温故知新~昨日があるから明日がある~

sakuranoki1.jpg

堅く結んだ桜の蕾が開花するのももう少しですね。季節は卒業シーズンですが、被災地になられた所は勿論の事、安全が確保出来ないと言う理由で、都内の大学でも卒業式を中止にする大学が増えているそうです。仕方がないですよね。大きな大学になれば、卒業生だけで1万人は越えるそうですから・・卒業シーズンが終われば、今度は入学式ですね。でも、電力の安定供給がされなければ、これも難しいかも知れません。被災地にある大学では入学式も延期とか、これだけの大惨事ですから、仕方がないですよね。卒業式が中止になったり、入学式が延期になるのは、ある意味仕方がない事ではありますが、企業も大きな被害を受けている所が多いでしょうから、就職難の時代に折角、就職が決まっても、会社が無くなったという方も多いかも知れません。被害の全容が未だに明確になっていませんから、様々な所で影響が出るのは間違いないでしょうね。今の所は問題ないけど、後々影響が出てくる事も多いかも知れません。暫くの間は混乱が収まる事はないでしょうが、一日も早く収束する事を願うばかりです。

折角、避難所まで行けたとしても、そこで亡くなられている方も増えているようです。直接の被災地で無くても、連日の被災地の状況を伝えるニュースでメンタル面で悪影響が出ている方も多いようです。当たり前ですよね。不謹慎以前にかなりの衝撃ですから。。救援に来られた外国からの救援隊の方も、これほどの災害は今まで見たことがないと驚かれているようです。こちらでも例年以上に冷え込んでいますから、こちらより寒い被災地の方はこれ以上の大変さであるのは想像に容易ですよね。被災地の状況を伝えて頂くのは有難い事ですが、本当に必要な情報が的確に伝わっていない事も多いですよね。芸能人の中には自らのTwitterを解放して被災者情報を書き込めるようにされている所も多いようです。被災地に限らず、緊急な情報を知る為には、携帯で見れる情報が無いといざと言う時に何の役にも立たないですよね。モバイル専用パソコンも増えましたが、国民全てが所有している訳でもないし、使えない方も居られるのですから、これも今後の教訓として活かすべきでしょうね。今日のBGMは村下孝蔵 さんの『花れん 』です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/18 20:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
今回の地震の影響は長きに渡り日本を支配する
でしょう、世の中はかならずこれで変貌をしてゆきます、どう変わるかわかりませんが
歴史が変わるときに震災がおきています、。
関東大震災は結局、日本が戦争をするきっかけ
にもなりました。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 今回の地震の影響は長きに渡り日本を支配する
> でしょう、世の中はかならずこれで変貌をしてゆきます、どう変わるかわかりませんが
> 歴史が変わるときに震災がおきています、。
> 関東大震災は結局、日本が戦争をするきっかけ
> にもなりました。

そうでしょうね。出来れば良い方向に変化してくれれば良いのですが
こればかりは判らないですよね。


ありんこbatan
卒業式
別の涙 というところが多いですね
ナニゴトもなければ
お世話になった先生に感謝しながら
新しい生活にウキウキ....
それが
生きてこの日が迎えられたことに感謝しつつ
明日はどうなるのだろう....
自分が就職できたところ入学がきまっているところは大丈夫
としても
それがかえってツラい人も多いlことでしょう。

避難所となっている体育館などの映像を見るたび
これが昼夜続いたら
精神的にまいるなぁ という気がします。
プライバシーも何もあったもんじゃない
夜眠れないのも当然だと思います。
せめて女性室を作って
着替えや授乳のスペースを確保してほしいとの声を聞きました。
それも然り
けれど
女性室に奥さまが行ってしまって
旦那さまが
気軽に入ることができなかったり
声をかけて扉をあけたつもりでも
中の人が気付いていなくて
ひどい誤解を受けてトラブル
なんてこともあるように思います。

携帯電話があれば....
今回の震災では
これが見事に崩れましたね
これからは
お遊び機能でなく
災害対応機能を進化させてほしいものです。

携帯電話を持たない人だっている
インターネットにふれたこともない方もある
まだまだ
手書きの掲示板
拡声器からの「お知らせ」でがんばるしかないのかもしれませんねぇ
   


しのちゃん
おはようございます。
卒業シーズンなんですね。
でも今はまだそれどころではないですよね。
地震による被害の全容が
明らかにならない状況ですし…。
事態が収束しないと
なかなかできないですよね。
本当に…この事態が収束されることを
日々願っています。
それと避難所で亡くなられた方
阪神大震災の時にも
ありました。
やっとの思いで助かった命が
失われることも悲しいです。
救援物資や必要な物が
被災地に届いていないのが
さらに追い打ちをかけているようで
ならないです。
道路事情がままならないのと
燃料不足、放射能問題で
届かないなんて…。
それに届かない状況だと
わかっているのに
空から救援物資を
届けたり、テレビで報道しているマスコミが
なぜ届けないのかと思います。
不安を煽って、買い占め(買いだめ)に
走らせたり
放射能問題についても
正確な報道しないから
風評になって救援物資が
届いていないようです。
本当に政府もマスコミも
何をやっているのかと思いますよ。
こういう時だからこそ
一丸にならなければ
ならないのに
と思います。
でも木々は成長しているんですよね。
落ち着いて自然を
感じれる時が訪れることと
被災地で再び自然が
根付くことを祈っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 卒業式
> 別の涙 というところが多いですね
> ナニゴトもなければ
> お世話になった先生に感謝しながら
> 新しい生活にウキウキ....
> それが
> 生きてこの日が迎えられたことに感謝しつつ
> 明日はどうなるのだろう....
> 自分が就職できたところ入学がきまっているところは大丈夫
> としても
> それがかえってツラい人も多いlことでしょう。

そうだと思います。これだけ沢山の方がお亡くなりになられているのですから
その影響は大きいでしょうね。

> 避難所となっている体育館などの映像を見るたび
> これが昼夜続いたら
> 精神的にまいるなぁ という気がします。
> プライバシーも何もあったもんじゃない
> 夜眠れないのも当然だと思います。
> せめて女性室を作って
> 着替えや授乳のスペースを確保してほしいとの声を聞きました。
> それも然り
> けれど
> 女性室に奥さまが行ってしまって
> 旦那さまが
> 気軽に入ることができなかったり
> 声をかけて扉をあけたつもりでも
> 中の人が気付いていなくて
> ひどい誤解を受けてトラブル
> なんてこともあるように思います。

そうですよね。仕方ないとは言え、長続きしないし
通常の生活に戻るまで大変だと思います。


> 携帯電話があれば....
> 今回の震災では
> これが見事に崩れましたね
> これからは
> お遊び機能でなく
> 災害対応機能を進化させてほしいものです。

そうですね。GPSなり、後防水機能も強化しないと
いけないかも知れません。

> 携帯電話を持たない人だっている
> インターネットにふれたこともない方もある
> まだまだ
> 手書きの掲示板
> 拡声器からの「お知らせ」でがんばるしかないのかもしれませんねぇ
>    

人海戦術と言うことになるのでしょうが、効率悪いですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> 卒業シーズンなんですね。
> でも今はまだそれどころではないですよね。
> 地震による被害の全容が
> 明らかにならない状況ですし…。
> 事態が収束しないと
> なかなかできないですよね。
> 本当に…この事態が収束されることを
> 日々願っています。

そうなのですよね。交通網も寸断されているみたいですから
支援物資を送るのも大変だと思います。

> それと避難所で亡くなられた方
> 阪神大震災の時にも
> ありました。
> やっとの思いで助かった命が
> 失われることも悲しいです。
> 救援物資や必要な物が
> 被災地に届いていないのが
> さらに追い打ちをかけているようで
> ならないです。
> 道路事情がままならないのと
> 燃料不足、放射能問題で
> 届かないなんて…。
> それに届かない状況だと
> わかっているのに
> 空から救援物資を
> 届けたり、テレビで報道しているマスコミが
> なぜ届けないのかと思います。
> 不安を煽って、買い占め(買いだめ)に
> 走らせたり
> 放射能問題についても
> 正確な報道しないから
> 風評になって救援物資が
> 届いていないようです。
> 本当に政府もマスコミも
> 何をやっているのかと思いますよ。
> こういう時だからこそ
> 一丸にならなければ
> ならないのに
> と思います。

マスコミに対しては本当にそう思います。報道も大切だけど
それだけではダメですよね。

> でも木々は成長しているんですよね。
> 落ち着いて自然を
> 感じれる時が訪れることと
> 被災地で再び自然が
> 根付くことを祈っています。

一日も早く回復されることを願うしか今はないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回の地震の影響は長きに渡り日本を支配する
でしょう、世の中はかならずこれで変貌をしてゆきます、どう変わるかわかりませんが
歴史が変わるときに震災がおきています、。
関東大震災は結局、日本が戦争をするきっかけ
にもなりました。
2011/03/18(Fri) 21:36 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 今回の地震の影響は長きに渡り日本を支配する
> でしょう、世の中はかならずこれで変貌をしてゆきます、どう変わるかわかりませんが
> 歴史が変わるときに震災がおきています、。
> 関東大震災は結局、日本が戦争をするきっかけ
> にもなりました。

そうでしょうね。出来れば良い方向に変化してくれれば良いのですが
こればかりは判らないですよね。
2011/03/18(Fri) 21:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
卒業式
別の涙 というところが多いですね
ナニゴトもなければ
お世話になった先生に感謝しながら
新しい生活にウキウキ....
それが
生きてこの日が迎えられたことに感謝しつつ
明日はどうなるのだろう....
自分が就職できたところ入学がきまっているところは大丈夫
としても
それがかえってツラい人も多いlことでしょう。

避難所となっている体育館などの映像を見るたび
これが昼夜続いたら
精神的にまいるなぁ という気がします。
プライバシーも何もあったもんじゃない
夜眠れないのも当然だと思います。
せめて女性室を作って
着替えや授乳のスペースを確保してほしいとの声を聞きました。
それも然り
けれど
女性室に奥さまが行ってしまって
旦那さまが
気軽に入ることができなかったり
声をかけて扉をあけたつもりでも
中の人が気付いていなくて
ひどい誤解を受けてトラブル
なんてこともあるように思います。

携帯電話があれば....
今回の震災では
これが見事に崩れましたね
これからは
お遊び機能でなく
災害対応機能を進化させてほしいものです。

携帯電話を持たない人だっている
インターネットにふれたこともない方もある
まだまだ
手書きの掲示板
拡声器からの「お知らせ」でがんばるしかないのかもしれませんねぇ
   
2011/03/19(Sat) 04:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます。
卒業シーズンなんですね。
でも今はまだそれどころではないですよね。
地震による被害の全容が
明らかにならない状況ですし…。
事態が収束しないと
なかなかできないですよね。
本当に…この事態が収束されることを
日々願っています。
それと避難所で亡くなられた方
阪神大震災の時にも
ありました。
やっとの思いで助かった命が
失われることも悲しいです。
救援物資や必要な物が
被災地に届いていないのが
さらに追い打ちをかけているようで
ならないです。
道路事情がままならないのと
燃料不足、放射能問題で
届かないなんて…。
それに届かない状況だと
わかっているのに
空から救援物資を
届けたり、テレビで報道しているマスコミが
なぜ届けないのかと思います。
不安を煽って、買い占め(買いだめ)に
走らせたり
放射能問題についても
正確な報道しないから
風評になって救援物資が
届いていないようです。
本当に政府もマスコミも
何をやっているのかと思いますよ。
こういう時だからこそ
一丸にならなければ
ならないのに
と思います。
でも木々は成長しているんですよね。
落ち着いて自然を
感じれる時が訪れることと
被災地で再び自然が
根付くことを祈っています。
2011/03/19(Sat) 05:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 卒業式
> 別の涙 というところが多いですね
> ナニゴトもなければ
> お世話になった先生に感謝しながら
> 新しい生活にウキウキ....
> それが
> 生きてこの日が迎えられたことに感謝しつつ
> 明日はどうなるのだろう....
> 自分が就職できたところ入学がきまっているところは大丈夫
> としても
> それがかえってツラい人も多いlことでしょう。

そうだと思います。これだけ沢山の方がお亡くなりになられているのですから
その影響は大きいでしょうね。

> 避難所となっている体育館などの映像を見るたび
> これが昼夜続いたら
> 精神的にまいるなぁ という気がします。
> プライバシーも何もあったもんじゃない
> 夜眠れないのも当然だと思います。
> せめて女性室を作って
> 着替えや授乳のスペースを確保してほしいとの声を聞きました。
> それも然り
> けれど
> 女性室に奥さまが行ってしまって
> 旦那さまが
> 気軽に入ることができなかったり
> 声をかけて扉をあけたつもりでも
> 中の人が気付いていなくて
> ひどい誤解を受けてトラブル
> なんてこともあるように思います。

そうですよね。仕方ないとは言え、長続きしないし
通常の生活に戻るまで大変だと思います。


> 携帯電話があれば....
> 今回の震災では
> これが見事に崩れましたね
> これからは
> お遊び機能でなく
> 災害対応機能を進化させてほしいものです。

そうですね。GPSなり、後防水機能も強化しないと
いけないかも知れません。

> 携帯電話を持たない人だっている
> インターネットにふれたこともない方もある
> まだまだ
> 手書きの掲示板
> 拡声器からの「お知らせ」でがんばるしかないのかもしれませんねぇ
>    

人海戦術と言うことになるのでしょうが、効率悪いですね。
2011/03/19(Sat) 15:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます。
> 卒業シーズンなんですね。
> でも今はまだそれどころではないですよね。
> 地震による被害の全容が
> 明らかにならない状況ですし…。
> 事態が収束しないと
> なかなかできないですよね。
> 本当に…この事態が収束されることを
> 日々願っています。

そうなのですよね。交通網も寸断されているみたいですから
支援物資を送るのも大変だと思います。

> それと避難所で亡くなられた方
> 阪神大震災の時にも
> ありました。
> やっとの思いで助かった命が
> 失われることも悲しいです。
> 救援物資や必要な物が
> 被災地に届いていないのが
> さらに追い打ちをかけているようで
> ならないです。
> 道路事情がままならないのと
> 燃料不足、放射能問題で
> 届かないなんて…。
> それに届かない状況だと
> わかっているのに
> 空から救援物資を
> 届けたり、テレビで報道しているマスコミが
> なぜ届けないのかと思います。
> 不安を煽って、買い占め(買いだめ)に
> 走らせたり
> 放射能問題についても
> 正確な報道しないから
> 風評になって救援物資が
> 届いていないようです。
> 本当に政府もマスコミも
> 何をやっているのかと思いますよ。
> こういう時だからこそ
> 一丸にならなければ
> ならないのに
> と思います。

マスコミに対しては本当にそう思います。報道も大切だけど
それだけではダメですよね。

> でも木々は成長しているんですよね。
> 落ち着いて自然を
> 感じれる時が訪れることと
> 被災地で再び自然が
> 根付くことを祈っています。

一日も早く回復されることを願うしか今はないですよね。
2011/03/19(Sat) 15:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
