温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuhi_20110309183231.jpg


上の画像は、数年前に撮影した『日本の夕陽百選』の一つに選ばれた場所で、私が生まれ育った田舎町です。時間とか時期にもよるのでしょうが、この時は今ひとつでした。生まれ育った田舎町はどんどん寂れています。割と規模があるス-パーも2つほどあったのですが、それもなくなり、年配の方は買い物に苦労をされているとも聞きます。そんな声を聞き、町民有志の産直市が昨年11月にオ-プンしたそうです。私はまだ行っていないのですが、良い事ではありますが、これから先はどうなるのでしょうかね。大手のス-パーがネットス-パーやコンビニとス-パーとの間の規模で、宅配サービスを計画しているようですが、ここにも何時かそんな時代が来るのでしょうかね?奇しくもこの産直市が開かれているのは昔、小さな博覧会があった場所です。地元だけでなく、他所からも沢山の方が買いに来られるほど特徴が出せる市場になればまた違ってくるのでしょうが、どんな方がされているのか判らないのですが、町民有志としか書かれていないのが少し気になる所ではありますね。


miniichigo.jpg

さて、上の画像は、先日コンビニで購入した『マクビティミニ いちごみるく 』です。公式サイトには『胚芽入り全粒粉使用。いちごの甘酸っぱさと濃厚なミルククリームのハーモニーが楽しめます。』と書かれていました。いちごとミルクは相性が良いでしょうね。イチゴミルクと聞くとカキ氷のシロップを思い出します。子供の頃に家庭用のカキ氷機はありましたが、やはり、お店で作られる大きな機械で作るのでは味が全然違いますよね。シロップにしても違いがあったような気がします。中学の頃はあれが楽しみでした。考えてみれば、モノがまだまだない時代でしたし、賃金も安かったからそれなりに経済成長してきたのでしょうが、現在は殆どのものが家庭にあるし、頻繁に買い換える事もないでしょうから、モノが売れないと言っても仕方がないのでしょうね。今までのような経済成長はこれからは期待出来ませんから、考え方を変えていかないといけない訳ですが、そうはなっていない部分が大きいような気がします。

市の広報などでも、議員定数なり、報酬を減らすとか減らさないと言う話がでていますが、当然でしょうね。税収が増える見込みがないのですから・・財源である公営ギャンブルにしても随分前から、行く方の人数は変わらないけど金額が少なくなってと言う話は聞きます。競輪、競馬、競艇は未だに行った事もないし、パチンコも10年以上していないですね。去年、別の用事で行く事があり、少しだけやってみようと思ったのですが、システムが変わってしまってどうやればいいのか判らず出来ませんでした。人口の年齢比も変わりつつあるから、色々な社会保障の見直しが必要だし、働き方も変わって来るのでしょうね。厚生年金の破綻も予測されています。昔から、少子高齢化は予想されていましたから、年金破綻は判っていたのではないでしょうかね?年金支給年齢を上げると言う話もありますが、それでは払うだけ払って貰う前に・・そんな方が増えるだけのような気がします。自分の事は自分で。。と言う年金型の保険もありますが、それもどうなるのでしょうかね。今日のBGMはHOUND DOG の「 BRIDGE~あの橋をわたるとき~ 」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/03/09 18:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
キレイな夕日の画像ですね~★
こういう画像を見ると
ホッとします(*^o^*)
それと今日もまた
おいしそうなお菓子ですね~♪
いちごみるく味
良いですね~(*^o^*)
私はいちごみるくと言えば
イチゴオーレを
思い浮かびましたぁ♪
そういえば長いこと
飲んでいないので
久しぶりに飲みたくなりましたぁ(^O^)
かき氷も暑~くなると
おいしいですよね。
それにいちご関係って
あまり当たりハズレが
ないのが良いですよね(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> キレイな夕日の画像ですね~★
> こういう画像を見ると
> ホッとします(*^o^*)

もっと綺麗なのですが、時期によっても
違いがあるようですね。

> それと今日もまた
> おいしそうなお菓子ですね~♪
> いちごみるく味
> 良いですね~(*^o^*)
> 私はいちごみるくと言えば
> イチゴオーレを
> 思い浮かびましたぁ♪
> そういえば長いこと
> 飲んでいないので
> 久しぶりに飲みたくなりましたぁ(^O^)
> かき氷も暑~くなると
> おいしいですよね。
> それにいちご関係って
> あまり当たりハズレが
> ないのが良いですよね(*^o^*)

そうですね。イチゴ関係が多いのはそう言うことかも知れませんね。


長七
こんばんわ、
少子高齢化の問題は100年の影響を
受けるでしょうね、
複雑な問題です、
そういう僕の家もこどもができない・・


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 少子高齢化の問題は100年の影響を
> 受けるでしょうね、
> 複雑な問題です、
> そういう僕の家もこどもができない・・

そうでしょうね。大きな問題に発展するでしょうね。

どうなる
koba
こんばんわ。
お久しぶりです。
もう内閣も機能停止状態ですね、しかしこの期に及んでも自分たちのことばかり考えている者、
他国国会で自国領土の放棄を宣言する衆院議員まさに末期状態。
 これで暴動とか起こらないのがわが国らしい。
しかしマスコミもスキャンダラスな報道をするよりも
本当に必要なことをきちんと時間をかけて報道してほしいとよく思います。
 国民にきちんと説明しないから余計におかしくなっているのではないのでしょうか。


ありんこbatan
康平さんだ~♪
若いっ!
娘たちは
歌うとこ観ると笑える~ と言いますが
ファンのアタシも
それはいっしょ (^-^; でも 観たい
どちらかというと
トークの時の康平さんが大好きです。
(康平さんゴメンナサイッ!)

『日本の夕陽百選』
でしょう でしょう そんな感じです!
海と夕陽のコラボ
いいですねぇ♪

産直市「さんさん市場仁尾」
よさそうじゃないですか~☆
へんに観光地化してしまわないで
地元のための産直であり続けるのも大切なことかと思います
もちろん
地域おこしになったら すばらしい~☆
でも
親こあらさんのおっしゃるとおり
「有志」というところが気になりますねぇ
それだけでは
存続されるのがむずかしいかも....
がんばってほしいです!

イチゴミルク....カキ氷のシロップ
わかります♪
それと
あの飴 ですよね
今もあるみたいですけど
ちょっとカゲが薄いかな

厚生年金
ここ数日のニュースで
またとりあげられていますね
聞くときは
朗報でなく
[えぇ~っ?!」 または 「ガッカリ」
この先
どうなっていくのでしょう??     

Re: どうなる
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> お久しぶりです。
> もう内閣も機能停止状態ですね、しかしこの期に及んでも自分たちのことばかり考えている者、
> 他国国会で自国領土の放棄を宣言する衆院議員まさに末期状態。
>  これで暴動とか起こらないのがわが国らしい。

そうなのですよね。・・他の国なら大変なことになっていると思われます。

> しかしマスコミもスキャンダラスな報道をするよりも
> 本当に必要なことをきちんと時間をかけて報道してほしいとよく思います。
>  国民にきちんと説明しないから余計におかしくなっているのではないのでしょうか。

報道自体が信用出来ませんから。。おかしな報道は機密費から。。と
勘ぐられても仕方がないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 康平さんだ~♪
> 若いっ!
> 娘たちは
> 歌うとこ観ると笑える~ と言いますが
> ファンのアタシも
> それはいっしょ (^-^; でも 観たい
> どちらかというと
> トークの時の康平さんが大好きです。
> (康平さんゴメンナサイッ!)

当時の画像なのでしょうね。お若いですよね。^^


> 『日本の夕陽百選』
> でしょう でしょう そんな感じです!
> 海と夕陽のコラボ
> いいですねぇ♪

良い感じですが、綺麗な時は本当に綺麗です。


> 産直市「さんさん市場仁尾」
> よさそうじゃないですか~☆
> へんに観光地化してしまわないで
> 地元のための産直であり続けるのも大切なことかと思います
> もちろん
> 地域おこしになったら すばらしい~☆
> でも
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 「有志」というところが気になりますねぇ
> それだけでは
> 存続されるのがむずかしいかも....
> がんばってほしいです!

問題はそうなのですよね。・・それだけで存続できるか・・

> イチゴミルク....カキ氷のシロップ
> わかります♪
> それと
> あの飴 ですよね
> 今もあるみたいですけど
> ちょっとカゲが薄いかな

そうですね。懐かしいです。

> 厚生年金
> ここ数日のニュースで
> またとりあげられていますね
> 聞くときは
> 朗報でなく
> [えぇ~っ?!」 または 「ガッカリ」
> この先
> どうなっていくのでしょう??     

そうなのですよね・・問題山積みですよね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
キレイな夕日の画像ですね~★
こういう画像を見ると
ホッとします(*^o^*)
それと今日もまた
おいしそうなお菓子ですね~♪
いちごみるく味
良いですね~(*^o^*)
私はいちごみるくと言えば
イチゴオーレを
思い浮かびましたぁ♪
そういえば長いこと
飲んでいないので
久しぶりに飲みたくなりましたぁ(^O^)
かき氷も暑~くなると
おいしいですよね。
それにいちご関係って
あまり当たりハズレが
ないのが良いですよね(*^o^*)
2011/03/09(Wed) 19:51 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> キレイな夕日の画像ですね~★
> こういう画像を見ると
> ホッとします(*^o^*)

もっと綺麗なのですが、時期によっても
違いがあるようですね。

> それと今日もまた
> おいしそうなお菓子ですね~♪
> いちごみるく味
> 良いですね~(*^o^*)
> 私はいちごみるくと言えば
> イチゴオーレを
> 思い浮かびましたぁ♪
> そういえば長いこと
> 飲んでいないので
> 久しぶりに飲みたくなりましたぁ(^O^)
> かき氷も暑~くなると
> おいしいですよね。
> それにいちご関係って
> あまり当たりハズレが
> ないのが良いですよね(*^o^*)

そうですね。イチゴ関係が多いのはそう言うことかも知れませんね。
2011/03/09(Wed) 20:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ、
少子高齢化の問題は100年の影響を
受けるでしょうね、
複雑な問題です、
そういう僕の家もこどもができない・・
2011/03/09(Wed) 21:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 少子高齢化の問題は100年の影響を
> 受けるでしょうね、
> 複雑な問題です、
> そういう僕の家もこどもができない・・

そうでしょうね。大きな問題に発展するでしょうね。
2011/03/09(Wed) 22:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうなる
こんばんわ。
お久しぶりです。
もう内閣も機能停止状態ですね、しかしこの期に及んでも自分たちのことばかり考えている者、
他国国会で自国領土の放棄を宣言する衆院議員まさに末期状態。
 これで暴動とか起こらないのがわが国らしい。
しかしマスコミもスキャンダラスな報道をするよりも
本当に必要なことをきちんと時間をかけて報道してほしいとよく思います。
 国民にきちんと説明しないから余計におかしくなっているのではないのでしょうか。
2011/03/10(Thu) 01:40 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
康平さんだ~♪
若いっ!
娘たちは
歌うとこ観ると笑える~ と言いますが
ファンのアタシも
それはいっしょ (^-^; でも 観たい
どちらかというと
トークの時の康平さんが大好きです。
(康平さんゴメンナサイッ!)

『日本の夕陽百選』
でしょう でしょう そんな感じです!
海と夕陽のコラボ
いいですねぇ♪

産直市「さんさん市場仁尾」
よさそうじゃないですか~☆
へんに観光地化してしまわないで
地元のための産直であり続けるのも大切なことかと思います
もちろん
地域おこしになったら すばらしい~☆
でも
親こあらさんのおっしゃるとおり
「有志」というところが気になりますねぇ
それだけでは
存続されるのがむずかしいかも....
がんばってほしいです!

イチゴミルク....カキ氷のシロップ
わかります♪
それと
あの飴 ですよね
今もあるみたいですけど
ちょっとカゲが薄いかな

厚生年金
ここ数日のニュースで
またとりあげられていますね
聞くときは
朗報でなく
[えぇ~っ?!」 または 「ガッカリ」
この先
どうなっていくのでしょう??     
2011/03/10(Thu) 04:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: どうなる
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> お久しぶりです。
> もう内閣も機能停止状態ですね、しかしこの期に及んでも自分たちのことばかり考えている者、
> 他国国会で自国領土の放棄を宣言する衆院議員まさに末期状態。
>  これで暴動とか起こらないのがわが国らしい。

そうなのですよね。・・他の国なら大変なことになっていると思われます。

> しかしマスコミもスキャンダラスな報道をするよりも
> 本当に必要なことをきちんと時間をかけて報道してほしいとよく思います。
>  国民にきちんと説明しないから余計におかしくなっているのではないのでしょうか。

報道自体が信用出来ませんから。。おかしな報道は機密費から。。と
勘ぐられても仕方がないですよね。
2011/03/10(Thu) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 康平さんだ~♪
> 若いっ!
> 娘たちは
> 歌うとこ観ると笑える~ と言いますが
> ファンのアタシも
> それはいっしょ (^-^; でも 観たい
> どちらかというと
> トークの時の康平さんが大好きです。
> (康平さんゴメンナサイッ!)

当時の画像なのでしょうね。お若いですよね。^^


> 『日本の夕陽百選』
> でしょう でしょう そんな感じです!
> 海と夕陽のコラボ
> いいですねぇ♪

良い感じですが、綺麗な時は本当に綺麗です。


> 産直市「さんさん市場仁尾」
> よさそうじゃないですか~☆
> へんに観光地化してしまわないで
> 地元のための産直であり続けるのも大切なことかと思います
> もちろん
> 地域おこしになったら すばらしい~☆
> でも
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 「有志」というところが気になりますねぇ
> それだけでは
> 存続されるのがむずかしいかも....
> がんばってほしいです!

問題はそうなのですよね。・・それだけで存続できるか・・

> イチゴミルク....カキ氷のシロップ
> わかります♪
> それと
> あの飴 ですよね
> 今もあるみたいですけど
> ちょっとカゲが薄いかな

そうですね。懐かしいです。

> 厚生年金
> ここ数日のニュースで
> またとりあげられていますね
> 聞くときは
> 朗報でなく
> [えぇ~っ?!」 または 「ガッカリ」
> この先
> どうなっていくのでしょう??     

そうなのですよね・・問題山積みですよね。・・
2011/03/10(Thu) 17:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
