温故知新~昨日があるから明日がある~

cup.jpg


たまに無性に食べたくなる、インスタント食品も種類が増えましたよね。インスタントラーメンと聞くと貧乏な学生とかが主食にしているイメージがありましたが、種類も増えました。しかし、最近は生麺タイプのものも増え、昔のようなイメージも払拭されたような気がします。この度の大震災でインスタント食品が売り切れているお店も多いようですが、意外に賞味期限長くないのですね。製造年月日まで確認していませんが、3~4ヶ月のものが多かったような気がします。調べても半年位しかもたないらしいです。食糧品の買占め問題が出ていますが、転売目的のものは勿論、論外ですが、不安感から買いたくなるのは仕方がないことですよね。原発の問題でも基準値を超えてるから、水道水は飲まないようにと言う指示が出ている場所もあるとは聞きますが、じゃあ、水道無しにどう生活しろと言うのか不思議です。買占めしないようにと言うのは簡単ですが、物が無い状況ならそんな事を言われても困りますよね。売っていなければ買う事も出来ないし、買う事が出来なければ食べる事すら出来なくなる訳ですから・・

お昼にカップ麺でも食べようと買いに行ったのですが、近くの店では無くなっている商品もあったので、こちらでも買占めが始ったのかと思っていたのですが、夕方に別の目的でコンビニに行くと山のように売られていました。売れると見込んだのでしょうかね?少ししかなければ不安感から買いますが、山のように積まれていたら、そうは思わないのが不思議ですよね。インスタントにしても賞味期限があってもお湯が無ければ食べれない訳ですからそれも限界があるでしょうね。色々調べてみるとパンの缶詰なるものも販売されていて、1缶400円近くしますが、缶を開けたら食べれるし、3年間持つそうなので、非常食と考えると良いのかも知れませんね。何事も無ければ賞味期限が切れる前に新たなものを購入して、古いものは使わずに済んだと感謝しながら食べるのが良いかも知れません。保存食と言えば乾パンが有名ですが、堅いので年配の方や小さなお子様には向かないのかも知れないですね。改めて非常食について考える機会になったような気がします。




連日の震災報道で、直接の被災地でもないのに、心身に影響が出ている方も多いそうです。特に小さなお子様が不眠症になったりと言うことがおきているらしいですが、大人だって心身に影響が出ている方が多いのですから当然と言えば当然ですよね。規制をかけなければいけない所と、情報を開示しないといけない所があるので、その辺りの判断は難しい所ではあるでしょうが、規制をかけるだけでは、安心感は得られないし、不信感が益々、増大するだけのような気がしてならないです。今回、津波被害に遭ったある地域では過去にも津波被害があったから、かなりの年月と費用をかけ日本一の防波堤を完成させたようですが、今回の津波はその防波堤ですら役に立たなかったようです。防災への意識が高まり、耐震構造の建物も増えましたが、それでも安心と言う事はないのですね。自然は大切にしないといけませんが、共存共栄は中々難しいものがあるのかも知れません。「明日は我が身」の覚悟で臨まないと生きていくのが困難かもしれませんね。今日の最後のBGMは中西保志さんの「 最後の雨」です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/21 17:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
カップ麺の賞味期間って
意外と短いんですよね。
確かにおっしゃるように
お湯を沸かす水がないと
食べることができないから
買い占めるのはどうかと
思いますよね。
あっ。
それと非常食のパン缶
阪神大震災がきっかけに
できたんですよね。
お年寄りや子供向けに
また柔らかいパンが
食べたい声から
誕生したようですよ。
それに非常食は
幅広いですよね。
お菓子メーカーからも
出ているし…。
だけど備えあれば憂いなしなので
落ち着いたら
今後に備えをしないと
いけないなと思っています。
今は何より被災地が
大事なので…。
被災地が安心して
落ち着いた生活が
できることを願っています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> カップ麺の賞味期間って
> 意外と短いんですよね。
> 確かにおっしゃるように
> お湯を沸かす水がないと
> 食べることができないから
> 買い占めるのはどうかと
> 思いますよね。

そうですね。でも、心理的には理解できますから
その辺りは政府が規制するだけではダメだと思いますね。

> あっ。
> それと非常食のパン缶
> 阪神大震災がきっかけに
> できたんですよね。
> お年寄りや子供向けに
> また柔らかいパンが
> 食べたい声から
> 誕生したようですよ。
> それに非常食は
> 幅広いですよね。
> お菓子メーカーからも
> 出ているし…。
> だけど備えあれば憂いなしなので
> 落ち着いたら
> 今後に備えをしないと
> いけないなと思っています。
> 今は何より被災地が
> 大事なので…。
> 被災地が安心して
> 落ち着いた生活が
> できることを願っています。

そうなんですか。それは知りませんでした。
必要ないのが良いのでしょうが難しいですよね。


長七
棚になにもない、という風景は
経験のないひとには衝撃だったんだろう、
これで買いだめパニックがおきたのだと
おもいます。
不思議なもので棚に物があると買いたくなくなる・・これも不思議・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 棚になにもない、という風景は
> 経験のないひとには衝撃だったんだろう、
> これで買いだめパニックがおきたのだと
> おもいます。
> 不思議なもので棚に物があると買いたくなくなる・・これも不思議・・。

人間心理の面白い所ですよね。無ければ無いで済むものも
パニックになると判断出来ないのでしょうね。


ありんこbatan
カップ麺
昨日の報道で
たくさん届いてはいるが....
被災所にいる方々には
「平等」が鉄則
一度にお湯が沸かせられない状態は
なんとか順番待ちをしてもらって
切り抜けるにしても
(沸かす燃料が途中でキレたらそれもできませんが)
1個でも行き渡らない状態は許されないので
分配ができないとおっしゃっていました。
譲り合って
ちいさな子どもに
妊婦さんに
食べ盛りの若い人に
とおっしゃる方が多いとは聞いていますが
やはり
1人でも食べられない人が出れば
避難所の秩序が台無しになる危険がありますよね

地域の防災訓練に参加すると
乾パンがいただけるのですが
年々美味しくなっています。
捨てたもんじゃないですよ
お孫さんとおばあちゃん救出の
うれしいニュースが流れましたが
その中で
冷蔵庫のものとお菓子で命をつないだ とありました。
お菓子も
塩分が高くて喉がかわいてしまうものは
かえっていけないかもしれませんが
そうでなければ
充分
生き延びるための食べ物になると思います。
乾パン系
ビスケット系のお菓子を
長期保存できる非常食として考え
お米・カップ麺などの買い占めムードに喝を入れましょうよ


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> カップ麺
> 昨日の報道で
> たくさん届いてはいるが....
> 被災所にいる方々には
> 「平等」が鉄則
> 一度にお湯が沸かせられない状態は
> なんとか順番待ちをしてもらって
> 切り抜けるにしても
> (沸かす燃料が途中でキレたらそれもできませんが)
> 1個でも行き渡らない状態は許されないので
> 分配ができないとおっしゃっていました。
> 譲り合って
> ちいさな子どもに
> 妊婦さんに
> 食べ盛りの若い人に
> とおっしゃる方が多いとは聞いていますが
> やはり
> 1人でも食べられない人が出れば
> 避難所の秩序が台無しになる危険がありますよね

そうでしょうね。平等を言うのは簡単ですが難しい問題ですよね。

> 地域の防災訓練に参加すると
> 乾パンがいただけるのですが
> 年々美味しくなっています。
> 捨てたもんじゃないですよ
> お孫さんとおばあちゃん救出の
> うれしいニュースが流れましたが
> その中で
> 冷蔵庫のものとお菓子で命をつないだ とありました。
> お菓子も
> 塩分が高くて喉がかわいてしまうものは
> かえっていけないかもしれませんが
> そうでなければ
> 充分
> 生き延びるための食べ物になると思います。
> 乾パン系
> ビスケット系のお菓子を
> 長期保存できる非常食として考え
> お米・カップ麺などの買い占めムードに喝を入れましょうよ

そうですね。食べる物が無いわけではないですからね。ただ、政府も
規制するだけでは良くないですよね。


koba
非常食、お菓子メーカーのもの防災グッズで販売したことあります。
買って食べてみましたが結構おいしいですよ。
こんなときこそおいしいものが心を落ち着かせるそうです。
 「コアラのマーチ」「マリービスケット」「キャラメル」いずれも缶入り(缶切不要)賞味製造から4~5年。
但し受注生産品で、年1or2回の生産。
(割高で、商品の特性上1度購入した方は通常数年間は買わないため)
現在まず見かけないのは、わかります。
サクマの缶入りドロップにも防災・非常用があります。(賞味製造より3年)
 

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 非常食、お菓子メーカーのもの防災グッズで販売したことあります。
> 買って食べてみましたが結構おいしいですよ。
> こんなときこそおいしいものが心を落ち着かせるそうです。
>  「コアラのマーチ」「マリービスケット」「キャラメル」いずれも缶入り(缶切不要)賞味製造から4~5年。
> 但し受注生産品で、年1or2回の生産。
> (割高で、商品の特性上1度購入した方は通常数年間は買わないため)
> 現在まず見かけないのは、わかります。
> サクマの缶入りドロップにも防災・非常用があります。(賞味製造より3年)

阪神淡路の後はそう言う商品が販売される事も多かったですよね。
時間の経過とともに薄れてきましたが、今回のことでまた
防災意識が高まるでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
カップ麺の賞味期間って
意外と短いんですよね。
確かにおっしゃるように
お湯を沸かす水がないと
食べることができないから
買い占めるのはどうかと
思いますよね。
あっ。
それと非常食のパン缶
阪神大震災がきっかけに
できたんですよね。
お年寄りや子供向けに
また柔らかいパンが
食べたい声から
誕生したようですよ。
それに非常食は
幅広いですよね。
お菓子メーカーからも
出ているし…。
だけど備えあれば憂いなしなので
落ち着いたら
今後に備えをしないと
いけないなと思っています。
今は何より被災地が
大事なので…。
被災地が安心して
落ち着いた生活が
できることを願っています。
2011/03/21(Mon) 18:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> カップ麺の賞味期間って
> 意外と短いんですよね。
> 確かにおっしゃるように
> お湯を沸かす水がないと
> 食べることができないから
> 買い占めるのはどうかと
> 思いますよね。

そうですね。でも、心理的には理解できますから
その辺りは政府が規制するだけではダメだと思いますね。

> あっ。
> それと非常食のパン缶
> 阪神大震災がきっかけに
> できたんですよね。
> お年寄りや子供向けに
> また柔らかいパンが
> 食べたい声から
> 誕生したようですよ。
> それに非常食は
> 幅広いですよね。
> お菓子メーカーからも
> 出ているし…。
> だけど備えあれば憂いなしなので
> 落ち着いたら
> 今後に備えをしないと
> いけないなと思っています。
> 今は何より被災地が
> 大事なので…。
> 被災地が安心して
> 落ち着いた生活が
> できることを願っています。

そうなんですか。それは知りませんでした。
必要ないのが良いのでしょうが難しいですよね。
2011/03/21(Mon) 19:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
棚になにもない、という風景は
経験のないひとには衝撃だったんだろう、
これで買いだめパニックがおきたのだと
おもいます。
不思議なもので棚に物があると買いたくなくなる・・これも不思議・・。
2011/03/21(Mon) 21:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 棚になにもない、という風景は
> 経験のないひとには衝撃だったんだろう、
> これで買いだめパニックがおきたのだと
> おもいます。
> 不思議なもので棚に物があると買いたくなくなる・・これも不思議・・。

人間心理の面白い所ですよね。無ければ無いで済むものも
パニックになると判断出来ないのでしょうね。
2011/03/21(Mon) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
カップ麺
昨日の報道で
たくさん届いてはいるが....
被災所にいる方々には
「平等」が鉄則
一度にお湯が沸かせられない状態は
なんとか順番待ちをしてもらって
切り抜けるにしても
(沸かす燃料が途中でキレたらそれもできませんが)
1個でも行き渡らない状態は許されないので
分配ができないとおっしゃっていました。
譲り合って
ちいさな子どもに
妊婦さんに
食べ盛りの若い人に
とおっしゃる方が多いとは聞いていますが
やはり
1人でも食べられない人が出れば
避難所の秩序が台無しになる危険がありますよね

地域の防災訓練に参加すると
乾パンがいただけるのですが
年々美味しくなっています。
捨てたもんじゃないですよ
お孫さんとおばあちゃん救出の
うれしいニュースが流れましたが
その中で
冷蔵庫のものとお菓子で命をつないだ とありました。
お菓子も
塩分が高くて喉がかわいてしまうものは
かえっていけないかもしれませんが
そうでなければ
充分
生き延びるための食べ物になると思います。
乾パン系
ビスケット系のお菓子を
長期保存できる非常食として考え
お米・カップ麺などの買い占めムードに喝を入れましょうよ
2011/03/22(Tue) 03:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> カップ麺
> 昨日の報道で
> たくさん届いてはいるが....
> 被災所にいる方々には
> 「平等」が鉄則
> 一度にお湯が沸かせられない状態は
> なんとか順番待ちをしてもらって
> 切り抜けるにしても
> (沸かす燃料が途中でキレたらそれもできませんが)
> 1個でも行き渡らない状態は許されないので
> 分配ができないとおっしゃっていました。
> 譲り合って
> ちいさな子どもに
> 妊婦さんに
> 食べ盛りの若い人に
> とおっしゃる方が多いとは聞いていますが
> やはり
> 1人でも食べられない人が出れば
> 避難所の秩序が台無しになる危険がありますよね

そうでしょうね。平等を言うのは簡単ですが難しい問題ですよね。

> 地域の防災訓練に参加すると
> 乾パンがいただけるのですが
> 年々美味しくなっています。
> 捨てたもんじゃないですよ
> お孫さんとおばあちゃん救出の
> うれしいニュースが流れましたが
> その中で
> 冷蔵庫のものとお菓子で命をつないだ とありました。
> お菓子も
> 塩分が高くて喉がかわいてしまうものは
> かえっていけないかもしれませんが
> そうでなければ
> 充分
> 生き延びるための食べ物になると思います。
> 乾パン系
> ビスケット系のお菓子を
> 長期保存できる非常食として考え
> お米・カップ麺などの買い占めムードに喝を入れましょうよ

そうですね。食べる物が無いわけではないですからね。ただ、政府も
規制するだけでは良くないですよね。
2011/03/22(Tue) 18:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
非常食、お菓子メーカーのもの防災グッズで販売したことあります。
買って食べてみましたが結構おいしいですよ。
こんなときこそおいしいものが心を落ち着かせるそうです。
 「コアラのマーチ」「マリービスケット」「キャラメル」いずれも缶入り(缶切不要)賞味製造から4~5年。
但し受注生産品で、年1or2回の生産。
(割高で、商品の特性上1度購入した方は通常数年間は買わないため)
現在まず見かけないのは、わかります。
サクマの缶入りドロップにも防災・非常用があります。(賞味製造より3年)
 
2011/03/24(Thu) 00:30 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今晩は!

> 非常食、お菓子メーカーのもの防災グッズで販売したことあります。
> 買って食べてみましたが結構おいしいですよ。
> こんなときこそおいしいものが心を落ち着かせるそうです。
>  「コアラのマーチ」「マリービスケット」「キャラメル」いずれも缶入り(缶切不要)賞味製造から4~5年。
> 但し受注生産品で、年1or2回の生産。
> (割高で、商品の特性上1度購入した方は通常数年間は買わないため)
> 現在まず見かけないのは、わかります。
> サクマの缶入りドロップにも防災・非常用があります。(賞味製造より3年)

阪神淡路の後はそう言う商品が販売される事も多かったですよね。
時間の経過とともに薄れてきましたが、今回のことでまた
防災意識が高まるでしょうね。
2011/03/24(Thu) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
