温故知新~昨日があるから明日がある~

tahata2.jpg


拙宅の周りの田畑も緑色に輝きだしました。この度の震災で被害を受けた地域では、出荷停止が出されているようです。被害に対する保障は検討されているようですが、それまで資金が持つと良いのですが、その辺りが難しい所ですよね。農林水産業だけでなく、様々な産業に影響が出ている訳で、特に第一次産業はこの影響がどれ位続くものなのでしょうか?土壌に蓄積されたモノも雨や水で流れてしまえば影響は少ないとは言われていますが、仮に大丈夫であっても風評被害はなくならないでしょうね。万が一の事を考えての出荷停止指示は必要な事なのかも知れないですが、風評被害を長引かせる原因になりはしないでしょうか?風評被害で思い出されるのが「カイワレ大根」ですよね。あれが起きる前まではそれなりの値段がしていたと思うのですが、あれ以来、値段は安値で低迷しています。廃業された農家さんも居られたように記憶しています。その後、どうされたのでしょうかね?今回の震災で益々、政府が信用出来なくなくなりました。自分達のパフォーマンスばかりですよね。

ニュースを見ていると沢山の義捐金が集まっているとは聞きますが、今回、震災に遭われた地域から選ばれた議員さんはどうされているのでしょうか?言えば地域を代表されている訳ですから、秘書さん達と一緒に復興に向けて被災地でご活躍されているのですよね?国会議員の中には仕事である国会に出席されていない方が居られるようです。出席しても居眠りされている方も居られるよですが、普通の仕事なら有り得ない話ですよね。本来の仕事をせずにそれでも給料を貰われているのですから・・・国会に出席せずとも、選ばれた地域の為に尽力されているなら、まだ良いですが、何をされているのかすら判らない議員さんも多いように思います。大変な仕事だからそれなりの報酬が必要なのかも知れませんが、報酬目当ての人ばかりのような気がしてなりません。議員さんを「先生」と持ち上げる支持者の気持ちも理解出来ないです。昔の議員さんの中には私財を投げ打ってでも、と言う方も居られたようですが、そこまではしなくても選ばれた地域の為になる方にやって貰いたいですよね。今日のBGMはオフコースの『緑の日々』です。




FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/23 18:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
画像良いですね~(^O^)
これから成長していくんですね。
放射能かなり問題に
なっていますよね。
でもこれって国民を
生産者を不安にさせて
いるだけですよね。
国民にわかりやすく
説明するべきだと思います。
少なくとも野菜に関しては
専門家は問題ないと
言ってます。
水道水も乳児には危険の
ようですけど
大人が飲むには問題ないとも…。
でも水道水は毎日のことなので
危険かなと思ってしまいますけど…。
何より生産者がかわいそうで
ならないです。
それと大臣の発言何とかならないかと思います。
消防車隊員に脅しをかけたり
地震は運命とか言ったりして
ロクな大臣がいないですよね。
消防車隊員は最前線で
ガンバっておられるし
地震が運命なんて
そしたら16年前の阪神大震災や
これまで起きた地震も
運命だと言うのか!と
正直、大臣うんぬんより
人間性を疑います。
それに復興するためには
阪神大震災以上に
お金がかかるから
国会議員の給料を
半分でも引いて
捻出したら良いと
以前にラジオ番組で
専門家が話していました。
私もそう思います。
今の状態では消費税増税は不可能ですし…。
国会議員や大臣含めて
犠牲を負うべきだと思います!
ハイ!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 画像良いですね~(^O^)
> これから成長していくんですね。
> 放射能かなり問題に
> なっていますよね。
> でもこれって国民を
> 生産者を不安にさせて
> いるだけですよね。
> 国民にわかりやすく
> 説明するべきだと思います。
> 少なくとも野菜に関しては
> 専門家は問題ないと
> 言ってます。
> 水道水も乳児には危険の
> ようですけど
> 大人が飲むには問題ないとも…。
> でも水道水は毎日のことなので
> 危険かなと思ってしまいますけど…。
> 何より生産者がかわいそうで
> ならないです。

そうなのですよね。矛盾と言うかおかしなことばかり
言っていますよね。


> それと大臣の発言何とかならないかと思います。
> 消防車隊員に脅しをかけたり
> 地震は運命とか言ったりして
> ロクな大臣がいないですよね。
> 消防車隊員は最前線で
> ガンバっておられるし
> 地震が運命なんて
> そしたら16年前の阪神大震災や
> これまで起きた地震も
> 運命だと言うのか!と
> 正直、大臣うんぬんより
> 人間性を疑います。
> それに復興するためには
> 阪神大震災以上に
> お金がかかるから
> 国会議員の給料を
> 半分でも引いて
> 捻出したら良いと
> 以前にラジオ番組で
> 専門家が話していました。
> 私もそう思います。
> 今の状態では消費税増税は不可能ですし…。
> 国会議員や大臣含めて
> 犠牲を負うべきだと思います!
> ハイ!

私もそう思います。何の為の議員か判らないですよね。


koba
こんばんわ。
今日一番あきれたのは、大阪府議会議長の
「地震は天の恵み」発言。
 こんなヤカラ(人とは言えない)が議員なんて論外、私府民ではありませんが即日引退してほしいです。
4月選挙での所属政党公認取消=当然でしょう。
 見たくないものを次々に目にしますね。
ここでリクエストさせていただきます。 とんねるず/ 情けねえ
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 今日一番あきれたのは、大阪府議会議長の
> 「地震は天の恵み」発言。
>  こんなヤカラ(人とは言えない)が議員なんて論外、私府民ではありませんが即日引退してほしいです。
> 4月選挙での所属政党公認取消=当然でしょう。
>  見たくないものを次々に目にしますね。

その発言はニュースで見ました。言わんとする事は理解できますが、不謹慎極まりないですよね。
本当に役に立たないかたばかりかと思ってしまいますよね。

> ここでリクエストさせていただきます。 とんねるず/ 情けねえ
> よろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。


長七
基本的人権が侵害されています。
政府は議員などを被災地におくって
行動させるべきです、役に立たないものがおおい
議員も被災し、行方不明の家族をもつひとがいるそうです。


ありんこbatan
農作物のニュース
該当地域の方々は
絶望感で声も出ない状況と思います。
示された野菜以外のものも
市場では敬遠されることでしょう。
出荷農家さんは生活にかかわる....
地元消費者さんはどうしていいのかわからない....

東北の被災地は
少しづつ
復興に向けて動き出しているようで
よかった よかった
なのですが
放射能で揺れる地域は
こまった こまった
どころか
この土地を捨てるしかないのか??
そこまで考えられているのではないでしょうか

被災地の県知事さんか市長さんかが
大臣さん
被災地で一泊してみてください
とおっしゃっていました。
本当にそうですよ
大名行列であろうが
現地視察をされた方がどれほどいらっしゃるのでしょう
出荷できなくなったお野菜も
健康被害はないとおっしゃるなら
議員さんみなさんで召し上がっていただきたいです。
まさか
乳児で議員さんされてる方なんていらっしゃらないでしょう??

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 基本的人権が侵害されています。
> 政府は議員などを被災地におくって
> 行動させるべきです、役に立たないものがおおい
> 議員も被災し、行方不明の家族をもつひとがいるそうです。

本当にそう思います。行っても役に立たなくても
それ位の気持ちで行動して貰いたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 農作物のニュース
> 該当地域の方々は
> 絶望感で声も出ない状況と思います。
> 示された野菜以外のものも
> 市場では敬遠されることでしょう。
> 出荷農家さんは生活にかかわる....
> 地元消費者さんはどうしていいのかわからない....

そうですよね。今年収穫されたものだけでなく、
いつ戻るのかさえ判らない状況ですよね。

> 東北の被災地は
> 少しづつ
> 復興に向けて動き出しているようで
> よかった よかった
> なのですが
> 放射能で揺れる地域は
> こまった こまった
> どころか
> この土地を捨てるしかないのか??
> そこまで考えられているのではないでしょうか

そう思います。汚染状況にもよるでしょうが、かなりの禍根を
残すには間違いないでしょうね。

> 被災地の県知事さんか市長さんかが
> 大臣さん
> 被災地で一泊してみてください
> とおっしゃっていました。
> 本当にそうですよ
> 大名行列であろうが
> 現地視察をされた方がどれほどいらっしゃるのでしょう
> 出荷できなくなったお野菜も
> 健康被害はないとおっしゃるなら
> 議員さんみなさんで召し上がっていただきたいです。
> まさか
> 乳児で議員さんされてる方なんていらっしゃらないでしょう??

そうですよね。。安全と言いながら出荷停止やら水を飲まないようになんて
おかしな話ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
画像良いですね~(^O^)
これから成長していくんですね。
放射能かなり問題に
なっていますよね。
でもこれって国民を
生産者を不安にさせて
いるだけですよね。
国民にわかりやすく
説明するべきだと思います。
少なくとも野菜に関しては
専門家は問題ないと
言ってます。
水道水も乳児には危険の
ようですけど
大人が飲むには問題ないとも…。
でも水道水は毎日のことなので
危険かなと思ってしまいますけど…。
何より生産者がかわいそうで
ならないです。
それと大臣の発言何とかならないかと思います。
消防車隊員に脅しをかけたり
地震は運命とか言ったりして
ロクな大臣がいないですよね。
消防車隊員は最前線で
ガンバっておられるし
地震が運命なんて
そしたら16年前の阪神大震災や
これまで起きた地震も
運命だと言うのか!と
正直、大臣うんぬんより
人間性を疑います。
それに復興するためには
阪神大震災以上に
お金がかかるから
国会議員の給料を
半分でも引いて
捻出したら良いと
以前にラジオ番組で
専門家が話していました。
私もそう思います。
今の状態では消費税増税は不可能ですし…。
国会議員や大臣含めて
犠牲を負うべきだと思います!
ハイ!
2011/03/23(Wed) 19:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 画像良いですね~(^O^)
> これから成長していくんですね。
> 放射能かなり問題に
> なっていますよね。
> でもこれって国民を
> 生産者を不安にさせて
> いるだけですよね。
> 国民にわかりやすく
> 説明するべきだと思います。
> 少なくとも野菜に関しては
> 専門家は問題ないと
> 言ってます。
> 水道水も乳児には危険の
> ようですけど
> 大人が飲むには問題ないとも…。
> でも水道水は毎日のことなので
> 危険かなと思ってしまいますけど…。
> 何より生産者がかわいそうで
> ならないです。

そうなのですよね。矛盾と言うかおかしなことばかり
言っていますよね。


> それと大臣の発言何とかならないかと思います。
> 消防車隊員に脅しをかけたり
> 地震は運命とか言ったりして
> ロクな大臣がいないですよね。
> 消防車隊員は最前線で
> ガンバっておられるし
> 地震が運命なんて
> そしたら16年前の阪神大震災や
> これまで起きた地震も
> 運命だと言うのか!と
> 正直、大臣うんぬんより
> 人間性を疑います。
> それに復興するためには
> 阪神大震災以上に
> お金がかかるから
> 国会議員の給料を
> 半分でも引いて
> 捻出したら良いと
> 以前にラジオ番組で
> 専門家が話していました。
> 私もそう思います。
> 今の状態では消費税増税は不可能ですし…。
> 国会議員や大臣含めて
> 犠牲を負うべきだと思います!
> ハイ!

私もそう思います。何の為の議員か判らないですよね。
2011/03/23(Wed) 20:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ。
今日一番あきれたのは、大阪府議会議長の
「地震は天の恵み」発言。
 こんなヤカラ(人とは言えない)が議員なんて論外、私府民ではありませんが即日引退してほしいです。
4月選挙での所属政党公認取消=当然でしょう。
 見たくないものを次々に目にしますね。
ここでリクエストさせていただきます。 とんねるず/ 情けねえ
よろしくお願いいたします。
2011/03/23(Wed) 23:50 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 今日一番あきれたのは、大阪府議会議長の
> 「地震は天の恵み」発言。
>  こんなヤカラ(人とは言えない)が議員なんて論外、私府民ではありませんが即日引退してほしいです。
> 4月選挙での所属政党公認取消=当然でしょう。
>  見たくないものを次々に目にしますね。

その発言はニュースで見ました。言わんとする事は理解できますが、不謹慎極まりないですよね。
本当に役に立たないかたばかりかと思ってしまいますよね。

> ここでリクエストさせていただきます。 とんねるず/ 情けねえ
> よろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。
2011/03/24(Thu) 00:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
基本的人権が侵害されています。
政府は議員などを被災地におくって
行動させるべきです、役に立たないものがおおい
議員も被災し、行方不明の家族をもつひとがいるそうです。
2011/03/24(Thu) 00:53 | URL  | 長七 #-[ 編集]
農作物のニュース
該当地域の方々は
絶望感で声も出ない状況と思います。
示された野菜以外のものも
市場では敬遠されることでしょう。
出荷農家さんは生活にかかわる....
地元消費者さんはどうしていいのかわからない....

東北の被災地は
少しづつ
復興に向けて動き出しているようで
よかった よかった
なのですが
放射能で揺れる地域は
こまった こまった
どころか
この土地を捨てるしかないのか??
そこまで考えられているのではないでしょうか

被災地の県知事さんか市長さんかが
大臣さん
被災地で一泊してみてください
とおっしゃっていました。
本当にそうですよ
大名行列であろうが
現地視察をされた方がどれほどいらっしゃるのでしょう
出荷できなくなったお野菜も
健康被害はないとおっしゃるなら
議員さんみなさんで召し上がっていただきたいです。
まさか
乳児で議員さんされてる方なんていらっしゃらないでしょう??
2011/03/24(Thu) 04:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 基本的人権が侵害されています。
> 政府は議員などを被災地におくって
> 行動させるべきです、役に立たないものがおおい
> 議員も被災し、行方不明の家族をもつひとがいるそうです。

本当にそう思います。行っても役に立たなくても
それ位の気持ちで行動して貰いたいですよね。
2011/03/24(Thu) 19:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 農作物のニュース
> 該当地域の方々は
> 絶望感で声も出ない状況と思います。
> 示された野菜以外のものも
> 市場では敬遠されることでしょう。
> 出荷農家さんは生活にかかわる....
> 地元消費者さんはどうしていいのかわからない....

そうですよね。今年収穫されたものだけでなく、
いつ戻るのかさえ判らない状況ですよね。

> 東北の被災地は
> 少しづつ
> 復興に向けて動き出しているようで
> よかった よかった
> なのですが
> 放射能で揺れる地域は
> こまった こまった
> どころか
> この土地を捨てるしかないのか??
> そこまで考えられているのではないでしょうか

そう思います。汚染状況にもよるでしょうが、かなりの禍根を
残すには間違いないでしょうね。

> 被災地の県知事さんか市長さんかが
> 大臣さん
> 被災地で一泊してみてください
> とおっしゃっていました。
> 本当にそうですよ
> 大名行列であろうが
> 現地視察をされた方がどれほどいらっしゃるのでしょう
> 出荷できなくなったお野菜も
> 健康被害はないとおっしゃるなら
> 議員さんみなさんで召し上がっていただきたいです。
> まさか
> 乳児で議員さんされてる方なんていらっしゃらないでしょう??

そうですよね。。安全と言いながら出荷停止やら水を飲まないようになんて
おかしな話ですよね。
2011/03/24(Thu) 19:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
