温故知新~昨日があるから明日がある~

hatake2.jpg


季節は、確実に春に向うとしていますが、吹く風は冷たく、被災地から遠く離れたこの地域にも気候的な影響があるような気がしてならないです。今日はkoba様のリクエストで南野陽子さんの「微笑みカプセル Don't worry, my friend 」を取り上げたいと思います。


Don't worry, my friend どうしたの?塞ぎこんでないで♪ 」


hohoemi1_20110327181924.jpg


この楽曲は、1988(昭和63)年3月21日に発売された初のシングルベスト「NANNO Singles」に収録されたボーナストラックで、作詞が堀田絢 さんと田口俊さん作曲が岸正之さんによる作品です。この楽曲以外はアルバムタイトルからもお判り頂けますように、デビュ-曲の「恥ずかしすぎて」を含めて 1988(昭和63)年2月26日に発売された「吐息でネット」までのA面11曲と、この楽曲が収録されていたようです。この楽曲が収録されたアルバムは最高で1位を獲得され、48.1万枚を売り上げたようです。売り上げ枚数で言うと一番売れたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「Don't worry, my friend」は、直訳すると「 私の友人、心配しないでください。」となりますが、「元気出して」と言うことになるのでしょうかね。楽曲の内容は塞ぎこんでいる友達を勇気付けている内容のようです。勇気付けてくれる友人がいると言うのは有難い事ですよね。人間生きていると、落ち込んだりする事がありますが、言葉一つで勇気付けられる事も多いですよね。それは一方的な行為や同情でなく、アドバイスや協力して上げるだけで、逆に勇気付けている方の元気になる事もあるように思います。


いつか聞かせてくれたあなたのその夢 見失いそうな時思いだしてね♪ 

hohoemi2_20110327182003.jpg


私はこの曲を知らなかったし、レコ-ドやCDも持っていないので、Youtobeから聞き取ろうとしていたのですが、どうしても聞き取れない部分があり、お友達にメ-ルして教えて貰いました。Youtobeには英語の歌詞がついているのですが、間違っていると良くないので、近くのレンタル屋さんを探したのですが、南野陽子さんのCDは一枚しか無く、この曲は含まれていませんでした。日本語なのですが、歌詞となると判り難いものも多々ありますよね。教えて下さったお友達にこの場を借りて感謝をします。有難う御座います。助かりました。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、お互いに将来の夢を語り合ったのかも知れませんね。そう言えば、私も高校時代や大学時代に夢を語り合った記憶があります。その頃思っていた人生とは全然違う人生を歩んでいますが、それはそれで良かったのかも知れないと思う今日この頃です。仮に実現不可能な夢であっても、それに近づく努力をする事は大切ですよね。夢は希望を与えてくれますから、結果が出せなくても人間が生きて行く上で大きな原動力になるような気がします。最後まで諦めず頑張り続ける事が大切なのでしょうね。


元気を詰め込んだ微笑みのカプセルをあなたにあげる♪ 」



hohoemino3.jpg


楽曲のタイトルである「微笑みカプセル」は、ドラゴンボ-ルで言えば「元気玉」みたいな事を表現したかったのでしょうかね。現実に「元気を詰め込んだ微笑みのカプセル」は存在しませんが、相手を勇気付ける言葉であったり、アドバイスであったり、協力してあげる事がそうなるのかも知れません。歌で癒されたり、元気付けられたりする事もありますよね。人間本当に落ち込んでいる時は周りが何と言おうともそこから抜けれない事も多々、ありますが頑張るしかないのですよね。私も友達の言葉で助けられた事が沢山あります。

この度、震災に遭われた方の中には、家族を亡くされ、震災孤児になられた方も少なくないと聞きます。その事は心が痛む事ではありますが、生き残れた方がその事で不利にならないようにして頂きたいと思います。特に未成年で、ご両親とも他界されたのなら、養子縁組ももっとし易い形にするとかの法律改正も迅速に行って欲しいと思います。養子縁組に関しては法律を悪用する方も居られるから、その辺りはどう判断するのか難しい所ではありますが。一日も早く一人でも多くの方が夢を持って生きていける社会が来る事を祈らずには居られません。
 




追記を閉じる▲
Don't worry, my friend どうしたの?塞ぎこんでないで♪ 」


hohoemi1_20110327181924.jpg


この楽曲は、1988(昭和63)年3月21日に発売された初のシングルベスト「NANNO Singles」に収録されたボーナストラックで、作詞が堀田絢 さんと田口俊さん作曲が岸正之さんによる作品です。この楽曲以外はアルバムタイトルからもお判り頂けますように、デビュ-曲の「恥ずかしすぎて」を含めて 1988(昭和63)年2月26日に発売された「吐息でネット」までのA面11曲と、この楽曲が収録されていたようです。この楽曲が収録されたアルバムは最高で1位を獲得され、48.1万枚を売り上げたようです。売り上げ枚数で言うと一番売れたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「Don't worry, my friend」は、直訳すると「 私の友人、心配しないでください。」となりますが、「元気出して」と言うことになるのでしょうかね。楽曲の内容は塞ぎこんでいる友達を勇気付けている内容のようです。勇気付けてくれる友人がいると言うのは有難い事ですよね。人間生きていると、落ち込んだりする事がありますが、言葉一つで勇気付けられる事も多いですよね。それは一方的な行為や同情でなく、アドバイスや協力して上げるだけで、逆に勇気付けている方の元気になる事もあるように思います。


いつか聞かせてくれたあなたのその夢 見失いそうな時思いだしてね♪ 

hohoemi2_20110327182003.jpg


私はこの曲を知らなかったし、レコ-ドやCDも持っていないので、Youtobeから聞き取ろうとしていたのですが、どうしても聞き取れない部分があり、お友達にメ-ルして教えて貰いました。Youtobeには英語の歌詞がついているのですが、間違っていると良くないので、近くのレンタル屋さんを探したのですが、南野陽子さんのCDは一枚しか無く、この曲は含まれていませんでした。日本語なのですが、歌詞となると判り難いものも多々ありますよね。教えて下さったお友達にこの場を借りて感謝をします。有難う御座います。助かりました。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、お互いに将来の夢を語り合ったのかも知れませんね。そう言えば、私も高校時代や大学時代に夢を語り合った記憶があります。その頃思っていた人生とは全然違う人生を歩んでいますが、それはそれで良かったのかも知れないと思う今日この頃です。仮に実現不可能な夢であっても、それに近づく努力をする事は大切ですよね。夢は希望を与えてくれますから、結果が出せなくても人間が生きて行く上で大きな原動力になるような気がします。最後まで諦めず頑張り続ける事が大切なのでしょうね。


元気を詰め込んだ微笑みのカプセルをあなたにあげる♪ 」



hohoemino3.jpg


楽曲のタイトルである「微笑みカプセル」は、ドラゴンボ-ルで言えば「元気玉」みたいな事を表現したかったのでしょうかね。現実に「元気を詰め込んだ微笑みのカプセル」は存在しませんが、相手を勇気付ける言葉であったり、アドバイスであったり、協力してあげる事がそうなるのかも知れません。歌で癒されたり、元気付けられたりする事もありますよね。人間本当に落ち込んでいる時は周りが何と言おうともそこから抜けれない事も多々、ありますが頑張るしかないのですよね。私も友達の言葉で助けられた事が沢山あります。

この度、震災に遭われた方の中には、家族を亡くされ、震災孤児になられた方も少なくないと聞きます。その事は心が痛む事ではありますが、生き残れた方がその事で不利にならないようにして頂きたいと思います。特に未成年で、ご両親とも他界されたのなら、養子縁組ももっとし易い形にするとかの法律改正も迅速に行って欲しいと思います。養子縁組に関しては法律を悪用する方も居られるから、その辺りはどう判断するのか難しい所ではありますが。一日も早く一人でも多くの方が夢を持って生きていける社会が来る事を祈らずには居られません。
 



FC2blog テーマ:女性ボーカル - ジャンル:音楽

【2011/03/27 18:21】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
久しぶりにこの曲
聴いて私も元気を
もらいましたよ~!!
何かようやく元の自分に
戻りました。
それに今までも辛い時は
この曲で何度も助けられたことも
思い出しましたよ。
それとまた
おっしゃるように
私も友達から
助けられて今の私が
あります。
ありがたいですよね。
感謝です。
そして歌の力って
スゴイ!ですよね。
今日は改めて
そう思った1日でした。
これからもずっとずっと
聴き続けていきます!
それと親こあらさん
改めて、これからも
仲良くして下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつもありがとうございますm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 久しぶりにこの曲
> 聴いて私も元気を
> もらいましたよ~!!
> 何かようやく元の自分に
> 戻りました。
> それに今までも辛い時は
> この曲で何度も助けられたことも
> 思い出しましたよ。

そうですね。友達は有難いですよね

> それとまた
> おっしゃるように
> 私も友達から
> 助けられて今の私が
> あります。
> ありがたいですよね。
> 感謝です。
> そして歌の力って
> スゴイ!ですよね。
> 今日は改めて
> そう思った1日でした。
> これからもずっとずっと
> 聴き続けていきます!
> それと親こあらさん
> 改めて、これからも
> 仲良くして下さいね。
> よろしくお願いいたしますm(_ _)m
> いつもありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ有難う御座います。宜しくお願いしますね。

元気玉
koba
こんばんわ。
リクエストにお答えいただきましてありがとうございました。
微笑みカプセル=元気玉、言われてみればそうですね。
何かエールを送れる曲をと思ってリクエストしてみました。
この出演番組のスポンサーが同業他社の化粧品会社のため、
ライバル会社のCPソングである「吐息でネット」が歌えずこの曲を歌ったのでTVではこの1回だけです。
 ジャージ(体操服)姿なのは、当時過労でダウンして番組で復帰をアピールするために、
元気=体育=ジャージという発想でこうなったようです。
(ギリギリまでマネージャーさんに止められたようですが)
こういったユニークさが南野さんの持ち味でもありますが。

Re: 元気玉
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> リクエストにお答えいただきましてありがとうございました。
> 微笑みカプセル=元気玉、言われてみればそうですね。
> 何かエールを送れる曲をと思ってリクエストしてみました。

リクエスト有難う御座います。元気になれた方も多いと思います。

> この出演番組のスポンサーが同業他社の化粧品会社のため、
> ライバル会社のCPソングである「吐息でネット」が歌えずこの曲を歌ったのでTVではこの1回だけです。
>  ジャージ(体操服)姿なのは、当時過労でダウンして番組で復帰をアピールするために、
> 元気=体育=ジャージという発想でこうなったようです。
> (ギリギリまでマネージャーさんに止められたようですが)
> こういったユニークさが南野さんの持ち味でもありますが。

そうみたいですね。何故、ジャージなのか判らなかったのですが同じように書かれている方の
文章を見て納得しました。変わった衣装も多いですね。


ありんこbatan
本当に
いつまでも寒いです。
でも
避難所生活を思えばなんのその
震災以来
不便などあると
被災された方に比べたら....
自分の家やご家族を亡くされた方が
地域のために尽力されているのを見ても
あんなにがんばってる人がいる....
まさに
被災地からエネルギーをいただいています。

そうですね
これを機会に
法整備もしないといけないと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当に
> いつまでも寒いです。
> でも
> 避難所生活を思えばなんのその
> 震災以来
> 不便などあると
> 被災された方に比べたら....
> 自分の家やご家族を亡くされた方が
> 地域のために尽力されているのを見ても
> あんなにがんばってる人がいる....
> まさに
> 被災地からエネルギーをいただいています。

そうですね。被災地の方々の方が元気かも知れません。
勇気を頂いているのはこちらかも知れませんね。

> そうですね
> これを機会に
> 法整備もしないといけないと思います。

そうですよね。法律だけでなく色々変えないと
いけない状況ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
久しぶりにこの曲
聴いて私も元気を
もらいましたよ~!!
何かようやく元の自分に
戻りました。
それに今までも辛い時は
この曲で何度も助けられたことも
思い出しましたよ。
それとまた
おっしゃるように
私も友達から
助けられて今の私が
あります。
ありがたいですよね。
感謝です。
そして歌の力って
スゴイ!ですよね。
今日は改めて
そう思った1日でした。
これからもずっとずっと
聴き続けていきます!
それと親こあらさん
改めて、これからも
仲良くして下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつもありがとうございますm(_ _)m
2011/03/27(Sun) 19:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 久しぶりにこの曲
> 聴いて私も元気を
> もらいましたよ~!!
> 何かようやく元の自分に
> 戻りました。
> それに今までも辛い時は
> この曲で何度も助けられたことも
> 思い出しましたよ。

そうですね。友達は有難いですよね

> それとまた
> おっしゃるように
> 私も友達から
> 助けられて今の私が
> あります。
> ありがたいですよね。
> 感謝です。
> そして歌の力って
> スゴイ!ですよね。
> 今日は改めて
> そう思った1日でした。
> これからもずっとずっと
> 聴き続けていきます!
> それと親こあらさん
> 改めて、これからも
> 仲良くして下さいね。
> よろしくお願いいたしますm(_ _)m
> いつもありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ有難う御座います。宜しくお願いしますね。
2011/03/27(Sun) 19:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
元気玉
こんばんわ。
リクエストにお答えいただきましてありがとうございました。
微笑みカプセル=元気玉、言われてみればそうですね。
何かエールを送れる曲をと思ってリクエストしてみました。
この出演番組のスポンサーが同業他社の化粧品会社のため、
ライバル会社のCPソングである「吐息でネット」が歌えずこの曲を歌ったのでTVではこの1回だけです。
 ジャージ(体操服)姿なのは、当時過労でダウンして番組で復帰をアピールするために、
元気=体育=ジャージという発想でこうなったようです。
(ギリギリまでマネージャーさんに止められたようですが)
こういったユニークさが南野さんの持ち味でもありますが。
2011/03/27(Sun) 20:15 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 元気玉
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> リクエストにお答えいただきましてありがとうございました。
> 微笑みカプセル=元気玉、言われてみればそうですね。
> 何かエールを送れる曲をと思ってリクエストしてみました。

リクエスト有難う御座います。元気になれた方も多いと思います。

> この出演番組のスポンサーが同業他社の化粧品会社のため、
> ライバル会社のCPソングである「吐息でネット」が歌えずこの曲を歌ったのでTVではこの1回だけです。
>  ジャージ(体操服)姿なのは、当時過労でダウンして番組で復帰をアピールするために、
> 元気=体育=ジャージという発想でこうなったようです。
> (ギリギリまでマネージャーさんに止められたようですが)
> こういったユニークさが南野さんの持ち味でもありますが。

そうみたいですね。何故、ジャージなのか判らなかったのですが同じように書かれている方の
文章を見て納得しました。変わった衣装も多いですね。
2011/03/27(Sun) 20:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
本当に
いつまでも寒いです。
でも
避難所生活を思えばなんのその
震災以来
不便などあると
被災された方に比べたら....
自分の家やご家族を亡くされた方が
地域のために尽力されているのを見ても
あんなにがんばってる人がいる....
まさに
被災地からエネルギーをいただいています。

そうですね
これを機会に
法整備もしないといけないと思います。
2011/03/28(Mon) 03:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当に
> いつまでも寒いです。
> でも
> 避難所生活を思えばなんのその
> 震災以来
> 不便などあると
> 被災された方に比べたら....
> 自分の家やご家族を亡くされた方が
> 地域のために尽力されているのを見ても
> あんなにがんばってる人がいる....
> まさに
> 被災地からエネルギーをいただいています。

そうですね。被災地の方々の方が元気かも知れません。
勇気を頂いているのはこちらかも知れませんね。

> そうですね
> これを機会に
> 法整備もしないといけないと思います。

そうですよね。法律だけでなく色々変えないと
いけない状況ですよね。
2011/03/28(Mon) 17:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
