がよくなることもありますね。。

ブラウザを変えたら良くなったと言う話も聞きますよね。
それぞれの方の環境が判らないから一概に言えませんが
これはいけるいけないの情報公開はして欲しいですよね。

> FC2アクセス解析をつけたいと思ったのですが
> 楽天には、やはりつけられないのでしょうか…?

アクセス解析を付ける為にはタグを貼らないといけないのですが
そのタグの中に楽天が禁止しているものが含まれているので
出来ないと思います。
2011/03/08(Tue) 23:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
あぁ
ありがとうございます!
これでご意見が寄せられたら
何か解決策が見つかるかも...
そっか
ほかにも
同じような体験をされてる方がいらっしゃるんですね
それがわかっただけで
なんだかホッとしました。

新しいパソコンを買うとき
セットアップもお願いする覚悟(お金が要る~★)
でしたが
たまたま
そのときの店員さんが正直な方で
1万円払ったとして
ここまでしかやってくれませんよ
派遣されていく人は
それほど知識を持っていない
何か質問したとしても
ちゃんと答えられない人ばかりです
説明書を見ればご自分でできます!
と おっしゃってくださいました。
プロとはいっても
そんなもんなんですね
親こあらさんのような方とつながっていることが
本当にありがたいです!
2011/03/09(Wed) 04:50 | URL  | ありんこbatab #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatabさんどうもです。

> あぁ
> ありがとうございます!
> これでご意見が寄せられたら
> 何か解決策が見つかるかも...
> そっか
> ほかにも
> 同じような体験をされてる方がいらっしゃるんですね
> それがわかっただけで
> なんだかホッとしました。

いえいえ。余りお役に立てず申し訳ないです。今回の場合だと
自分の責任だと思われている方も多いのではないでしょうかね。
そんな場があれば便利なのですが検索の仕方が悪いのか
無いのか判りませんが見つけること出来ませんでした。

> 新しいパソコンを買うとき
> セットアップもお願いする覚悟(お金が要る~★)
> でしたが
> たまたま
> そのときの店員さんが正直な方で
> 1万円払ったとして
> ここまでしかやってくれませんよ
> 派遣されていく人は
> それほど知識を持っていない
> 何か質問したとしても
> ちゃんと答えられない人ばかりです
> 説明書を見ればご自分でできます!
> と おっしゃってくださいました。
> プロとはいっても
> そんなもんなんですね
> 親こあらさんのような方とつながっていることが
> 本当にありがたいです!

そうでしょうね。。。そんな方増えたように思います。
2011/03/09(Wed) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
今はやはり楽天ブログより
アメーバブログの方が
人気があるようですね。
CMもしていることも
あって…。
でもすごいですよね。
みなさん様々なことを
ブログで行われていて
この日記を拝見して
思いましたぁ(*^o^*)もちろん親こあらさんも
そのお一人ですよ~(^O^)
2011/03/09(Wed) 19:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今はやはり楽天ブログより
> アメーバブログの方が
> 人気があるようですね。
> CMもしていることも
> あって…。

アメブロ多いですね。個人的には余り使い易そうには
思わないのですが、CMの力は大きいのでしょうね。

> でもすごいですよね。
> みなさん様々なことを
> ブログで行われていて
> この日記を拝見して
> 思いましたぁ(*^o^*)もちろん親こあらさんも
> そのお一人ですよ~(^O^)

有難う御座います。私はたいしたことはしていませんが・・
2011/03/09(Wed) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
