温故知新~昨日があるから明日がある~

hakusai.jpg


上の画像は私が育てている白菜ですが、最近はっぱが上を向いて来ている様な気がします。でも、花のようなものも見えますので、成長的にはこれで終わりなのでしょうかね。野菜を育てるのも簡単ではないですね。今日はkoba様のリクエストでとんねるずの「情けねえ」を取り上げたいと思います。

ちっぽけなしあわせに魂を売り飛ばし AH-生き急ぐAH-人の群れ♪ 

nasaken1.jpg


この楽曲は、1991(平成3)年5月29日に発売されたとんねるずの17枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲・編曲が後藤次利さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は「.こんな男でよかったら 」と言う楽曲で、こちらは作詞が松井五郎さん、作曲・編曲が後藤次利さんによる作品です。1991(平成3)年と言うことは、今から20年前のヒット曲と言う事になるのですね。年数で言えば懐メロと言う事になるのでしょうが、そう考えると子供の頃の大人の方たちの気持ちが判るような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には「ちっぽけなしあわせに魂を売り飛ばし」と言う歌詞がありますが、この楽曲は、この年に勃発した湾岸戦争と、それに対する日本の対応を風刺しているそうです。湾岸戦争の映像は今でも記憶にありますが、決して他人事、外国の事とは思えませんでした。ただ、何とかしたいと言う気持ちがあっても、何も出来ないのが現実かも知れませんね。確かに、現在のように不景気では無かったし、対岸の火事位に捉えていた方も多かったのかも知れません。現在もそんな方は多数居られますよね。

暖かい陽だまりで 眠ってて いいのかい AH‐激動の AH‐この時に♪ 

nasakene2.jpg


この楽曲はフジテレビ系列で放映されたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』のエンディングテーマ曲としても使われ、この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは73.8万枚売り上げたようです。この楽曲のヒットでとんねるずさんは第22回日本歌謡大賞 を受賞され、1991(平成3)年12月31日にNHKホールで行われた『第42回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たされたようです。でも、この楽曲がヒットしたと言う事は同じように感じていた方も多かったのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞に「 AH‐激動の AH‐この時に♪」と言うフレーズがありますが、この年は国内でも雲仙普賢岳で大規模な火砕流発生したり、台風19号 (俗称:りんご台風)による被害で全国で45人死亡された事もあり、自然災害も目立つ年でありました。これから先がどうなるのか判りませんが、激動の年と言うなら、現在の日本もそうかも知れません。長引く不況から自殺される方は増えるばかりですし、先の大震災では多数の方が亡くなられて行方不明の方も沢山居られますよね。こんな年になるとは思いませんでした。


情けねえ自由が泣いているウォウォウォ ウォウウォ情けねえしょっぱい♪ 」

nasakene3.jpg



「情けない」と言う言葉を辞書でひくと「1 思いやりがない。無情である。すげない。2 同情の余地がない。嘆かわしい。3 みじめである。見るにしのびない。4 無風流である。風情がない」と書かれていますが、この場合は 「嘆かわしい」と言う意味になるのでしょうね。これは日本の国だけではなく、この楽曲の主人公である方が自分自身の事を含めてそう言われているような気がします。私も日々、自分の無力さに「情けねえ」と思う事がしばしばあります。でも、そう思う気持ちが大切なのだとも思う事があります。

「情けねえ」と思うだけでは良くないですが、そう思わないように努力する原動力にもなりますよね。他人を罵倒するのにこの言葉を使うのは良くないですが、場合によればそれが励みになる事もあるような気がします。ただ、自分ではどうする事も出来ない場合もありますが、直接出来なくても何かの役に立つことは出来るかも知れませんよね。慣れてもダメですが、思い詰めるのも良くない事のように思います。それを反省材料にして、今何が出来るのかを考えるのが一番良いのかもしれませんね。難しい事ですが・・Youtobeでは埋め込み禁止になっているようです。こちらでご覧下さい。



追記を閉じる▲
ちっぽけなしあわせに魂を売り飛ばし AH-生き急ぐAH-人の群れ♪ 

nasaken1.jpg


この楽曲は、1991(平成3)年5月29日に発売されたとんねるずの17枚目のシングルに収録された楽曲で、作詞が秋元康さん、作曲・編曲が後藤次利さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は「.こんな男でよかったら 」と言う楽曲で、こちらは作詞が松井五郎さん、作曲・編曲が後藤次利さんによる作品です。1991(平成3)年と言うことは、今から20年前のヒット曲と言う事になるのですね。年数で言えば懐メロと言う事になるのでしょうが、そう考えると子供の頃の大人の方たちの気持ちが判るような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には「ちっぽけなしあわせに魂を売り飛ばし」と言う歌詞がありますが、この楽曲は、この年に勃発した湾岸戦争と、それに対する日本の対応を風刺しているそうです。湾岸戦争の映像は今でも記憶にありますが、決して他人事、外国の事とは思えませんでした。ただ、何とかしたいと言う気持ちがあっても、何も出来ないのが現実かも知れませんね。確かに、現在のように不景気では無かったし、対岸の火事位に捉えていた方も多かったのかも知れません。現在もそんな方は多数居られますよね。

暖かい陽だまりで 眠ってて いいのかい AH‐激動の AH‐この時に♪ 

nasakene2.jpg


この楽曲はフジテレビ系列で放映されたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』のエンディングテーマ曲としても使われ、この楽曲の収録されたシングルは、シングルチャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは73.8万枚売り上げたようです。この楽曲のヒットでとんねるずさんは第22回日本歌謡大賞 を受賞され、1991(平成3)年12月31日にNHKホールで行われた『第42回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たされたようです。でも、この楽曲がヒットしたと言う事は同じように感じていた方も多かったのかも知れませんね。

上に引用させて頂いた歌詞に「 AH‐激動の AH‐この時に♪」と言うフレーズがありますが、この年は国内でも雲仙普賢岳で大規模な火砕流発生したり、台風19号 (俗称:りんご台風)による被害で全国で45人死亡された事もあり、自然災害も目立つ年でありました。これから先がどうなるのか判りませんが、激動の年と言うなら、現在の日本もそうかも知れません。長引く不況から自殺される方は増えるばかりですし、先の大震災では多数の方が亡くなられて行方不明の方も沢山居られますよね。こんな年になるとは思いませんでした。


情けねえ自由が泣いているウォウォウォ ウォウウォ情けねえしょっぱい♪ 」

nasakene3.jpg



「情けない」と言う言葉を辞書でひくと「1 思いやりがない。無情である。すげない。2 同情の余地がない。嘆かわしい。3 みじめである。見るにしのびない。4 無風流である。風情がない」と書かれていますが、この場合は 「嘆かわしい」と言う意味になるのでしょうね。これは日本の国だけではなく、この楽曲の主人公である方が自分自身の事を含めてそう言われているような気がします。私も日々、自分の無力さに「情けねえ」と思う事がしばしばあります。でも、そう思う気持ちが大切なのだとも思う事があります。

「情けねえ」と思うだけでは良くないですが、そう思わないように努力する原動力にもなりますよね。他人を罵倒するのにこの言葉を使うのは良くないですが、場合によればそれが励みになる事もあるような気がします。ただ、自分ではどうする事も出来ない場合もありますが、直接出来なくても何かの役に立つことは出来るかも知れませんよね。慣れてもダメですが、思い詰めるのも良くない事のように思います。それを反省材料にして、今何が出来るのかを考えるのが一番良いのかもしれませんね。難しい事ですが・・Youtobeでは埋め込み禁止になっているようです。こちらでご覧下さい。


FC2blog テーマ:いつも音楽と一緒に。。。 - ジャンル:音楽

【2011/03/24 19:49】 | とんねるず
トラックバック(0) |


長七
これからまきはじまるとおもいますよ


しのちゃん
こんばんは。
懐かしいですね~。
湾岸戦争にりんご台風…。
確かに対岸の火事みたいな
感じでしたし
それに湾岸戦争の映像は
衝撃的でした。
でも今もまだまだ
あちらこちらで戦争か
あるし…。
もっとひどい状態に
なっていますよね。
日本も…だけど少しずつ
復興に向けて前に
進んでいってるので
喜ばしいことだと思います。
だけど…情けないのは
政治家や官僚ですよね。
やはりこのごに及んで
増税の話しが…。
震災で大変な思いしているのに
復興のためと銘うって
さらに被災者を苦しめるのかと
それに増税したら
ますます経済が冷え込んでいくのが
わからないのかと…。
今でも経済が冷え込んでいるのに
とも思いました。
昨日に続き怒りでいっぱいです!し
本当に情けねぇですね~。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> これからまきはじまるとおもいますよ

嘆いても仕方がないですが、不安になりますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 懐かしいですね~。
> 湾岸戦争にりんご台風…。
> 確かに対岸の火事みたいな
> 感じでしたし
> それに湾岸戦争の映像は
> 衝撃的でした。
> でも今もまだまだ
> あちらこちらで戦争か
> あるし…。
> もっとひどい状態に
> なっていますよね。
> 日本も…だけど少しずつ
> 復興に向けて前に
> 進んでいってるので
> 喜ばしいことだと思います。

日本だけでなく外国の国も平和になれば
良いのですが難しいのかも知れませんね。


> だけど…情けないのは
> 政治家や官僚ですよね。
> やはりこのごに及んで
> 増税の話しが…。
> 震災で大変な思いしているのに
> 復興のためと銘うって
> さらに被災者を苦しめるのかと
> それに増税したら
> ますます経済が冷え込んでいくのが
> わからないのかと…。
> 今でも経済が冷え込んでいるのに
> とも思いました。
> 昨日に続き怒りでいっぱいです!し
> 本当に情けねぇですね~。

政治家さんの収入を減らしても足りないかも知れませんが
そこまでやらないと納得しない方も多いでしょうね。


ありんこbatan
えっ
YouTube
埋め込みできないんですか?
ウチのパソコン
新しい方は
埋め込まれたものは観ることができるのですが
自分からYou Tube 画面に行くと
アカウントとってください
に なって....
最終的には
携帯電話の番号をおしえないとダメなんです。
古い方のパソコンなら
そんな手続きなしで見放題なので
アカウントとってないです。
携帯電話の番号おしえろ は初めてなので
ちょっと簡単にできません。

「情けねえ」
自分には言いますが
そうですね
そう思えるのなら
まだいいですね
子どもに対して
心の中でつぶやいてしまうこともありますが
「情けねえ」と言い放ってしまうだけでは
何も解決しない
どうしないといけないのか の考えを
ある程度まとめてから....と
気をつけてはいるものの
そういう助言になっているかどうか。。

激動の年
まさに
この年でしょう!
大地震はこれでおさまったとしても
原発関連は
これからも
バンバン
おそろしいことが起こりそうな気がして
コワイです。。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ
> YouTube
> 埋め込みできないんですか?

そうなのです。埋め込み禁止のものばかりなのですよね。

> ウチのパソコン
> 新しい方は
> 埋め込まれたものは観ることができるのですが
> 自分からYou Tube 画面に行くと
> アカウントとってください
> に なって....
> 最終的には
> 携帯電話の番号をおしえないとダメなんです。
> 古い方のパソコンなら
> そんな手続きなしで見放題なので
> アカウントとってないです。
> 携帯電話の番号おしえろ は初めてなので
> ちょっと簡単にできません。

そうですよね。個人情報が問題になってきますから
そうなりますよね。

> 「情けねえ」
> 自分には言いますが
> そうですね
> そう思えるのなら
> まだいいですね
> 子どもに対して
> 心の中でつぶやいてしまうこともありますが
> 「情けねえ」と言い放ってしまうだけでは
> 何も解決しない
> どうしないといけないのか の考えを
> ある程度まとめてから....と
> 気をつけてはいるものの
> そういう助言になっているかどうか。。

そうですね。特に相手がお子様なら難しいでしょうね。

> 激動の年
> まさに
> この年でしょう!
> 大地震はこれでおさまったとしても
> 原発関連は
> これからも
> バンバン
> おそろしいことが起こりそうな気がして
> コワイです。。

本当にそうですね。こんな年になると思わなかったです。

不信感
koba
こんにちわ。
またまたリクエストにお答え下さいましたのに、
返事が大変遅くなりすみませんでした。
 私の仕事も震災の影響で商品が製造休止・廃止・物流も不安定で毎日バタバタしてます。
これから4月に入ってどうなるのか予測が付きません、対応してないわけじゃないんですが。
 しかしこの期に及んで挙国一致・大同団結できない政治家って・・・情けないです。
 そんなことしてるとこの国がなくなってしまう…現実、考えたくないです。
 放射線・放射能の怖さよりも、私は今までのさまざまな不信感が報道と相まって不安を増幅させていると
感じてます。
 ここで気分を切り替えてリクエストのお願いです。
微笑みカプセル Don't worry, my friend /南野陽子さん
よろしくお願いいたします。

Re: 不信感
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> またまたリクエストにお答え下さいましたのに、
> 返事が大変遅くなりすみませんでした。

いえいえ。そんなことはありません。

>  私の仕事も震災の影響で商品が製造休止・廃止・物流も不安定で毎日バタバタしてます。
> これから4月に入ってどうなるのか予測が付きません、対応してないわけじゃないんですが。

そうでしょうね。直接関係所へも影響出ていますから
大変だと思われます。

>  しかしこの期に及んで挙国一致・大同団結できない政治家って・・・情けないです。
>  そんなことしてるとこの国がなくなってしまう…現実、考えたくないです。
>  放射線・放射能の怖さよりも、私は今までのさまざまな不信感が報道と相まって不安を増幅させていると
> 感じてます。

そうですよね。何をされているのか全然伝わって来ないから不信感ばかり増大しますよね。

>  ここで気分を切り替えてリクエストのお願いです。
> 微笑みカプセル Don't worry, my friend /南野陽子さん
> よろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これからまきはじまるとおもいますよ
2011/03/24(Thu) 20:45 | URL  | 長七 #-[ 編集]
こんばんは。
懐かしいですね~。
湾岸戦争にりんご台風…。
確かに対岸の火事みたいな
感じでしたし
それに湾岸戦争の映像は
衝撃的でした。
でも今もまだまだ
あちらこちらで戦争か
あるし…。
もっとひどい状態に
なっていますよね。
日本も…だけど少しずつ
復興に向けて前に
進んでいってるので
喜ばしいことだと思います。
だけど…情けないのは
政治家や官僚ですよね。
やはりこのごに及んで
増税の話しが…。
震災で大変な思いしているのに
復興のためと銘うって
さらに被災者を苦しめるのかと
それに増税したら
ますます経済が冷え込んでいくのが
わからないのかと…。
今でも経済が冷え込んでいるのに
とも思いました。
昨日に続き怒りでいっぱいです!し
本当に情けねぇですね~。
2011/03/24(Thu) 20:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> これからまきはじまるとおもいますよ

嘆いても仕方がないですが、不安になりますよね。
2011/03/24(Thu) 21:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 懐かしいですね~。
> 湾岸戦争にりんご台風…。
> 確かに対岸の火事みたいな
> 感じでしたし
> それに湾岸戦争の映像は
> 衝撃的でした。
> でも今もまだまだ
> あちらこちらで戦争か
> あるし…。
> もっとひどい状態に
> なっていますよね。
> 日本も…だけど少しずつ
> 復興に向けて前に
> 進んでいってるので
> 喜ばしいことだと思います。

日本だけでなく外国の国も平和になれば
良いのですが難しいのかも知れませんね。


> だけど…情けないのは
> 政治家や官僚ですよね。
> やはりこのごに及んで
> 増税の話しが…。
> 震災で大変な思いしているのに
> 復興のためと銘うって
> さらに被災者を苦しめるのかと
> それに増税したら
> ますます経済が冷え込んでいくのが
> わからないのかと…。
> 今でも経済が冷え込んでいるのに
> とも思いました。
> 昨日に続き怒りでいっぱいです!し
> 本当に情けねぇですね~。

政治家さんの収入を減らしても足りないかも知れませんが
そこまでやらないと納得しない方も多いでしょうね。
2011/03/24(Thu) 21:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
えっ
YouTube
埋め込みできないんですか?
ウチのパソコン
新しい方は
埋め込まれたものは観ることができるのですが
自分からYou Tube 画面に行くと
アカウントとってください
に なって....
最終的には
携帯電話の番号をおしえないとダメなんです。
古い方のパソコンなら
そんな手続きなしで見放題なので
アカウントとってないです。
携帯電話の番号おしえろ は初めてなので
ちょっと簡単にできません。

「情けねえ」
自分には言いますが
そうですね
そう思えるのなら
まだいいですね
子どもに対して
心の中でつぶやいてしまうこともありますが
「情けねえ」と言い放ってしまうだけでは
何も解決しない
どうしないといけないのか の考えを
ある程度まとめてから....と
気をつけてはいるものの
そういう助言になっているかどうか。。

激動の年
まさに
この年でしょう!
大地震はこれでおさまったとしても
原発関連は
これからも
バンバン
おそろしいことが起こりそうな気がして
コワイです。。
2011/03/25(Fri) 03:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ
> YouTube
> 埋め込みできないんですか?

そうなのです。埋め込み禁止のものばかりなのですよね。

> ウチのパソコン
> 新しい方は
> 埋め込まれたものは観ることができるのですが
> 自分からYou Tube 画面に行くと
> アカウントとってください
> に なって....
> 最終的には
> 携帯電話の番号をおしえないとダメなんです。
> 古い方のパソコンなら
> そんな手続きなしで見放題なので
> アカウントとってないです。
> 携帯電話の番号おしえろ は初めてなので
> ちょっと簡単にできません。

そうですよね。個人情報が問題になってきますから
そうなりますよね。

> 「情けねえ」
> 自分には言いますが
> そうですね
> そう思えるのなら
> まだいいですね
> 子どもに対して
> 心の中でつぶやいてしまうこともありますが
> 「情けねえ」と言い放ってしまうだけでは
> 何も解決しない
> どうしないといけないのか の考えを
> ある程度まとめてから....と
> 気をつけてはいるものの
> そういう助言になっているかどうか。。

そうですね。特に相手がお子様なら難しいでしょうね。

> 激動の年
> まさに
> この年でしょう!
> 大地震はこれでおさまったとしても
> 原発関連は
> これからも
> バンバン
> おそろしいことが起こりそうな気がして
> コワイです。。

本当にそうですね。こんな年になると思わなかったです。
2011/03/25(Fri) 17:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
不信感
こんにちわ。
またまたリクエストにお答え下さいましたのに、
返事が大変遅くなりすみませんでした。
 私の仕事も震災の影響で商品が製造休止・廃止・物流も不安定で毎日バタバタしてます。
これから4月に入ってどうなるのか予測が付きません、対応してないわけじゃないんですが。
 しかしこの期に及んで挙国一致・大同団結できない政治家って・・・情けないです。
 そんなことしてるとこの国がなくなってしまう…現実、考えたくないです。
 放射線・放射能の怖さよりも、私は今までのさまざまな不信感が報道と相まって不安を増幅させていると
感じてます。
 ここで気分を切り替えてリクエストのお願いです。
微笑みカプセル Don't worry, my friend /南野陽子さん
よろしくお願いいたします。
2011/03/27(Sun) 10:28 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 不信感
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> またまたリクエストにお答え下さいましたのに、
> 返事が大変遅くなりすみませんでした。

いえいえ。そんなことはありません。

>  私の仕事も震災の影響で商品が製造休止・廃止・物流も不安定で毎日バタバタしてます。
> これから4月に入ってどうなるのか予測が付きません、対応してないわけじゃないんですが。

そうでしょうね。直接関係所へも影響出ていますから
大変だと思われます。

>  しかしこの期に及んで挙国一致・大同団結できない政治家って・・・情けないです。
>  そんなことしてるとこの国がなくなってしまう…現実、考えたくないです。
>  放射線・放射能の怖さよりも、私は今までのさまざまな不信感が報道と相まって不安を増幅させていると
> 感じてます。

そうですよね。何をされているのか全然伝わって来ないから不信感ばかり増大しますよね。

>  ここで気分を切り替えてリクエストのお願いです。
> 微笑みカプセル Don't worry, my friend /南野陽子さん
> よろしくお願いいたします。

リクエスト有難う御座います。
2011/03/27(Sun) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
