温故知新~昨日があるから明日がある~

imgd70a6f4ahvu4kw_20110313143316.jpg



上の画像は、随分前に私の生まれ育った田舎町の城跡の上から撮影した画像です。この街は三方を山に囲まれた海に面した小さな街です。ここだけでなく地元やお隣の愛媛県には、海に面した街が沢山あります。先日の地震で、地震よりも津波の恐さを感じてしまいました。テレビの映像に映された画像はとても恐く感じたものです。耐震構造でも津波が来てしまうとどうしようもないのでしょうね。先日来感じていた、言いようのない気持ちの悪さは多少、軽減したものの、まだ、続いています。この気持ち悪さが何かの前触れだとするなら、具体的なビジョンが判れば、良いのですが、そう言うものが感じられないので、何の役にも立たないですよね。暖房をつけても寒さが収まらないし、物音も聞こえているのですが、恐ろしいくらいの静寂を感じています。今回の大地震も想定外とは言うものの何らかの兆候はあったのではないでしょうか?阪神淡路大震災の時も動物が騒いでいたとか、気象的におかしかったと言うのは後から出てきていたように記憶しているのですが、どうなのでしょうか?

今回の地震で被災地となった所は勿論のこと他の地域でも様々な影響が出ているようです。例えばヤマト運輸さんのホームページでは『東北地方太平洋沖地震に伴う集配遅延および荷物受付の停止について(3月13日7時現在)』と言う告知があり『東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県から北海道全域をお届け先とするすべての商品(宅急便、クロネコメール便など)の荷物受付を停止させていただきます。.』と書かれていました。この地域に向けて商品を出さないといけないところは大変でしょうね。地震が収束しても、この後の復旧はかなりの時間がかかると思われます。阪神淡路大震災でも地震から1年経っても崩れたままの所も多数残っていましたよね。今回はそれだけでなく、原発の問題もクローズアップされました。被爆された方も出ているようです。被災された方々の心の傷も然ることながら、あの映像が日本人の心に残したものは大きいものがあるように思います。一日も早く平穏な生活が戻ることを願わずに居られません。・・今日のBGMは河島英五さんの『生きてりゃいいさ』です。



FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/13 14:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは。
ほとんど影響がなかった
地域でも再び大きな
地震が起きるのでは
ないかと不安になりますよね。
でも状況としては
いつどこで大きな地震が
起きてもおかしくないのは
変わらないんですよね。
阪神大震災の時も
復興にはかなりの
年数を要したので
今回の地震は
規模の大きさが違うので
復興には相当の年数が
要しますよね。
でも今は何より
一人でも多くの人が
救われることを
お祈りしています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは。
> ほとんど影響がなかった
> 地域でも再び大きな
> 地震が起きるのでは
> ないかと不安になりますよね。
> でも状況としては
> いつどこで大きな地震が
> 起きてもおかしくないのは
> 変わらないんですよね。

そうなのですよね。・・引き続き他の地域でも
警戒が必要ですよね。

> 阪神大震災の時も
> 復興にはかなりの
> 年数を要したので
> 今回の地震は
> 規模の大きさが違うので
> 復興には相当の年数が
> 要しますよね。
> でも今は何より
> 一人でも多くの人が
> 救われることを
> お祈りしています。

そうですね。一人でも多くの方が
助かって欲しいです。・・


長七
なんか、まだ不安が治まらないのは次にまた大震災がくるという予言ですね。いったい、どのあたりにくるのでしょうか>?
僕も阪神大震災の前日の夜は不安で一睡もできず、朝に地震にあいました。
虫の知らせですか・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> なんか、まだ不安が治まらないのは次にまた大震災がくるという予言ですね。いったい、どのあたりにくるのでしょうか>?
> 僕も阪神大震災の前日の夜は不安で一睡もできず、朝に地震にあいました。
> 虫の知らせですか・。

場所が判れば書くのですが、今回も場所すら判りませんでした。・・
ただ、東ではないような気がするのです。・・・



ありんこbatan
阪神淡路大震災の時
直前に
天井裏にいるネズミが大騒ぎしていました。
おいおい
こんなにネズミがいたのかよっ!
というくらい....
ここ数日
ペットでない鳥や虫のことが気になっていますが
いまのところ
急にいなくなった というようなことはないので
とりあえず
こちらは心配ないのかもしれません。

いつもは自分からテレビをつけないのに
地震以来
観ています。
この惨状は目に焼きつけておかなくてはならない
怖さは知るべきであろう.....
被災者の言葉には
胸しめつけられるものが多いですね
「なにもかもがメチャクチャになってしまった
 けれど
 生きていてよかった」
たくましく復興されることを信じています!

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 阪神淡路大震災の時
> 直前に
> 天井裏にいるネズミが大騒ぎしていました。
> おいおい
> こんなにネズミがいたのかよっ!
> というくらい....
> ここ数日
> ペットでない鳥や虫のことが気になっていますが
> いまのところ
> 急にいなくなった というようなことはないので
> とりあえず
> こちらは心配ないのかもしれません。

そうですよね。そちらも危ないとは言われていますから
気になると思います。

> いつもは自分からテレビをつけないのに
> 地震以来
> 観ています。
> この惨状は目に焼きつけておかなくてはならない
> 怖さは知るべきであろう.....
> 被災者の言葉には
> 胸しめつけられるものが多いですね
> 「なにもかもがメチャクチャになってしまった
>  けれど
>  生きていてよかった」
> たくましく復興されることを信じています!

現実には難しいでしょうが、教訓としてたくましく
復興して頂きたいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ほとんど影響がなかった
地域でも再び大きな
地震が起きるのでは
ないかと不安になりますよね。
でも状況としては
いつどこで大きな地震が
起きてもおかしくないのは
変わらないんですよね。
阪神大震災の時も
復興にはかなりの
年数を要したので
今回の地震は
規模の大きさが違うので
復興には相当の年数が
要しますよね。
でも今は何より
一人でも多くの人が
救われることを
お祈りしています。
2011/03/13(Sun) 16:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは。
> ほとんど影響がなかった
> 地域でも再び大きな
> 地震が起きるのでは
> ないかと不安になりますよね。
> でも状況としては
> いつどこで大きな地震が
> 起きてもおかしくないのは
> 変わらないんですよね。

そうなのですよね。・・引き続き他の地域でも
警戒が必要ですよね。

> 阪神大震災の時も
> 復興にはかなりの
> 年数を要したので
> 今回の地震は
> 規模の大きさが違うので
> 復興には相当の年数が
> 要しますよね。
> でも今は何より
> 一人でも多くの人が
> 救われることを
> お祈りしています。

そうですね。一人でも多くの方が
助かって欲しいです。・・
2011/03/13(Sun) 16:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
なんか、まだ不安が治まらないのは次にまた大震災がくるという予言ですね。いったい、どのあたりにくるのでしょうか>?
僕も阪神大震災の前日の夜は不安で一睡もできず、朝に地震にあいました。
虫の知らせですか・。
2011/03/13(Sun) 22:48 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> なんか、まだ不安が治まらないのは次にまた大震災がくるという予言ですね。いったい、どのあたりにくるのでしょうか>?
> 僕も阪神大震災の前日の夜は不安で一睡もできず、朝に地震にあいました。
> 虫の知らせですか・。

場所が判れば書くのですが、今回も場所すら判りませんでした。・・
ただ、東ではないような気がするのです。・・・
2011/03/13(Sun) 22:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
阪神淡路大震災の時
直前に
天井裏にいるネズミが大騒ぎしていました。
おいおい
こんなにネズミがいたのかよっ!
というくらい....
ここ数日
ペットでない鳥や虫のことが気になっていますが
いまのところ
急にいなくなった というようなことはないので
とりあえず
こちらは心配ないのかもしれません。

いつもは自分からテレビをつけないのに
地震以来
観ています。
この惨状は目に焼きつけておかなくてはならない
怖さは知るべきであろう.....
被災者の言葉には
胸しめつけられるものが多いですね
「なにもかもがメチャクチャになってしまった
 けれど
 生きていてよかった」
たくましく復興されることを信じています!
2011/03/14(Mon) 04:09 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 阪神淡路大震災の時
> 直前に
> 天井裏にいるネズミが大騒ぎしていました。
> おいおい
> こんなにネズミがいたのかよっ!
> というくらい....
> ここ数日
> ペットでない鳥や虫のことが気になっていますが
> いまのところ
> 急にいなくなった というようなことはないので
> とりあえず
> こちらは心配ないのかもしれません。

そうですよね。そちらも危ないとは言われていますから
気になると思います。

> いつもは自分からテレビをつけないのに
> 地震以来
> 観ています。
> この惨状は目に焼きつけておかなくてはならない
> 怖さは知るべきであろう.....
> 被災者の言葉には
> 胸しめつけられるものが多いですね
> 「なにもかもがメチャクチャになってしまった
>  けれど
>  生きていてよかった」
> たくましく復興されることを信じています!

現実には難しいでしょうが、教訓としてたくましく
復興して頂きたいですよね。
2011/03/14(Mon) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
