温故知新~昨日があるから明日がある~

HIMG0342.jpg



上の画像は、近くのよく行くコンビニです。地方でも増えましたよね。便利なお店ではありますが、都内では地震の影響で、品薄になっているス-パーやコンビニも増えているようです。転売目的で買い占めている方もいるとも聞きますが、言語道断ですよね。パニックから、買い占めて居られる方が大半なのだと思いますが、阪神淡路大震災の時も買い占めたけど結局使わず捨てたと言う話もあったようです。事情が事情ですから理解は出来るのですが、イザと言う時の為なら、持ち運び出来るくらいで無いと意味がないでしょうね。今日も都内の交通の乱れは大きいようです。物資不足から生産が間に合わない所もあれば、生産が出来ても、ガソリン等の燃料が足りない為に搬送が出来ないと言う自体も起きているようです。仕方が無い事とは言え、目に見える形でも見えない形でも様々な影響が出ているみたいです。小さなお子様やお年寄りの方が居られる所は尚更でしょうが、精神衛生上も良くないでしょうね。今の所、影響がない場所に住んでいる私も不安定な気持ちになるのですから、都内や隣接県に住まわれている方の不安はそれ以上ですよね。

情報を知らずに、被害に遭うことが恐くて、テレビやラジオ、ネットをご覧になられている方も多いと思いますが、これもある程度考えた方が良いのかも知れませんね。必要な情報が何かを考え直す必要があると思います。被災地のナ現状を伝える事も勿論、大切なのですが、直接の被害地では無いけれど、都内や近隣の交通情報、停電情報をスポット的にでも伝える方が有意義なのではないでしょうかね。それ以外にも必要としているのに判らない状況を伝えるべきだと思うのですが、そうはなっていないような気がします。今回の事で都市の脆弱性がはっきりしてきました。普通に動いていれば問題はないのでしょyが、やはり、一極集中と言うのは問題があるのかも知れませんね。リスクを回避する為には分散する必要があるのかも知れません。1箇所に集中すると言うのは便利な反面、何かあった時のリスクも大きいですよね。これから、新入学の季節を迎える訳ですが、被災地の進学先や都内や近辺の学校に進学が決まった方々も混乱は暫く続くのでしょうね。企業活動にも影響が出るでしょうね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『哀愁物語~哀愁にさようなら~』です。





FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/15 19:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
僕が香川にいたころはローソンは
高松市内しかなかったです。
きょうも、いかついおっさんが
ギョムスーパーであるだけの
佐藤のご飯をかってました、
買占めです、しかし、いまはものが溢れていますから、ほとんどが中国産ですので
ダイジョウブみたいです。
関東もそのうちおさまるとおもいます。
「心理」というやつです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕が香川にいたころはローソンは
> 高松市内しかなかったです。

そうですね。それも数は無かったような気がします。

> きょうも、いかついおっさんが
> ギョムスーパーであるだけの
> 佐藤のご飯をかってました、
> 買占めです、しかし、いまはものが溢れていますから、ほとんどが中国産ですので
> ダイジョウブみたいです。
> 関東もそのうちおさまるとおもいます。
> 「心理」というやつです。

そちらでも、そんな人がいるのですね。。被災地に送るならいいですけど
違うのでしょうね。・・


ありんこbatan
買い占め
気持ちはわからなくもないですが
数に限りのあるものならば
「今」多くの人に行き渡るように配慮したいですね。
こちらでは
幸いにも
全く普通の生活ができています。
スーパーに行けば何でもある....
被災地に買って送りたいくらいですが
輸送手段ですよねぇ

昨日のニュースで
県内で
飲料のペットボトルなど
善意の物資を受け付けて
被災地におくる準備をしている
というのを観ました。
1日だけだったみたいですが
作業される方は
ご自分のお仕事を休んで集まられたようです。
トラックが無事に到着して
被災地のみなさんに喜んでいただけますように!

必要な情報
計画停電に該当する地域の方が
自分のところはいつなのか
ネット検索しても分かりにくいとおっしゃっていました。
原発関連では
広報車がアナウンスするも
もう窓を閉め切っていて聞こえない とも。。
たしかに
こちらでも
広報車で何か知らせてくれても
何だって?何て言ってた?
近所の人たちと
なに?なに? なのです。
地域の人への伝達手段
考えないといけないですねぇ


しのちゃん
おはようございます。
おっしゃる通りだと思います。
それに買い占めた物を
転売するなんて許せないですよね。
こういう時だからこそ
譲り合うことが必要なのに…。
またこういう時こそ
冷静にならないと
いけないですよね。
私の友人の一人が
言ってたんですけど
頭ではわかっていても
のせられてしまうようですね。
それに今後さらに
被害のなかった地域でも
何らかの影響が出てくるのかなと思います。
そして今は少しでも
落ち着くことを願うのみです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 買い占め
> 気持ちはわからなくもないですが
> 数に限りのあるものならば
> 「今」多くの人に行き渡るように配慮したいですね。

そうなのですよね。物が足りないと言うより交通網の乱れで
商品が入りにくいみたいですからね。

> こちらでは
> 幸いにも
> 全く普通の生活ができています。
> スーパーに行けば何でもある....
> 被災地に買って送りたいくらいですが
> 輸送手段ですよねぇ

それが一番の問題みたいです。出来れば急ぎで
なければ行くのは避けて欲しいですよね。

> 昨日のニュースで
> 県内で
> 飲料のペットボトルなど
> 善意の物資を受け付けて
> 被災地におくる準備をしている
> というのを観ました。
> 1日だけだったみたいですが
> 作業される方は
> ご自分のお仕事を休んで集まられたようです。
> トラックが無事に到着して
> 被災地のみなさんに喜んでいただけますように!

そんな動きがあったのですね。一日も早く届いて欲しいですね。

> 必要な情報
> 計画停電に該当する地域の方が
> 自分のところはいつなのか
> ネット検索しても分かりにくいとおっしゃっていました。
> 原発関連では
> 広報車がアナウンスするも
> もう窓を閉め切っていて聞こえない とも。。
> たしかに
> こちらでも
> 広報車で何か知らせてくれても
> 何だって?何て言ってた?
> 近所の人たちと
> なに?なに? なのです。
> 地域の人への伝達手段
> 考えないといけないですねぇ

パニックを恐れる気持ちは判りますが、正確な情報を
お願いしたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> おっしゃる通りだと思います。
> それに買い占めた物を
> 転売するなんて許せないですよね。
> こういう時だからこそ
> 譲り合うことが必要なのに…。

そうなのですよね。。そこまでして金を儲けたいか。。と
思ってしまいますよね。

> またこういう時こそ
> 冷静にならないと
> いけないですよね。
> 私の友人の一人が
> 言ってたんですけど
> 頭ではわかっていても
> のせられてしまうようですね。
> それに今後さらに
> 被害のなかった地域でも
> 何らかの影響が出てくるのかなと思います。
> そして今は少しでも
> 落ち着くことを願うのみです。

事態の沈静化が先ですね。早くそうなって欲しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕が香川にいたころはローソンは
高松市内しかなかったです。
きょうも、いかついおっさんが
ギョムスーパーであるだけの
佐藤のご飯をかってました、
買占めです、しかし、いまはものが溢れていますから、ほとんどが中国産ですので
ダイジョウブみたいです。
関東もそのうちおさまるとおもいます。
「心理」というやつです。
2011/03/15(Tue) 21:09 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 僕が香川にいたころはローソンは
> 高松市内しかなかったです。

そうですね。それも数は無かったような気がします。

> きょうも、いかついおっさんが
> ギョムスーパーであるだけの
> 佐藤のご飯をかってました、
> 買占めです、しかし、いまはものが溢れていますから、ほとんどが中国産ですので
> ダイジョウブみたいです。
> 関東もそのうちおさまるとおもいます。
> 「心理」というやつです。

そちらでも、そんな人がいるのですね。。被災地に送るならいいですけど
違うのでしょうね。・・
2011/03/15(Tue) 21:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
買い占め
気持ちはわからなくもないですが
数に限りのあるものならば
「今」多くの人に行き渡るように配慮したいですね。
こちらでは
幸いにも
全く普通の生活ができています。
スーパーに行けば何でもある....
被災地に買って送りたいくらいですが
輸送手段ですよねぇ

昨日のニュースで
県内で
飲料のペットボトルなど
善意の物資を受け付けて
被災地におくる準備をしている
というのを観ました。
1日だけだったみたいですが
作業される方は
ご自分のお仕事を休んで集まられたようです。
トラックが無事に到着して
被災地のみなさんに喜んでいただけますように!

必要な情報
計画停電に該当する地域の方が
自分のところはいつなのか
ネット検索しても分かりにくいとおっしゃっていました。
原発関連では
広報車がアナウンスするも
もう窓を閉め切っていて聞こえない とも。。
たしかに
こちらでも
広報車で何か知らせてくれても
何だって?何て言ってた?
近所の人たちと
なに?なに? なのです。
地域の人への伝達手段
考えないといけないですねぇ
2011/03/16(Wed) 04:31 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます。
おっしゃる通りだと思います。
それに買い占めた物を
転売するなんて許せないですよね。
こういう時だからこそ
譲り合うことが必要なのに…。
またこういう時こそ
冷静にならないと
いけないですよね。
私の友人の一人が
言ってたんですけど
頭ではわかっていても
のせられてしまうようですね。
それに今後さらに
被害のなかった地域でも
何らかの影響が出てくるのかなと思います。
そして今は少しでも
落ち着くことを願うのみです。
2011/03/16(Wed) 09:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 買い占め
> 気持ちはわからなくもないですが
> 数に限りのあるものならば
> 「今」多くの人に行き渡るように配慮したいですね。

そうなのですよね。物が足りないと言うより交通網の乱れで
商品が入りにくいみたいですからね。

> こちらでは
> 幸いにも
> 全く普通の生活ができています。
> スーパーに行けば何でもある....
> 被災地に買って送りたいくらいですが
> 輸送手段ですよねぇ

それが一番の問題みたいです。出来れば急ぎで
なければ行くのは避けて欲しいですよね。

> 昨日のニュースで
> 県内で
> 飲料のペットボトルなど
> 善意の物資を受け付けて
> 被災地におくる準備をしている
> というのを観ました。
> 1日だけだったみたいですが
> 作業される方は
> ご自分のお仕事を休んで集まられたようです。
> トラックが無事に到着して
> 被災地のみなさんに喜んでいただけますように!

そんな動きがあったのですね。一日も早く届いて欲しいですね。

> 必要な情報
> 計画停電に該当する地域の方が
> 自分のところはいつなのか
> ネット検索しても分かりにくいとおっしゃっていました。
> 原発関連では
> 広報車がアナウンスするも
> もう窓を閉め切っていて聞こえない とも。。
> たしかに
> こちらでも
> 広報車で何か知らせてくれても
> 何だって?何て言ってた?
> 近所の人たちと
> なに?なに? なのです。
> 地域の人への伝達手段
> 考えないといけないですねぇ

パニックを恐れる気持ちは判りますが、正確な情報を
お願いしたいですよね。
2011/03/16(Wed) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> おっしゃる通りだと思います。
> それに買い占めた物を
> 転売するなんて許せないですよね。
> こういう時だからこそ
> 譲り合うことが必要なのに…。

そうなのですよね。。そこまでして金を儲けたいか。。と
思ってしまいますよね。

> またこういう時こそ
> 冷静にならないと
> いけないですよね。
> 私の友人の一人が
> 言ってたんですけど
> 頭ではわかっていても
> のせられてしまうようですね。
> それに今後さらに
> 被害のなかった地域でも
> 何らかの影響が出てくるのかなと思います。
> そして今は少しでも
> 落ち着くことを願うのみです。

事態の沈静化が先ですね。早くそうなって欲しいですよね。
2011/03/16(Wed) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
