温故知新~昨日があるから明日がある~

bokinn.jpg


上の画像は、今日某ス-パーで見かけた今回の地震に対する募金の呼びかけのポスターです。ここではないのですが、立ち寄ったコンビニのカウンターに募金箱があったので、気持ちだけですが募金してきました。これだけ甚大な被害ですから、役に立てるほどではないですが、それでも気持ちの問題と思いさせて頂きました。義援金募集と言えば様々な所で、怪しい募金を募られている方の話を聞きます。そう言えば昔からそんな詐欺事件多いですよね。でも、真っ当だと思われている所も最近は収支が怪しく感じる事が多いです。困った事ですよね。困った事と言えば、この地震に関しての風評被害やチェーンメールも増えているようです。受けた方は親切から回すのでしょうが、ちゃんとソースを確認した方がよろしいかと思います。それだけでなくて、ただでさえ、回線が繋がらなくなっているのですから、出来るだけ負担をかけないようにしないと別の所で悪影響が出て来そうですよね。被災地に少しでも協力したいと言う気持ちを利用するのは本当に止めて頂きたいものです。情報を回さないといけない時は公的機関の発表を待つべきだと思います。

今回の地震は1000年に1度の未曾有の・・と言う表現からも判るように、予想が出来ないくらいの大規模のものでした。そんな事もあり、公的な機関から出される情報も錯綜しているようです。東京電力様が出されている計画的停電に関しても錯綜があるようですが、皆が皆ネットを見れる訳ではないのですから、変更がある場合はその地区限定でも結構ですからラジオやテレビで放送して頂きたいものです。被害地の映像を映す事も大切ですが、錯綜からパニックを起こさない努力も必要ではないかと思います。今回の被災地の映像を見るたびに思い出すのが、随分、昔にみた夢です。映像で見るような街に死体が累々とあり、その上を歩かないと先に進めないので『ごめんない』と謝りながら歩いているのですが、その時は戦争が起きたのだと思っていたのですが、考えてみると戦争で死体が山のように積み重なる訳もなく、津波が起きたらそんな可能性が考えられると背筋が寒くなりました。一人でも多くの方が救出される事と、不幸にもお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りします。今日のBGMは河島英五さんの『ほろ酔いで』です。



FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/14 18:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
募金する際にも
正確な情報が必要ですよね。
募金詐取が横行して
いる話しも一方で
ありますし…。
それとチェーンメール
私も友人から一件
届いていたんですけど
チェーンメールのメールを
見る前に友人から
お詫びのメールから
見たので
送らずにすみましたし
またそのメールも
後日削除しました。
それにラジオ番組や
SNSのサイトなどで
チェーンメールを
送らないように
注意喚起が促されて
いるので再度確認をして
即刻削除するのが
一番だと思います。
そして自分のできることを
精いっぱいするのが
一番だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 募金する際にも
> 正確な情報が必要ですよね。
> 募金詐取が横行して
> いる話しも一方で
> ありますし…。

そうなのですよね。ちゃんとしたところから
送らないと駄目ですね。

> それとチェーンメール
> 私も友人から一件
> 届いていたんですけど
> チェーンメールのメールを
> 見る前に友人から
> お詫びのメールから
> 見たので
> 送らずにすみましたし
> またそのメールも
> 後日削除しました。
> それにラジオ番組や
> SNSのサイトなどで
> チェーンメールを
> 送らないように
> 注意喚起が促されて
> いるので再度確認をして
> 即刻削除するのが
> 一番だと思います。
> そして自分のできることを
> 精いっぱいするのが
> 一番だと思います。

そうなのですよね。出来る事は限られて
いますけど、なんとかしないといけないのですよね。・・


長七
募金はあせることはないとおもいます。
僕も自分の店で募金を集めたとき
数日で数万になったのをおぼえています。

きちんと振り込みました
ありがとうございましたと、
振込みずみの紙をはりました。

こうとうときに悪人はでてきますから
商売しようとするやつ。
だまそうとするやつ、
泥棒など

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 募金はあせることはないとおもいます。
> 僕も自分の店で募金を集めたとき
> 数日で数万になったのをおぼえています。
>
> きちんと振り込みました
> ありがとうございましたと、
> 振込みずみの紙をはりました。
>
> こうとうときに悪人はでてきますから
> 商売しようとするやつ。
> だまそうとするやつ、
> 泥棒など

そうなのですよね。・・心が痛まないのか不思議で
仕方がないです。・・


ありんこbatan
ほろ酔いで
いい音響のYouTubeですね
本当に
これが
酔っぱらった末に見た夢であればいいのに....
ラジオを聞いていると
がんばれソングが流れてくるのですが
今回は
それもむなしい気がします。

怪しげなメール
わざとのデマ
被害者になりすましてのツイート
こんな時にまで!と思わずにいられません。
ネットは
いいことに使いましょうよ         

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ほろ酔いで
> いい音響のYouTubeですね
> 本当に
> これが
> 酔っぱらった末に見た夢であればいいのに....
> ラジオを聞いていると
> がんばれソングが流れてくるのですが
> 今回は
> それもむなしい気がします。

そうですよね。・・がんばれソングは違いますね。・・

> 怪しげなメール
> わざとのデマ
> 被害者になりすましてのツイート
> こんな時にまで!と思わずにいられません。
> ネットは
> いいことに使いましょうよ         

そうなんですよね。・・困った人がいるものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
募金する際にも
正確な情報が必要ですよね。
募金詐取が横行して
いる話しも一方で
ありますし…。
それとチェーンメール
私も友人から一件
届いていたんですけど
チェーンメールのメールを
見る前に友人から
お詫びのメールから
見たので
送らずにすみましたし
またそのメールも
後日削除しました。
それにラジオ番組や
SNSのサイトなどで
チェーンメールを
送らないように
注意喚起が促されて
いるので再度確認をして
即刻削除するのが
一番だと思います。
そして自分のできることを
精いっぱいするのが
一番だと思います。
2011/03/14(Mon) 19:37 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 募金する際にも
> 正確な情報が必要ですよね。
> 募金詐取が横行して
> いる話しも一方で
> ありますし…。

そうなのですよね。ちゃんとしたところから
送らないと駄目ですね。

> それとチェーンメール
> 私も友人から一件
> 届いていたんですけど
> チェーンメールのメールを
> 見る前に友人から
> お詫びのメールから
> 見たので
> 送らずにすみましたし
> またそのメールも
> 後日削除しました。
> それにラジオ番組や
> SNSのサイトなどで
> チェーンメールを
> 送らないように
> 注意喚起が促されて
> いるので再度確認をして
> 即刻削除するのが
> 一番だと思います。
> そして自分のできることを
> 精いっぱいするのが
> 一番だと思います。

そうなのですよね。出来る事は限られて
いますけど、なんとかしないといけないのですよね。・・
2011/03/14(Mon) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
募金はあせることはないとおもいます。
僕も自分の店で募金を集めたとき
数日で数万になったのをおぼえています。

きちんと振り込みました
ありがとうございましたと、
振込みずみの紙をはりました。

こうとうときに悪人はでてきますから
商売しようとするやつ。
だまそうとするやつ、
泥棒など
2011/03/14(Mon) 21:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 募金はあせることはないとおもいます。
> 僕も自分の店で募金を集めたとき
> 数日で数万になったのをおぼえています。
>
> きちんと振り込みました
> ありがとうございましたと、
> 振込みずみの紙をはりました。
>
> こうとうときに悪人はでてきますから
> 商売しようとするやつ。
> だまそうとするやつ、
> 泥棒など

そうなのですよね。・・心が痛まないのか不思議で
仕方がないです。・・
2011/03/14(Mon) 22:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ほろ酔いで
いい音響のYouTubeですね
本当に
これが
酔っぱらった末に見た夢であればいいのに....
ラジオを聞いていると
がんばれソングが流れてくるのですが
今回は
それもむなしい気がします。

怪しげなメール
わざとのデマ
被害者になりすましてのツイート
こんな時にまで!と思わずにいられません。
ネットは
いいことに使いましょうよ         
2011/03/15(Tue) 03:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> ほろ酔いで
> いい音響のYouTubeですね
> 本当に
> これが
> 酔っぱらった末に見た夢であればいいのに....
> ラジオを聞いていると
> がんばれソングが流れてくるのですが
> 今回は
> それもむなしい気がします。

そうですよね。・・がんばれソングは違いますね。・・

> 怪しげなメール
> わざとのデマ
> 被害者になりすましてのツイート
> こんな時にまで!と思わずにいられません。
> ネットは
> いいことに使いましょうよ         

そうなんですよね。・・困った人がいるものです。
2011/03/15(Tue) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
