温故知新~昨日があるから明日がある~

higann.jpg

3月18日は、彼岸の入りでした。「春の彼岸」は春分の日を中心にした前後3日間の計7日間だそうです。本当は明日行く予定にしていたのですが、天気予報を見ると今日の午後から雨の予報、明日も朝から雨のようなので、お墓参りに行って来ました。タイミングが合い過ぎたのか、丁度、お墓に行った時は数台の車で一杯でした。駐車場がないので、少し空いたスペースに停めたのですが、中にはお墓に近いからでしょうか、空きスペースが少し離れた所にあるにも関わらずお墓の道沿いに駐車する方も居られて困りました。春のお彼岸とは言え、お天気も良くないですし、ご先祖様のお墓から遠く離れた所にお住まいの方も多いでしょうから、お墓参りに行かなくても、そちらの方向に向かい、ご先祖様に手を合わせるだけでも違うと思います。少子高齢化が進んでいますから、近い将来は、お墓の規模も縮小する事になるかも知れませんね。お墓参りに行くと、供えられたお花等が代えられず枯れたままになっていたり、雑草が伸びている所も見られます。管理するのも大変ですよね。昔と比べると生活様式自体が変化してしまいましたから・・・

数年前に流行った『千の風になって 』のヒットで最近は、自然葬への関心が高まっているとも聞きます。後々、見る方が居られるなら、お墓も維持できるでしょうが、それも難しい時代になれば、自分のお墓は自然葬で、ご先祖様のお墓がある方は、その方が存命中に何とかしないといけなくなるかも知れませんね。そうなると、お寺関係の倒産も当たり前になって来るかも知れません。少し前から、お寺の跡継ぎ問題も聞くようになりました。お金が無いと生活が難しい時代ですからそうなるのも仕方がないかも知れません。「持続可能な」と言う言葉使われだしたのは、何時ごろからだったからでしょうか。そう言う言葉が使われると言う事は、現在の社会が「持続が不可能」であると言う事ですよね。人口問題を解決する為に、移民を受け入れて。。と言われる方も居られますが、それも問題が多過ぎて、短期的な解決になっても、中長期にはかなりの禍根を残すように思います。社会全体の在り方を考え直す時期に来ていると思うのですが、上の方達は利権が無くなる事が恐いのか考えよとしないですよね。今日のBGMはグレープの『僕にまかせてください』です。





FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2011/03/20 19:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
あっ、お彼岸なんですね。
それで和菓子屋さんや
スーパーのチラシに
おはぎが載っていたんですね。
でもまだ寒い日があるみたいですよ。
何だか、おはぎが食べたくなってきましたね~(笑)
ところで利権と言えば
あの東京電力も利権が
関係しているとか
いないとか…。
上層部や国会議員絡みですよね。
福島の原発の現場で
命がけで必死にガンバっておられる作業員達には
本当に頭が下がりますm(_ _)m
テレビ番組で専門家の人が話していたんですけど
元々、作業に従事しておられる
50人の人達のおかげで
ひどい状態にならずに
すんだと言われていました。
それにこの大震災で
名もなき人達のガンバリで
様々なところで救われた話題が多いですよね。
もちろんプロフェッショナルの人達も…。
自分のできることは
まだまだ限られているけど
私も精いっぱいできることをします!
そして一人でも多くの人が救出されること
福島原発の回復を
願っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> あっ、お彼岸なんですね。
> それで和菓子屋さんや
> スーパーのチラシに
> おはぎが載っていたんですね。
> でもまだ寒い日があるみたいですよ。
> 何だか、おはぎが食べたくなってきましたね~(笑)

そうですね。おはぎが売られていますよね。早いものです。

> ところで利権と言えば
> あの東京電力も利権が
> 関係しているとか
> いないとか…。
> 上層部や国会議員絡みですよね。
> 福島の原発の現場で
> 命がけで必死にガンバっておられる作業員達には
> 本当に頭が下がりますm(_ _)m
> テレビ番組で専門家の人が話していたんですけど
> 元々、作業に従事しておられる
> 50人の人達のおかげで
> ひどい状態にならずに
> すんだと言われていました。
> それにこの大震災で
> 名もなき人達のガンバリで
> 様々なところで救われた話題が多いですよね。
> もちろんプロフェッショナルの人達も…。
> 自分のできることは
> まだまだ限られているけど
> 私も精いっぱいできることをします!
> そして一人でも多くの人が救出されること
> 福島原発の回復を
> 願っています。

色んな話があるみたいですね。命がけで作業している方が居るかと
思うと、上の方が豪遊していたと言う話もありますからね・・


長七
彼岸の入りでしたね。
雨がよく降りました。
みんな、死ねばおんなじです。
残った人々がどうするかそうあるかですね、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 彼岸の入りでしたね。
> 雨がよく降りました。

今日は全国的に雨のところが多かったでしょうね。

> みんな、死ねばおんなじです。
> 残った人々がどうするかそうあるかですね、

そうなのですよね。葬儀のありかたも変わって来るでしょうね。


koba
「千の風になって」の死生観には、私ちょっと違和感を感じます。
「お墓の前で泣かないで・・・」etc。
 確かに葬儀って豪華にするのは故人のためではなく、残った方のためなんじゃないかなとおもいます。
区切りとして必要だとはおもいますけど。
 

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 「千の風になって」の死生観には、私ちょっと違和感を感じます。
> 「お墓の前で泣かないで・・・」etc。
>  確かに葬儀って豪華にするのは故人のためではなく、残った方のためなんじゃないかなとおもいます。
> 区切りとして必要だとはおもいますけど。

そうですね。お葬式とかは残った方の為の儀式だと思います。
区切りは必要だし、会いに行く場所も必要でしょうね。 



ありんこbatan
ぼくにまかせてください
国のリーダーが
そう言ってくれたらいいのに!

お墓参りの時期は
ウチ
ホントに困るんです。
お墓の駐車場を通らずしてはどこにも行けない....
それも
駐車場を抜けてその先何百mか先まで
車1台分の幅しかない道路
果てはT字路
車をやめて自転車としても
出入りする車・路上駐車している車で
なんとも通りにくいんです。
出入りする車はしかたないです。
慣れない道にあたふたするのはお互い様だと思っています。

T字路をふさぐように停めていた車には
ほとほとマイって
交番に通報したら
「告げ口しちゃっていいんですか?
ご近所づきあいに影響ありませんか?」ですって★
おまわりさんも任務を果たしにくい時代なのでしょうか??

「移民」と言っても
むずかしいですよねぇ
今回
避難所生活されている方に
よその県が
こちらにいらっしゃい!と手をさしのべても
行かない というお返事をされる方が多いとか....
故郷をそうそうは捨てられないんですね
原発で脱出せざるを得なかった人々は
行った先で
「放射能を浴びてる人」という目で見られ
差別問題にもなるでしょう。
復興が進めば進むほど
いろいろな問題が出てきそうですね   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ぼくにまかせてください
> 国のリーダーが
> そう言ってくれたらいいのに!

そうですね。言っても実行しなければ意味はないですが
それ位の覚悟で臨んで頂きたいものです。

> お墓参りの時期は
> ウチ
> ホントに困るんです。
> お墓の駐車場を通らずしてはどこにも行けない....
> それも
> 駐車場を抜けてその先何百mか先まで
> 車1台分の幅しかない道路
> 果てはT字路
> 車をやめて自転車としても
> 出入りする車・路上駐車している車で
> なんとも通りにくいんです。
> 出入りする車はしかたないです。
> 慣れない道にあたふたするのはお互い様だと思っています。
> が
> T字路をふさぐように停めていた車には
> ほとほとマイって
> 交番に通報したら
> 「告げ口しちゃっていいんですか?
> ご近所づきあいに影響ありませんか?」ですって★
> おまわりさんも任務を果たしにくい時代なのでしょうか??

そうですよね。・・その辺が難しいですよね。逆恨みされても困りますからね。

> 「移民」と言っても
> むずかしいですよねぇ
> 今回
> 避難所生活されている方に
> よその県が
> こちらにいらっしゃい!と手をさしのべても
> 行かない というお返事をされる方が多いとか....
> 故郷をそうそうは捨てられないんですね
> 原発で脱出せざるを得なかった人々は
> 行った先で
> 「放射能を浴びてる人」という目で見られ
> 差別問題にもなるでしょう。
> 復興が進めば進むほど
> いろいろな問題が出てきそうですね   

同じ日本人でも差別とかある訳ですからそれが外国の方なら
尚更でしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
あっ、お彼岸なんですね。
それで和菓子屋さんや
スーパーのチラシに
おはぎが載っていたんですね。
でもまだ寒い日があるみたいですよ。
何だか、おはぎが食べたくなってきましたね~(笑)
ところで利権と言えば
あの東京電力も利権が
関係しているとか
いないとか…。
上層部や国会議員絡みですよね。
福島の原発の現場で
命がけで必死にガンバっておられる作業員達には
本当に頭が下がりますm(_ _)m
テレビ番組で専門家の人が話していたんですけど
元々、作業に従事しておられる
50人の人達のおかげで
ひどい状態にならずに
すんだと言われていました。
それにこの大震災で
名もなき人達のガンバリで
様々なところで救われた話題が多いですよね。
もちろんプロフェッショナルの人達も…。
自分のできることは
まだまだ限られているけど
私も精いっぱいできることをします!
そして一人でも多くの人が救出されること
福島原発の回復を
願っています。
2011/03/20(Sun) 20:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> あっ、お彼岸なんですね。
> それで和菓子屋さんや
> スーパーのチラシに
> おはぎが載っていたんですね。
> でもまだ寒い日があるみたいですよ。
> 何だか、おはぎが食べたくなってきましたね~(笑)

そうですね。おはぎが売られていますよね。早いものです。

> ところで利権と言えば
> あの東京電力も利権が
> 関係しているとか
> いないとか…。
> 上層部や国会議員絡みですよね。
> 福島の原発の現場で
> 命がけで必死にガンバっておられる作業員達には
> 本当に頭が下がりますm(_ _)m
> テレビ番組で専門家の人が話していたんですけど
> 元々、作業に従事しておられる
> 50人の人達のおかげで
> ひどい状態にならずに
> すんだと言われていました。
> それにこの大震災で
> 名もなき人達のガンバリで
> 様々なところで救われた話題が多いですよね。
> もちろんプロフェッショナルの人達も…。
> 自分のできることは
> まだまだ限られているけど
> 私も精いっぱいできることをします!
> そして一人でも多くの人が救出されること
> 福島原発の回復を
> 願っています。

色んな話があるみたいですね。命がけで作業している方が居るかと
思うと、上の方が豪遊していたと言う話もありますからね・・
2011/03/20(Sun) 20:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
彼岸の入りでしたね。
雨がよく降りました。
みんな、死ねばおんなじです。
残った人々がどうするかそうあるかですね、
2011/03/20(Sun) 21:13 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 彼岸の入りでしたね。
> 雨がよく降りました。

今日は全国的に雨のところが多かったでしょうね。

> みんな、死ねばおんなじです。
> 残った人々がどうするかそうあるかですね、

そうなのですよね。葬儀のありかたも変わって来るでしょうね。
2011/03/20(Sun) 21:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
「千の風になって」の死生観には、私ちょっと違和感を感じます。
「お墓の前で泣かないで・・・」etc。
 確かに葬儀って豪華にするのは故人のためではなく、残った方のためなんじゃないかなとおもいます。
区切りとして必要だとはおもいますけど。
 
2011/03/21(Mon) 00:25 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今晩は!

> 「千の風になって」の死生観には、私ちょっと違和感を感じます。
> 「お墓の前で泣かないで・・・」etc。
>  確かに葬儀って豪華にするのは故人のためではなく、残った方のためなんじゃないかなとおもいます。
> 区切りとして必要だとはおもいますけど。

そうですね。お葬式とかは残った方の為の儀式だと思います。
区切りは必要だし、会いに行く場所も必要でしょうね。 
2011/03/21(Mon) 00:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ぼくにまかせてください
国のリーダーが
そう言ってくれたらいいのに!

お墓参りの時期は
ウチ
ホントに困るんです。
お墓の駐車場を通らずしてはどこにも行けない....
それも
駐車場を抜けてその先何百mか先まで
車1台分の幅しかない道路
果てはT字路
車をやめて自転車としても
出入りする車・路上駐車している車で
なんとも通りにくいんです。
出入りする車はしかたないです。
慣れない道にあたふたするのはお互い様だと思っています。

T字路をふさぐように停めていた車には
ほとほとマイって
交番に通報したら
「告げ口しちゃっていいんですか?
ご近所づきあいに影響ありませんか?」ですって★
おまわりさんも任務を果たしにくい時代なのでしょうか??

「移民」と言っても
むずかしいですよねぇ
今回
避難所生活されている方に
よその県が
こちらにいらっしゃい!と手をさしのべても
行かない というお返事をされる方が多いとか....
故郷をそうそうは捨てられないんですね
原発で脱出せざるを得なかった人々は
行った先で
「放射能を浴びてる人」という目で見られ
差別問題にもなるでしょう。
復興が進めば進むほど
いろいろな問題が出てきそうですね   
2011/03/21(Mon) 04:02 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> ぼくにまかせてください
> 国のリーダーが
> そう言ってくれたらいいのに!

そうですね。言っても実行しなければ意味はないですが
それ位の覚悟で臨んで頂きたいものです。

> お墓参りの時期は
> ウチ
> ホントに困るんです。
> お墓の駐車場を通らずしてはどこにも行けない....
> それも
> 駐車場を抜けてその先何百mか先まで
> 車1台分の幅しかない道路
> 果てはT字路
> 車をやめて自転車としても
> 出入りする車・路上駐車している車で
> なんとも通りにくいんです。
> 出入りする車はしかたないです。
> 慣れない道にあたふたするのはお互い様だと思っています。
> が
> T字路をふさぐように停めていた車には
> ほとほとマイって
> 交番に通報したら
> 「告げ口しちゃっていいんですか?
> ご近所づきあいに影響ありませんか?」ですって★
> おまわりさんも任務を果たしにくい時代なのでしょうか??

そうですよね。・・その辺が難しいですよね。逆恨みされても困りますからね。

> 「移民」と言っても
> むずかしいですよねぇ
> 今回
> 避難所生活されている方に
> よその県が
> こちらにいらっしゃい!と手をさしのべても
> 行かない というお返事をされる方が多いとか....
> 故郷をそうそうは捨てられないんですね
> 原発で脱出せざるを得なかった人々は
> 行った先で
> 「放射能を浴びてる人」という目で見られ
> 差別問題にもなるでしょう。
> 復興が進めば進むほど
> いろいろな問題が出てきそうですね   

同じ日本人でも差別とかある訳ですからそれが外国の方なら
尚更でしょうね。
2011/03/21(Mon) 17:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
