温故知新~昨日があるから明日がある~

np_20110328183844.jpg

今日は一日暖かな日でした。車の中にいると暖房しなくても暑い位の気温でした。ニュ-スの内容は大震災から、原発の事故へ話題が代わって来ているようです。千年に1度の未曾有の大震災とは言われますが、原発の事故は地震や津波の影響だけではなかったのでしょうかね?。調べて見ると、今回事故が起きた原発の1号機は今から40年前に作られらもののようです。その後が37年前、35年前、33年前で、一番新しいものでも32年前のようです。当初、原発の『耐久年数』は十年が想定されていたそうですから、どれも超えていた事になりますよね。開発当初は、今後10年間で廃棄物などの問題を解決する技術が生まれるであろうという楽観的予想が外れた為に耐久年数が当初よりもかなり伸ばされたようです。無計画過ぎないでしょうか?廃棄物の問題が解決する手段が見つかっていて、確実にその技術が実用化されると言う保障もないまま、推進したのであれば、震災による影響と言うより人災でしかないですよね。当てが無いのですから、宝くじで当たりを当てるより難しいかも知れません。一番新しいものでも33年前ですから、下手をすれば当時をする人は社内にもいなかったのかも知れませんね。

さりとて、それに代わるエネルギ-が無い以上、反対だけするのも弱いですね。色々調べて見ると、家庭用の発電機も様々なものが作られているようです。水力、風力、太陽熱。ガスを使った発電装置もあるようですが、説明を見てもどれだけのエネルギ-が得られるのか不明です。風力、太陽熱は自然の力によるものが大きいから不安定でしょうし、水力は場所が限られて来るし、さりとてガスも有限でしょうから、難しい問題があるでしょうね。社民党様のサイトには洋上風力発電 と言うのが取り上げられていましたが、これだけ大きいと問題とかないのでしょうかね。現在、実用化されていませんが、メタンハイドレートと言うものがあるそうです。実用化するには様々な問題があって実用化には到っていないようです。新たな地下資源も良いのkも知れませんが、これも実用化されても有限ですよね。その他には藻類から作るオイルゴミから作るバイオ燃料もあるようです。一足飛びに新しいエネルギ-が作れる事はないでしょうが、少しでも脱原子力を目指す時が来ているように思います。安全、安心で効率の良い物が出来れば、人間の生活も変わるでしょうね。今日のBGMはつじあやの さんの「風になる 」です。





FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/03/28 18:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは。
そういえばこのお話し
以前、テレビで観ましたよ。
それにしても…何と
お粗末なとしか
言いようがないですよね。
あまりにも…。
だけど起きてしまったことは
仕方ないですけど…。
次から次へと隠蔽して
いたことが出てきて
いますよね。
政府と何ら変わりないなと思います。
でも現場の人達は
必死に復旧作業を
されておられるので
頭が下がりますm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> そういえばこのお話し
> 以前、テレビで観ましたよ。
> それにしても…何と
> お粗末なとしか
> 言いようがないですよね。
> あまりにも…。
> だけど起きてしまったことは
> 仕方ないですけど…。
> 次から次へと隠蔽して
> いたことが出てきて
> いますよね。
> 政府と何ら変わりないなと思います。

そうでしょうね。他にも隠していること沢山ありそうで恐いですよね。
信頼は既に失墜してしまいましたね。

> でも現場の人達は
> 必死に復旧作業を
> されておられるので
> 頭が下がりますm(_ _)m

本当にそうですよね。危険を顧みず頑張られていますよね。


長七
よくもまあ、次から次へと
問題がおこるとおもいます。
ぜんぜん危機管理ができてなかった
という証拠ですね。
伊方原発も浜岡原発も
非常に心配です。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> よくもまあ、次から次へと
> 問題がおこるとおもいます。
> ぜんぜん危機管理ができてなかった
> という証拠ですね。
> 伊方原発も浜岡原発も
> 非常に心配です。

そうですね。今回の事で他の所にも影響が出て来るでしょう。
大変な事になりました。


ありんこbatan
原子力発電反対!
と唱えても
ならば
次のエネルギーは??
ってことですよね

今回
原発のおそろしさが知れ渡ったわけですから
今までの便利はもうないけれど
別のエネルギーに切り替えます!
で納得される方が圧倒的だと思います。

ただし
それは家の中の話であって
やっぱり困る.... は
工場 ですよねぇ
製品ひとつできなくなって動かない機械 は 出てくるでしょう
雇用問題もある....
医療機関も混乱するでしょう
それでも
ここで
原発あるがゆえに....の悲劇 を
ムダにしたら
もう
神さまから見はなされる気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 原子力発電反対!
> と唱えても
> ならば
> 次のエネルギーは??
> ってことですよね
>
> 今回
> 原発のおそろしさが知れ渡ったわけですから
> 今までの便利はもうないけれど
> 別のエネルギーに切り替えます!
> で納得される方が圧倒的だと思います。

そう思いますね。中には反対される方も
居られるでしょうが・・

> ただし
> それは家の中の話であって
> やっぱり困る.... は
> 工場 ですよねぇ
> 製品ひとつできなくなって動かない機械 は 出てくるでしょう
> 雇用問題もある....
> 医療機関も混乱するでしょう
> それでも
> ここで
> 原発あるがゆえに....の悲劇 を
> ムダにしたら
> もう
> 神さまから見はなされる気がします。

そうなのですよね。・・その辺りをどうするか
それが問題だと思います。

僕のBGM
あいだめぐみ
夕日が落ちる前に家路に向かう、僕のBGMがこの曲です^^
「猫の恩返し」という映画の主題歌でもあったのだけど、なんだかこうふわふわしてて、さらさらしてて、小さくしょんぼりして、大きく笑顔になれるような曲に思ってます^^

そして僕が最近考えること。
放射能って見えないしイメージは原爆だし、いいもんじゃないのはわかるけど、それ以上のモノって思いつかないなぁ・・・いいこと浮かんだ^^→人間が動植物が放射能に対応できる生命体へと進化すればいいんだ!だったのです。
そこまでの進化を遂げるのに何百年かかるかわからないし、そのころには原発なんかいらないのかもだけど、放射能に怯えながらの生活を続けるのは先が見えてしまう。
ならば放射能って空気に含まれる成分のひとつでしょ?なぐらいになればいい。
重要なことをこんなくだらない解決方法で処理しちゃうあたしが大問題w

Re: 僕のBGM
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!

> 夕日が落ちる前に家路に向かう、僕のBGMがこの曲です^^
> 「猫の恩返し」という映画の主題歌でもあったのだけど、なんだかこうふわふわしてて、さらさらしてて、小さくしょんぼりして、大きく笑顔になれるような曲に思ってます^^

良い曲ですよね。元気になれますよね。

> そして僕が最近考えること。
> 放射能って見えないしイメージは原爆だし、いいもんじゃないのはわかるけど、それ以上のモノって思いつかないなぁ・・・いいこと浮かんだ^^→人間が動植物が放射能に対応できる生命体へと進化すればいいんだ!だったのです。
> そこまでの進化を遂げるのに何百年かかるかわからないし、そのころには原発なんかいらないのかもだけど、放射能に怯えながらの生活を続けるのは先が見えてしまう。
> ならば放射能って空気に含まれる成分のひとつでしょ?なぐらいになればいい。
> 重要なことをこんなくだらない解決方法で処理しちゃうあたしが大問題w


そうですね。そう進化できれば良いのでしょうが、進化できるのかどうか
出来たとしてもどれだけかかるのか不明ですが、考えない方が良いかも知れないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
そういえばこのお話し
以前、テレビで観ましたよ。
それにしても…何と
お粗末なとしか
言いようがないですよね。
あまりにも…。
だけど起きてしまったことは
仕方ないですけど…。
次から次へと隠蔽して
いたことが出てきて
いますよね。
政府と何ら変わりないなと思います。
でも現場の人達は
必死に復旧作業を
されておられるので
頭が下がりますm(_ _)m
2011/03/28(Mon) 19:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは。
> そういえばこのお話し
> 以前、テレビで観ましたよ。
> それにしても…何と
> お粗末なとしか
> 言いようがないですよね。
> あまりにも…。
> だけど起きてしまったことは
> 仕方ないですけど…。
> 次から次へと隠蔽して
> いたことが出てきて
> いますよね。
> 政府と何ら変わりないなと思います。

そうでしょうね。他にも隠していること沢山ありそうで恐いですよね。
信頼は既に失墜してしまいましたね。

> でも現場の人達は
> 必死に復旧作業を
> されておられるので
> 頭が下がりますm(_ _)m

本当にそうですよね。危険を顧みず頑張られていますよね。
2011/03/28(Mon) 19:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
よくもまあ、次から次へと
問題がおこるとおもいます。
ぜんぜん危機管理ができてなかった
という証拠ですね。
伊方原発も浜岡原発も
非常に心配です。
2011/03/28(Mon) 21:15 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> よくもまあ、次から次へと
> 問題がおこるとおもいます。
> ぜんぜん危機管理ができてなかった
> という証拠ですね。
> 伊方原発も浜岡原発も
> 非常に心配です。

そうですね。今回の事で他の所にも影響が出て来るでしょう。
大変な事になりました。
2011/03/28(Mon) 22:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
原子力発電反対!
と唱えても
ならば
次のエネルギーは??
ってことですよね

今回
原発のおそろしさが知れ渡ったわけですから
今までの便利はもうないけれど
別のエネルギーに切り替えます!
で納得される方が圧倒的だと思います。

ただし
それは家の中の話であって
やっぱり困る.... は
工場 ですよねぇ
製品ひとつできなくなって動かない機械 は 出てくるでしょう
雇用問題もある....
医療機関も混乱するでしょう
それでも
ここで
原発あるがゆえに....の悲劇 を
ムダにしたら
もう
神さまから見はなされる気がします。
2011/03/29(Tue) 03:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 原子力発電反対!
> と唱えても
> ならば
> 次のエネルギーは??
> ってことですよね
>
> 今回
> 原発のおそろしさが知れ渡ったわけですから
> 今までの便利はもうないけれど
> 別のエネルギーに切り替えます!
> で納得される方が圧倒的だと思います。

そう思いますね。中には反対される方も
居られるでしょうが・・

> ただし
> それは家の中の話であって
> やっぱり困る.... は
> 工場 ですよねぇ
> 製品ひとつできなくなって動かない機械 は 出てくるでしょう
> 雇用問題もある....
> 医療機関も混乱するでしょう
> それでも
> ここで
> 原発あるがゆえに....の悲劇 を
> ムダにしたら
> もう
> 神さまから見はなされる気がします。

そうなのですよね。・・その辺りをどうするか
それが問題だと思います。
2011/03/29(Tue) 17:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
僕のBGM
夕日が落ちる前に家路に向かう、僕のBGMがこの曲です^^
「猫の恩返し」という映画の主題歌でもあったのだけど、なんだかこうふわふわしてて、さらさらしてて、小さくしょんぼりして、大きく笑顔になれるような曲に思ってます^^

そして僕が最近考えること。
放射能って見えないしイメージは原爆だし、いいもんじゃないのはわかるけど、それ以上のモノって思いつかないなぁ・・・いいこと浮かんだ^^→人間が動植物が放射能に対応できる生命体へと進化すればいいんだ!だったのです。
そこまでの進化を遂げるのに何百年かかるかわからないし、そのころには原発なんかいらないのかもだけど、放射能に怯えながらの生活を続けるのは先が見えてしまう。
ならば放射能って空気に含まれる成分のひとつでしょ?なぐらいになればいい。
重要なことをこんなくだらない解決方法で処理しちゃうあたしが大問題w
2011/04/02(Sat) 19:47 | URL  | あいだめぐみ #2qaJ23q.[ 編集]
Re: 僕のBGM
あいだめぐみさん今晩は!

> 夕日が落ちる前に家路に向かう、僕のBGMがこの曲です^^
> 「猫の恩返し」という映画の主題歌でもあったのだけど、なんだかこうふわふわしてて、さらさらしてて、小さくしょんぼりして、大きく笑顔になれるような曲に思ってます^^

良い曲ですよね。元気になれますよね。

> そして僕が最近考えること。
> 放射能って見えないしイメージは原爆だし、いいもんじゃないのはわかるけど、それ以上のモノって思いつかないなぁ・・・いいこと浮かんだ^^→人間が動植物が放射能に対応できる生命体へと進化すればいいんだ!だったのです。
> そこまでの進化を遂げるのに何百年かかるかわからないし、そのころには原発なんかいらないのかもだけど、放射能に怯えながらの生活を続けるのは先が見えてしまう。
> ならば放射能って空気に含まれる成分のひとつでしょ?なぐらいになればいい。
> 重要なことをこんなくだらない解決方法で処理しちゃうあたしが大問題w


そうですね。そう進化できれば良いのでしょうが、進化できるのかどうか
出来たとしてもどれだけかかるのか不明ですが、考えない方が良いかも知れないですね。
2011/04/02(Sat) 22:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
