温故知新~昨日があるから明日がある~

hakumokuren2.jpg


近くのお宅の白木蓮の花が綺麗に咲いています。桜の花も綺麗ですが、こう言う花も綺麗ですね。さて、ニュ-スを見ていると「広島県教委、小学校の集団疎開を受け入れ」と言うのを見ました。記事によると廃校になった小学校の校舎と、生活の場とし「国立江田島青少年交流の家を提供されるそうです。ここ以外にも廃校になった校舎を、被害に遭われた方々の宿泊施設として提供すると言うニュ-スも見ました。政府の政策の遅れが指摘される中、地方の自治体の迅速な対応が目立ちますが素晴らしい事ですよね。震災に遭われた方の中には、ご家族の方が見つからない方も沢山居られるでしょうし、生まれ育った地域を一時的とは言え、離れるのは気持ち的に不安があると思いますが、何とか復興に向けて頑張って欲しいものです。未だに余震も続いていますし、震災の全容がまだ解明されていませんから、復興に向けて時間はかかるでしょうが、日本一丸となって頑張る時が来たのかも知れません。日本人としての団結力や助け合いの精神を最大限に活かして頑張らないといけませんよね。日本が試されている気がします。


核家族化が加速して、人間関係が希薄化して久しいです。便利になった事も多いですが、失ったものも多いような気がします。この度の原発事故を切っ掛けに海外でも原発を見直す運動が起きているようです。便利さを優先して、そこにある危険を先送りにして来たツケが来たのかも知れません。原発に変わるものがあれば良いのですが、現在の所無いようです。それなら生活を見直すしかありませんよね。でも、電気がないと生活が出来ない訳ですから、絶対的に必要な所とそうでない所の仕分けが必要になって来るかも知れません。病院や自宅療養されている方の中には電気がなくてはいけない、機械を使われている方も多いでしょうから、こう言う所を優先して、生活の見直しをして行く必要があるように思います。また、都会への一極集中と言うのも危険ですよね。今回の震災が東京とかだったら、被害はもっと大きな物になっていたと思います。密集しているから、便利な事もありますが、そうでない事も多いですよね。次があってはいけませんが、今回のように予想も出来ない事が起こらないとは誰も言えないですよね。今日最後のBGMは坂本 九さんの「上を向いて歩こう」です。





FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/27 18:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
今回の震災は
日本の根幹を変えなければ
ならないと私も
思いました。
おっしゃるように
まだ震災の全てを把握
できていないことも
ありますし…。
やはり…地方分権なども
考えないといけないと思います。
それに地方自治体の
対応は素早かったですよね。
またエネルギー問題も
原子力に変わる
新しいエネルギーも…。
だけど…なかなか難しいですよねm(_ _)m
それに原発での利権
天下りも多いようで
ってこれが一番必要ないと思います!
だけど…電気がないと
生きていけない生活に
なっているのも
現実なんですよねm(_ _)m
う~ん。
本当に難しいですよね。
あっ。
そういえば「見上げてごらん夜の星を」は
16年前の阪神大震災の
時に被災者が励まされた
曲ですよね。
ラジオでも当時よく
かかってたし
もちろん今でもかかる
名曲ですよね(*^o^*)


koba
こんばんわ。

坂本九さんのこの歌いいですね。
世界中でいちばん知られている日本の曲だとか。
坂本さんが日航機事故でお亡りになって25年ほどたちますが、
今もこうして多くの人を励ましてくれる歌や映像の力ってすばらしいと思います。
 原発は、もうやめるべき(少なくとも縮小すべき)ではないでしょうか、
今こそ生活スタイルの見直しを訴えるチャンスだとおもいます。
政治にこんなときこそ指導力を発揮していただきたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 今回の震災は
> 日本の根幹を変えなければ
> ならないと私も
> 思いました。
> おっしゃるように
> まだ震災の全てを把握
> できていないことも
> ありますし…。
> やはり…地方分権なども
> 考えないといけないと思います。
> それに地方自治体の
> 対応は素早かったですよね。

本当にそうですよね。大きな単位になると出来ないことでも
小さな単位なら可能な事も多いでしょうね。

> またエネルギー問題も
> 原子力に変わる
> 新しいエネルギーも…。
> だけど…なかなか難しいですよねm(_ _)m
> それに原発での利権
> 天下りも多いようで
> ってこれが一番必要ないと思います!
> だけど…電気がないと
> 生きていけない生活に
> なっているのも
> 現実なんですよねm(_ _)m
> う~ん。
> 本当に難しいですよね。

そうなのですよね。利権絡んでるでしょうね。・・
電気がないと生活が成り立たなくなっているから
尚更ですね。

> あっ。
> そういえば「見上げてごらん夜の星を」は
> 16年前の阪神大震災の
> 時に被災者が励まされた
> 曲ですよね。
> ラジオでも当時よく
> かかってたし
> もちろん今でもかかる
> 名曲ですよね(*^o^*)

そちらの方も人気ありますよね。^^

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
>
> 坂本九さんのこの歌いいですね。
> 世界中でいちばん知られている日本の曲だとか。
> 坂本さんが日航機事故でお亡りになって25年ほどたちますが、
> 今もこうして多くの人を励ましてくれる歌や映像の力ってすばらしいと思います。
>  原発は、もうやめるべき(少なくとも縮小すべき)ではないでしょうか、
> 今こそ生活スタイルの見直しを訴えるチャンスだとおもいます。
> 政治にこんなときこそ指導力を発揮していただきたいです。

そうですね。世界で知られている名曲です。励まされますよね。
生活スタイルの見直しは必要だと思います。


長七
世の中がこの震災を契機に
変わることだと思います。
これは必然の法則です。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 世の中がこの震災を契機に
> 変わることだと思います。
> これは必然の法則です。

そうでしょうね。良い方向に変わることを
臨みます。


ありんこbatan
原発
考えなくてはいけませんねぇ
一旦造ってしまった施設は
廃棄するにしても
放射能がブチッと切れるわけではなく
もうどうしようもないんですよね
この処理だけでも
あとだれだけの命が.... と思わざるを得ません。

原子力に頼らなくては電力が!
と言うなら
消費の面で考えましょうよ
葉加瀬太郎さんが
停電中の街をご覧になって
ロンドンと同じ明るさ
と思われたそうです。
こちらでも
停電はないものの
節電傾向で
スーパーの棚のところどころ
照明が消されています。
これで充分見えます!
今までが電気過剰消費だったんですよ     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 原発
> 考えなくてはいけませんねぇ
> 一旦造ってしまった施設は
> 廃棄するにしても
> 放射能がブチッと切れるわけではなく
> もうどうしようもないんですよね
> この処理だけでも
> あとだれだけの命が.... と思わざるを得ません。

廃棄物の処理も出来ないようなら貯まるばかりでしょうね。・・

> 原子力に頼らなくては電力が!
> と言うなら
> 消費の面で考えましょうよ
> 葉加瀬太郎さんが
> 停電中の街をご覧になって
> ロンドンと同じ明るさ
> と思われたそうです。
> こちらでも
> 停電はないものの
> 節電傾向で
> スーパーの棚のところどころ
> 照明が消されています。
> これで充分見えます!
> 今までが電気過剰消費だったんですよ 

そうでしょうね。それが温暖化に繋がったのかも知れませんしね。    


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
今回の震災は
日本の根幹を変えなければ
ならないと私も
思いました。
おっしゃるように
まだ震災の全てを把握
できていないことも
ありますし…。
やはり…地方分権なども
考えないといけないと思います。
それに地方自治体の
対応は素早かったですよね。
またエネルギー問題も
原子力に変わる
新しいエネルギーも…。
だけど…なかなか難しいですよねm(_ _)m
それに原発での利権
天下りも多いようで
ってこれが一番必要ないと思います!
だけど…電気がないと
生きていけない生活に
なっているのも
現実なんですよねm(_ _)m
う~ん。
本当に難しいですよね。
あっ。
そういえば「見上げてごらん夜の星を」は
16年前の阪神大震災の
時に被災者が励まされた
曲ですよね。
ラジオでも当時よく
かかってたし
もちろん今でもかかる
名曲ですよね(*^o^*)
2011/03/27(Sun) 19:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
こんばんわ。

坂本九さんのこの歌いいですね。
世界中でいちばん知られている日本の曲だとか。
坂本さんが日航機事故でお亡りになって25年ほどたちますが、
今もこうして多くの人を励ましてくれる歌や映像の力ってすばらしいと思います。
 原発は、もうやめるべき(少なくとも縮小すべき)ではないでしょうか、
今こそ生活スタイルの見直しを訴えるチャンスだとおもいます。
政治にこんなときこそ指導力を発揮していただきたいです。
2011/03/27(Sun) 19:41 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 今回の震災は
> 日本の根幹を変えなければ
> ならないと私も
> 思いました。
> おっしゃるように
> まだ震災の全てを把握
> できていないことも
> ありますし…。
> やはり…地方分権なども
> 考えないといけないと思います。
> それに地方自治体の
> 対応は素早かったですよね。

本当にそうですよね。大きな単位になると出来ないことでも
小さな単位なら可能な事も多いでしょうね。

> またエネルギー問題も
> 原子力に変わる
> 新しいエネルギーも…。
> だけど…なかなか難しいですよねm(_ _)m
> それに原発での利権
> 天下りも多いようで
> ってこれが一番必要ないと思います!
> だけど…電気がないと
> 生きていけない生活に
> なっているのも
> 現実なんですよねm(_ _)m
> う~ん。
> 本当に難しいですよね。

そうなのですよね。利権絡んでるでしょうね。・・
電気がないと生活が成り立たなくなっているから
尚更ですね。

> あっ。
> そういえば「見上げてごらん夜の星を」は
> 16年前の阪神大震災の
> 時に被災者が励まされた
> 曲ですよね。
> ラジオでも当時よく
> かかってたし
> もちろん今でもかかる
> 名曲ですよね(*^o^*)

そちらの方も人気ありますよね。^^
2011/03/27(Sun) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
>
> 坂本九さんのこの歌いいですね。
> 世界中でいちばん知られている日本の曲だとか。
> 坂本さんが日航機事故でお亡りになって25年ほどたちますが、
> 今もこうして多くの人を励ましてくれる歌や映像の力ってすばらしいと思います。
>  原発は、もうやめるべき(少なくとも縮小すべき)ではないでしょうか、
> 今こそ生活スタイルの見直しを訴えるチャンスだとおもいます。
> 政治にこんなときこそ指導力を発揮していただきたいです。

そうですね。世界で知られている名曲です。励まされますよね。
生活スタイルの見直しは必要だと思います。
2011/03/27(Sun) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
世の中がこの震災を契機に
変わることだと思います。
これは必然の法則です。
2011/03/27(Sun) 21:33 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 世の中がこの震災を契機に
> 変わることだと思います。
> これは必然の法則です。

そうでしょうね。良い方向に変わることを
臨みます。
2011/03/27(Sun) 22:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
原発
考えなくてはいけませんねぇ
一旦造ってしまった施設は
廃棄するにしても
放射能がブチッと切れるわけではなく
もうどうしようもないんですよね
この処理だけでも
あとだれだけの命が.... と思わざるを得ません。

原子力に頼らなくては電力が!
と言うなら
消費の面で考えましょうよ
葉加瀬太郎さんが
停電中の街をご覧になって
ロンドンと同じ明るさ
と思われたそうです。
こちらでも
停電はないものの
節電傾向で
スーパーの棚のところどころ
照明が消されています。
これで充分見えます!
今までが電気過剰消費だったんですよ     
2011/03/28(Mon) 04:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 原発
> 考えなくてはいけませんねぇ
> 一旦造ってしまった施設は
> 廃棄するにしても
> 放射能がブチッと切れるわけではなく
> もうどうしようもないんですよね
> この処理だけでも
> あとだれだけの命が.... と思わざるを得ません。

廃棄物の処理も出来ないようなら貯まるばかりでしょうね。・・

> 原子力に頼らなくては電力が!
> と言うなら
> 消費の面で考えましょうよ
> 葉加瀬太郎さんが
> 停電中の街をご覧になって
> ロンドンと同じ明るさ
> と思われたそうです。
> こちらでも
> 停電はないものの
> 節電傾向で
> スーパーの棚のところどころ
> 照明が消されています。
> これで充分見えます!
> 今までが電気過剰消費だったんですよ 

そうでしょうね。それが温暖化に繋がったのかも知れませんしね。    
2011/03/28(Mon) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
