温故知新~昨日があるから明日がある~

jp.jpg


あの大震災から1週間が過ぎましたが、混乱はまだまだ続いているみたいですね。郵便物だけでなく、宅配関係も混乱が生じているようです。被災地に行くには関東方面を経由しないといけない訳で、ただでさえ、人口が多く混雑しているのですから、そこに被災地へ向う車両などが増えれば、混乱も当たり前ですよね。ガソリンの価格も上昇しているようですが、日本全体では無くなって居る訳ではないので、出来るだけ使わなくて済む方は移動方法も考えるべきなのではないでしょうかね。私が子供の頃、見た漫画では、未来の車?は空を飛んでいました。空を移動出来れば道がある訳ではないので、交通量も緩和出来るかも知れませんが、現実的に考えると、仮にそんな車両が開発、実用化したとしても、事故になった場合は地上の事故以上になるかも知れません。ドラエモンのどこでもドアーがあればどれだけ便利でしょうね。身体が弱った方には長時間の移動も身体的にも精神的にも厳しいものがあるでしょうね。移動先についた途端、亡くなられた方が出たと言うニュースもあったようですし・・・

私はプロ野球とか見ないのですが、試合をするしないで、揉めているようです。これに対しても意見は様々ですが、自粛するとか不謹慎とかではなく、電気の安定的な供給が出来ないのですから、リスクの方が大きいと思うのですが、これもどうなのでしょうかね・・個人的には少し様子を見て延期された方が無難なような気がします。意見の中には試合をして、その売り上げを義捐金にと言う声や、こんな時こそと言う意見もありますが、入場者が少なければ、開催しても赤字になる事も考えられますよね。今日から3連休と言う方も多いでしょうね。気晴らしに出かけるのも良いかも知れませんが、我が家の防災計画を考えるのも良いかも知れません。避難所の確認や実際に歩いてみるとか・・普段の生活とは違う風景が待っているかも知れません。大きな余震が起きる確率も低下していますが、用心するにに越した事はないでしょうね。地図で見ていても現実に歩くのとは違う事も多いでしょうし、そこに到る経路の安全性も考える必要があるかも知れませんね。今日のBGMは村下孝蔵 さんの『青春の日々に』です。





FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/19 16:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは。
こういう時こそ
ドラえもんのどこでもドアがあったら
どれだけの人達が
助かったのかと思いますよね。
でもまだまだ混乱は
収まらないんですよね。
いつになったら
収まるのかと思いますし
収まることを願っています。
それとプロ野球開催のこと
何ですけど、何もこんな時に
やらなくてもと思います。
私は野球に興味ないので
むしろなくても良いぐらいです。
本当にお金儲けのことしか
考えていないんですよね。
それにこんな時に誰が観て喜ぶのか
それこそ自己満足ですよね。
あっ。それと
野球とは全然関係ない話しで申し訳ないんですけど
朝刊の休刊日が
減ったのもあの自己中の人のせいです。
選挙は仕方ないとしても
ひどいですわ。
でも仕事だからガマンしているんですけどね。
仕事があったら他の仕事に移りたいですけど
仕事ないですし
というカンジでちょっと
グチってしまいましたm(_ _)m
ボチボチ仕事ガンバります!
でもプロ野球開催については
また何らかの展開が
あると思いますので
次の展開を待つ時ですよね。
あっ。だけど高校野球は応援してます!
ガンバレ!東北高校!と
エールを送ります。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは。
> こういう時こそ
> ドラえもんのどこでもドアがあったら
> どれだけの人達が
> 助かったのかと思いますよね。
> でもまだまだ混乱は
> 収まらないんですよね。
> いつになったら
> 収まるのかと思いますし
> 収まることを願っています。

本当にそうですよね。現実にあればと思ってしまいます。

> それとプロ野球開催のこと
> 何ですけど、何もこんな時に
> やらなくてもと思います。
> 私は野球に興味ないので
> むしろなくても良いぐらいです。
> 本当にお金儲けのことしか
> 考えていないんですよね。
> それにこんな時に誰が観て喜ぶのか
> それこそ自己満足ですよね。

そうですよね。野球が好きでもこの時期に行かれるのは
無理がありますよね。

> あっ。それと
> 野球とは全然関係ない話しで申し訳ないんですけど
> 朝刊の休刊日が
> 減ったのもあの自己中の人のせいです。
> 選挙は仕方ないとしても
> ひどいですわ。
> でも仕事だからガマンしているんですけどね。
> 仕事があったら他の仕事に移りたいですけど
> 仕事ないですし
> というカンジでちょっと
> グチってしまいましたm(_ _)m
> ボチボチ仕事ガンバります!

そうですよね。状況が状況とは言え困りますよね。

> でもプロ野球開催については
> また何らかの展開が
> あると思いますので
> 次の展開を待つ時ですよね。
> あっ。だけど高校野球は応援してます!
> ガンバレ!東北高校!と
> エールを送ります。

そうですね。頑張って欲しいですよね。


長七
昼間にすればいいのですよね
ナイターの電気がかなりかかる。

発散しないとストレスがおきます。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 昼間にすればいいのですよね
> ナイターの電気がかなりかかる。
>
> 発散しないとストレスがおきます。

そう言う意見もあるみたいですね。どう決着するのでしょうかね。


ありんこbatan
空を飛ぶ車 は無理だとしても
何か方法はないものかと思いますね。
こちらには
あそこに早く!と思わせる情報がいくつも入ってくるのに
今のこの便利な世の中にあって
どうにもならない なんて信じがたいです。

プロ野球
よく知らないのですが
ナイターする と聞いたときは
え~っ?!
ドームで行う場合は節電 って....
こちらは昼夜問わず莫大な電力量なのではないですか
節電したとしても....??
たしかに
ファイトの発信にはなるかもしれませんが
こんな時に
とも思いますよねぇ
スポーツ観戦で元気になれ
というのなら
日本人選手が活躍する外国で行われる試合
の 中継 でいいのではないでしょうか

この連休
「お墓参り」でいいじゃないですか
お墓が遠い方は
自宅で祈られればそれで充分
ご先祖さまも
それをよしとしてくださると思います。
家族で
自宅であたたかいものを食べて
自分たちのところに災害が起こったら.... を
じっくり話し合う機会にしましょうよ   


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 空を飛ぶ車 は無理だとしても
> 何か方法はないものかと思いますね。
> こちらには
> あそこに早く!と思わせる情報がいくつも入ってくるのに
> 今のこの便利な世の中にあって
> どうにもならない なんて信じがたいです。

そうなのですよね。本当にそう思うこと多いですよね。

> プロ野球
> よく知らないのですが
> ナイターする と聞いたときは
> え~っ?!
> ドームで行う場合は節電 って....
> こちらは昼夜問わず莫大な電力量なのではないですか
> 節電したとしても....??
> たしかに
> ファイトの発信にはなるかもしれませんが
> こんな時に
> とも思いますよねぇ
> スポーツ観戦で元気になれ
> というのなら
> 日本人選手が活躍する外国で行われる試合
> の 中継 でいいのではないでしょうか

私もそう思うのですよね。わざわざ、安定していない状況で
する必要はないですよね。

> この連休
> 「お墓参り」でいいじゃないですか
> お墓が遠い方は
> 自宅で祈られればそれで充分
> ご先祖さまも
> それをよしとしてくださると思います。
> 家族で
> 自宅であたたかいものを食べて
> 自分たちのところに災害が起こったら.... を
> じっくり話し合う機会にしましょうよ   

そうですよね。そう思います。

ひどい話。
koba
セリーグの開幕問題、TVで見ていて情けなくなりました。
今の東日本の状況をわかっているんでしょうか。
 どうして東京ドーム、何でナイターなのでしょうか?関西地域で、デーゲーム、せめて4月開催を
言ってほしかったです。
 所轄官庁の指導があれば従いますって・・・
法律は最低限のルールって知らないんでしょうか?
大企業のグループ会社の代表ですよね、社会的責任ってこのような事態に一番問われるはず。
 これで選手会のストになったらと考えると・・・
見たくないものを見せられそう、そうならないことを希望します。

Re: ひどい話。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> セリーグの開幕問題、TVで見ていて情けなくなりました。
> 今の東日本の状況をわかっているんでしょうか。
>  どうして東京ドーム、何でナイターなのでしょうか?関西地域で、デーゲーム、せめて4月開催を
> 言ってほしかったです。
>  所轄官庁の指導があれば従いますって・・・
> 法律は最低限のルールって知らないんでしょうか?
> 大企業のグループ会社の代表ですよね、社会的責任ってこのような事態に一番問われるはず。
>  これで選手会のストになったらと考えると・・・
> 見たくないものを見せられそう、そうならないことを希望します。

本当にそうですよね。皆の為と言うよりお金の事しか考えていないと
思われても仕方がないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こういう時こそ
ドラえもんのどこでもドアがあったら
どれだけの人達が
助かったのかと思いますよね。
でもまだまだ混乱は
収まらないんですよね。
いつになったら
収まるのかと思いますし
収まることを願っています。
それとプロ野球開催のこと
何ですけど、何もこんな時に
やらなくてもと思います。
私は野球に興味ないので
むしろなくても良いぐらいです。
本当にお金儲けのことしか
考えていないんですよね。
それにこんな時に誰が観て喜ぶのか
それこそ自己満足ですよね。
あっ。それと
野球とは全然関係ない話しで申し訳ないんですけど
朝刊の休刊日が
減ったのもあの自己中の人のせいです。
選挙は仕方ないとしても
ひどいですわ。
でも仕事だからガマンしているんですけどね。
仕事があったら他の仕事に移りたいですけど
仕事ないですし
というカンジでちょっと
グチってしまいましたm(_ _)m
ボチボチ仕事ガンバります!
でもプロ野球開催については
また何らかの展開が
あると思いますので
次の展開を待つ時ですよね。
あっ。だけど高校野球は応援してます!
ガンバレ!東北高校!と
エールを送ります。
2011/03/19(Sat) 16:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは。
> こういう時こそ
> ドラえもんのどこでもドアがあったら
> どれだけの人達が
> 助かったのかと思いますよね。
> でもまだまだ混乱は
> 収まらないんですよね。
> いつになったら
> 収まるのかと思いますし
> 収まることを願っています。

本当にそうですよね。現実にあればと思ってしまいます。

> それとプロ野球開催のこと
> 何ですけど、何もこんな時に
> やらなくてもと思います。
> 私は野球に興味ないので
> むしろなくても良いぐらいです。
> 本当にお金儲けのことしか
> 考えていないんですよね。
> それにこんな時に誰が観て喜ぶのか
> それこそ自己満足ですよね。

そうですよね。野球が好きでもこの時期に行かれるのは
無理がありますよね。

> あっ。それと
> 野球とは全然関係ない話しで申し訳ないんですけど
> 朝刊の休刊日が
> 減ったのもあの自己中の人のせいです。
> 選挙は仕方ないとしても
> ひどいですわ。
> でも仕事だからガマンしているんですけどね。
> 仕事があったら他の仕事に移りたいですけど
> 仕事ないですし
> というカンジでちょっと
> グチってしまいましたm(_ _)m
> ボチボチ仕事ガンバります!

そうですよね。状況が状況とは言え困りますよね。

> でもプロ野球開催については
> また何らかの展開が
> あると思いますので
> 次の展開を待つ時ですよね。
> あっ。だけど高校野球は応援してます!
> ガンバレ!東北高校!と
> エールを送ります。

そうですね。頑張って欲しいですよね。
2011/03/19(Sat) 17:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
昼間にすればいいのですよね
ナイターの電気がかなりかかる。

発散しないとストレスがおきます。
2011/03/19(Sat) 21:58 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 昼間にすればいいのですよね
> ナイターの電気がかなりかかる。
>
> 発散しないとストレスがおきます。

そう言う意見もあるみたいですね。どう決着するのでしょうかね。
2011/03/19(Sat) 22:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
空を飛ぶ車 は無理だとしても
何か方法はないものかと思いますね。
こちらには
あそこに早く!と思わせる情報がいくつも入ってくるのに
今のこの便利な世の中にあって
どうにもならない なんて信じがたいです。

プロ野球
よく知らないのですが
ナイターする と聞いたときは
え~っ?!
ドームで行う場合は節電 って....
こちらは昼夜問わず莫大な電力量なのではないですか
節電したとしても....??
たしかに
ファイトの発信にはなるかもしれませんが
こんな時に
とも思いますよねぇ
スポーツ観戦で元気になれ
というのなら
日本人選手が活躍する外国で行われる試合
の 中継 でいいのではないでしょうか

この連休
「お墓参り」でいいじゃないですか
お墓が遠い方は
自宅で祈られればそれで充分
ご先祖さまも
それをよしとしてくださると思います。
家族で
自宅であたたかいものを食べて
自分たちのところに災害が起こったら.... を
じっくり話し合う機会にしましょうよ   
2011/03/20(Sun) 03:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 空を飛ぶ車 は無理だとしても
> 何か方法はないものかと思いますね。
> こちらには
> あそこに早く!と思わせる情報がいくつも入ってくるのに
> 今のこの便利な世の中にあって
> どうにもならない なんて信じがたいです。

そうなのですよね。本当にそう思うこと多いですよね。

> プロ野球
> よく知らないのですが
> ナイターする と聞いたときは
> え~っ?!
> ドームで行う場合は節電 って....
> こちらは昼夜問わず莫大な電力量なのではないですか
> 節電したとしても....??
> たしかに
> ファイトの発信にはなるかもしれませんが
> こんな時に
> とも思いますよねぇ
> スポーツ観戦で元気になれ
> というのなら
> 日本人選手が活躍する外国で行われる試合
> の 中継 でいいのではないでしょうか

私もそう思うのですよね。わざわざ、安定していない状況で
する必要はないですよね。

> この連休
> 「お墓参り」でいいじゃないですか
> お墓が遠い方は
> 自宅で祈られればそれで充分
> ご先祖さまも
> それをよしとしてくださると思います。
> 家族で
> 自宅であたたかいものを食べて
> 自分たちのところに災害が起こったら.... を
> じっくり話し合う機会にしましょうよ   

そうですよね。そう思います。
2011/03/20(Sun) 19:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ひどい話。
セリーグの開幕問題、TVで見ていて情けなくなりました。
今の東日本の状況をわかっているんでしょうか。
 どうして東京ドーム、何でナイターなのでしょうか?関西地域で、デーゲーム、せめて4月開催を
言ってほしかったです。
 所轄官庁の指導があれば従いますって・・・
法律は最低限のルールって知らないんでしょうか?
大企業のグループ会社の代表ですよね、社会的責任ってこのような事態に一番問われるはず。
 これで選手会のストになったらと考えると・・・
見たくないものを見せられそう、そうならないことを希望します。
2011/03/20(Sun) 19:37 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: ひどい話。
kobaさん今晩は!

> セリーグの開幕問題、TVで見ていて情けなくなりました。
> 今の東日本の状況をわかっているんでしょうか。
>  どうして東京ドーム、何でナイターなのでしょうか?関西地域で、デーゲーム、せめて4月開催を
> 言ってほしかったです。
>  所轄官庁の指導があれば従いますって・・・
> 法律は最低限のルールって知らないんでしょうか?
> 大企業のグループ会社の代表ですよね、社会的責任ってこのような事態に一番問われるはず。
>  これで選手会のストになったらと考えると・・・
> 見たくないものを見せられそう、そうならないことを希望します。

本当にそうですよね。皆の為と言うよりお金の事しか考えていないと
思われても仕方がないですよね。
2011/03/20(Sun) 20:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
