温故知新~昨日があるから明日がある~

somei.jpg

近所のお宅の庭のソメイヨシノも、蕾が随分大きくなりました。開花するまでにはもう少しかかるでしょうが、咲くのももう少しですね。ニュースを見ていると「農産物の暫定基準値、緩和要請 茨城知事が厚労相に」と言うのを見ました。日本の基準は世界的なレベルで見ると厳しいらしいので、大丈夫だそうですが、一般国民からすると不安ですよね。専門用語や単位を説明されても判りません。そもそも、海外に比べて厳しい基準だったから、緩めても大丈夫だと言われても中々納得し辛い所が多いですよね。素朴な疑問で一回で摂る量が少なくても体内で蓄積しないのか?と言う疑問があります。調べてみると東京電力様のサイトでは「体の代謝作用により糞、尿、汗などと一緒に排泄されるので、いつまでも溜まっていると言うことはありません。 また放射性物質には寿命があり、徐々に減っていきます。」と書かれています。しかし、緊急被ばく医療研修様では「いったん放射性物質が細胞内に蓄積されてしまうと、どの治療法もその効果が著しく減少しますので、蓄積されるより前の段階で、医学的な手を打つことが必要です。」と書かれています。

二つのサイトの内容を比べると全然意味が違いますよね。どちらが正しいのでしょうか?前者が正しいとすれば蓄積しないから、大丈夫なのでしょうが、後者においては蓄積するからその前に医学的な手を打たないといけないようです。それぞれが基準値を下回っても蓄積されるのであれば、基準値より少なくても人体に影響が出ると言う事になります。現在は野菜ばかり言われていますが、例えば海に流れて魚介類への影響はどうでしょうか?畜産の肉や卵はどうでしょうか?人間だけではなく、海や川などに暮す生物を摂取したり、畜産の肉や卵で摂取する時に、生物濃縮が起こる事はないのでしょうか?余り神経質になるといけないの知れませんが、蓄積する可能性があるとすればそれが原因で病気になった場合は保障して貰えるのでしょうか?様々な心配が出て来るわけでそれらに対して判り易い説明がなされない限り、混乱は収まる事はないでしょうね。やはり、生活自体の見直しをしていかないといけない時期に来ているような気がします。今日のBGMはさださんの「サクラサク」です。




FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/03/26 16:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは。
もうすぐ開花ですね~。
嬉しいですね(*^o^*)
でも手放しには
喜べないです。
被災者のお気持ちを考えると…。
ところで放射能問題
本当にここまでくると
どっちを信用して
いいのかわからなく
なってきました。
正直、何もないことを
信じたいですけどねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは。
> もうすぐ開花ですね~。
> 嬉しいですね(*^o^*)
> でも手放しには
> 喜べないです。
> 被災者のお気持ちを考えると…。

そうですね。そんな気分にもならないですよね。

> ところで放射能問題
> 本当にここまでくると
> どっちを信用して
> いいのかわからなく
> なってきました。
> 正直、何もないことを
> 信じたいですけどねm(_ _)m

専門知識もないし、何を信じていいのか判らなく
なりますね。


長七
ほんとそのあたりはどうなるのか
健康被害については未知数で
この先どういうことになるかわからない
だから、疑心暗鬼になっていますよね、
でも、基準は下げないほうがいいかもしれ
ません。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとそのあたりはどうなるのか
> 健康被害については未知数で
> この先どういうことになるかわからない
> だから、疑心暗鬼になっていますよね、
> でも、基準は下げないほうがいいかもしれ
> ません。

そうなのですよね。神経質になる必要もないのかも知れませんが
誰も判らないのが現実かも知れませんね。


ありんこbatan
先日のニュースで
「基準値を上げました」
というのを聞いて
あっさり上げていいの??
とギモンに思いました。

東京電力さんの発表は信じられません。
放射能のおそろしさを
今一番隠しているのは
政府と東京電力さんでしょう。

福島から避難された方が
ファミレスに入ったら
一般のお客さまから隔離されるような席に案内されたと聞きました。
お店にイチャモンつけてもしかたない....
それが世間の風だと思わざるをえません。
ただし
そのお客さまが来る前に
すでに
ファミレス調理場には
別ルートで放射能は届いていた気がします。

もう
放射能汚染は
連鎖-連鎖で広がっているでしょう
じたばたしてもしょうがない
国全体で引き受けなくてはならない試練ですね


koba
こんにちわ。
桜こちらでもそろそろです。
大きな公園では、夕方になると、毎年恒例のあの雰囲気になるのももうすぐです。
 私は、この時期がいちばん慌しいので、花見はほんと眺めるだけです。
職場には、桜の木はたくさんあるんですけどね。
 両極端の意見は自分なりに見極めたいのですがむずかしいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 先日のニュースで
> 「基準値を上げました」
> というのを聞いて
> あっさり上げていいの??
> とギモンに思いました。

そうですよね。我々も無関心ではありましたが
ちゃんとした情報欲しいですよね。

> 東京電力さんの発表は信じられません。
> 放射能のおそろしさを
> 今一番隠しているのは
> 政府と東京電力さんでしょう。

私もそう思います。・・信用出来ませんよね。

> 福島から避難された方が
> ファミレスに入ったら
> 一般のお客さまから隔離されるような席に案内されたと聞きました。
> お店にイチャモンつけてもしかたない....
> それが世間の風だと思わざるをえません。
> ただし
> そのお客さまが来る前に
> すでに
> ファミレス調理場には
> 別ルートで放射能は届いていた気がします。

変な風評被害は知らない所でも出ているのでしょうね。

> もう
> 放射能汚染は
> 連鎖-連鎖で広がっているでしょう
> じたばたしてもしょうがない
> 国全体で引き受けなくてはならない試練ですね

そう思います。日本全体の問題でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。
> 桜こちらでもそろそろです。
> 大きな公園では、夕方になると、毎年恒例のあの雰囲気になるのももうすぐです。
>  私は、この時期がいちばん慌しいので、花見はほんと眺めるだけです。
> 職場には、桜の木はたくさんあるんですけどね。

そうでしょうね。この季節忙しいお仕事も沢山あるでしょうからそんな方は
それどころではないでしょうね。

>  両極端の意見は自分なりに見極めたいのですがむずかしいですよね。


そうなのですよね。知識がないから尚更ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
もうすぐ開花ですね~。
嬉しいですね(*^o^*)
でも手放しには
喜べないです。
被災者のお気持ちを考えると…。
ところで放射能問題
本当にここまでくると
どっちを信用して
いいのかわからなく
なってきました。
正直、何もないことを
信じたいですけどねm(_ _)m
2011/03/26(Sat) 16:48 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは。
> もうすぐ開花ですね~。
> 嬉しいですね(*^o^*)
> でも手放しには
> 喜べないです。
> 被災者のお気持ちを考えると…。

そうですね。そんな気分にもならないですよね。

> ところで放射能問題
> 本当にここまでくると
> どっちを信用して
> いいのかわからなく
> なってきました。
> 正直、何もないことを
> 信じたいですけどねm(_ _)m

専門知識もないし、何を信じていいのか判らなく
なりますね。
2011/03/26(Sat) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ほんとそのあたりはどうなるのか
健康被害については未知数で
この先どういうことになるかわからない
だから、疑心暗鬼になっていますよね、
でも、基準は下げないほうがいいかもしれ
ません。
2011/03/26(Sat) 21:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> ほんとそのあたりはどうなるのか
> 健康被害については未知数で
> この先どういうことになるかわからない
> だから、疑心暗鬼になっていますよね、
> でも、基準は下げないほうがいいかもしれ
> ません。

そうなのですよね。神経質になる必要もないのかも知れませんが
誰も判らないのが現実かも知れませんね。
2011/03/26(Sat) 21:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
先日のニュースで
「基準値を上げました」
というのを聞いて
あっさり上げていいの??
とギモンに思いました。

東京電力さんの発表は信じられません。
放射能のおそろしさを
今一番隠しているのは
政府と東京電力さんでしょう。

福島から避難された方が
ファミレスに入ったら
一般のお客さまから隔離されるような席に案内されたと聞きました。
お店にイチャモンつけてもしかたない....
それが世間の風だと思わざるをえません。
ただし
そのお客さまが来る前に
すでに
ファミレス調理場には
別ルートで放射能は届いていた気がします。

もう
放射能汚染は
連鎖-連鎖で広がっているでしょう
じたばたしてもしょうがない
国全体で引き受けなくてはならない試練ですね
2011/03/27(Sun) 03:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちわ。
桜こちらでもそろそろです。
大きな公園では、夕方になると、毎年恒例のあの雰囲気になるのももうすぐです。
 私は、この時期がいちばん慌しいので、花見はほんと眺めるだけです。
職場には、桜の木はたくさんあるんですけどね。
 両極端の意見は自分なりに見極めたいのですがむずかしいですよね。
2011/03/27(Sun) 10:36 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 先日のニュースで
> 「基準値を上げました」
> というのを聞いて
> あっさり上げていいの??
> とギモンに思いました。

そうですよね。我々も無関心ではありましたが
ちゃんとした情報欲しいですよね。

> 東京電力さんの発表は信じられません。
> 放射能のおそろしさを
> 今一番隠しているのは
> 政府と東京電力さんでしょう。

私もそう思います。・・信用出来ませんよね。

> 福島から避難された方が
> ファミレスに入ったら
> 一般のお客さまから隔離されるような席に案内されたと聞きました。
> お店にイチャモンつけてもしかたない....
> それが世間の風だと思わざるをえません。
> ただし
> そのお客さまが来る前に
> すでに
> ファミレス調理場には
> 別ルートで放射能は届いていた気がします。

変な風評被害は知らない所でも出ているのでしょうね。

> もう
> 放射能汚染は
> 連鎖-連鎖で広がっているでしょう
> じたばたしてもしょうがない
> 国全体で引き受けなくてはならない試練ですね

そう思います。日本全体の問題でしょうね。
2011/03/27(Sun) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。
> 桜こちらでもそろそろです。
> 大きな公園では、夕方になると、毎年恒例のあの雰囲気になるのももうすぐです。
>  私は、この時期がいちばん慌しいので、花見はほんと眺めるだけです。
> 職場には、桜の木はたくさんあるんですけどね。

そうでしょうね。この季節忙しいお仕事も沢山あるでしょうからそんな方は
それどころではないでしょうね。

>  両極端の意見は自分なりに見極めたいのですがむずかしいですよね。


そうなのですよね。知識がないから尚更ですね。
2011/03/27(Sun) 17:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
