温故知新~昨日があるから明日がある~

koube_20110312145835.jpg


上の画像は、数年前に旅行で訪れた神戸のうろこの館から撮影した神戸の街並みです。昨年のGWも神戸に立ち寄ったのですが、かなりの高層建築が目立つ街になっていました。高速を走りながら、耐震建築になっていても私には恐ろしくて住めそうにないと感じました。土地の有効活用と言うことなのでしょうが、仮に地震で崩れる事がなくても、ライフラインである、電気やガス水道が使えなければ、とてもではないですが、住めそうにないですよね。耐震だけでなく自家発電とかそんな設備もあるのでしょうか?今回起きた東北地方太平洋沖地震ですが、随分前からあの辺りは頻繁に地震が起こって居た筈なのですが、予測とか出来なかったのでしょうかね?今回は地震による被害だけでなく、津波で、多くの方が命を落とされています。心配しても何も出来ない訳ですが、一人でも多くの方が助かるよう祈るばかりです。地震速報を見るたびに、近々何処かであるのではないかと思っていましたが、こんなに広範囲で大きな被害が出るとは思いませんでした。速報で地震が伝えられていますが、違う場所も揺れているみたいですね。


今回の地震は先のNZの大地震と関連していると言う話を聞きました。そうであるなら、時期がずれて、別の場所でも大きな地震が起きるような気がしてならないです。こんな予感は当たらない方が良いのですが、数日前から原因不明の気分の悪さを感じていました。偶然だと思うのですが、以前もこんな事があり、今回ほどではないですが、同じような経験をしています。私も今回の被災地の近くに知人がいるのですが、電話番後を無くしたので、104で聞いたのですが、登録されていないようで確認出来ませんでした。心配はしているのですが、こんな状況ですので、出来るだけ電話とか使わない方が良いかとも思ったりもしています。無事で居る事を願って居る訳ですが、仮にご無事でも電話が通じない可能性もあるし、何処かで避難されていたら連絡のとりようもないので、心配ですがもう少し様子を見ることにしました。仮にその方に何かあっても、今の私にはどうする事も出来ないので辛いばかりですが、ご無事である事祈るしかないのですよね。・・今日のBGMは河島翔馬さんの『元気だしてゆこう 』です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/12 14:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは。
私も朝からずっと
ラジオ聴いています。
仕事に行った間を
のぞいては…。
でも何とも言えないです。
あまりの大惨事に
言葉を失いました。
だけど…決して他人事ではないんですよね。
いつどこで大きな地震が
起きても変わらないので。
そして自然災害は
人間って無力ですよね。
私も関東方面に
友人がいるので。
mixiで状況と確認を
しています。
親こあらさん
お友達が無事で良かったですね。
そして私もただただ
祈るのみです。


はるのひ
甚大な被害に心が痛みますね…
私たちにもできることは、
節電するとか、現地に勝手に物を送ったりしない
悲観的にならないとか。。
時々泣きそうになりますが。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは。
> 私も朝からずっと
> ラジオ聴いています。
> 仕事に行った間を
> のぞいては…。
> でも何とも言えないです。
> あまりの大惨事に
> 言葉を失いました。

そうなのですよね。・・映像を見るだけでそうなのですから
被災された方は尚更だと思います。

> だけど…決して他人事ではないんですよね。
> いつどこで大きな地震が
> 起きても変わらないので。
> そして自然災害は
> 人間って無力ですよね。
> 私も関東方面に
> 友人がいるので。
> mixiで状況と確認を
> しています。
> 親こあらさん
> お友達が無事で良かったですね。
> そして私もただただ
> 祈るのみです。

他の地域でも起こる可能性が大きいみたいですから
他人事ではありませんよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今日は!

> 甚大な被害に心が痛みますね…
> 私たちにもできることは、
> 節電するとか、現地に勝手に物を送ったりしない
> 悲観的にならないとか。。
> 時々泣きそうになりますが。。

そうですね。・出来る事は限られていますが
自らの備えも必要ですね。


長七
昨日はツイターでRTをしてましたが
情報が錯綜してました
祈るしかない、
節電しかない


ありんこbatan
ほんとですね
祈るしかないです。
心配する方が御無事 と わかれば
とりあえずは
よかった!
ですが
不自由で
不安な時間が続いているとしたら....
それをわが身に置き換えて考えると
生き地獄 という思いでいらっしゃることでしょう。

原因不明の気分の悪さ
山形のブログお友だちが
大地震前日
そうだったと書かれていました。
あるんですよね
そういう現象
生き物には必ず備わっていて.....
でも
いろんなものに遮られてしまって
感じにくくなっていたり
感じても
打ち消してしまうものが存在する
そんな人が多いのではないのかなぁ

ニュージーランド地震
あれから
まだそれほど日が経っていないので
やはり
関係は深いように思われます。
そのニュージーランドが
自国の救援隊の一部を日本に向かわせてくださるって聞いて
なみだ なみだ....
休むことなく活動されていらっしゃったんでしょう?
胸が熱くなりました。     


できること。
koba
こんにちわ。
私にできることって、義捐金を送ることくらいしか。
 私の勤務先では募金箱を設置しました。
56の国や地域から支援の申し出や、3カ国のレスキュー隊が着ているそうですね。
 はやく現地で活動してほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今日は!

> 昨日はツイターでRTをしてましたが
> 情報が錯綜してました
> 祈るしかない、
> 節電しかない

出来る事は限られていますが、出来る所から
するしかないのですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ほんとですね
> 祈るしかないです。
> 心配する方が御無事 と わかれば
> とりあえずは
> よかった!
> ですが
> 不自由で
> 不安な時間が続いているとしたら....
> それをわが身に置き換えて考えると
> 生き地獄 という思いでいらっしゃることでしょう。

そうだと思います。映像をテレビ見るだけでもかなりのショックなのに
間近で見られたらその恐怖ははかりしれないでしょうね。・・

> 原因不明の気分の悪さ
> 山形のブログお友だちが
> 大地震前日
> そうだったと書かれていました。
> あるんですよね
> そういう現象
> 生き物には必ず備わっていて.....
> でも
> いろんなものに遮られてしまって
> 感じにくくなっていたり
> 感じても
> 打ち消してしまうものが存在する
> そんな人が多いのではないのかなぁ

そうでしょうね。・・感じた方多いでしょうね。
でも、それが偶然なのか何なのか判断がつかないから
困るのですよね。・・

> ニュージーランド地震
> あれから
> まだそれほど日が経っていないので
> やはり
> 関係は深いように思われます。
> そのニュージーランドが
> 自国の救援隊の一部を日本に向かわせてくださるって聞いて
> なみだ なみだ....
> 休むことなく活動されていらっしゃったんでしょう?
> 胸が熱くなりました。     

そうですね。海外からのしかも最近地震があったところから
来られているかたのご活躍に期待します。・・

Re: できること。
oyakoala
kobaさん今日は!

> こんにちわ。
> 私にできることって、義捐金を送ることくらいしか。
>  私の勤務先では募金箱を設置しました。
> 56の国や地域から支援の申し出や、3カ国のレスキュー隊が着ているそうですね。
>  はやく現地で活動してほしいです。

そうですね。出来る事は限られていますが
一人でも多くの方が救出される事を
願います。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私も朝からずっと
ラジオ聴いています。
仕事に行った間を
のぞいては…。
でも何とも言えないです。
あまりの大惨事に
言葉を失いました。
だけど…決して他人事ではないんですよね。
いつどこで大きな地震が
起きても変わらないので。
そして自然災害は
人間って無力ですよね。
私も関東方面に
友人がいるので。
mixiで状況と確認を
しています。
親こあらさん
お友達が無事で良かったですね。
そして私もただただ
祈るのみです。
2011/03/12(Sat) 16:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
甚大な被害に心が痛みますね…
私たちにもできることは、
節電するとか、現地に勝手に物を送ったりしない
悲観的にならないとか。。
時々泣きそうになりますが。。
2011/03/12(Sat) 17:12 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは。
> 私も朝からずっと
> ラジオ聴いています。
> 仕事に行った間を
> のぞいては…。
> でも何とも言えないです。
> あまりの大惨事に
> 言葉を失いました。

そうなのですよね。・・映像を見るだけでそうなのですから
被災された方は尚更だと思います。

> だけど…決して他人事ではないんですよね。
> いつどこで大きな地震が
> 起きても変わらないので。
> そして自然災害は
> 人間って無力ですよね。
> 私も関東方面に
> 友人がいるので。
> mixiで状況と確認を
> しています。
> 親こあらさん
> お友達が無事で良かったですね。
> そして私もただただ
> 祈るのみです。

他の地域でも起こる可能性が大きいみたいですから
他人事ではありませんよね。
2011/03/12(Sat) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今日は!

> 甚大な被害に心が痛みますね…
> 私たちにもできることは、
> 節電するとか、現地に勝手に物を送ったりしない
> 悲観的にならないとか。。
> 時々泣きそうになりますが。。

そうですね。・出来る事は限られていますが
自らの備えも必要ですね。
2011/03/12(Sat) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
昨日はツイターでRTをしてましたが
情報が錯綜してました
祈るしかない、
節電しかない
2011/03/12(Sat) 23:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
ほんとですね
祈るしかないです。
心配する方が御無事 と わかれば
とりあえずは
よかった!
ですが
不自由で
不安な時間が続いているとしたら....
それをわが身に置き換えて考えると
生き地獄 という思いでいらっしゃることでしょう。

原因不明の気分の悪さ
山形のブログお友だちが
大地震前日
そうだったと書かれていました。
あるんですよね
そういう現象
生き物には必ず備わっていて.....
でも
いろんなものに遮られてしまって
感じにくくなっていたり
感じても
打ち消してしまうものが存在する
そんな人が多いのではないのかなぁ

ニュージーランド地震
あれから
まだそれほど日が経っていないので
やはり
関係は深いように思われます。
そのニュージーランドが
自国の救援隊の一部を日本に向かわせてくださるって聞いて
なみだ なみだ....
休むことなく活動されていらっしゃったんでしょう?
胸が熱くなりました。     
2011/03/13(Sun) 03:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
できること。
こんにちわ。
私にできることって、義捐金を送ることくらいしか。
 私の勤務先では募金箱を設置しました。
56の国や地域から支援の申し出や、3カ国のレスキュー隊が着ているそうですね。
 はやく現地で活動してほしいです。
2011/03/13(Sun) 12:24 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今日は!

> 昨日はツイターでRTをしてましたが
> 情報が錯綜してました
> 祈るしかない、
> 節電しかない

出来る事は限られていますが、出来る所から
するしかないのですよね。
2011/03/13(Sun) 12:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> ほんとですね
> 祈るしかないです。
> 心配する方が御無事 と わかれば
> とりあえずは
> よかった!
> ですが
> 不自由で
> 不安な時間が続いているとしたら....
> それをわが身に置き換えて考えると
> 生き地獄 という思いでいらっしゃることでしょう。

そうだと思います。映像をテレビ見るだけでもかなりのショックなのに
間近で見られたらその恐怖ははかりしれないでしょうね。・・

> 原因不明の気分の悪さ
> 山形のブログお友だちが
> 大地震前日
> そうだったと書かれていました。
> あるんですよね
> そういう現象
> 生き物には必ず備わっていて.....
> でも
> いろんなものに遮られてしまって
> 感じにくくなっていたり
> 感じても
> 打ち消してしまうものが存在する
> そんな人が多いのではないのかなぁ

そうでしょうね。・・感じた方多いでしょうね。
でも、それが偶然なのか何なのか判断がつかないから
困るのですよね。・・

> ニュージーランド地震
> あれから
> まだそれほど日が経っていないので
> やはり
> 関係は深いように思われます。
> そのニュージーランドが
> 自国の救援隊の一部を日本に向かわせてくださるって聞いて
> なみだ なみだ....
> 休むことなく活動されていらっしゃったんでしょう?
> 胸が熱くなりました。     

そうですね。海外からのしかも最近地震があったところから
来られているかたのご活躍に期待します。・・
2011/03/13(Sun) 13:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: できること。
kobaさん今日は!

> こんにちわ。
> 私にできることって、義捐金を送ることくらいしか。
>  私の勤務先では募金箱を設置しました。
> 56の国や地域から支援の申し出や、3カ国のレスキュー隊が着ているそうですね。
>  はやく現地で活動してほしいです。

そうですね。出来る事は限られていますが
一人でも多くの方が救出される事を
願います。・・
2011/03/13(Sun) 13:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
