温故知新~昨日があるから明日がある~

sora_20110317182517.jpg


急激に冷え込む日が続いていますね。今日こちらも晴れたり、曇ったり、妙に風が強かったりおかしな天候でした。そう言えばあの地震が起きた朝も、この時期には珍しい位の強風でした。天候異常が地震の影響かどうかは判りませんが、不安になりますよね。不安から来る苛立ちから、イライラされている方も多いようです。その後の大きな地震の影響か、買占め現象は徐々に広がっているように思います。自分が行くお店の品物が減っているのを見たらそれも仕方がないかも知れませんね。地震の影響で、コンサ-トやイベントを自粛する事が増えているそうです。その事に対して、某元社長は「不謹慎だからといってイベントを中止したりするのも愚の骨頂だ」 と言ったとか・・不謹慎と言うのも勿論、あるでしょうが、多くのコンサ-トやイベントが、自粛しているのはそれだけの理由ではないように思います。今回あれだけの災害があって、他の地域での大きな地震の心配もある訳ですから、何かあっては対応出来ないかも知れないと言う考えもあるように思うのですよね。

予定停電と言う名前の無計画停電で、パニックになりつつあります。何時停電になるかどうか判らない状況で、コンサ-トやイベントを行えば、その最中に停電になれば、大変だろうし、多くの人が集まる状況なら、無事にそれが終わったとしても、駅に沢山の方が取り残される危険性だってある訳ですから、元社長さんの発言は、不謹慎以前に、捉え方が違うのかも知れません。政府は心配しないようにと言う警告をされていますが、無計画停電によって惹き起こされる心理的な不安は大きいでしょうね。報道こそ余り、されていませんが、『不謹慎』だからと言う理由だけでなく、経済的には停滞しつつあるのではないでしょうかね。直接の影響があるのは停電になる地域でありますが、企業によれば、本支店、工場、取引先などが被災地だけでなく、無計画停電の影響を受ける地域にある可能性も大きい訳ですし、直接関係無くても間接的な影響は出る訳で、経済の動きを考えるなら、『不謹慎』から来る事よりそちらの方が影響は大きいように思います。今日のBGMは村下孝蔵 さんの『陽だまり』です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/17 18:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
被災者の気持ち
観客の安全を考えると
コンサートやイベントの
自粛してしかるべき
対応だと思います。
それは、計画停電が
なされている地域だけではないです。
被害のなかった地域に
おいても自粛しています。
また、買い占めのことでも
私の住んでいるところは
一部の商品を除いては
普通に購入できている
ことがわかったんですけど
東日本に住んでいる
友人達は
買い占めによって
購入できない状況が
続いていることを
改めて知って
申し訳ない気持ちで
心苦しいです。
一日も早く落ち着くことを
願うのみです。
そして何より被災地が
復興されていくことを
願っています。


長七
ぼくもそうおもう。
明日あさってのイベントの注文があり、
ひやひやしながらいました、イベントはするそうです。中止の影響のほうが大きいのです。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> おっしゃる通りだと思います。
> 被災者の気持ち
> 観客の安全を考えると
> コンサートやイベントの
> 自粛してしかるべき
> 対応だと思います。
> それは、計画停電が
> なされている地域だけではないです。
> 被害のなかった地域に
> おいても自粛しています。
> また、買い占めのことでも
> 私の住んでいるところは
> 一部の商品を除いては
> 普通に購入できている
> ことがわかったんですけど
> 東日本に住んでいる
> 友人達は
> 買い占めによって
> 購入できない状況が
> 続いていることを
> 改めて知って
> 申し訳ない気持ちで
> 心苦しいです。
> 一日も早く落ち着くことを
> 願うのみです。
> そして何より被災地が
> 復興されていくことを
> 願っています。

そうですね。一日も早い収束と復興へ向って欲しいと思いますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくもそうおもう。
> 明日あさってのイベントの注文があり、
> ひやひやしながらいました、イベントはするそうです。中止の影響のほうが大きいのです。

直近の場合は尚更でしょうね。難しい問題です。


はるのひ
こんばんは。
某アーチストさんが「"自粛"と"不謹慎"という言葉の先には必ずそのしわ寄せを背負い込むことになる存在(企業、労働者)がある」と仰っていました
でもそれだけではなく、しのちゃんさんのご意見
「安全を考えて」をうかがって、なるほど…と思いました。
不謹慎というのとは、また違う問題がありますね
(個人的には、不謹慎かどうかというと不謹慎だとは思いませんが。。)


ありんこbatan
こちらでは
全然
「品薄」なんてこと
ないように思えるのですが
報道の影響おそるべし
開店してすぐに
ペットボトル飲料を箱買いする人
お米の10キロ入袋を買う人 の多いこと多いこと
買わないアタシは変人??みたいな
居心地の悪さを感じてしまうほどでした。
昨夜
牛乳が入荷しない(パック容器が作れないみたいで)とのニュース
今日はきっと
牛乳があっという間に完売となるでしょう
パニックの源も報道だと知ってほしいですね。

自粛
たしかに気持ちの問題もあるけれど
会場の電気関係....
かけつける人の交通手段....
主催者側には
不安の方が大きいですよね。
車で行く人が多ければ
ガソリンのことも....
それから
道路が混んで
被災地に向かうトラックが
待っている人たちのところに早く着けないことだってあるでしょう。

停電であっても
公共交通機関の本数減らしは
最後の最後にして
マイカー自粛をよびかけてほしいような気がします。

計画停電
日本中
殆どの人は協力的なように思います。
ただ
時間をきっちり守る
情報も
どなたにもわかるようにしておくことが必須条件ですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 某アーチストさんが「"自粛"と"不謹慎"という言葉の先には必ずそのしわ寄せを背負い込むことになる存在(企業、労働者)がある」と仰っていました
> でもそれだけではなく、しのちゃんさんのご意見
> 「安全を考えて」をうかがって、なるほど…と思いました。
> 不謹慎というのとは、また違う問題がありますね
> (個人的には、不謹慎かどうかというと不謹慎だとは思いませんが。。)

そうですね。色々な考え方があると思いますが安全を考えると
行うことより取りやめる方が良い場合もありますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでは
> 全然
> 「品薄」なんてこと
> ないように思えるのですが
> 報道の影響おそるべし
> 開店してすぐに
> ペットボトル飲料を箱買いする人
> お米の10キロ入袋を買う人 の多いこと多いこと
> 買わないアタシは変人??みたいな
> 居心地の悪さを感じてしまうほどでした。
> 昨夜
> 牛乳が入荷しない(パック容器が作れないみたいで)とのニュース
> 今日はきっと
> 牛乳があっという間に完売となるでしょう
> パニックの源も報道だと知ってほしいですね。

そうですね。真実を伝えるのが報道ですが、パニックを
作る原因になりうるので、その辺りの配慮は必要ですよね。

> 自粛
> たしかに気持ちの問題もあるけれど
> 会場の電気関係....
> かけつける人の交通手段....
> 主催者側には
> 不安の方が大きいですよね。
> 車で行く人が多ければ
> ガソリンのことも....
> それから
> 道路が混んで
> 被災地に向かうトラックが
> 待っている人たちのところに早く着けないことだってあるでしょう。

そうなのですよね。そちらの影響の方が大きいと思うのですよね。
却って良くない方向にいくかも知れませんよね。

> 停電であっても
> 公共交通機関の本数減らしは
> 最後の最後にして
> マイカー自粛をよびかけてほしいような気がします。

そうなんですよ。そちらの方が効率的だと思います。
どうしても車じゃないと仕事にならないと言う方は別ですが

> 計画停電
> 日本中
> 殆どの人は協力的なように思います。
> ただ
> 時間をきっちり守る
> 情報も
> どなたにもわかるようにしておくことが必須条件ですね。

そうなのです。計画していて、やめたと言う事が続けば良くないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
被災者の気持ち
観客の安全を考えると
コンサートやイベントの
自粛してしかるべき
対応だと思います。
それは、計画停電が
なされている地域だけではないです。
被害のなかった地域に
おいても自粛しています。
また、買い占めのことでも
私の住んでいるところは
一部の商品を除いては
普通に購入できている
ことがわかったんですけど
東日本に住んでいる
友人達は
買い占めによって
購入できない状況が
続いていることを
改めて知って
申し訳ない気持ちで
心苦しいです。
一日も早く落ち着くことを
願うのみです。
そして何より被災地が
復興されていくことを
願っています。
2011/03/17(Thu) 19:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
ぼくもそうおもう。
明日あさってのイベントの注文があり、
ひやひやしながらいました、イベントはするそうです。中止の影響のほうが大きいのです。
2011/03/17(Thu) 20:17 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> おっしゃる通りだと思います。
> 被災者の気持ち
> 観客の安全を考えると
> コンサートやイベントの
> 自粛してしかるべき
> 対応だと思います。
> それは、計画停電が
> なされている地域だけではないです。
> 被害のなかった地域に
> おいても自粛しています。
> また、買い占めのことでも
> 私の住んでいるところは
> 一部の商品を除いては
> 普通に購入できている
> ことがわかったんですけど
> 東日本に住んでいる
> 友人達は
> 買い占めによって
> 購入できない状況が
> 続いていることを
> 改めて知って
> 申し訳ない気持ちで
> 心苦しいです。
> 一日も早く落ち着くことを
> 願うのみです。
> そして何より被災地が
> 復興されていくことを
> 願っています。

そうですね。一日も早い収束と復興へ向って欲しいと思いますよね。
2011/03/17(Thu) 20:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> ぼくもそうおもう。
> 明日あさってのイベントの注文があり、
> ひやひやしながらいました、イベントはするそうです。中止の影響のほうが大きいのです。

直近の場合は尚更でしょうね。難しい問題です。
2011/03/17(Thu) 20:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは。
某アーチストさんが「"自粛"と"不謹慎"という言葉の先には必ずそのしわ寄せを背負い込むことになる存在(企業、労働者)がある」と仰っていました
でもそれだけではなく、しのちゃんさんのご意見
「安全を考えて」をうかがって、なるほど…と思いました。
不謹慎というのとは、また違う問題がありますね
(個人的には、不謹慎かどうかというと不謹慎だとは思いませんが。。)
2011/03/18(Fri) 02:50 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
こちらでは
全然
「品薄」なんてこと
ないように思えるのですが
報道の影響おそるべし
開店してすぐに
ペットボトル飲料を箱買いする人
お米の10キロ入袋を買う人 の多いこと多いこと
買わないアタシは変人??みたいな
居心地の悪さを感じてしまうほどでした。
昨夜
牛乳が入荷しない(パック容器が作れないみたいで)とのニュース
今日はきっと
牛乳があっという間に完売となるでしょう
パニックの源も報道だと知ってほしいですね。

自粛
たしかに気持ちの問題もあるけれど
会場の電気関係....
かけつける人の交通手段....
主催者側には
不安の方が大きいですよね。
車で行く人が多ければ
ガソリンのことも....
それから
道路が混んで
被災地に向かうトラックが
待っている人たちのところに早く着けないことだってあるでしょう。

停電であっても
公共交通機関の本数減らしは
最後の最後にして
マイカー自粛をよびかけてほしいような気がします。

計画停電
日本中
殆どの人は協力的なように思います。
ただ
時間をきっちり守る
情報も
どなたにもわかるようにしておくことが必須条件ですね。
2011/03/18(Fri) 03:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 某アーチストさんが「"自粛"と"不謹慎"という言葉の先には必ずそのしわ寄せを背負い込むことになる存在(企業、労働者)がある」と仰っていました
> でもそれだけではなく、しのちゃんさんのご意見
> 「安全を考えて」をうかがって、なるほど…と思いました。
> 不謹慎というのとは、また違う問題がありますね
> (個人的には、不謹慎かどうかというと不謹慎だとは思いませんが。。)

そうですね。色々な考え方があると思いますが安全を考えると
行うことより取りやめる方が良い場合もありますよね。
2011/03/18(Fri) 17:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでは
> 全然
> 「品薄」なんてこと
> ないように思えるのですが
> 報道の影響おそるべし
> 開店してすぐに
> ペットボトル飲料を箱買いする人
> お米の10キロ入袋を買う人 の多いこと多いこと
> 買わないアタシは変人??みたいな
> 居心地の悪さを感じてしまうほどでした。
> 昨夜
> 牛乳が入荷しない(パック容器が作れないみたいで)とのニュース
> 今日はきっと
> 牛乳があっという間に完売となるでしょう
> パニックの源も報道だと知ってほしいですね。

そうですね。真実を伝えるのが報道ですが、パニックを
作る原因になりうるので、その辺りの配慮は必要ですよね。

> 自粛
> たしかに気持ちの問題もあるけれど
> 会場の電気関係....
> かけつける人の交通手段....
> 主催者側には
> 不安の方が大きいですよね。
> 車で行く人が多ければ
> ガソリンのことも....
> それから
> 道路が混んで
> 被災地に向かうトラックが
> 待っている人たちのところに早く着けないことだってあるでしょう。

そうなのですよね。そちらの影響の方が大きいと思うのですよね。
却って良くない方向にいくかも知れませんよね。

> 停電であっても
> 公共交通機関の本数減らしは
> 最後の最後にして
> マイカー自粛をよびかけてほしいような気がします。

そうなんですよ。そちらの方が効率的だと思います。
どうしても車じゃないと仕事にならないと言う方は別ですが

> 計画停電
> 日本中
> 殆どの人は協力的なように思います。
> ただ
> 時間をきっちり守る
> 情報も
> どなたにもわかるようにしておくことが必須条件ですね。

そうなのです。計画していて、やめたと言う事が続けば良くないですよね。
2011/03/18(Fri) 17:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
