温故知新~昨日があるから明日がある~

ame_20110321173756.jpg



水は人間だけでなく、動植物が生きていくのに必要不可欠なものです。特に昔から水不足が起こり易いこの県にとっては尚更です。ただ、この度の震災で原発事故が起きた地域の方には脅威でもありますよね。雨に濡れても水で流せば大丈夫だと言う話も聞きますが、素朴な疑問で、水で洗い流す事が出来たとしても、中和する訳ではないのですよね?だとすれば、洗い流した水には含まれて居る訳ですから、それがやがて海に流れた場合に海の生態系に影響する事はないのでしょうか?放射能の影響を受けた牛乳や野菜が問題になっています。基準値を超えるものもありますが、そうで無いものも風評被害で出荷すら出来なかったり、店先から消えたりしているそうです。野菜なども水で洗い流せば人体に影響が無いとも言われていますが、それらを流した水が与える影響はどうなのでしょうかね。原発事故で冷却しないといけないから、水で冷やしていますが、その水に問題はないのでしょうか?冷やすだけなら良いですが、その後の水は適切に処理されているのでしょうか?

放射能に関しては全然知識が無いのですが、頭の中に「?」が一杯になっています。放射能の影響を恐れてか、外資系企業からの予約が大阪のホテルに来ているとか、香港に逃げているとも聞きます。原発の現場で働かれている方が、決死の覚悟で作業にあたっている一方で、地震以後、事故を起こした電力会社の幹部が、下請けの接待で、銀座で豪遊していたと言う噂もあるようですが、それが真実なら大問題ですよね。会見の映像を見ても、表情から大変そうに見えないのは私だけでしょうか?民間企業とは言え、巨大な生活インフラを所有している訳ですから、半分以上公務員気質なのでしょうかね。幹部に当たる方がどれだけの収入を貰い、その収入に匹敵する位の仕事をこなしているのか疑問に思う事があります。競合が殆どなく、責任を取ることがないのであれば、公務員化して、幹部クラスは必要がないような気がします。公務員もそうですよね。特に官僚と呼ばれる方が個人的に責任を負ったと言うのは聞いた事がありません。下に丸投げで責任を取らない責任者は意味がないように思います。今日のBGMは森高千里さんの『雨』です。



FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/21 17:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
今日の朝は雨で疲れました。
でも雨が降らないと困りますよね。
ところで放射能問題
本当に正しい認識を
持たないといけないと
私も思います。
よっぽど長時間
浴び続けると問題ですけど
日常生活を送るのには
問題ないと言いますし
たくさんの量を食べると
良くないですけど
でもここまで過敏になると
被災地を救出・復興するどころか
破滅に追い込んでいる
ようでならないです。
私ももっと正しい認識を
持ってまた被災地が救出・復興されることを
心よりお祈りしています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 今日の朝は雨で疲れました。
> でも雨が降らないと困りますよね。

そうですね。雨の日は疲れるし、気分も良くないけど
無いと困りますよね。

> ところで放射能問題
> 本当に正しい認識を
> 持たないといけないと
> 私も思います。
> よっぽど長時間
> 浴び続けると問題ですけど
> 日常生活を送るのには
> 問題ないと言いますし
> たくさんの量を食べると
> 良くないですけど
> でもここまで過敏になると
> 被災地を救出・復興するどころか
> 破滅に追い込んでいる
> ようでならないです。
> 私ももっと正しい認識を
> 持ってまた被災地が救出・復興されることを
> 心よりお祈りしています。

そうですよね。正確な知識と正確な情報を誰か教えてくれないもの
なのでしょうかね。


ありんこbatan
放射能汚染
あのあたりの人にとっては
ご自身の体への影響とともに
今後の人生どうなる?!という大危機感で
絶望のどん底 なのではないでしょうか
東北は
これからなんとか復興に向けて....
ですが
原発事故ゆえに避難地域となった土地は
半永久的に
生き物が入れない区域になってしまったような気がします。
政府が
もう大丈夫!と発表したとしても
放射能のしぶとさは
原爆体験国だからこそわかっているのではないですか?

農産物・原乳の出荷を控えるように....
テレビを観ていたら
「自分は何も悪いことしていないのに」
酪農家さんが愕然とされていました。
そうですよ
この方たちが見込んでいた収入は
補償されないといけません!


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 放射能汚染
> あのあたりの人にとっては
> ご自身の体への影響とともに
> 今後の人生どうなる?!という大危機感で
> 絶望のどん底 なのではないでしょうか
> 東北は
> これからなんとか復興に向けて....
> ですが
> 原発事故ゆえに避難地域となった土地は
> 半永久的に
> 生き物が入れない区域になってしまったような気がします。
> 政府が
> もう大丈夫!と発表したとしても
> 放射能のしぶとさは
> 原爆体験国だからこそわかっているのではないですか?

本当にそうですよね。危険の意味が判っていないのは政府なのかも
知れませんね。

> 農産物・原乳の出荷を控えるように....
> テレビを観ていたら
> 「自分は何も悪いことしていないのに」
> 酪農家さんが愕然とされていました。
> そうですよ
> この方たちが見込んでいた収入は
> 補償されないといけません!

そう思います。農家の方に責任はありませんからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今日の朝は雨で疲れました。
でも雨が降らないと困りますよね。
ところで放射能問題
本当に正しい認識を
持たないといけないと
私も思います。
よっぽど長時間
浴び続けると問題ですけど
日常生活を送るのには
問題ないと言いますし
たくさんの量を食べると
良くないですけど
でもここまで過敏になると
被災地を救出・復興するどころか
破滅に追い込んでいる
ようでならないです。
私ももっと正しい認識を
持ってまた被災地が救出・復興されることを
心よりお祈りしています。
2011/03/21(Mon) 18:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 今日の朝は雨で疲れました。
> でも雨が降らないと困りますよね。

そうですね。雨の日は疲れるし、気分も良くないけど
無いと困りますよね。

> ところで放射能問題
> 本当に正しい認識を
> 持たないといけないと
> 私も思います。
> よっぽど長時間
> 浴び続けると問題ですけど
> 日常生活を送るのには
> 問題ないと言いますし
> たくさんの量を食べると
> 良くないですけど
> でもここまで過敏になると
> 被災地を救出・復興するどころか
> 破滅に追い込んでいる
> ようでならないです。
> 私ももっと正しい認識を
> 持ってまた被災地が救出・復興されることを
> 心よりお祈りしています。

そうですよね。正確な知識と正確な情報を誰か教えてくれないもの
なのでしょうかね。
2011/03/21(Mon) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
放射能汚染
あのあたりの人にとっては
ご自身の体への影響とともに
今後の人生どうなる?!という大危機感で
絶望のどん底 なのではないでしょうか
東北は
これからなんとか復興に向けて....
ですが
原発事故ゆえに避難地域となった土地は
半永久的に
生き物が入れない区域になってしまったような気がします。
政府が
もう大丈夫!と発表したとしても
放射能のしぶとさは
原爆体験国だからこそわかっているのではないですか?

農産物・原乳の出荷を控えるように....
テレビを観ていたら
「自分は何も悪いことしていないのに」
酪農家さんが愕然とされていました。
そうですよ
この方たちが見込んでいた収入は
補償されないといけません!
2011/03/22(Tue) 03:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 放射能汚染
> あのあたりの人にとっては
> ご自身の体への影響とともに
> 今後の人生どうなる?!という大危機感で
> 絶望のどん底 なのではないでしょうか
> 東北は
> これからなんとか復興に向けて....
> ですが
> 原発事故ゆえに避難地域となった土地は
> 半永久的に
> 生き物が入れない区域になってしまったような気がします。
> 政府が
> もう大丈夫!と発表したとしても
> 放射能のしぶとさは
> 原爆体験国だからこそわかっているのではないですか?

本当にそうですよね。危険の意味が判っていないのは政府なのかも
知れませんね。

> 農産物・原乳の出荷を控えるように....
> テレビを観ていたら
> 「自分は何も悪いことしていないのに」
> 酪農家さんが愕然とされていました。
> そうですよ
> この方たちが見込んでいた収入は
> 補償されないといけません!

そう思います。農家の方に責任はありませんからね。
2011/03/22(Tue) 18:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
