温故知新~昨日があるから明日がある~

yasai_20110325185625.jpg


ニュースを見ていると「日本野菜から放射性物質=千葉、愛媛産も輸入停止―シンガポール」と言う記事がありました。記事によると「シンガポール農業・食品・獣医庁(AVA)は24日夜、日本から輸入した野菜のうち栃木産のミツバ、茨城産の菜の花、千葉産の水菜、愛媛産のアオジソの4種類の検体から、ヨウ素131などの放射性物質を検出したと発表した。」と書かれていました。シンガポールにどれ位の日本産の野菜が輸出されているのかは知りませんが、愛媛産からも出たと言うのが事実なら、かなりの広範囲に広がって居る事になりますよね。国内の場合は、早い時期で出荷停止がされていましたが、海外へはフリーパスだったのか疑問ですよね。輸出時点の体制がどうなっていたのか判りませんが、「日本産」と言うだけで出荷が出来なくなる可能性も出て来ましたのでその辺りはちゃんと調べて貰いたいと思います。原発の影響があるとされている地域の近辺も出荷停止になって大打撃を受けていると思いますが、外国の方からすれば、都道府県の位置関係も判らないでしょうし日本産と言うだけで売れなくなるかも知れませんよね。これは日本の農業にとっても大きな打撃になって行くように思います


今回の事は農業だけでなく、漁業や農産物の加工品や国によれば家電など機械製品まで検査対象にしている所もあるので、輸出産業全般に大きな被害が広がって行くように思います。生産物だけでなく、観光にも影響が出ているみたいですね。海外から来られる方も減っているようです。そのうち、海外へ行く日本人にも検査が必要になるかも知れません。風評被害を無くす為の検査費用も馬鹿にならないかも知れませんね。それに今回の事故が原因なら、近隣諸国にも影響は出ているかも知れないし、これから影響が出るかも知れません。パニックを抑える為に、公開出来ない事実もあるのかも知れませんが、今回のように海外での検査で出たとなると、早急な対策が必要になるのではないでしょうか?昨日のニュースでは、原発で作業される方が水に足を入れただけで被爆されたようです。放射能は煮沸でも無くなることがないそうですので、水道水を通じで、洗顔や歯磨きだけでも被爆する可能性だって充分あるかも知れませんよね。パニックを抑える事も大切ですが、却って不信感を増やすだけのような気がします。今日のBGMはさださんの「生生流転」です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/03/25 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
放射能被害かなり
深刻ですよね。
国内はもとより
特に海外は…。
おっしゃるように
日本ってだけで輸出停止は
ひどいですよね。
日本全体が放射線で
汚染されていると
思われているのは
心外です。
これもやはり政府と
報道のせいだと思います。
特に福島県は相当ひどいようで
缶詰の加工でも
昨年とれたものでも
キャンセルになったそうです。
こんなんでは、日本そのものが
ダメになっていくようで
ならないです。
私は、なかなか旅行行けないので
これから復興して
ネットでお取り寄せが
できるようになったら
福島の名産・お土産品を
お取り寄せします!
今後大丈夫だと
言うことを自分達で
証明して、それを
世界に発信していく
しかないと思います。
それにしても政府も
マスコミも一番大事な
時は何もしないんですよね。
不安だけ煽った結果
このようなことになったことを
自覚してもらいたいです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 放射能被害かなり
> 深刻ですよね。
> 国内はもとより
> 特に海外は…。
> おっしゃるように
> 日本ってだけで輸出停止は
> ひどいですよね。
> 日本全体が放射線で
> 汚染されていると
> 思われているのは
> 心外です。
> これもやはり政府と
> 報道のせいだと思います。

そうですね。隠しても他に所から出たら意味がないし、
風評被害は無くならないでしょうね。


> 特に福島県は相当ひどいようで
> 缶詰の加工でも
> 昨年とれたものでも
> キャンセルになったそうです。
> こんなんでは、日本そのものが
> ダメになっていくようで
> ならないです。
> 私は、なかなか旅行行けないので
> これから復興して
> ネットでお取り寄せが
> できるようになったら
> 福島の名産・お土産品を
> お取り寄せします!
> 今後大丈夫だと
> 言うことを自分達で
> 証明して、それを
> 世界に発信していく
> しかないと思います。
> それにしても政府も
> マスコミも一番大事な
> 時は何もしないんですよね。
> 不安だけ煽った結果
> このようなことになったことを
> 自覚してもらいたいです!

本当にそう思います。ちゃんと調べないと
後から大変なことになります。


長七
一番のこわいのは
風評

すね、

しかし、これを超えてゆかないとだめ
こういうことが逆に農業を見直すことになり
TPP関連の対策にもなるとおもう

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 一番のこわいのは
> 風評
> で
> すね、
>
> しかし、これを超えてゆかないとだめ
> こういうことが逆に農業を見直すことになり
> TPP関連の対策にもなるとおもう

そうですね。風評被害が一番恐いことです。それにも関係してくるでしょうね。


ありんこbatan
先日のニュースで
日本に寄港したがらない外国船があるので
外国産の果物など
輸入不可能になっているものがあると聞きました。
世界的に見れば
日本全体
どこもかしこも放射能汚染地域
と とらえている国が
いっぱいありそう....
もともと小さな国ですから
そんなもんでしょう

想像するに
日本から海外に出している製品
あっちこっちから
注文取消し....
日本船自体
近づいてくれるな....
ではないでしょうか。。
今や
日本全体が被爆している と考えるのが
世界的常識なのかもしれません。

パニックをおそれて
政府が正しい情報を流さないでいれば
最大のキケンを強調する人が増えます。
テレビ・ラジオで喋る人は
言いたくても言えない人ばかりだと思いますが
ネットでは言い放題
どこまで信じていいのやら
で ありながら
確実に政府不信につながります。
小学生から高齢者まで
正しい放射能知識が得られる番組
を組んでいただきたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 先日のニュースで
> 日本に寄港したがらない外国船があるので
> 外国産の果物など
> 輸入不可能になっているものがあると聞きました。
> 世界的に見れば
> 日本全体
> どこもかしこも放射能汚染地域
> と とらえている国が
> いっぱいありそう....
> もともと小さな国ですから
> そんなもんでしょう

そうでしょうね。外国で同じ事があれば、日本人だって同じような
反応をするかも知れませんよね。

> 想像するに
> 日本から海外に出している製品
> あっちこっちから
> 注文取消し....
> 日本船自体
> 近づいてくれるな....
> ではないでしょうか。。
> 今や
> 日本全体が被爆している と考えるのが
> 世界的常識なのかもしれません。

それはあるでしょうね。風評被害と言っても理解して貰えないかも
知れませんね。

> パニックをおそれて
> 政府が正しい情報を流さないでいれば
> 最大のキケンを強調する人が増えます。
> テレビ・ラジオで喋る人は
> 言いたくても言えない人ばかりだと思いますが
> ネットでは言い放題
> どこまで信じていいのやら
> で ありながら
> 確実に政府不信につながります。
> 小学生から高齢者まで
> 正しい放射能知識が得られる番組
> を組んでいただきたいです。

そうですよね。そうでなければ却ってパニックになるかも知れませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
放射能被害かなり
深刻ですよね。
国内はもとより
特に海外は…。
おっしゃるように
日本ってだけで輸出停止は
ひどいですよね。
日本全体が放射線で
汚染されていると
思われているのは
心外です。
これもやはり政府と
報道のせいだと思います。
特に福島県は相当ひどいようで
缶詰の加工でも
昨年とれたものでも
キャンセルになったそうです。
こんなんでは、日本そのものが
ダメになっていくようで
ならないです。
私は、なかなか旅行行けないので
これから復興して
ネットでお取り寄せが
できるようになったら
福島の名産・お土産品を
お取り寄せします!
今後大丈夫だと
言うことを自分達で
証明して、それを
世界に発信していく
しかないと思います。
それにしても政府も
マスコミも一番大事な
時は何もしないんですよね。
不安だけ煽った結果
このようなことになったことを
自覚してもらいたいです!
2011/03/25(Fri) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> 放射能被害かなり
> 深刻ですよね。
> 国内はもとより
> 特に海外は…。
> おっしゃるように
> 日本ってだけで輸出停止は
> ひどいですよね。
> 日本全体が放射線で
> 汚染されていると
> 思われているのは
> 心外です。
> これもやはり政府と
> 報道のせいだと思います。

そうですね。隠しても他に所から出たら意味がないし、
風評被害は無くならないでしょうね。


> 特に福島県は相当ひどいようで
> 缶詰の加工でも
> 昨年とれたものでも
> キャンセルになったそうです。
> こんなんでは、日本そのものが
> ダメになっていくようで
> ならないです。
> 私は、なかなか旅行行けないので
> これから復興して
> ネットでお取り寄せが
> できるようになったら
> 福島の名産・お土産品を
> お取り寄せします!
> 今後大丈夫だと
> 言うことを自分達で
> 証明して、それを
> 世界に発信していく
> しかないと思います。
> それにしても政府も
> マスコミも一番大事な
> 時は何もしないんですよね。
> 不安だけ煽った結果
> このようなことになったことを
> 自覚してもらいたいです!

本当にそう思います。ちゃんと調べないと
後から大変なことになります。
2011/03/25(Fri) 19:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
一番のこわいのは
風評

すね、

しかし、これを超えてゆかないとだめ
こういうことが逆に農業を見直すことになり
TPP関連の対策にもなるとおもう
2011/03/25(Fri) 21:52 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 一番のこわいのは
> 風評
> で
> すね、
>
> しかし、これを超えてゆかないとだめ
> こういうことが逆に農業を見直すことになり
> TPP関連の対策にもなるとおもう

そうですね。風評被害が一番恐いことです。それにも関係してくるでしょうね。
2011/03/25(Fri) 22:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
先日のニュースで
日本に寄港したがらない外国船があるので
外国産の果物など
輸入不可能になっているものがあると聞きました。
世界的に見れば
日本全体
どこもかしこも放射能汚染地域
と とらえている国が
いっぱいありそう....
もともと小さな国ですから
そんなもんでしょう

想像するに
日本から海外に出している製品
あっちこっちから
注文取消し....
日本船自体
近づいてくれるな....
ではないでしょうか。。
今や
日本全体が被爆している と考えるのが
世界的常識なのかもしれません。

パニックをおそれて
政府が正しい情報を流さないでいれば
最大のキケンを強調する人が増えます。
テレビ・ラジオで喋る人は
言いたくても言えない人ばかりだと思いますが
ネットでは言い放題
どこまで信じていいのやら
で ありながら
確実に政府不信につながります。
小学生から高齢者まで
正しい放射能知識が得られる番組
を組んでいただきたいです。
2011/03/26(Sat) 05:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 先日のニュースで
> 日本に寄港したがらない外国船があるので
> 外国産の果物など
> 輸入不可能になっているものがあると聞きました。
> 世界的に見れば
> 日本全体
> どこもかしこも放射能汚染地域
> と とらえている国が
> いっぱいありそう....
> もともと小さな国ですから
> そんなもんでしょう

そうでしょうね。外国で同じ事があれば、日本人だって同じような
反応をするかも知れませんよね。

> 想像するに
> 日本から海外に出している製品
> あっちこっちから
> 注文取消し....
> 日本船自体
> 近づいてくれるな....
> ではないでしょうか。。
> 今や
> 日本全体が被爆している と考えるのが
> 世界的常識なのかもしれません。

それはあるでしょうね。風評被害と言っても理解して貰えないかも
知れませんね。

> パニックをおそれて
> 政府が正しい情報を流さないでいれば
> 最大のキケンを強調する人が増えます。
> テレビ・ラジオで喋る人は
> 言いたくても言えない人ばかりだと思いますが
> ネットでは言い放題
> どこまで信じていいのやら
> で ありながら
> 確実に政府不信につながります。
> 小学生から高齢者まで
> 正しい放射能知識が得られる番組
> を組んでいただきたいです。

そうですよね。そうでなければ却ってパニックになるかも知れませんよね。
2011/03/26(Sat) 15:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
