温故知新~昨日があるから明日がある~

nasake.jpg



ニュースで、都内の浄水場で、1リットルあたり210ベクレルの放射性物質が検出され、東京都は東京都は23区と多摩地区の5の市で、乳児の飲用を控えるよう呼びかけていると言うのを見ました。その後都は、乳児用にいる家庭にペットボトルを3本配ると言う報道も見ました。大人は大丈夫とは言われていますが、気持ちの良いものではないですよね。神経質になることもないのかも知れませんが、これによって、ミネラルウオーターの買占めとか起こらなければ良いのですが、この問題以前に首都圏では買えない状況が出て来ているようです。水道水があっても、受け付けない方や、水道水で体調を崩される方も居られるので、単に贅沢とかでなく、困る方も多いでしょうね。水が無いのが一番困る事ですが、あっても、飲むのを控えるように言われても困りますよね。歯磨きや洗顔、入浴に使うには問題はないと言われているようですが、放射性物質が煮沸では取り除けないそうですですから、長く続ける場合は人体に影響はないのでしょうか?専門家の方と思われる方の意見も書かれていますが、何処まで信じて良いのか疑問に思う事も多いような気がします。

専門家が言われるから間違いはないのだと思いたいのですが、机上の計算で問題が無くても、現実に実験された訳ではないでしょうし、そう言うデーターがある訳ではないですよね?放射性物質では無いですが、他の事に関しても以前は「安全」とされていたものがそうではなかったと言うのが沢山ありますよね。日本の基準は厳しすぎるからナーバスになる事は無いとも言われていますが、海外から来られている外国の方が帰国されたり、遠い所へ避難されているのを聞くと、そうは思えないのですが、真実は何処にあるのでしょうか?世の中、便利になりましたが、電気がないと生活が困難な状況になりました。原子力発電のない時代に戻れれば良いのですが、住宅環境が変わり過ぎましたよね。原子力発電に変わる、安全な発電方法が見つかれば良いのですが、現状では見当たらないようです。太陽熱による発電も、現在の技術では価格的に合わないとも聞いています。現在の生活を急に変える事は出来ないでしょうが、やはり、色々な事を見直す時期に来ているように思います。今日のBGMはふきのとうの『流れゆく河のほとりでの』です。





FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/03/24 19:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
水の問題は大きいですね、
ミネラルウオーターがどこも売りきれ
ほんとうに、この災害は
人災とすれば東京電力は膨大な
補償をしないといけない。



しのちゃん
どうもです。
水の買い占め
首都圏に限らず
関西でも起きていると
ニュースで観ました。
たぶん…送るために
買っているんだろうなとも
思ったんですけど…。
でも関西は買い占めしなくても
毎日入荷しているから
買い占めは辞めて下さい。
と言ってたんですけど…。
(^_^;)送ってあげたい
気持ちはわからなくも
ないんですけど…。
落ち着いてもらいたいですよね。
確かに…様々な理由が
あって水を購入している人が
いると思うんですけど…。
放射性物質がと聞くと
あまり良い気持ちは
しないですよね。
でも難しいですよね…。
やはり本当の意味で
安全宣言が出ない限りは
この混乱は収まらないんだろうなと
思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 水の問題は大きいですね、
> ミネラルウオーターがどこも売りきれ
> ほんとうに、この災害は
> 人災とすれば東京電力は膨大な
> 補償をしないといけない。

そうですね。東電さんの責任は大きいと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 水の買い占め
> 首都圏に限らず
> 関西でも起きていると
> ニュースで観ました。
> たぶん…送るために
> 買っているんだろうなとも
> 思ったんですけど…。
> でも関西は買い占めしなくても
> 毎日入荷しているから
> 買い占めは辞めて下さい。
> と言ってたんですけど…。
> (^_^;)送ってあげたい
> 気持ちはわからなくも
> ないんですけど…。
> 落ち着いてもらいたいですよね。
> 確かに…様々な理由が
> あって水を購入している人が
> いると思うんですけど…。

中にはそんな方も居られるでしょうね。送られるにしても
少し考えて貰いたいですよね。

> 放射性物質がと聞くと
> あまり良い気持ちは
> しないですよね。
> でも難しいですよね…。
> やはり本当の意味で
> 安全宣言が出ない限りは
> この混乱は収まらないんだろうなと
> 思います。

そうですね。どれ位時間がかかるのか判りませんが
大変ですよね。


ありんこbatan
放射能
見えないだけに
不安は大きいですね

制限値には
ゆとりがあるように思ってはいますが
外国の考えは
日本よりも
もっと厳しいみたい....
電磁波に関してもそうですよね
おそろしさをよく知っているからだと思えてなりません。

発表を聞いていると.
生活する上で使っていてもモンダイない
直接口にしなければ....
これは無理だと思います。
汚染水で
手を洗い洗濯し....
どこかで飲みこむことになりますって!
それと
半減期があって
どんどん減っていく と言われますが
半減をくりかえすだけで
半分の半分は
永遠にある ということになりませんか?

現地がパニックになっていること
よ~くわかります。
必要以上の買いだめは
もちろんいけないことですが
そうしないと
精神状態がおかしくなる
という方があると想像しています。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 放射能
> 見えないだけに
> 不安は大きいですね

見えたら恐いでしょうが、そうですね。
見えないから尚更ですね。

> 制限値には
> ゆとりがあるように思ってはいますが
> 外国の考えは
> 日本よりも
> もっと厳しいみたい....
> 電磁波に関してもそうですよね
> おそろしさをよく知っているからだと思えてなりません。

私もそう思います。

> 発表を聞いていると.
> 生活する上で使っていてもモンダイない
> 直接口にしなければ....
> これは無理だと思います。
> 汚染水で
> 手を洗い洗濯し....
> どこかで飲みこむことになりますって!
> それと
> 半減期があって
> どんどん減っていく と言われますが
> 半減をくりかえすだけで
> 半分の半分は
> 永遠にある ということになりませんか?

そうなのですよね。それで収まればいいのでしょうが
今も続いているのでしょうね。

> 現地がパニックになっていること
> よ~くわかります。
> 必要以上の買いだめは
> もちろんいけないことですが
> そうしないと
> 精神状態がおかしくなる
> という方があると想像しています。

そうなのです。大変なことになっていますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
水の問題は大きいですね、
ミネラルウオーターがどこも売りきれ
ほんとうに、この災害は
人災とすれば東京電力は膨大な
補償をしないといけない。
2011/03/24(Thu) 20:48 | URL  | 長七 #-[ 編集]
どうもです。
水の買い占め
首都圏に限らず
関西でも起きていると
ニュースで観ました。
たぶん…送るために
買っているんだろうなとも
思ったんですけど…。
でも関西は買い占めしなくても
毎日入荷しているから
買い占めは辞めて下さい。
と言ってたんですけど…。
(^_^;)送ってあげたい
気持ちはわからなくも
ないんですけど…。
落ち着いてもらいたいですよね。
確かに…様々な理由が
あって水を購入している人が
いると思うんですけど…。
放射性物質がと聞くと
あまり良い気持ちは
しないですよね。
でも難しいですよね…。
やはり本当の意味で
安全宣言が出ない限りは
この混乱は収まらないんだろうなと
思います。
2011/03/24(Thu) 20:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 水の問題は大きいですね、
> ミネラルウオーターがどこも売りきれ
> ほんとうに、この災害は
> 人災とすれば東京電力は膨大な
> 補償をしないといけない。

そうですね。東電さんの責任は大きいと思います。
2011/03/24(Thu) 21:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 水の買い占め
> 首都圏に限らず
> 関西でも起きていると
> ニュースで観ました。
> たぶん…送るために
> 買っているんだろうなとも
> 思ったんですけど…。
> でも関西は買い占めしなくても
> 毎日入荷しているから
> 買い占めは辞めて下さい。
> と言ってたんですけど…。
> (^_^;)送ってあげたい
> 気持ちはわからなくも
> ないんですけど…。
> 落ち着いてもらいたいですよね。
> 確かに…様々な理由が
> あって水を購入している人が
> いると思うんですけど…。

中にはそんな方も居られるでしょうね。送られるにしても
少し考えて貰いたいですよね。

> 放射性物質がと聞くと
> あまり良い気持ちは
> しないですよね。
> でも難しいですよね…。
> やはり本当の意味で
> 安全宣言が出ない限りは
> この混乱は収まらないんだろうなと
> 思います。

そうですね。どれ位時間がかかるのか判りませんが
大変ですよね。
2011/03/24(Thu) 21:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
放射能
見えないだけに
不安は大きいですね

制限値には
ゆとりがあるように思ってはいますが
外国の考えは
日本よりも
もっと厳しいみたい....
電磁波に関してもそうですよね
おそろしさをよく知っているからだと思えてなりません。

発表を聞いていると.
生活する上で使っていてもモンダイない
直接口にしなければ....
これは無理だと思います。
汚染水で
手を洗い洗濯し....
どこかで飲みこむことになりますって!
それと
半減期があって
どんどん減っていく と言われますが
半減をくりかえすだけで
半分の半分は
永遠にある ということになりませんか?

現地がパニックになっていること
よ~くわかります。
必要以上の買いだめは
もちろんいけないことですが
そうしないと
精神状態がおかしくなる
という方があると想像しています。
2011/03/25(Fri) 04:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 放射能
> 見えないだけに
> 不安は大きいですね

見えたら恐いでしょうが、そうですね。
見えないから尚更ですね。

> 制限値には
> ゆとりがあるように思ってはいますが
> 外国の考えは
> 日本よりも
> もっと厳しいみたい....
> 電磁波に関してもそうですよね
> おそろしさをよく知っているからだと思えてなりません。

私もそう思います。

> 発表を聞いていると.
> 生活する上で使っていてもモンダイない
> 直接口にしなければ....
> これは無理だと思います。
> 汚染水で
> 手を洗い洗濯し....
> どこかで飲みこむことになりますって!
> それと
> 半減期があって
> どんどん減っていく と言われますが
> 半減をくりかえすだけで
> 半分の半分は
> 永遠にある ということになりませんか?

そうなのですよね。それで収まればいいのでしょうが
今も続いているのでしょうね。

> 現地がパニックになっていること
> よ~くわかります。
> 必要以上の買いだめは
> もちろんいけないことですが
> そうしないと
> 精神状態がおかしくなる
> という方があると想像しています。

そうなのです。大変なことになっていますよね。
2011/03/25(Fri) 17:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
